« リスボン観光・3日目⑧・ポルトガルは細かいところにこだわらない? | トップページ | リスボン・最後の食事と駅・サンタ・アポローニャ駅・さらばリスボンよ! »

2011年11月 3日 (木)

リスボン観光・最後のリスボン観光 雨雨雨・・・・・

リスボンの最後の日になってしまった。14時の電車でポルトへ行く。
名残惜しい!
今日は奥さんの希望により美術館に行く。ベラルド美術館だ。
楽しみにしていたようだ。

朝から雨模様と言うか曇り空だ。
荷物を整理してホテルに預けて出かけた。
今日はトラムで行く事にしていた。がこれが後でややこしくなった元だ!
フィゲイラ広場のトラムの乗り場まで行く。ここで待機中のトラムの運転手に聞くと、15番のトラムに乗るように言われた。
しばらく待っているとトラムが来た。始発になるせいかすいている。途中から満席の立っている乗客で一杯になった。

2011102_tram1_2

車両内にチケットの販売機があり、奥さんが買おうとしたがコインが何度やっても戻ってくる。
後から来た二人のお客さんも買えない。
どうにかなるだろう、と思った。やはりかなりいい加減だ!
大体チケットを買って載っている人は、いないように見えた。
ただ乗りとは言わないが、全員が定期?を持っていることは無いだろう!

雨が激しくなってきた!
どうなるのかと心配になってきた。
そうしているうちにトラムが動かなくなった。
乗客も降りだした!外を見ていると見る見るうちに道路の水が増えている。
何かあったんだろう?
このトラムが動かないので道路を片側ふさいでいる事になる。
イライラして来たが動かない。時間もどんどん経っていく!
そうこうしているうちに道路の水は減りだした。

でも動かない。奥さんが運転手に聞きに言ったら、バスに乗りかえてくれと言われた!
トラムの後ろにバスが来ている。
バスに移ったが、トラムの料金は払わなかった!(ゴメンなさい!)
バスに乗って、運転手にチケット代を払った。にこやかに対応してくれた!
実際のところはどうなんでしょうか?日本で言う振り替え輸送になると思うが、そんな事は聞けない!

2011102_tram2

バスに乗り換える前方の道は池が出来ている。それでとラムは止まっていると思われる。
他の車は突っ走っている。バスがようやく動いた!
とうとうその場所から出られた。相当時間を無駄にしてしまった。
バスから降りると激しい雨だ!
美術館までは少し歩く。時間がなくて早めにホテルに帰って方が良いと思ったようで、奥さんは美術館を諦めた。
しかし一番の理由は、また不手際があると二郎の機嫌が悪くなるからだ。
可愛そうな奥さん!

しかし転んでもただでは起きない!
「パステル・デ・ナタ」、日本ではエッグタルトと呼ばれている、ポルトガルの伝統菓子を食べて帰ろうと!
「パスティス・デ・ベレン」、とても有名な店で、昨日は行列ができていた。
お茶とエッグタルトを頼んでだ。美味しかったでエッグタルトは2個追加して、2個ずつ食べた!
美味しかったです。

2011102_tram3

(詳細は食べ歩きで)

食べ終わると直ぐにタクシーで、ホテル近くのロシオ広場に戻った。
料金はチップを運転手が自分で1ユーロ含んだ。
タクシーから降りれば晴れてきた!
リスボンから出て行くので、空が泣いていたのか?
とりあえず快晴になった!

2011102_tram4

« リスボン観光・3日目⑧・ポルトガルは細かいところにこだわらない? | トップページ | リスボン・最後の食事と駅・サンタ・アポローニャ駅・さらばリスボンよ! »

ポルトガル」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402192/42830660

この記事へのトラックバック一覧です: リスボン観光・最後のリスボン観光 雨雨雨・・・・・:

« リスボン観光・3日目⑧・ポルトガルは細かいところにこだわらない? | トップページ | リスボン・最後の食事と駅・サンタ・アポローニャ駅・さらばリスボンよ! »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー

大和ミュージアム

  • 20120917_yamato12_2
    呉の大和ミュージアムです。 2012年9月に訪れました。