« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

摂津本山・摂津の由来(子供の頃の思い出)

仕事で阪急岡本に行った。南はJR摂津本山駅だ。
子供の頃尼崎に住んでいた。両親の実家に帰るのに、立花から明石まで国鉄を使う。
その時に駅を見ながら、表示を見て次の駅は何処やと嬉しそうにはしゃいでいた。
親父と一緒だった。この摂津本山は何で摂津本山かと聞いた。
立花・西宮とかに比べると長いと思っていた。
やはり親父だった。本山という名前の駅が他にもある。
同じ名前だったら区別がつかないので上に旧国名をつけている。と教えてくれた。

20110331_gare

摂津本山駅

旧国名と言っても知っているのは、戦艦大和の大和ぐらいだった。
何となく納得した。学生時代、時刻表を見るようになってからは、嫌と言うほど理解できた。
高田市がある。豊後高田・越後高田・大和高田・陸前高田と知っているだけでこれだけある。

陸前高田は今回の震災で大変だたと思う。早い復興を願う!

鹿島市がある。長崎にあり日本三大稲荷神社、祐徳稲荷神社がある。
鹿島アントラーズの本拠地は鹿嶋市だ。鹿島町が市になる時、同じ名前とするのをはばかった為、本来鹿島市となるところを鹿嶋市に変えた!
別の話では鹿島市が同じ名前を嫌がったとも聞く。
別に肥前鹿島市。常陸鹿島市でかまわないと思うが・・・・
大したことではないが、子供の頃に教えて貰った事はよく覚えている。

2011年3月30日 (水)

「仕事学のすすめ」勝間和代・藤巻幸夫(2009年発行)

勝間和代は好きではない。はっきり言えば嫌いだ!内容は下記の通りだ。
論理的に課題を克服し進歩を続ける勝間和代と、情熱と志で周囲を巻き込み変革していく藤巻幸夫。NHK教育テレビ「知る楽 仕事学のすすめ」で進行役を務める両氏が、失敗や挫折、人との出会いを通じて築き上げたそれぞれの「仕事学」を語る。一見対照的な2人が、互いの仕事哲学から学び取ったものとは?そこから浮かび上がってきた共通の信念とは?人生におけるミッションや、若者たちへの思いを熱く語り合った。

藤巻幸夫の経歴から始まり、失敗から色々記述している。
①自分ブランド。  
②どんな上司にも学ぶべきところがある。  
③仕事を通して初めて人は仲間になる(巻き込みのための15の原則)
④失敗は人を成長させる。
⑤自己の体験・経験で失敗も記述しているので説得力がある。

20110329_book3

勝間和代
会社勤めの時にコミュニケーションが取れなかった。その時アンケートとったらしい。
勝間とコミュニケーションがとれていると思いますか?
とれていないとすれば、それはどんな理由からでしょうか?
それを改善するにはどうすればいいとお考えですか?
8割ほど返ってきたようだ。あるがままの自分を素直に受け入れる。
その中で「自分の話したい事だけ話す」と言うのがあった。自分の事かとドキッとした。
下記の課題が明らかになったらしい。

①人の話を聞くときは、ちゃんと聞いている、理解していることをはっきり表現する。
②話するときは、相手に聞いてもらうために、わかりやすく、整理して話す。

改善の為に本人の取った方法は、周囲の人たちを徹底的に観察する、と言う事だったらしい。

0,2%の改善が大きな変化を生み出す。小さな事からコツコツと言う事か。
「継続は力なり」 0,2%でも続ければ、チリも積もれば山となる。と言う事でしょうね!
読んだ後も全然気持ちは変わらなかった。やはり好きではない!

「仕事に役立つインテリジェンス」 北岡 元(2008年発行)

解説には下記が記述されている。
インテリジェンスは国家安全保障の専売特許ではない。ウソやバイアスに引っかからないための最強の知恵なのだ!!私たちは有象無象の情報(インフォメーション)に振りまわされて失敗することが少なくない。なぜなら人は自分に都合のよい話を重視したり、経験が邪魔して誤った先入観に縛られやすいからだ。「一見が百聞に如かないこともある」「すべてに原因があるとはかぎらない」「結果を見て『自分は予測していた』と思いたがる」――本書は日常生活に潜む落とし穴と、そこに陥らないヒントを、情報分析(インテリジェンス)のプロが導き出す。正しいメソッドと優れた直観を働かせ、仕事や人間関係で得するための判断力養成ハンドブック
項目は5項目だ。

①問題解決のための基礎知識
②過去を解明する、未来を予測する
③知識と経験・五つの落とし穴
④正しい情報分析の技術

⑤ケーススタダィで見る競合仮説分析

20110329_book2

例によって印象深いところを書きだした。確率と心理学の世界だ!
①人間は自分に都合のよい仮説を重視する(多湖輝の世界だ)
②大切なのは直感か、メソッドか。
③分析にはアートとサイエンス両方が不可欠。科学とカンと言う事か?どちらも限界がある)
④ベースレートの誤信(思い込みと言う事か?)
⑤ギャンブラーの誤信(大数の法則を信じないと言う事か)
⑥結果を見て『自分は予測していた』と思いたがる(谷岡一郎のツキの法則に出ていた話。最初の予想が誰かの入れ知恵で外れる。その時いらん事を言われなければ勝っていた。と無意識に勝ちにカウントしてしまう。そう言う事ではないか?)
⑦ベイズの定理(一つ二つの情報から未来を予測する。)
⑧リンチピン分析(前提と仮説を区別する)
情報「小麦と籾殻」沢山の情報の中から必要な情報を取り出す処理はたいへんだ!
例が沢山記述されている。数式も簡単にしている。面白く読めた。

サスケVSディダラ  怪物の戦い

大蛇丸を倒したサスケが、大蛇丸の部下を集め小隊を作る。
又おかしいのがそろった。
特に女のカリンがおかしい。サクラやイノと同じか?
男(サスケ)を求め過ぎではないかと思う。
マア集めた理由はあるのだろう。。
その過程で懐かしい顔ぶれが出て来る。
君麻呂。霧隠れの抜け忍、桃地再不斬。

20110329_naruto8

サスケの小隊

大蛇丸が死んだ情報が諸国を走る。
「暁」のメンバーにも報告がある。やったのがサスケだと。
カカシの万華鏡写輪眼にやられた爆弾使い、ディダラがサスケに闘士を燃やす。
ディダラは大蛇丸を殺すことを決めていたからだ。

ディダラの過去が出て来た。サスケの兄、イタチに含むところがある。
サスケを殺しにディダラが向かう。

ディダラ対サスケ
マア壮絶な戦いだ。
この時、木の葉の忍びの群れが「サスケ」の捜索に向かっている。

戦いは先の先の先を読む。知力体力を使った戦いだ!
もう終わりかと思っても 「俺は読んでいた!」 となる。
サスケも苦戦をしたような感じだ。
ディダラも対イタチ用の秘密兵器を出す。

20110329_naruto7

ディダラ サウケ

これから出て来る怪物達は前より強い。
ますます化け物じみて来る。
次は四尾かと思いきや、間にエピソードが入る。
自来也だ!
奥さんは知っている。面白いらしい。。

サスケVS大蛇丸・裏切りの世界

大蛇丸の転生の時期が近づいて来ている。
サスケの身体を大蛇丸に差し出す時期だ。
何故大蛇丸にサスケが体を差し出すのか?
サスケは強いのに!と、思っていたら案の定だ。
サスケ対大蛇丸。
これも怪物同士だ!

20110329_naruto5_2 
大蛇丸

ただ大蛇丸が弱っていた分だけ、サスケに有利に働いた。
大蛇丸が死んだのは嬉しい。
嫌いと言うか、気色悪い!

しかしサスケは別人のようだ!
サクラもええかげんにして、サスケの事は早く諦めた方がよいと思う。

20110329_naruto6

呪印状態2のサスケ

大蛇丸の配下はどうなるのだろう?
策士カブトの今後は・・・・・
シカマルVSカブトの争いを見たいが。。
策士、策に溺れるとも言う。。

「一年はなぜ年々早くなるのか」 竹内 薫

誰しも年を取れば時間が早く感じると思っていた。

あまり面白くなかった。と言ったら著者に怒られるか!

アインシュタインのたとえ話。

熱いオーブンに一分だけ手をおいてごらん。それは一時間に感じられるだろう。

きれいな女の子と一時間座っていてごらん。それは一分に思われるだろう。それが相対性ってことさ。

20110329_book_2 

マニュアル通りの仕事でそれが暇な時というのは、その時間の流れかたの遅い事は拷問に近い。

これは理解できた。が後は適当に流した・・・・・・

すいませんです!

2011年3月29日 (火)

シカマル疾風伝?

シカマルの復讐戦だ。

覚悟を決めて、夜明けに里を出るシカマル。ついていくチョウジとイノ。
悲壮感に溢れている。
五代目火影がそれを止める。
しかし行こうとする。
この場面は好きだ!
カカシが突然現れて、自分も行くと言って火影を説得する。
カカシは人気が出るはずだ。

20110329_naruto2

カカシがアスマ班に入る

ここからはシカマルの頭脳戦だ!
アスマをやった暁の術を研究している。
対抗策も考えている。カカシが入った為に作戦が変わった。
気に臨み変に応ず、だ!
見ていてもどうなるか興味津津だ!
やはり意表を突いてくる。

ついにシカマル一人で不死身の飛段を倒す。頭脳で倒した!

20110329_naruto3

シカマルが飛段を追い詰める

ここでこの手の漫画通り出て来る。
ナルトだ!
もう一人の暁、五つの心臓を持つ角都を相手に苦戦するカカシ達の援軍に来た。
怪物の対決だ。
新術でようやく仕留めた。

20110329_naruto4

ナルト新術 「風盾・螺旋手裏剣」

暁はこれで三人が倒された。
暁は10人から減ってくる。どう補充するのか?
考える作者もエライ!
あんな怪物ばかり、何処から沸いてくのだろうか?

シカマルは将来の火影候補か?
楽しみだ!

「暁」との戦い・アスマ死す!

「暁」のメンバーは怪物ぞろいだ。
まともと思えるのはイタチだけか?
二尾の人柱力を仕留めた「暁」の角都と飛段。
飛段は不死身だ!
それを利用して殺すのを楽しみにしている。

気持ち悪い!不死身と言えば思い出す。
伊賀の影丸―阿魔野邪鬼。甲賀忍法帳―薬師寺天膳とかがいる。

今回で猿飛アスマが死ぬ。
援護したシカマル! が、恩師が目の前で倒される。
次は当然復讐戦だ!

20110329_naruto1

シカマルがアスマに駆け寄ろうとするが。。

前から思っていたが、術を出す時に、術の名前を言う!仰々しい!

好きな漫画がある。「魁!!男塾」
ボクシングの試合がある。ここで言う。
「さァ、高らかに言ったらんかい!
この手の漫画の定石通り、必殺パンチの名前を」
と言う場面を思い出した。
確かにそうだ。必ず必殺技の名前を言う!
ナルトは「影分身の術」、サスケは 「千鳥」 だ。

震災について

阪神大震災を経験した。それこそ確率的に考えて、かってにもう震災に会う事は無いと思っていた。が関東東北大震災が起こった。
ニュースを聞いた時は、そんなに大きな震災とは思わなかったが、大きかった!
阪神の時も、ニュースで死者の数がどんどん増えていった。
今回も増えていっている。もっと増えるような気がする。
建設関係の仕事をしているので、震災の時は死ぬ思いで仕事した。
自分の会社関係でも全国から応援に来て貰えた。
北海道・松山・広島・福岡・東京・横浜・名古屋等だ。

今回は出来る事はしなければならないだろう。
大したことは出来ないが・・・・
阪神大震災の時は見物に、視察に来る人が多かった。
落書きがあった。
「頑張っているから、来なくてもいい!」
それは確かにそう思った。

今回は原発の事もある。静かに見守ろう。
自分に出来る事は何があるのだろうか?
寒い中、家を無くした人は大変だと思う。
計画的に復旧は考えて欲しい。
自分のところを優先させる事を考えない様に、しなければならない。
強いリーダーシップが必要だが、誰がそうなのか? と思うと寂しい。

2011年3月27日 (日)

「運は数学にまかせなさい」⑤ ジェフリー S.ローゼンタール

④までは頭に入った。がランダム性。進化・ウイルス・遺伝子ときたら桁が違ってきた。
ウイルスが生き延びるためには感染者が必要!
ウイルスも大数の法則を理解しているらしい。不幸の手紙の方法を上手く使っている。
「モンティホールの問題」から条件付き確率に話はすすんだ!
ベイズ統計。
「モンティホールの問題」もはっきり理解したとは思えない。
いまだにやはり1/2の確率かと思ってしまう。
頭が悪いのは分かっているが・・・・・・

迷惑メールはよく分かる。迷惑メールとどう判断するか?
メールをしないのが一番よい。
最終章は無知・カオス・量子学だ!
ここまで来るともう少し勉強した方がよいと自分で思ってしまう。

楽しく読めた!又読み返したい。最後の方は又の機会にしたい。
面白かったと言うより為になりました。
考えに反映できるでしょうか!

「運は数学にまかせなさい」④ ジェフリー S.ローゼンタール

世論調査はあてになるのか?
選挙の予測についての話は面白い。
特にカナダケベック州の独立の賛否問う投票。まれにみる接戦だったらしい。
インタビューには答えるが、本当の事を言っているのか分からない。
選んだサンプル(回答者)が合っているのか。偏見に満ち溢れていないか?
これらの話はよく出て来る。谷岡一郎もよく例に出している。
だいたい予測をするのが間違っていると思う。それにより迷う人も多い。

日本の選挙でもアナウンス効果とか言う。
偏りのある調査、紛らわしい調査は必要ないが、それを判断するのは誰か?
少ないサンプルから全体を予測するのが腕の見せ所か?
最後はベルカーヴの収束するらしい。
誤差の範囲と言う発想が必要らしい。
ここまでは何となく頭に入った。

「運は数学にまかせなさい」③ ジェフリー S.ローゼンタール

犯罪が増えていると言う嘘・コマーシャルに注意
いろんな要素がある。うのみにするなと言う事か?
「調査によれば」と言われれば信用されやすい。確かにそうだ。
このあたりは、
統計でウソをつく法が詳しい

絵を駆使、視覚に訴えるやり方とか沢山ある!
気に入らないデータは捨てて、自分の都合のよい情報しか集めない場合がある。
保険会社の例が出て来る。
いくらお客さんの為とは言え、保険会社は営利企業である。
当然儲けなければならない。
とい言う事はいくらお客に有利なような案内を持って来ても所詮は企業が儲かるようになっている。
よく考えろと言う事ですかネ!

ここで確率探偵エース・スペードが登場する。
これも大数の法則が生きていると思う!

「運は数学にまかせなさい」② ジェフリー S.ローゼンタール

「偶然の一致」を深読みするなかれ。
いろんな例が書かれてる。
特に何人集まれば誕生日が同じ人間がいる確率!
同じ人間が、それも好きな女性が、同じ誕生日なら結ばれる運命にあると誤解する。
50人集まれば97%の確率で同じ誕生日の組み合わせが出来る。
あり得る話を、不思議な巡り合わせとは思わない方がよい。
運命とは単なる偶然なのか?

1000回に1回の当たりが出る。2000回して1000回目と1001回目に同じ人が当たりを取った。
さァどう思うか?薄い確率だがあり得る話だ。
著者は冷静に顔色も変えずに、何も言わないだろう。
しかし当たった人は、何かの啓示と思うのは間違いない。二郎は絶対にそう思う。

誕生日が同じ日の確率も問題がある。
何故ならジューンブライトと言うように、結婚する月の多い少ないがある。
となると子供の生まれる月の多い少ないがあるのではないか?
28日と30日と31日の月もあるので同じ確率とは言えないのではないか?
と思ったらそのような話が、別に出て来た。
分かり易く単純にしてくれているのに、ケチをつけている感じ!
絶対におきそうにない事は無視する。
偶然かも知れないが、その確率は何分の1かを考えると説明が付く時もある。

「運は数学にまかせなさい」 ジェフリー S.ローゼンタール

かって確率の入門書みたいな本を読んだ。
『統計でウソをつく法』 ダレル・ハフ
ウソには3種類ある。ウソ、みえすいたウソ、そして統計だ
『ツキの法則』 谷岡一郎
確率・統計理論に基づき、「必勝法の迷信・誤解」「より早く確実に負けてしまう方法」などを説きながら、ツキの正体を明らかにする。
二つとも面白過ぎる。
「統計でウソをつく法」は20歳過ぎに読み、「ツキの法則」は最近読んだ。
この本は紹介した。
両方とも目から鱗だった。
それ以来確率には興味を持っている。

今回時間がかかると思ったが、意外と早く読めた。面白い!

20110327_book1

テロ直後の街に観光で行くのは危ないか? 
殺人事件の発生率は本当に増加しているのか?
今どき、運を天にまかせず賢い判断をするには欠かせない確率・統計的な発想のキモを説く。確率の初歩的な考え方から、確率論が用いられたスパムメールブロックの仕組み、さらには数学者もまちがえた有名な「モンティ・ホール問題」のわかりやすい解説まで、いくつもの面白いエピソードを楽しみながら確率・統計の発想を会得できる、恰好の数学入門書だ。

読んでいてやはり偶然は無いと言う事は、自分なりに理解出来た。

他にも色々読んでいるせいか復習する内容でもある。難しい数式は使っていない。分かりやすと思う。

何回かに分けて思う事をまとめたい。1回目だ!(5回の予定)
確率と言うとどうしてもギャンブルに関係する。
やはり出た! 『大数の法則』これは谷岡一郎で嫌と言うほど見た文字だ!
この世は大数の法則に満ち溢れているらしい。
カジノが勝つ理由も分かりますよネ。
ポーカーも種類が色々あるが、客が勝つかも知れないと思わせるところがミソだ!
長い目で見れば胴元が儲かるように出来ているようです。

2011年3月25日 (金)

「インビクタス-負けざる者たち-」 ウィリアム・アーネスト・ヘンリー

南アフリカのネルソン・マンデラ元大統領が、27年間の投獄中に心の支えとした詩の全文。

映画『インビクタス‐負けざる者たち‐』で、マンデラ氏がこの詩を紹介する。

インビクタス-負けざる者たち-
 ウィリアム・アーネスト・ヘンリー

私を覆う漆黒の夜
鉄格子にひそむ奈落の闇
私はあらゆる神に感謝する
我が魂が征服されぬことを

無惨な状況においてさえ
私はひるみも叫びもしなかった
運命に打ちのめされ
血を流しても
決して屈服はしない

激しい怒りと涙の彼方に
恐ろしい死が浮かび上がる
だが、長きにわたる脅しを受けてなお
私は何ひとつ恐れはしない

門がいかに狭かろうと
いかなる罰に苦しめられようと
私が我が運命の支配者
私が我が魂の指揮官なのだ

INVICTUS - William Ernest Henley

Out of the night that covers me,
Black as the Pit from pole to pole,
I thank whatever gods may be
For my unconquerable soul.

In the fell clutch of circumstance
I have not winced nor cried aloud.
Under the bludgeonings of chance
My head is bloody, but unbowed.

Beyond this place of wrath and tears
Looms but the Horror of the shade,
And yet the menace of the years
Finds, and shall find, me unafraid.

It matters not how strait the gate,
How charged with punishments the scroll.
I am the master of my fate:
I am the captain of my soul.

2011年3月24日 (木)

懐かしい、ハインリッヒの法則

最近○○○○の法則をよく聞く。
と思っていたら安全の会議で
ハインリッヒの法則が出て来た。
懐かしい名前だ!
昔と言っての何年か前だが、現場でよく朝礼で聞いたのを思い出した。
ある有名な現場所長が必ずこの言葉を言った。

ハインリッヒの法則 は、労働災害における経験則の一つである。一つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するというもの。ハインリッヒの(災害)三角形(トライアングル)(定理)又は(傷害)四角錐(ピラミッド)とも呼ばれる。
ハーバード・ウイリアム・ハインリッヒが損害保険の会社にいた時に、労働災害5000件余から統計的に調べ、計算した結果導き出した法則である。 
(時代は変わっていると思うが・・・・)

20110323

かって突然安全の話をしなければならなかった事がある。その時にこの法則の話をした。
うっかりミスをどれだけ少なくできるかという事だ!
一人が一日一回のうっかりミスをすれば300件近い不安全行動がある。そうすれば一年で29の軽微な事故を起こす事になる。と言う事は一人が一年で重大災害を起こす可能性があるという事になる!
つまらないミスはしない様に、してはダメと言う事を話した。 
複雑にしても分からない。
単純明快な話にしなければならない!
要は不注意を無くしなさい、と言う事ですよネ。
しかしですこんな法則もあります!
マーフィーの法則:でも不注意は無くならない・・・・・・・
UFOと言う言葉もあった。油断・不注意・横着行動を無くそうと言う事だ!

2011年3月23日 (水)

守護忍十二士・「アスマ疾風伝」?

大層なネーミングである。
過去から現在への外伝みたいな話だ。
アスマが主役だ。
アスマは三代目火影の息子で、シカマルの師である。
「玉」 が何かと言う話が出て来る。
大名か、火の葉の里の火影か?
ドロドロした話だ。政治的な話とも言える。
過去に大名を守る十二士が、二つに分かれて戦った。
「玉」は大名ひとつしかない!
当時十二士のひとりだったアスマは、強硬派を倒した。

20110322_naruto3

アスマ

何年も前に死んだはずの強硬派が、火の葉の里を襲ってきた。
マア何であんなに敵の力は凄いのかと思う。壊滅寸前まで行くが何とかする。
ナルトと同じ運命を背負った、少年僧「空」がでてくる。
少し可愛そうだ!
誰も信じれない!
最後にはナルトとも理解し合う。

20110322_naruto1

何度も思うが、もう忍びの話では無い!
しかし数字にこだわる。
3人衆・四天王・ファイブ・7人・ナイン・イレブンとか・・・・・・
暁は10人だ!

20110322_naruto2

木の葉の里を奇襲する敵達

2011年3月22日 (火)

神戸国際会館、水森かおり

3月12日(土)神戸国際会館にて水森かおりのコンサートがあり、行かせて貰った。
御当地ソングの女王。
多少あいている席があったが、よく入っている。
公演前に、プレゼントはコンサートの構成上、舞台で渡せないので、受け付けに渡して欲しい、とのアナウンスがあった。今日はお客さんとのやりとりが見れないのは残念に思った。

幕が上がれば真っ赤なドレス!ご当地ソングから始まる。
安芸・輪島・釧路・熊野と続く。いきなり歌いだした。
東尋坊でここで淡いブルーのドレスに着替える。司会は西より東?
音量は豊かだ。司会とのやりとりの中で、「初めてコンサートに来られた方は拍手」 と言うのがあった。
割と多かったと思う。二郎も初めてだ。司会者はさらりと流した。
坂本冬実の時も同じやりとりがあった。この時も拍手した観客が割と多かった。
「こんなに多いなんて。私デビューしてから○○年経つんです。皆さん水臭いやないですか!」
会場は沸いた。今回はちょっと違った!

懐かしのメロデェーが続き、この終わりに客席に降りて来て、ファンと握手しながら歌った。
盛り上がっていました。一階席の前の方だけだが・・・・・(ファンクラブが多い?)

20110322_kaori

かおりちゃんは、少しのどがおかしかった。風邪では無いそうだが苦しそうだ。
前日に起きた東日本大震災のショック症状か? 前夜は一睡もできなかったと言う。
ご当地ソングの女王として、東北地方の皆さんにも大変お世話になっているとのことだ。
声が命の商売なので心配ですネ。

最後に淡いピンクのドレスだ。桂由美のデザイン。昨年の紅白の衣装だ。
ご当地ソング、「明石海峡」を歌った。
薩摩・五能線・鳥取と歌い、まだ未発売の新曲、「庄内平野の風の中」を歌った。
最後は松島を歌い、舞台を跳ねまわり、「幸せに寄り添って」で締めた。
最後は楽しい歌だった。観客に声をかけて貰い盛り上がった!

後で調べたら15センチのハイヒールを履いているそうだ。それでロングドレスか・・・・・
ユーチューブではよく聞くが、やはり本物はいい!

2011年3月18日 (金)

「東京に原発を」・広瀬隆

東京に原発を」は、大分前に読んだ本だ。文庫版で読んだ。内容は下記の通りだ!
そんなに安全で便利だというのなら東京に作ればいいじゃないか。新宿西口に建ててみたらどうだ! 過疎の浜の人は死んでも仕方ないというのか。チェルノブイリ事故で一層はっきりした原発の危険を最新データを駆使して説く衝撃のテキスト。人類の安全と代替エネルギーの根本問題を、豊富なイラスト、写真を元に鋭く抉るノンフィクションの話題作だ。

原発がそんなに安全なら、何故東京に原発を造らないのか?
やはり今回の東北地方太平洋沖地震でこの本を思い出した。

20110318_book

それと「ジョンウエインはなぜ死んだか
不屈の男ビッグ・ジョンはガンとの凄絶な戦いに敗れた。彼だけではない。ゲイリー・クーパーもロバート・テイラーもスティーブ・マックイーンもヘンリー・フォンダも、そしてユル・ブリンナーもみんなガンに散った。ハリウッドの俳優たちに、なぜガン死がかくも多発するのか? 精緻な論証と推理で解明する衝撃の事実!

100%安全と言う事は絶対に無いが、この地震列島にはやはり原発は問題と思ってしまう。
著者の本に「危険な話
1986年4月、ソ連のチェルノブイリ原子力発電所で重大な事故が発生した。その結果、放出された大量の〈死の灰〉は世界的規模で深刻な環境汚染を引き起こしつつある。今後その影響はどのように現われていくのか? 日本の原発に事故の危険性はないのか? 原発の建設を推進する原子力産業の正体とはそもそも何なのか?

 
眠れない話」もある。
チェルノブイリの惨事は本当に日本では起こらないのか? 浜岡・敦賀・福島・美浜―事故のたびに“史上最悪”という言葉が使われ、そのスケールも次第に巨大化してきた。取り返しのつかない大事故が近い将来国内で起こる可能性は、残念ながら無いとは言えない。地獄の日を迎えないために今我々が知っておくべきことが書かれてある。続発する原発事故を最新データを検証する。

ここは東京電力に頑張ってもらい、日本の原発は安全と言う事を世界にしらしめて欲しい。
将来の日本の為に!
当分原発の建設にはストップがかかるだろう。
早い解決を祈りたい!

2011年3月12日 (土)

サスケとの再会

「暁」のサソリが、死ぬ前に秘密を漏らす。
大蛇丸のところにサソリのスパイがいる。
大蛇丸とサスケの居所をつきとめるために、サソリのスパイに会いに行く。

ここで、「木の葉の里」の権力争いが描かれる。
暗部「根」の組織、闇の部分だ。火影を中心とする穏健派、ダンゾウが率いる強硬派。
面白い!ちょっと子供向けとは思えない。

20110311_naruto2_2

ダンゾウ

「暁」との戦いで万華鏡写輪眼を開眼させ、疲れ果てたカカシの代わりにヤマトがナルトの隊長になる。
ダンゾウの部下、暗部「根」のサイが隊に加わる。
これはダンゾウの陰険だ

20110311_naruto1

ヤマト隊長

20110311_naruto3

ダンゾウの部下 サイ

サソリのスパイはカブトだった。はなから楽しめる。
大蛇丸とナルトの対決になる。九尾の狐と大蛇丸との争いになる。
カブトが言うように人間の争いでは無くなって来ている!
超能力者同士の争いだ!変身して争う。
メチャメチャだ!
かく言うヤマト隊長も、土遁の術をだす。
が術では無い。超能力だ!

サスケと再会する。
風貌が変わって来ている。半ズボン姿の面影は無い。
刀をさしているが、さまになっている。
強い!ナルトの中の九尾にも挨拶?した。
本気の戦いになる前に大蛇丸に止められた。
大蛇丸は「暁」のメンバーを、ナルト達に倒して欲しいと思っているからだ。
物語の進展が複雑になって来ている。
大蛇丸は3年ごとに他者の体に転生する!
次の転生まで半年。そろそろサスケに乗り移る時期だ。
どう描かれるのか楽しみである。

20110311_naruto4

サスケ

2011年3月11日 (金)

「暁」との戦い

ナルトが砂の国の長である風影、我愛羅を「暁」から奪回に行く。
「暁」が不気味である。世界中にいる「尾獣」を探している。
尾獣はそれぞれが1本~9本の尾を持ち、巨大な力をそなえている
我愛羅やナルトのように尾獣を体内に内包している者を、「人柱力」と呼ぶ。
我愛羅は一尾、ナルトは9尾を持っている。

20110310_naruto1_2

尾獣

「暁」と言う組織はよく分からないが、化け物の集まりか?
作者も物語が進んでいくにつれて大変と思う。

今回はサクラの活躍が印象深い。
「暁」のくぐつ使いのサソリ  サソリの祖母チヨとサクラで、激戦を繰り広げる。
くぐつ同士の骨肉の争い。
ちょっと気持ち悪い・・・・・

20110310_naruto2

暁 サソリ

20110310_naruto3

サソリの祖母チヨ  サクラ

サソリを倒し、相棒のディダラを追い込んで、我愛羅を奪回した。
が、すでに我愛羅の息はなかった。
チヨが忍術を使って、我愛羅を生き返らせる。
転生ではなさそう。転生なら人格は消えている。

しかしマイト・ガイは笑わせる。
かつてガイと戦った「暁」の鬼鮫は、ガイをよく覚えているのに、ガイの方はすっかり忘れている。
ガイが何度か鬼鮫に問う。
「お前、まさか・・・・」と思いだしたような言葉の次に、
「誰だ? どこかで会った事があるのか?」
この場面は奥さんも喜んでいる!メチャメチャ面白い。

20110310_naruto5

暁 鬼鮫

20110310_naruto4_2

マイト・ガイ

2011年3月10日 (木)

「起る可能性のあることは、いつか実際に起る」 マーフィーの法則 ②

この空軍大尉のマーフィーの法則は好きだ。
改めて検索してみた。ますます好きになる!
仕事の悩みに当てはまると思える。

①仕事の法則:『できるわけがない』と主張する者は、それをやっている者の邪魔をすべきではない。
②調査の法則:詳しく調べれば調べるほど、何にでも当てはまるようになる。
③「これは秘密だから…」と言われた秘密は、他人に漏らされる運命にある。
④「どちらでもいい」と言う人間に限って、選んだ後で不満を口にする。
⑤「怒らないから正直に言ってごらん」と言う人に限って、正直に話すと怒り出す。
⑥理論とは、間違った答えを自信を持って導き出すための道具である。
⑦何か事があった場合、自分と同じ窮地に立っている人物だけを信頼せよ。
⑧新しいノートを買うと1ページ目は丁寧に書くが、次からは別人のようになる。
⑨コピーされた紙の読みやすさは、その重要性に反比例する。


まことにその通りと思う。自分のまわりにうじゃうじゃいます。
かく言う本人がそうかも?
続けて探してみたい。
自分で反省します!
④⑧⑨なんかは特に簡単な事だが当てはまる・・・・・・

2011年3月 9日 (水)

ナルト疾風伝、面白い!

暁が出て来た。

まずは砂の国の我愛羅と、暁のデイダラの戦い。

我愛羅は砂影、砂の国の長になっている。

これはもう忍びの戦いでは無い。ドラゴンボール世界だ。

我愛羅はとらわれの身となり、同盟国のナルト達が助けに行く。

この救助を求める連絡に、伝書鳩と言うか伝書鷹が出て来る。

なんか矛盾を感じる。

20110309_naruto6

暁のディダラ

20110309_naruto5

我愛羅

少し面白いと思う場面を選び出してみた。

①ナルトはイルカ、カカシを「先生」と呼ぶのに、自来也は相変わらず「エロ仙人」だ。

②忍びが急ぎ走る時、両手を後ろにやり胸をはって走っている。腕は振った方が自然では?

無線がある。無線やテレビ?を作れるのに電話が無い。

森の中は木木を反動を利用して飛んでいる。早い。無理してそう言う場面を作っているのでは?

馬はいてもいいのではないかと思う。犬に猫に豚はいるのだから・・・・

超能力の争いになって来ている。面白いが特殊な能力なので人知を超えてしまっている。

術がだんだん激しくなって来ている・・・・・人と人の戦いでは無くなってきた・・・・・

猿飛アスマがいつもくわえ煙草だ!忍びは臭いに敏感なはず。教育上もやめた方がよい。

アラ探しは嫌われますよネ

ナルト・新たなる戦い!(疾風伝の始まり)

奥さんの勧めでナルトの一部を中抜きして、疾風伝を見始めた。

20110309_naruto4_2

2年半ぶりに、ナルトが自来也との修行から帰って来た。
木の葉の里の仲間も皆大きくなって来ている。ビックリだ!漫画家も大変だ!
シカマル・ネジ・シノ達、ナルトの同期はもう全員が中忍になっている。
一級上のネジは上忍になった。
奥さんのお気に入りの、木の葉丸達も下忍になっている。
ただナルトは2年半も荷物も持たずに着替えはどうしたのか?
出た時の服は着れない!
考えすぎでしょうか?
絵の質が変わって来ている!
非常にリアル?になって来ている。
今回は 「暁」 との戦いが始まる。のっけから不気味なキャラクターが出て来る。
懐かしいイタチが登場!
音楽も変わって来ている。シリアスと言うか、好きな音楽だ!
サクラが楽しい。ヒナタも大きく、特に胸が大きくなっている!
と言ったら、
やはり女好きのおっやんですねhappy01
毎日が楽しみである。

「人を見抜く心理術」・多湖 輝

著者は色々この手の本は沢山書いているので、続きみたいな感じの本だ。
⑨章に分かれている。心理メカニズムだ。やはり面白かった!

①知らず知らずのうちに体が動いてしまう人間の心理メカニズム
②抑圧されるほど反発する心理メカニズム
③人間がやる気になる心理メカニズム
④自分にマイナスイメージが出た時に働く心理メカニズム
⑤気持ちが180°変わってしまう心理メカニズム
⑥人と人との間に生まれる心理メカニズム
⑦視点を変えると気持ちも変わる心理メカニズム
⑧日常生活で何気に体験している心理メカニズム
⑨人が陥りやすい心理メカニズム

20110309_book1

全てもっともな事である。沢山の著書があるので同じ様な内容になるのは仕方がないが、やはり参考にはなる。
以前と同じ様な感じの言葉も多い。そのなかで印象に残った言葉だ! (ブルーは著者。ピンクは二郎)

①それらしくふるまっているとそれ自体になる。 (カーネギーにも、他にも沢山あります
②相手に負い目があると無意識に一定の距離を保つようになる。 (確かに。言葉使いも丁寧になると思う
③話の腰を折られると戦意喪失してしまう。 (ムッカと来る。前にも言ったが上司にいる
④同じ状態でも先の見通しを示されるととたんに安心する。 (情報な無ければ確かに不安になる
⑤現状に不満があると、過去を美化する。 (その通りだが、寂しい人と思えるようになりました
⑥先に与えられた情報、第一情報ほど印象に残る。 (声が大きいほうが勝つ
⑦異なった情報源から得たさまざまな情報の中では、最後のものを重視する。 (⑥との組み合わせが難しい
⑧強い劣等感を抱いているときほど言動や動作が大げさになる。 (に通じる。怒り出す人もいる
⑨腕に自信が持てない時ほど、難しさを強調してしまう。 (文句を言う前にやれと言いたい)
⑩接触時間が長い人より接触回数が多い人のほうが近しく感じられる。 (飲屋の姉ちゃんも、通う回数で勝負か

自身の経験、思う事にも当てはまる事が多い!
まだ多湖輝はあるので読んでいきたい。
この手の本は、自分でもあきれるほど読んでいるが、自身成長しているのか?

ナルト・サスケとの別れ・・・・

ベネッタちゃんのお母さんのイバさんが言っていた。
初めは子供向けの漫画と思っていたが、成長していくにつれて人間ドラマになって来ている。
最近その事に納得する。

サスケが兄イタチを倒すための力を求めて、抜け忍になり大蛇丸の所へ向かう。
サスケを連れ戻しに下忍たちが行く。上忍は他の任務で出かけていていないためだ。
その直前にシカマルは中忍になった。ちょっと驚き!
追い忍は、シカマル・ネジ・キバ・ナルト・チョウジで、シカマルがリーダーだ!
シカマルが中忍らしさを見せる。さすがIQ200だ!
ナルトも従う!ここら辺りは成長ドラマだ。

20110309_naruto1_2 

サスケを大蛇丸に導く忍び衆達と、命がけで戦い、負傷する。
チョウジ・ネジ・キバと死力を尽くす。
無傷なのはシカマルぐらいだ!シカマルのリーダーぶりが板について来ている。
病癒えたリーも万全ではないが応援に来る。(シノが来れないのは残念です!)
もうダメと言う時に思わぬ援軍が来る。
かって中忍試験で争った砂の忍び、ガーラ達だ!
メチャメチャ嬉しい場面だ!
「木の葉の同盟国、砂の忍び!」
ガーラが言う。
しびれる場面ですネ!
多分この場面は何度見ても飽きないと思う。

20110309_naruto3

サスケの子供の話が出て来る。
出来の良い兄イタチ。兄を尊敬しながらも、劣等感にさいなまれるサスケ!
この気持ちはよく分かりますネ!
親の期待がイタチに向いている。相手にされないサスケの苦悩!
サスケも兄ほどではないがよく出来る。
一族をイタチに殺される。父も母もだ!
イタチに対しての恨みに生きるサスケ。その為に強くなりたい。
ナルトとの出会いが、サスケを刺激し、あせらせる。

最後にナルトとサスケの壮絶な戦い!
ナルトの説得を振り切るサスケ。
このシリーズはシリアスだ!遊びは無い。エロ変身も無い! (
小さく辛い
今回は真剣に見てしまった。
間違いなく面白い!

「女性は『話し方』で9割変わる」 福田健

一連の福田健のシリーズだ。
今回は女性だ!
項目は下記の通りだ。
①女性は「話し方」で9割変わる。
②美しく魅力的な女性の「話し方」
③初対面でも愛され、感謝される「話し方」
④「どんなときにも好感度がアップする「見た目の技術」
⑤「言葉ぐせ」であなたの9割がわかる。

いつものように気になる言葉があった。(
ブルーは著者・ピンクは二郎)
①ひと事の「挨拶」が変える。 (空元気でも、おはようございますと言うようにしている
②「ありがとう」のひと事が持つ魔法の力。 (素直に感謝する
③人の話は確実に聞く。 (他の事を考えながら聞かない
④NOは早く言う。 (中途半端な断り方は誤解を生む
⑤失敗した時こそ明るくあやまる。 (素直にあやまる
⑥他人と比べるたとえは止めた方がよい。 (確かに。比較するなら本人と
⑦うんざリさせられる人―こちらが聞いて欲しい時に喋る人。 (すぐにちょっと待て、と言う上司もいる
⑧電話美人の対応―明るく、爽やかに。余計な話はしないで直に本題に入る。 (電話だけではありません
⑨笑顔に勝るメイクは無い。 (いくら美人でも鼻高では・・・

20110309_book

他にもあると思うが、自分で反省しなければならない事が多い。
明るく挨拶と、すぐに本題に入ると言う事は心がけているつもりだ。
確実に聞かなければならないのはよく分かる。
自身の経験だが、話している相手が聞いているが、他の事を考えているのが丸分かりの時がある。
経験上そう言う時は、分かってくれていると納得するまで確認するようにしている。
男も女も変わりませんよネ!
奥さんに言われました! (そこら中から言われそう)
大層に言っているけど、自分はちゃんと出来ているんですか!?
返す言葉がありません。泣きたくなったbearing

2011年3月 8日 (火)

努力の天才、ロック・リー

夢獏獏の餓狼伝・獅子の門に「努力の凡才」とい言葉が出て来る!
天才には感動が無い。
凡才には感動がある。
天才は何事も簡単に成せる。一方凡才は努力の末に事を成して、その感動を忘れることができない。
まれに努力出来る天才がいる。
獅子の門で、この天才麻生と戦う為に試合を申し込に来た鳴海。
こぶしがつぶれている事について、師赤石に言われる。
「君にはこれしかないんだろう!死ねばよい!」
誰より努力してきた事を一番知っている師赤石。
鳴海はこぶしが使えなくなる覚悟で試合にでる!

ナルトでは、「努力の天才」 という言葉がでてくる。ガイ先生が愛弟子ロック・リーに言った言葉だ。これは「努力をする」能力が、天才的であるという意味だ。

20110308_naruto4

中忍試験で重傷を負ったロック・リーが手術する。リーは五代目火影に、「忍びを辞めろ」と言われる。
手術の成功は50パーセントの確率で、失敗すれば死んでしまう。
リーが誰より努力したのを知っているガイ先生が言う。
「手術を受けろ! 努力を続けてきたおまえの手術が失敗するはずがない。もし失敗したら、おれが一緒に死んでやる」
身体が元に戻らなければ、生きていてもしかたがない。
辛い選択だ!
手術を受ける!
成功だ!この場面はさらりと流しているのが物足りない!

ロック・リーは体術しかない。忍術も玄術も使えないという設定である。
ここで疑問がある。
忍者アカデミーを卒業する時、変身と分身の試験がある。
忍術を使えないリーが何故卒業できたのか?
あまり考えない方がよいかも!

ナルト・伝説の三忍の争い

綱手を探す自来也とナルトの珍道中が始まった。
修行しながら、漫才?かとも思う。
しかし自来也のキャラクターは大好きだ!
ナルトも師匠なのに先生と呼ばない。
女好きなのがたまらない!
最後には、伝説の三忍、綱手・大蛇丸・自来也の壮絶な三竦みの戦いが始まる。
巨大口寄せの術により、
大蛇ガマ蛙なめくじ を呼び出す!
ガマ蛙が出て来るだけで、知らず知らず顔が崩れる!
ガマ蛙がたまらない!メチャメチャ気にいっている。
ちょっと文句を言いたい事がある。
声優だ!
大蛇とガマ蛙はいい。ドスの聞いた 
なんじゃ、ワレ

20110308_naruto1

しびれますよね!
それにくらべ、ナメクジの優しい声!
綱手自身がべらんめェ口調だ!「ぶっ殺してやる!」
やはりナメクジの声も合わせて欲しかった!
もう忍びの争いでは無くなって来ている!超能力者の争いだ!
見ていて自分でもおかしんじゃないかと、思うぐらいのめり込んでいる。

綱手は医療忍者のスペシャリストだ!
綱手は「最愛の2人を生き返らせる」という大蛇丸の言葉に動揺する。
これなんかまさにスターウォーズのシスが、ダースベイダー卿を誘惑する状景に重なる。
とりあえず五代目火影が決まった。50歳のおばさんが、胸をときめかすほど美人だ!

20110308_naruto2


今回は最初にイタチが出て来た。サスケとの骨肉の、悲しい兄弟の争い!
次回の展開はどうなるのだろうか?

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

播州明石で検索していたら、松浦静山が出て来た。『常静子剣談』
もっとも何故よく知っているかと言えば、新宮正春 「秘剣奔る―静山剣心帳」 の主人公が松浦静山だった。
剣豪小説はよく読んだ。新宮正春・戸部新一郎・隆慶一郎が好きだった。皆亡くなってしまった。
肥前平戸藩の第9代藩主で、心形刀流剣術の達人だ。
話がそれた!

野村克也監督が、「
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」 といっていたのは知っていた。
いつも通り検索してみた!
「負けるときには、何の理由もなく負けるわけではなく、その試合中に何か負ける要素がある。勝ったときでも、何か負けに繋がる要素があった場合がある」 と言う事らしい。

20110308_nomura

野村監督以外、他には、
「運を期待することはできないのだから、コツコツ努力することが大切だ」
「人間うまくいったときは自分の力でできたと思い、失敗したときは運が悪かったと思いやすいが、その反対を考える必要があるのだ」
「負けたときはその原因を突き詰め、勝ったときにも負けにつながる要因があったかもしれないので常にマイナスを少なくするという考え方が必要だ」
と言う意味合いに取られている。もっともいろんな解釈はある。

どのようにしたら成功するか? ではなく、どのようにしたら失敗するかを熟知し、確実に失敗する方法を避けることで、成功へと導かれるようにすればよい。
成功というのは「消去法」でしか勝ちとることができないと言われます。したがって失敗体験をいかに消去して成功体験だけを残していくか、なのですね。


努力しなければいけないと言う事なんでしょうか?

2011年3月 6日 (日)

播州明石 (子午線・明石城・鯛・魚の棚)

学生時代によくたむろした。ここ明石公園を・・・・
好きな奴がギターを持って行ったりした事もある。
久しぶりに明石に降りたので明石城に行った。
と言っても駅の目の前だ。
なんせ 
「十三人の刺客」 の問題の藩だ。
例によって調べてみた。それらしい人物が居るのか気にはなっていたので。
凄いですよネ!いろんな人に感謝します。すぐに分かりました!

松浦静山が随筆『甲子夜話』で記すところによると、斉宣が参勤交代で尾張藩領(当時の藩主は斉宣の異母兄にあたる徳川斉荘)を通過中に3歳の幼児が行列を横切ってしまった。斉宣の家臣たちはこの幼児を捕らえて宿泊先の本陣へ連行した。村民たちが斉宣の許へ押し寄せて助命を乞うたが斉宣は許さず、切捨御免を行って幼児を殺害してしまった。この処置に尾張藩は激怒し、御三家筆頭の面子にかけて今後は明石藩の領内の通行を断ると斉宣らに伝えた。このため明石藩は行列を立てず、藩士たちは脇差し一本を帯び、農民や町人に変装して尾張領内を通行したという。

この逸話から 
「十三人の刺客」 は生まれた。
しかしこの逸話は、確かな記録には無いそうだ。

実際に将軍の弟が強引に押し込まれたようだ。御祝儀に藩の石高は6万石から8万石に加増された。
この将軍は沢山の子供がいた?
男も女ももって行き先に苦労したようだ。

20110305_akashi1

明石の駅前には明石鯛が出迎えてくれる。
変わらない!
明石城も公園もいい。掘りも残っている。

明石には学生時代はお好み焼・明石焼きをよく食べた!
4人で行き焼そばの2つ玉を焼く。焼くのは二郎の仕事だった。
それを分けないで広げたまま、用意ドンで食べ始める。間違いなく元は取っていたと思う。
懐かしい思い出だ!

2011年3月 4日 (金)

自来也=エロ仙人!

ナルトのDVDを見ている。
中忍試験の時の陰謀が終わった。
三代目火影が死んで、次のステージに進む。
大好きなエロ仙人が出て来た。出て来るだけで存在感があり、嬉しくなる!
エロ仙人は強い!ナルトを鍛える。

20110304_naruto2

芝居かかっての登場が面白い!
口寄せの術でガマ蛙を呼び出す。
おろち丸の蛇と自来也のガマ蛙の対決する!

ナルトも同じく大物のガマ蛙を呼び出した!
これが大阪弁だ!ピッたと合っている。声優も合っているんだろう。
変身した砂のガーラとガマ蛙の対決!

20110304_naruto1

メチャメチャ面白い。ガマ蛙が弱かったら話にならない。楽しい場面だ。
ただし変身は忍びの世界の話では無くなって来ている。ドラゴンボールの世界だ!
やはり忍びは人間が知力・体力を使う争いで無ければ・・・・・

奥さんが心配している。この日本語をベネッタちゃんが本来の日本語と誤解したらと思うと・・・
「てめえ、ぶっ殺すゾ!」「おんどりゃ!」「なめんなよ!」 確かにそうだ!

ガマ蛙は今度はいつ出てくるんだろうか?早く出て来て欲しい。
この争いを見ていて気が付いた事がある。
・刀があまり出て来ない。体術で勝負と言う事か?暗部が刀を使うぐらいだ!弓も無い。
・暗部の実力が良く分からない!強いのか?弱いのか?
・試合会場の階段部に手すりが付いている。見る限り鉄製だ。
・電信柱が連なっている。電気はあると言う事か?
・馬もあまり見ない。馬車も見ない。いつも徒歩だ!
・家屋が丸いのが多い。なんかイスラム系を感じさせる。

次はエロ仙人とナルトの旅が始まる。
だんだんに分かってくる。いろんな事が!
奥さんにはめられた!

婚活の女性の皆さん、男選びってどうよ?

・中身がいい男は顔がよくない。
・顔がいい男は中身がよくない。
・顔がよくて中身もいい男はホモ
・顔がよくて中身もよくてホモでない男は結婚している
・顔はそこそこで中身がいい男はお金がない。
・顔はそこそこで中身がよくてお金がある男は、近寄る女は金目当てと思う。
・顔がよくてお金がない男は、金目当てで女に近寄る。
・中身はそこそこで顔がよくてホモでない男は、女の好みがうるさい。
・お金も中身もそこそこで女の好みがうるさくない男は、恋に臆病。
・.顔がよくて中身がよくてお金があり恋に積極的でホモでない男は、あなたの知らない所にいる。

結論:人生=妥協
と言われると辛いでしょう!妥協では無く調整しましょう!

蕎麦を食べる、食べなければいけない理由って?

蕎麦がよいとの事で、いつものように検索していたら下記のような宣伝文句が出て来た。

男性の方へ (特に酒飲みに)
そばは穀類で唯一ルチンを含んでいるといわれています。ルチンはビタミンPの一種で老化により細くなった毛細血管を 強化し血圧を下げる効果があります。また、そばにはコリンと いう成分が含まれています。このコリンは肝臓の働きを促進する 効果があり、飲酒によって肝臓に脂肪がたまるのを防いでくれます。 お酒はおそばと一緒に飲むと良いでしょう。

女性の方へ(特に便秘気味の女性に)

茹でたそばは炊いたご飯と比べて1割以上もカロリーが少ないので、 肥満気味の人にはダイエット食としてお勧めできます。また、最近注目 されている食物繊維もそばには多く含まれています。食物繊維は体内で 消化・吸収されませんが、整腸作用という重要な役割を果たしています。 便通を整え、腸内にあるコレステロールや有害物を水分と共に体外に 排出してくれます。便秘は肌の大敵。おそばは、きれいな肌、スリムな身体を お約束します。  女性の敵の便秘にも効果あります。便秘を解消すると言われて いる「ヘミセルロース」と言う物質が他の麺類と比べて、 うどんの4倍、ラーメン・バスタの2倍含まれています。

よい事ずくめです!ほんまかいな?
酒を飲んだ後の最後に蕎麦はよく食べますよネ!

20110303_soba2_3   

2011年3月 3日 (木)

そば屋さんは宝の山

そば屋のメニューに蕎麦の効用が書いてあった。 (ブルー・ピンクは検索の内容)
ちょっと褒めすぎではないか・・・・・
一、ビタミン類が多く含まれている。 (体力の低下、食欲不振、イライラを予防するビタミンB1)
一、老化を防ぐ。 老化を防ぐビタミンP(ルチン、毛細血管を強化し血圧を降下する働きがあり、心臓病や脳血管障害、動脈硬化や高血圧の予防になり、膵臓機能を活性化する為、糖尿病の予防と制御に有効)
一、たくさんのミネラル。 血液調整するコリン(ガン・肝硬変・脂肪肝を予防)
一、素材のよい澱粉。
一、すばらしい脂肪 (肝臓に脂肪がたまるのを防ぐ)
一、タンパク価

体内では作ることの出来ない必須アミノ酸が多く含まれているのが特徴です。身体の発育に大切なリジン、スタミナ源として注目されているアルギニンが含まれる。

コンビニ食全盛の世の中にあって、蕎麦は生活習慣病を予防する自然の健康食として今、世界中で(ちょっと大袈裟か)最も注目される食材の一つであり、蕎麦の持つ栄養素がバランス・質、共に究めて優秀であり、それは精製しないで全粒(むぎ実)として利用するから。
二郎は蕎麦は好きだ!
今度からはラーメンでは無くそばにしよう・・・・・・

20110303_soba

経験こそわが師なのか?

色々な事があり、「経験こそわが師」という本を、若い頃親父に勧められて読んだ事がある事を思い出した。
内容は覚えていない。ボケて来ているのか?
題名は間違いなく覚えている。

以前にビスマルクの格言 「愚者は経験に学ぶ、賢者は歴史に学ぶ」 について考えた事がある。
実際よい言葉と思った。今も思っている。
しかし知り合いから 「自分の経験は信じていいと思う」 と反論された。
その時に出て来たのがこれだった。
自分の経験は、どれほど小さくても、百万の他人がした経験よりも価値ある財産である。レッシング
改めて経験について検索してみたらゴロゴロ出て来た。

①経験は数千年前からなされてきたが、その跡をたどっても無駄である。他人が自己のために経験したことは、そのまま諸君には通用しない。諸君は己自身のために経験しなさねばならない。リュッケルト
②経験というものは、人が知識において進めば進むほど、それの必要を感じさせるものであるデカルト
③経験とは、人々が自分の愚行と悲哀に与える名前である。ミュッセ
④学問なき経験は、経験なき学問に勝る。イギリスのことわざ
⑤経験によってもたらされる事は貴重な知識である。アスチャム

やはり自身の経験は何物にも代えがたいとい事か、と思うが間違った経験を信条にしてはいけない。
だから、
経験とは、人々が自分の愚行と悲哀に与える名前である。ミュッセ
と言う格言もあるのだろう。
何故思い出したのかは、何かあったからだ・・・・
と言う事は分かってくれるだろう!

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー

大和ミュージアム

  • 20120917_yamato12_2
    呉の大和ミュージアムです。 2012年9月に訪れました。