原因究明?責任追及・パート②
先日のブログで悩んだテーマである。
つい先日の事であるが、夜間作業でヘマをしたらしい。いやヘマである。
その連絡が遅くなってしまった!連絡までにやる事は多かったとはいえ、それまで何をしていたかと言う事である。
ではなぜそうなったのか?
ヘマの内容もさることながら、連絡が悪い事は何故か?
間違いなく連絡しなかった担当者が悪い!
これは二郎と言うよりほぼ全員の意見である。
だとすれば原因究明が責任追及で個人のせいになってしまう。
いやそういう指導が出来ていない二郎が悪いのか?
言い訳になるが、二郎は 「自慢話はあとで、悪い知らせほど早く!」 と指導しているつもりである。 なぜ連絡してこなかったのかと聞いても、答えは返って来ない。
やはりそういう態度をさせる二郎が悪いのか?
全て自分が至らない、人を責めない。
そう言う美学もある。 これは学生さんの好みでもある。
ちょっと意味が違うか・・・・・・
まだまだこの話は続きそう。
« 谷光太郎 「敗北の理由」 | トップページ | 皮肉たっぷり、オスカー・ワイルドを支持 »
「仕事の悩み」カテゴリの記事
- 仕事でのトラブル……… 「泣く子と地頭には勝てぬ」(2016.03.10)
- トヨタは凄いのか!『朝の遅刻について思う事!』(2015.04.14)
- 本・居酒屋力 議論を忘れた日本人・武田 邦彦(2015.03.11)
- 本・東大で教えた社会人学 人生の設計篇②・草間俊介・畑村洋太郎(2015.01.29)
- 営業回り(若い女性が大変だ!)(2013.06.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント