« 「ヘッジファンド―世紀末の妖怪」 浜田 和幸 (1999年発行) | トップページ | 歯医者について(独断と偏見) »

2011年8月30日 (火)

イケアのザリガ二パーティ

詳細は食べ歩きにあるが、面白い出来事があった。
総合の司会者は若い女性だ。
楽しく盛り上げていた。

20110830_ikea2

スウエーデン人スタッフが替わって、ザリガニパーティーについて話始めた。
途中で何か大切な事に気がついた。マイクを司会者に戻した。
お皿の下に置いてある紙エプロンの説明を忘れていたと、謝った。
ザリガニの殻をむく時に、結構汁や殻が飛んで服が汚れる。

20110830_ikea1

その時のスウエーデン人スタッフのフォローが良かった。
「なんでみんなしてないのか、不思議に思っていたんですよ! なんでしてないか聞いたらこっちの説明不足になるし。。言うのどうしようかと思って。。」
と上手に日本語で胡麻化?した!
場内は笑いで包まれた!
チョッとした事だが皆気分よく進行した。
ご苦労さんです!

少しイケアについて調べた。
現在、千葉船橋・横浜港北・神戸・大阪鶴浜・埼玉新三郷の5店舗がある。
福岡にも出店するが、仙台にも小型店舗を出すそうだ。震災後を見据えている。
将来は関東関西に6店舗ずつ出店予定で、物流基地は愛知県にある。
IKEAの由来は、創業者
イングヴァル・カンプラド (Ingvar.Kamprad) のイニシャルに、彼が育ったElmtaryd農場とAgunnaryd町の頭文字をつなげ合わせたものである。

3年ほど前にルーマニア・ブルガリアに行った。
その時にルーマニアでカルフールとイケアを見かけた。
どちらも日本でなじみだったので何か、アア本場なのか!と訳の分からない事を思った!
日本はカルフールは撤退したがイケアはまだ残っている。両方とも奥さんが大好きだ!
イケアはポートアイランドにある。ここに出店した、ムサシ・イズミヤと撤退している。
奥さんは、まだまだ残っていて欲しそうだ!
家具より食料品を買う事が多い。
ブルーベリージャム・ニシンの酢漬け・ミートボール・ピクルス・ポテト・・・・・・・
我が家は大好きだ!
今回で海老・ハッシュドポテトも買うだろう。
上手くイケアにのせられたようだ!

« 「ヘッジファンド―世紀末の妖怪」 浜田 和幸 (1999年発行) | トップページ | 歯医者について(独断と偏見) »

スウェーデン」カテゴリの記事

紹介、情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402192/41421997

この記事へのトラックバック一覧です: イケアのザリガ二パーティ:

« 「ヘッジファンド―世紀末の妖怪」 浜田 和幸 (1999年発行) | トップページ | 歯医者について(独断と偏見) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー

大和ミュージアム

  • 20120917_yamato12_2
    呉の大和ミュージアムです。 2012年9月に訪れました。