播州弁は楽しい!
仕事で姫路に行った。ついでに懐かしいラーメン屋さんに寄った。(詳細は食べ歩きで)
そこの壁にポスター?が貼ってあった。
播州弁だ!
両親の実家は高砂だ。
二郎は尼崎の立花で育った。
高校は神戸で、17歳の時高砂に帰った。
したがって海岸沿いを行き来していた事になる。
播州弁はなじみ深い!
「そうやんけ!」
と、けを女の人もつける。
うちの身内にそれが嫌いなのがいる。
どちらかと言うと田舎を馬鹿にしている!
二郎は気にならない。と言うか兵庫県の言葉が混ざっているのが楽しい方だ!
20代後半から姫路で仕事をするようになった。
その時にカルチャーショックをうけた。
下記の言葉がぼんぼん出て来る。
「べっちょ無い」 (大丈夫)。 「ごうわく」 (業を煮やす)。 「性悪」 (根性悪)等最初何か分からなかった。
今回のポスターを見て楽しかった。
ついでに言っておくと、20年ほど前に筑波に仕事に行った。
その時最初に「標準語喋ってくれない!」 と言われた事がある。
昔上司に東京転勤となったらの話で言われた事がある。
「誰がお前みたいな奴、東京が要るなんか言うか?万が一そう言う事があったら俺が断る!」
理解のある上司と言うか先輩であった。
いまさら転勤は無いだろう!
播州弁は楽しいですヨ!
« ちょっと寒むかった電車の中 | トップページ | 1日は大掃除の日 »
「独り言(よもやま話)」カテゴリの記事
- ブログの引越しのお知らせ!!(2016.05.15)
- おおさか維新の会 街頭演説 5月4日 三宮センター街 片山虎之助(2016.05.05)
- 神戸南京町でスパイダーマン発見!!(2016.05.03)
- 『やしきたかじんメモリアル展 かかってこんかい!』堂島リバーフォーラム(2016.04.27)
- 三つ子の魂、五十、いや六十までか? ベイシティローラーズ休暇(2016.04.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント