« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月25日 (金)

忍びの者の戦い・団体戦

日本独自の試合方法。柔道・剣道等の5人の団体戦。
先鋒・次鋒・中堅・副将・大将と・・・・
夢枕獏言うところの、この試合方式が小説漫画等に活かされている。
甲賀忍法帳をもってこの形式は定着したとの意見だ。夢枕獏により眼からウロコが落ちた!
伊賀・甲賀の忍びの代表10人が争う。映画は「SINOBI」だ!ただし映画では5人の代表だ。
確かにこの方式の漫画は多い。
伊賀の影丸・きんにくマン・ジャングルの王者ターちゃん・風魔の小次郎・聖闘士星矢・リングにかけろ。
一杯ある。皆団体戦になる。格闘技は5人の団体戦だが他はいろいろだ!
このほうが登場人物も面白くなる。
作者の腕の見せ所か?
次から次に対戦相手が出て来る。対戦相手は前より強くなって出て来る。
その中で永遠のライバルが必ずいる!

20110225_movie

ナルトはサスケか?
カカシもライバルがいるみたいだ。
ナルトみたいに何も考え無いで突っ込んでいくのも面白い。
ナルトの武器は、
影分身変身と言う事が分かった。
得意技は分かったが、見ていて誰が化けていているのか?
又本物かどうか考えることが多くなってきた!
その度奥さんに聞いてしまう。
最近見ないがエロ変身も又見たい。いつも同じ顔でバスタオル替わりに雲が出て来る。
やはり女好きのおっちゃんや!

「頭のいい人は質問が上手い」 福田健

著者は、「場の空気が読める人、読めない人」
この本は初めて読んだので面白かった。
一連のシリーズ物みたい。出版は「経済界」で、この系統の本は一杯ある。
内容は同じ様な話も多い。
これも「会話の達人は質問がうまい」の加筆・再構成したものだ。
他の本も順番に読んでいきたい。

20110225_book_2 

著者自身の経験が面白い!
ある研修会場で年配の人に 「10年前に講演を聞きました。募集案内に先生の名前を見つけて申し込みました」
著者も顔が崩れていたのが自分で分かっていたと思う!褒められて悪い気はしない。(二郎も同じ経験をした)
著者も人間だ!この話で一気に親近感を持った。
もっとも著者は迷惑かも・・・・・
いつものように気になる項目がある。

①ギブアンドテイクの精神。 (当然)
②質問に質問で答えられたら、相手のウィークポイントはそこにある。
女性の 「私の事どう思っているの?」。 男性は 「キミこそどうなんだ?」 と答えるらしい。

多分二郎は沈黙だ!  答えは?
③先入観を捨てる。人は会うまで分からない。 「怖い方だと伺っていましたが、お会いしてみて驚きました。こんなに優しい人だとは!」 これは使える言葉だ!今度使おう。 「きつそうに見えたが、近くで話したらおとなしくて優しいんだネ」
何処で誰に言うつもりなのか・・・・・・・
④不快感を与えずに反論するコツ。反論を質問の形で言う②とどう組み合わせるか?
⑤聞くだけで説得出来る事もある。聞き上手になれとい事か!

まだまだあるが、要は状況判断、場の空気を読む事、臨機応変に対応する事であろう!

2011年2月22日 (火)

ナルトと言えば忍びの者

ナルトを見ていて年を取ったと感じる。
思っている忍びの者との違いに違和感を感じる。
忍びの者と言えば、テレビでは品川隆二の石川五右衛門が印象に残っている。
隠密剣士もだ!両方ともシリアスだった!
特に忍びの者は、今から考えれば壮大なドラマだ!
織田信長から徳川家康までの時代を生き抜き、本能寺の変にも関与している。
榊原康政の名前もこの番組で覚えた。最後には真田も出て来た。
又見てみたい作品の一つだ!

漫画?では白土三平が印象的だった。
カムイ伝・カムイ外伝・風魔・真田剣流・サスケ・忍者武芸長・ワタリ等色々ある。
特に真田忍群を描いているのが好きだった。
猿飛。技の名前で技が使える忍者は全て猿飛びだ!
大猿・小猿・石猿・黒猿・木猿・白猿とか出ていた。

今回のナルトでも相手を頭から落とす場面がある。
カムイの秘技、「
飯綱落とし」をほうふつさせる!
作者も影響は受けているのだろう!
抜け忍を追う追い忍の組織は何を言わんかやと。
カムイ伝では自由を求めて抜け忍になる。カムイも師匠の赤目も抜けた。
ナルトでは何の為に抜けるのか?
追い忍は強くなければならない。抜け忍の方がたいがい強いからだ・・・・・
カムイ外伝はさまざまな追い忍との戦いがある。
カムイはやりたくない。倒したあとでその技を習得する努力を惜しむ場面があった。

20110222_kamui

ナルトに奥さんのお勧めのおろち丸が出て来た。
スターウォーズのシスみたいな感じも分かった。
となるとサスケがダースベーダー卿か・・・・
おろち丸が抜けた理由もいずれ分かるだろう!
強いそうだ!カカシもかなわないようだ。合討ちにもならないようだ。
おろち丸が抜け忍だったら、勝てる追い忍はいないのではないか・・・・
見るのが楽しみになってきた。おかげでニュースを見る時間が無くなってきた・・・・

ナルト・中忍試験の中で!

最近は毎日奥さんに付き合わされて?ナルトを見ている。
今、中忍試験の第3次予選への予備予選だ。
20人を半分にする。そのため10組の試合がある。
必殺技のオンパレードだ!
必殺技は一撃で倒すので、必殺技だ。
今は一撃で倒れない!いくらでも技は出て来る。倒されてもすぐに起き上がる。
プロレス的な感じだ!
なかなか面白い。
この原作者は絶対に夢枕獏の影響を受けている。
餓狼伝・獅子の門の格闘場面をほうふつさせる。
虫使いが出て来る。
夢枕獏の大帝の剣に出て来るが、真田忍群の穴山小助が虫使いにやられたはずだ。
気持ち悪い場面だった。今回も気持ち悪くなった!

20110222_naruto2

ついに登場した。サクラとイノの対決だ!
さすけをめぐる女の戦いだ。
しかし作者もおかしいんじゃないか?
なんでチャイナ服みたいな服を着せているのか?動きに邪魔になるだけだ!
作者こそ絶対女好きだ(と思う)
忍びがなんであんな派手な色なのか?そういうナルトも派手だ。
物語がこれだけ長くなると矛盾も出て来るはずだ。

20110222_naruto1

ナルトで楽しめるのは、べネッタちゃんに感謝すべきか?
それとも奥さんにか?

寿司の名前の由来とは何か?(助六・助ハ・助十)

ソバ屋さんに行ってランチを食べた。助ハとソバのセットだ。
以前から気になっていたので、助六・助ハ・助十が何か調べてみた。
便利すぎますね!直ぐに分かりました!

吉原の花魁(おいらん)、揚巻(あげまき)の恋人として、歌舞伎や浄瑠璃に登場するのが助六です。
揚巻の揚げと巻き、つまり、揚げの稲荷ずしと巻きずしの組み合わせの事を、揚巻とは直接言わず、洒落て恋人の助六の名で呼ぶらしい。あげ(いなり寿司)+まき(巻寿司)とシャレたものが「助六」です。

20110222_11_2

ここからは(多分)関西限定(やはり)で
バッテラ+いなり寿司で「助八」
バッテラ+巻寿司で「助十」
いなり寿司=2 巻寿司=4 バッテラ=6の組み合わせのようだ!
いなり寿司+巻寿司=2+4=6(助六)
バッテラ+いなり寿司=6+2=8(助八)
バッテラ+巻寿司=6+4=10(助十)

しかしソバ屋で食べた寿司はたしか助ハで穴子の箱3つとバッテラ3つだった!
そこらは適当なのか・・・・・・

上司を見抜く 部下を見抜く・渋谷昌三(続き)

先日アップ、「上司を見抜く 部下を見抜く」 の最後の項目について追加したい。
⑩お世辞を言うなら裏で言え。さりげなく他人から伝わるように言え。 (いつも通りにピンクは二郎が喋った
これについては自分もやった事がある。と言っても自分で思っているだけかも知れませんが・・・・
仕事をよくやってくれている人がいた。直接言うと又調子に乗るのは間違いない。
そこでまわりからそれとなく本人に伝わるようにしたいと考えた。
ちょっと○○については問題があるが、あそこまでよくやってくれる。有難い!
手練手管だ!
但し正確に伝わっていたかどうかはいまだに分からない。
伝わるように選んだ人間が間違っていたかもしれない・・・・・
自分の経験だ!時々やるが上手く行っているかどうかは分からない。
これも自身の経験だ!
若かりし頃、課長がある人に 「あなたみたいな優秀な人、いつまでもそんなところに置いておけない。早く行って貰わなければ。」 と衆人の前で言っていた事がある。
言われた本人はニタニタ笑っている。
そこで 「
おまえはアホか!何を嬉しがっとんじゃ!おだてられて喜びやがって!
と課長はじめ皆の前で言ってしまった。(よう言ったと思う)
課長、えらく怒っていた感じがする。
しかしあまりにも見え透いている!
それでも喜んでいる人もいる。
人がいいのか?バカなのか?
両方だろう!

上司を見抜く 部下を見抜く・渋谷昌三

一連の身近な人間関係の本の一つである。これから順番に読んでいこうと思う。
副題が
「出来る奴ほど嘘をつく」
著者は心理学専攻とある。社会学教授でもある。
内容については全くその通りと思う。
第一部  上司を見抜く
第二部  部下を見抜く

20110222_book

いろいろ書いてある。特に気になった内容がある。いつものように青は著者ピンクは二郎
①いつもカバンに折りたたみ傘を入れている上司は失敗を許さない。 (二郎はいつも入れている。そんな厳しい上司ではないけど・・・・・
②信頼は口の堅さに比例する。 その通りです。二郎は・・・・
③言い訳は成功率を低下させる。常にベストを尽くす人は失敗を恐がらない。沢山いますネ
③「何とかします」の九割は何ともならない。その場しのぎのごまかし言葉にすぎない。全く同感
④人の失敗を他山の石と考えれるか。 (人間が出来ていません
⑤やる気がなくなると昔を振り返り、今が退屈だとスキャンダルを求める。愚痴を言い、ワシの若い時はと昔のことを言う上司は居ます
⑥仕事を楽しんでいるか。嫌々している上司は部下もダメにしている。二郎は趣味で仕事しているといわれます
⑦結果よりプロセスを重視しているか。結果良ければすべて良し、ではない
⑧はっきりした化粧をする女性は活動的なタイプ。(
⑨女性の部下からの相談には裏がある。 部下ではなくても裏がある
⑩お世辞を言うなら裏で言え。さりげなく他人から伝わるように言え。ごもっともです

マァ参考になることは多いが実践できるかというと、いつもの通り疑問である。
人間関係は同じ内容が多いので、以前思ったように一冊を読み返した方がよいのかも・・・・
(あれからも一杯買ってしまった。いつものように古本屋で・・・・)

2011年2月18日 (金)

ナルトのカレンダーに大喜び!

奥さんがベネッタちゃんに送ったカレンダーが届いた。
お礼のメールが来ていたそうだ。
文面から喜びが伝わって来ていると、奥さんも喜んでいる。
絵が奇麗だと!
確かによく描かれているとは思う。
ベネッタちゃんは、今は英語で苦労しているようだ。
お母さんが若い時はロシア語だったようだ!
ソ連崩壊ご勉強したのだろうか。お母さんはよく出来るのだろう。英語はベラベラだ!

20110218_naruto
     ナルト疾風伝カレンダー2011

そのナルトだが、又次のシリーズを見さされている。
下人から中忍への試験だ。
忍びに試験、それも筆記試験とは何を言わんかやと・・・・・・
ナルトは劣等生で白紙の答案だ!
この試験もメチャメチャだ!
だいたい対立する国の忍びが一堂に集まり試験を受ける。
三人一組だ。ナルト・サクラ・サスケだ!
試験もカンニングを前提に監督している。
受験者の中に試験官が紛れ込んでいて正解を書く。それを試験官に見つからずに、いかにカンニングするか?
5回カンニングが見つかった時点で失格だ!一人見つかれば三人共失格だ。
確かにキャラクターは面白い。
里のしるしがようやく分かってきた。
ナルトのしるしは渦巻きかと思っていたが、違うようだ!
最後のオチでナルトは失格にならない。(
聞こえないほどの小さな声で、面白い
冬の夜は長い・・・・・・

「相手の心をつかむ心理術」 多湖輝

自分に当てはまる話のような気がした本である。
多湖輝は良く読んだ。
この本は「悪の説得術」「悪の心理術」「欺しの心理術」を新しく構成した本で1996年初版だ。
面白かったです!

内容は下記の通りだ!
① 譲歩したように見せかけて、相手の心をつかむ心理術。
② 有能を演出して、相手の心をつかむ心理術。
③ 同士を強調して、相手の心をつかむ心理術。
④ 非情を武器にして、相手の心をつかむ心理術。
⑤ 善意を装って、相手の心をつかむ心理術。

色々な例が書かれている。
① 権威を利用する。
(言い訳に使う事も出来るか?)
② 小いさな信用を積み重ね大きな嘘につなげる。
③ 約束は分刻みで指定して、忙しさを演出する。
④ 私達を連発して、同士意識を強調する。
⑤ わざと怒らせ本心を表わさせる。
⑥ 受け入れにくい話は夕刻が有効。(別れ話は雨の晩がよい)

自身の経験だが、昔チョッとしたテーマで全国発表があり東京まで行った事がある。
幸運にも賞を貰った。今も緊張の連続だった事は覚えている。
この発表を自分の会社でもやることになった。社員・業者の集まりの中で発表した。
しばらくして二郎のところに営業に来た担当者がいた。
まともに話したのは初めてだったが、最初に出てきた言葉が驚きだった。
「所長の発表聞かせて貰いました!すばらしかったですネ!」
と来た!自分で顔が崩れているのが分かるだけに辛い。
これも
相手の心をつかむ心理術だったんだろう!
結果は相手の言う通りに進んだ気がする。

2011年2月17日 (木)

防犯カメラで、犯人見つかる

先日防犯カメラの事を記述した。
それにつての話である。
聞いた話である。
何件かのビルのトイレの便器と言うかウオッシュレットが、鋭利なもので傷だらけにされた事がある。
そこで防犯カメラの映像を確認したらしい。
時間がかかったのだが、それらしい人物が浮かび上がってきたらしい。
今となっては確認作業の大変さが理解できる。
帽子を深くかぶっていた、男性のようだ。
執念と言うか、夜間に映像を見ていたら現れた。
その挙動が・・・・
トイレに入って行くのを確認してから、警備を連れてトイレまで急行した。
トイレに行けば、不審な人物は逃げ出した。
逃げただけなら良いのに、警備に手をかけたそうだ。
犯人だった。

20110217_camera2
不幸な人なんだろう。
他にする事が無かったのかと思ってしまう。
憂さ晴らしなら、ポートアイランドの橋の下でどなれば迷惑にならないのに・・・・
何ヵ所かのビルで、同じ事やっていたようだ。
ビルも大変ですネ!
ちなみに急行したのは友人(X)です。

何年前の話だったのか。ご苦労さんでした!

警察官、ご苦労さんです!

仕事でチョッとした事があった。
笑える話か・・・・・
某ビルで夜の工事をやっていた。
ビル内ではいってはいけないところはある。
朝来て見れば足跡があったようだ。
大変!
夜に誰か入ったと言う事になる・・・・・・
さァ、誰が入ったと言うのか?
そこへ行くまでにカメラがあり録画されている。
これを確認する事になった。
夜の10時過ぎから翌朝の9時過ぎまでを見た。
誰が写っているかと?

20110217_camera さァ大変!
いかに早送りとは言え、すっと見るのには時間がかる。
部下(T)が4時間ぐらいずっと確認してくれていた。
二郎は1時間ちょっとだ!
それでも疲れた。
ニュースでよく防犯カメラに映っていたと言われる。
誰かが映っているのを見なければならない。
確認の警察官も任務とは言えご苦労さんです。
苦労が少し分かったような気がします。
結果は誰も映っていなかったです。

面白いやないか!ナルト

20110217_naruto 先日からナルトを見さされている。
あるシリーズを見さされている。
初期の話で、忍びになりたての頃の話だ。
橋を造るおじさんを護衛する話で、カカシ・サクラ・サスケ・ナルトが行く。
メチャメチャ面白いやないか!
続けて終わりまで見てしまった。
作者も大変だ!
風魔・百地とか有名な忍びの名前が出て来る。
九尾の狐まで出て来る。追い忍・・・・抜け忍・・・(カムイ外伝そのものです・・・)
写輪眼?超能力だ!
このあたりは楽しい。

時代背景が分かってきたがメチャメチャだ!
鉄砲は無い。スーツ姿の人もいる。病院は近代的だ。ボートにエンジンが付いているのに自動車は無い。
インフラはどうなっているのか?
無線はある!
ナルトの成長ドラマとして見れば楽しい!
この調子で見さされたらどうなるのか?
DVDは100本以上あります!

もうひとつの「マーフィーの法則」

マーフィーの法則を検索したとき、勘違いしていたようだ。
検索したらもう一つ出て来たので紹介しておく。
もう一つのマーフィーの法則は、アメリカ空軍のエドワード・アロイシャス・マーフィーJr大尉と言われている。
「失敗する方法があれば、誰かはその方法でやる」がこの「法則」の土台となったと言われている。
その中で気になったのがあった。
いつものようにあつめてみた。
納得する名言・格言を選んだ。
こちらのほうが二郎には理解しやすい!

①   仕事の法則:『できるわけがない』と主張する者は、それをやっている者の邪魔をすべきではない。(沢山いますネ
②   探している書類は、常に書類の山の一番下にある。(まるで二郎の机の事を言っている
③   調査の法則:詳しく調べれば調べるほど、何にでも当てはまるようになる。(
その通りです
④   恋人とはクレジットカードのようなものである。既にもっているともう一つ作りやすい。(
分かります
⑤   男性は、女性との口論で勝ってはいけない。(補足)もし勝ったと思ったのなら、それは頭の中だけにとどめておいたほうが良い。(
つい興奮して言ってしまい、喧嘩になる!
⑥   女性の美しさと、彼女が何の未練もなくあなたから立ち去る確率は比例する。(
その通りです
⑦   金で愛を買うことは出来ない ― しかし大いに優位な立場からのスタートになる。(
200%真実である!
⑧   夫が妻に話を聞いてほしいとき、彼女は聞く耳をもたない。夫が妻に聞いてほしくないとき、彼女は一身に聞き耳を立てる。(
逆も真実か!
⑨   理論とは、間違った答えを自信をもって導き出すための道具である。
⑩   郵便ポストは常に道の向かい側にある。(
必要なものはすぐに無いと言う事ですネ
⑪   何か事があった場合、自分と同じ窮地に立っている人物だけを信頼せよ。(
そんな人いますか
⑫   起こる可能性のあるものは、いつか起こる。(
はい
⑬   うまくいかなくなりうるものは、うまくいかなくなる。(
はい
⑭   もし何かがうまくいっているようなら、あなたは何かを見落としている。(
うまくいっていると思うほど危ない!

①②③なんか特に納得出来る格言である!
④⑤⑦⑧も分かる。もっともそこらじゅうから反論がきそう・・・・・・

2011年2月15日 (火)

「マーフィーの法則」 潜在意識とは

実家に帰った時に、友人宅に行った。今回息子の中学受験で大変だったみたいだ。無事希望した中学に受かったようだ。普通じゃ通らない学校だ。
子供ながら自信満々だ!お母さんも苦労した様だ。
そこで 「
マーフィーの法則」 潜在意識の話が出て来た。

マーフィー,ジョセフの経歴を調べたら下記のようになった。
1898~1981年。神学、哲学、法学、薬理学の博士号を持ち、教育家、講演家、教会の牧師としても幅広く活躍。多岐にわたる研究と深い洞察力から、人間の心の原理と実践についてのノウハウを人々に提供し、悩める人々を精神的、身体的、環境的な苦しみから救済した。カウンセリングとセラピーは驚くほどの効果を生み出し、メディアや開発プログラムによって、願望を実現する原理と具体的方法を説き続けた。著書は35冊以上におよぶ。
マーフィーの法則は、ジョセフ・マーフィーが考えたものではなく、「
ニューソート」といわれる一連のキリスト教系組織が、信じている思想だそうだ。マーフィーは、この思想を、だれよりも多くの人々に知らしめた人物である。
検索していてもう一つ分かった事がある。マーフィーは二人いるようだ。
教育者のマーフィー,ジョセフと、空軍基地勤務のエドワード・アロイシャス・マーフィー Jr.大尉だ!
両方ともマーフィーの法則があるようだ。

20110215_murphy

とりあえず教育者の方だ!
大宇宙に法則がある。私たちの人生にも法則がある。ジョセフ・マーフィー博士は「人生には永久不滅の法則がある。それは『あなたがあきらめてしまわない限り、奇跡は必ず現実になることである』と述べ、マーフィー博はこれを人生の黄金率(ゴールデンルール)と呼んだ。
このゴールデンルールを上手に活用すれば、人は誰でも「自分の思い描いた人生を生きることができる」。夢も成功も、富を得ることも、恋愛や結婚も思いのままである。
このゴールデンルールとは、潜在意識から発する偉大な力、すなわち潜在能力のことであり、 この法則が人生のあらゆるところに働いている。 

潜在意識のカを自分のものにするには、なりたい自分になりつつあるとイメージすること。失敗・恐怖・損失の考えを追い出し、成功・富・健康の考えで心の中を満たすこと。 そして、強く思い描いた夢や願望は必ず実現するという不変の法則を信じることです。
これを信じるか、疑うかで人生の結果は大きく違ってくる。
「あらゆる時代の天才・偉人はみな、この宇宙の偉大な法則を信じてきた」らしい!
信じればこそという言葉もある。確かにそうだ。
夢?をあきらめずに、「
継続は力なり」か!
何事も成功を信じて頑張ろう!

ナルト、小さな声で面白い?

奥さんが相変わらずナルトにはまっている。
2月の初めが、ブルガリアのベネッタちゃんの誕生日だった。
奥さんは、うる覚えだったのとクリスマスにプレゼントを贈ったところだったので、何もしなかった。
と思っていたら、家にでっかいポスターが貼ってあった。
ポスターとしか思えなかったが、カレンダーだった。
ナルトが笑っている。
7枚ある。見て行くとサクラ達がビキニの水着だ!
どうもベネッタちゃんにも、同じものを送ったようだ。
ベネッタちゃんは、サクラが大好きだ。
カレンダーの日付けは、一番下に小さく書いてあるので、カレンダーとは思わないだろう。

しかしはまっている。
何とか二郎を引き入れようとしている!
とうとう根負けして、劇場版をレンタルして来たのを一緒に見た。見さされたと言うのが正解だ!
面白いやないか・・・・・・・・
二郎は分からないが、奥さんは登場人物を皆知っているようだ。
誰と聞けば、すぐに答えが返ってくる。
時代背景が大分分かってきた。
忍び五大大国。火・水・雷・風・土・・・・この葉の里、ホカゲ、カカシ・・・・

今ネットに公開されているテレビ版を、連続で見さされている。(小さな声だが面白い!
二郎が見易いように、テレビに接続している。
こう言う事は早いし、どんな事をしてもやる。(出来るのが凄い!)
目的の為には手段を選ばないようだ・・・・・・・
と言ったら又揉めそう!

しかしこのテレビ版を、パソコンに登録している人は凄いですネ!
英語の字幕が出るところを見ると、アメリカで放映されているのか?

20110215_naruto1

部下(T)とナルトの事を話したら知っていた。
知っていたのは当然だが、ナルトの漫画を持っている!
単純と言うか奥さんが喜んでしまい借りる話がまとまった。
どうなるんでしょうかネ!

2011年2月14日 (月)

クリント・イーストウッドは80歳

11日は祭日である。
朝起きてテレビを見ていた。
クリント・イーストウッドと鳥越俊太郎が対談をしていた。
クリント・イーストウッド80歳で、鳥越は70歳である。
二人とも元気だ!
いまだに映画に対する情熱は衰えていないのだろう。
二郎の好みは「スペースカーボーイ」だ!
ロートル4人が宇宙に行く。
大変面白かった映画だ。トミーリー・ジョーンズもよかった。

20110214_movie

クリント・イーストウッドと言えば、「荒野の用心棒」だ。
これでブレイクしたと言えるのだう。
かって歯医者で待っていた時に見た雑誌の話だ。
荒野の用心棒の主役は、初めヘンリーフォンダに依頼したらしい。
時のマネージャーは独断で断ったようだ!
何や!イタリアのウエスタン?と言う事だったんでしょう。
後に世界的ヒットとなった為、マネジャーはクビ!
可愛そう!
しかしヘンリー・フォンダ自身が依頼をうけても引き受けたどうか分からない。
クリント・イーストウッドはチャンスをつかんだんだろうと思う。
黒澤明の用心棒のウエスタン版だ!
マァ物になる計算もあったとは思う。

この時他の候補者として、ジェイムス・コバーン、チャールズ・ブロンソンの名前があった。
男を感じさせる俳優ばかりだ。
皆好きな俳優だ。
ついでに言っておくと、わき役だが、サムペキンパー好みのウォーレン・オーツは好きだ。
渋い脇役が好きだ!

「レッド・ドラゴン侵攻!」 ラリーボンド

久しぶりに出た。最初に読んだのが 「レッド・ストーム作戦発動」 トククランシーとの共著だった。
「ヨーロッパ最終戦争1998」 「侵攻作戦レッド・フェニックス」 「核弾頭ヴォーテックス」  「テロリストの半月刀」
等がある。その時点のやばい大規模な戦いを描いている。
レッド・ストーム作戦発動はロシアの西欧への侵攻。
ヨーロッパ最終戦争1998はフランスとドイツの野望。
核弾頭ヴォーテックスは南アフリカ共和国の極右政権の野望。
テロリストの半月刀はテロリズム。
どれも軍事知識に裏付けされているので迫力がある。面白かった!

20110214_book 


今回は、レッド・ドラゴン侵攻!今話題の中国だ。
ベトナム侵攻から始まる!あり得る話だ!
かって懲罰を与えると言ってベトナムに侵攻したのは中国だ!
この時はベトナム戦争で鍛えられていたベトナムの反撃を受けた。
この小説の背景は異常気象による食糧危機から始まる。
中国は先に侵略したのはベトナムだと主張する。
しかし目撃者がいる。アメリカの科学者だ。虐殺場面を撮影している。
この科学者を救出する話がメインみたいになっている。
最後に救出され、「終わったな」 と言われた時、「始まりだ」 と言う。
最後まで読んで解説で4部作だと分かった。
次回からベトナムの(アメリカの援助?)反撃が始まるのだろう。
面白い場面があった。
中国がフランスを、国連で拒否権を発動しない様に脅す場面だ!
金融財産を引き上げると言って!
イギリスも同じ場面がある。アメリカに協力出来ないかも知れないと・・・・・
あり得る話である。
2部には北朝鮮・韓国・台湾・日本が出てくると思う。
楽しみだ!
今までの作品の紛争は全部起こっていない。今回も起らない事を祈ろう!

2011年2月11日 (金)

また来てね、保険のお姉さん!

会社は一応18時までだ。
そのころに保険の外交の女の子と言うか、女性が来る。
夜に来るのは御苦労な事だ。
昔は保険の外交と言えば、おばさんだった。
そのひつこさで営業していた。
今は違う!
最近は学卒の女性がほとんどだ。
銀行・証券も同じだ。
昔と違い内容が複雑だ。
説明するのにどうしても頭を使わなければならない。
ある程度どころか、かなりのIQが必要だ!
と思ってみると、頭も良さそうな女性が多い。
根掘り葉掘りと色々聞き出すのが趣味だ。
やはり女好きのおっちゃんヤ!

20110210_woman_2 

仕事のストレスはありそうだ。
嫌なお客さんも多そう。
担当が退社して変わる例も多い。又結婚退社もある。
ご苦労さんです!

なにか不愉快、終日全面禁煙

仕事で谷上に行った。北神急行で三宮から行った。
駅で降りたら張り紙がしてある。
3月1日から終日禁煙だ!
余裕をもって、ひと月以上前からの掲示になる。
ここもいよいよかと思う。
しかし煙草を吸う人は気の毒だ!
吸わないので分からないが、本当に美味しそうに吸う人がいる。
そういう人もいるが、そんな人ばかりでは無い。

煙草・酒はすぐに税金を取り立てる対象だ。
もっと吸わせれば税収も上がる。
政府は本気で国民の心配をしていない。
マッチポンプみたいなものだ!
煙草はヤメと言う事か?

20110201_info

2011年2月10日 (木)

「つもりちがい十ケ条」 とプラス 1

夜ラーメン屋に奥さんと行った。

壁に面白い言葉があった。こう言うのは二郎の好みである。

「つもりちがい十ケ条」

   高いつもりで低いのは   教養

   低いつもりで高いのは   気位

   深いつもりであさいのは  知識

   あさいつもりで深いのは  欲の皮

   厚いつもりでうすいのは  人情

   うすいつもりで厚いのは  面の皮

   強いつもりで弱いのは   根性

   弱いつもりで強いのは   我

   多いつもりで少ないのは  分別

   少ないつもりで多いのは  無駄

分かりますねネ!

自分にも当てはまるし、他人にも非常に当てはまる。

   分かっていて分からないのは  二郎が電話をすぐに切る事

あまり関係ないですかネ!

治りません!相変わらずすぐ切るみたいです!

Sp1030130

2011年2月 6日 (日)

「ブルガリアの子ども絵画展」 神戸国際健康開発センター

2月5日、土曜日にハット神戸に仕事で行った。奥さんと合流して絵を見に行った。
国際健康開発センターで開催されている「ブルガリアの子ども絵画展」だ。
2月1日から26日までにしたら、早くに行ったもんだと思う。
思い立ったらすぐにやるようにしている!
でないと見に行けない可能性が高い。
展示だけで誰もいない。テレビが案内をしている。琴欧州が喋っている。
絵は「私の愛する黒海」をテーマにプレベン市の子供達が、ドナウ川の注ぐ黒海への思いを描いた作品となっている。
魚の絵が多かった。奥さんは絵が好きなので熱心に見ている。
気に入った絵もありそう!二郎はさっと流して終わり!
建物、といっても古いものだが印象に残る絵も何枚かあった。
誰もいないので写真も撮り放題だった!
奥さんはこれをFacebookにアップしてブルガリアのべネッタちゃんに見て貰うつもりだ。
お母さんにも見て貰うと言うか、先にお母さんが見るだろう。
奥さん、ご苦労さんです!

S20110205_3

Sp1000398 

人の噂 (流言飛語)

「踊る大捜査線 ヤツらを解放せよ!」をレンタルで見た。
面白かった。
ここで青島係長が医者から再検査の告知を聞く場面がある。
一緒に同席している部下がいた。
話が漏れるのが面白い。
チョッと再検査が必要な話が伝わっていく過程でどう変わるかのか!
「誰にも言うなよ!」から始まる。
「分かっています!」誰でもそう返事する。
その本人が又喋るのだが、同じ様に「誰にも喋るなヨ!」からだ!
それが「もうあまり長くないらしいよ」になっている。
そんなもんなんだろう。
落ちはレントゲン撮影のミス。

20110206_movie

二郎は歩く広告塔と言われている。
喋るなと言えば言わないが、その話が漏れたと分かったら、先頭に立って喋ってるようだ。

昔読んだ本の中にこんな話があった。
多分太平洋戦争の頃の話で、噂がどう伝わるか実験した話だ。
東京駅で噂をバラまき、これが札幌に何時間後に伝わるか?
答えは24時間後!
当時東京から札幌までは24時間かかったようだ。

人の話ほど、嬉しそうに話す話ほど当てにならない!

2011年2月 5日 (土)

方言使って、何が悪い!?

播州弁の事について記述した。
播州と言えば秋祭りで有名である。灘の喧嘩祭りもある。
そのせいでも無いと思うが言葉はきれいではない!
ついでいに思い出した事がある。
筑波に勤務していた時だ。
標準後を喋ってくれと言われた時、
「あなた大阪でしょ? 東京に来て東北の人間は東京に合わせようとする。あなた全然合す気ないでしょ」

20110204_4 その同僚に西宮の人がいた。
「彼見てごらん。合わそうと努力しているでしょ。だから嫌がられないんだよ!」
ほっといてくれと思った。
標準語って何処の言葉を言うのか?
1年ほどいたが、全然言葉は変わらなかった。
その西宮の人と二人で話した時、彼が急に 「アカン。言葉が戻っている!」 と言った。
知らず知らずにつられて関西弁になっていたようだ。
本人もビックリしていた。
それほど強烈な関西弁なのか?
筑波はズーズー弁が残っていたようだ。
二郎は地域の言葉は尊重する。
女の子であるが熊本から来て 「そうたい!」 「ばってん」
伊予松山は 「・・・やけん」
播州の 「・・・やんけ」
別に気にもならない。楽しんでいる方だ。
関東では、マァ嫌われるタイプの人間だ!

2011年2月 3日 (木)

1日は大掃除の日

2月1日、1日は会社は朝から掃除だ!
年に12回ある。ほとんど参加していない。
その時に事務所に出ないで、仕事先に直接行っている事が多い。
今日は会社に行ったので掃除した。
女性社員が出て来て、掃除をしているのを見て
「アッ!どうしたん?」とビックリ顔!
「当たり前やないか!皆やっているのに」
しかしその言葉で廻りは爆笑!
そんなに珍しいのかと思うと泣けて来る。
来月から無理しても会社に出よう!

20110201_souji_2 

播州弁は楽しい!

仕事で姫路に行った。ついでに懐かしいラーメン屋さんに寄った。(詳細は食べ歩きで)
そこの壁にポスター?が貼ってあった。
播州弁だ!
両親の実家は高砂だ。
二郎は尼崎の立花で育った。
高校は神戸で、17歳の時高砂に帰った。
したがって海岸沿いを行き来していた事になる。
播州弁はなじみ深い!
「そうやんけ!」
と、けを女の人もつける。
うちの身内にそれが嫌いなのがいる。
どちらかと言うと田舎を馬鹿にしている!
二郎は気にならない。と言うか兵庫県の言葉が混ざっているのが楽しい方だ!
20代後半から姫路で仕事をするようになった。
その時にカルチャーショックをうけた。
下記の言葉がぼんぼん出て来る。
「べっちょ無い」 (大丈夫 「ごうわく」 (業を煮やす) 「性悪」 (根性悪)等最初何か分からなかった。
今回のポスターを見て楽しかった。
ついでに言っておくと、20年ほど前に筑波に仕事に行った。
その時最初に「標準語喋ってくれない!」 と言われた事がある。
昔上司に東京転勤となったらの話で言われた事がある。
「誰がお前みたいな奴、東京が要るなんか言うか?万が一そう言う事があったら俺が断る!」
理解のある上司と言うか先輩であった。
いまさら転勤は無いだろう!
播州弁は楽しいですヨ!

20110203_ban2_3

20110203_ban1

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー

大和ミュージアム

  • 20120917_yamato12_2
    呉の大和ミュージアムです。 2012年9月に訪れました。