« 特集 紫電改 最後の戦闘機(1979年放映)- NHKオンデマンド | トップページ | NHKスペシャル 失われた文明  インカ・マヤ »

2011年6月13日 (月)

プレミアム8 華麗なる宮廷の妃たち 「カトリーヌ・ド・メディシス~黒衣の王妃 ルネサンスの栄光と影~」

いつもの通りNHKオンデマンドで探した番組だ。
カトリーヌの事はある事で知っている。笑われそうだが夢獏獏「餓狼伝」に出て来る。
フランス料理の話になり、その元はイタリア料理だと!
イタリアメディチ家からフランスへ嫁入りした時に、職人を沢山連れていったらしい。
その時に料理人も沢山連れていったらしい。それがフランス料理に影響を与えた話があった。
この話は、松尾象山がブラジリアン柔術の話をする例えに出て来る。
日本から伝わった柔術がブラジルで進化する事を言うのに、フランス料理がイタリア料理から発展した話で説明する。もう両者は別物だと言う事を言いたかった例えだ!
話がそれた!カトリーヌの説明は下記の通りだ。

16世紀、イタリア・ルネサンスの華やぎをフランスに持ち込んだ華麗なる王妃、カトリーヌ・ド・メディシス。そのきらびやかさとは裏腹に、犠牲者四千人ともいわれるサン・バルテルミの虐殺を首謀し、数々の毒殺を実行し、ノストラダムスなどの占星術に没頭した迷信深い悪女と言われている。

20110613_kokuinoouhi

夫アンリ2世に愛人がいる。20歳年上の女性だ。足利将軍にもそんな人がいましたよネ。
その中で苦労する。自分の子供を10人も産むが、自分で育てられない。
当時の王室では、新婚初夜を医者や王の見守る中で迎えなければならなかったようだ。
実権を握るのは夫の死後、愛人を追い出してからだ!
ノストラダムスが出て来た。予言の詩だ!
カトリックとプロテスタントの対立。イスラムもシーア派とスンニ派との対立がある。
サン・バルテルミの虐殺の首謀者とも言われているが違うのだろう!
王妃は摂政として苦労が絶えなかった事と思う。
見ていて面白かった!

« 特集 紫電改 最後の戦闘機(1979年放映)- NHKオンデマンド | トップページ | NHKスペシャル 失われた文明  インカ・マヤ »

イタリア」カテゴリの記事

フランス」カテゴリの記事

テレビ番組」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402192/40386886

この記事へのトラックバック一覧です: プレミアム8 華麗なる宮廷の妃たち 「カトリーヌ・ド・メディシス~黒衣の王妃 ルネサンスの栄光と影~」:

« 特集 紫電改 最後の戦闘機(1979年放映)- NHKオンデマンド | トップページ | NHKスペシャル 失われた文明  インカ・マヤ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー

大和ミュージアム

  • 20120917_yamato12_2
    呉の大和ミュージアムです。 2012年9月に訪れました。