« 海外旅行での親切さに触れて! | トップページ | 「日本国境戦争 21世紀・日本の海をめぐる攻防」①・ 山田 吉彦 »

2011年10月 6日 (木)

日教組・輿石 東・鵺 (個人的偏見)

この名前、何と読むか分からなかった。前から興味のあった人だ。山梨で強固な地盤があるのか?
最近タバコ増税の大臣とか日教組出身の政務次官の事を記述した。
ついでに元締めの 
輿石 東 についても検索した。

多分調べれば相当ヤバそうな感じがしていた。早速検索した。

支持母体である山梨県教職員組合が第20回参院選に向けて、小中学校の教職員らから組織的に選挙資金を集めていたことが明らかとなった。
また選挙対策本部が教員を有権者への電話作戦に動員させていたことが判明した。教職員の政治的な活動を禁じた教育公務員特例法や政治資金規正法に違反している疑いがあるとされる。

この事件に関しては、山教組幹部ら2人が政治資金規正法違反で罰金30万円の略式命令を受け、山梨県教育委員会は教員24人に対し、停職などの懲戒処分をした。教員らの証言によれば、「輿石議員への政治献金として裏口座でプールされた」という。
輿石は関与を否定している。 そりゃ肯定は出来ないだろう。

2003年から2004年にかけては、輿石が役員を務め、国会で「私自身の政治団体」とも述べた県政連は、山教組所属教員らから集めた輿石への選挙資金カンパ6000万円余について、疑惑が報じられるまでは政治資金収支報告書に一切記載しなかった。『産経新聞』によれば、このうち約3300万円が輿石側に寄付されている。
事件後も輿石と山教組の関係は続いている。2008年5月17日に南アルプス市で開催された山教組定期大会に、輿石は来賓として出席した。大会には、輿石の関係する政治団体の長、校長会や教頭会の長が来賓として一堂に会した。輿石はこの場で
「全国に誇る100%の組織率を維持し、地域へ出て父母と手をつなぎ、声を国会に届けてほしい」「教育三法や教育基本法が次々と変わり、教員が政治的中立を図る教育ができない」 と発言した。

また、2009年1月14日に行われた日教組の会合では 「私も日教組とともに戦っていく。永遠に日教組の組合員であるという自負を持っている」 と宣言し、「教育の政治的中立はありえない」 と発言した。

「鵺」 と言う言葉がやはり当てはまる。最近の国会では任命責任と言う事を言われる。
組合員にいろんな事をやらしたのは間違いない!この責任を問わないのか?
今の政治家は可愛そう!直ぐに任命責任を言われる。言われれば本心はともかく反省している様に見せかける。
しかしこの人たちは、目的が正しければ?手段は許されると思っているのではないか? 
真剣に教育をやっているのかと言いたい! やっている訳が無い!  上手くいかなければ国が悪い!多分人のせいにするだろう!


参院民主党の実力者として、党内外に大きな影響力を持っている。自民党とも太いパイプを持っている。
自民党側も「輿石は決められた参院のスケジュールは必ず守る」と評価している。、「参院をまとめられるのは輿石さんしかいない」という党内の声も強い。  青木に代わる 「参院のドン」 と呼ぶ声もある。
旧社会党出身ということもあり横路グループに所属しているが、小沢一郎の側近議員として知られる。
輿石も常に小沢を擁護する立場を採っている。 
小沢一郎・菅直人・鳩山由紀夫の「トロイカ体制」に輿石を加えて「トロイカ+1」と称されることもある。 
一方、党内きってのタカ派として知られる前原誠司とも良好な関係にある。
前原が党代表時代に参院議員会長として一貫して前原を支え続けたためで、前原は「参院ではいつも支えていただいた」「輿石さんは心から尊敬している」と話しており、選挙応援にも駆け付けた。 


今や幹事長だ!野田総理、大丈夫ですか?表に出て来る人では無いと思いますが・・・・・・
前原に対する期待が一挙に薄れた。マア色々あるのだろうが・・・・・
三宅先生が以前、輿石 東と議論したそうだ!多分国賊と思っているのではないか?
ドンと言われる人に、ろくなのがいないのではないか?
小沢一郎は自民党を出るようになったのは、経世会の参議院がついてこなかったからでは無かったか?
そう言う事で
輿石 東を取り込んでいるのか?
教員が選挙活動するのはどうなんだろうか?目的の為には手段を選ばずか!
昔労働貴族、今教育貴族か?(言い方に対して二郎家自画自賛しています!)

« 海外旅行での親切さに触れて! | トップページ | 「日本国境戦争 21世紀・日本の海をめぐる攻防」①・ 山田 吉彦 »

独り言(よもやま話)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402192/42308698

この記事へのトラックバック一覧です: 日教組・輿石 東・鵺 (個人的偏見):

« 海外旅行での親切さに触れて! | トップページ | 「日本国境戦争 21世紀・日本の海をめぐる攻防」①・ 山田 吉彦 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー

大和ミュージアム

  • 20120917_yamato12_2
    呉の大和ミュージアムです。 2012年9月に訪れました。