« 今回の旅行を振り返ってみて③ | トップページ | 今回の旅行を振り返ってみて⑤ »

2011年11月13日 (日)

今回の旅行を振り返ってみて④

今回の旅行を振り返ってみて④
③ローマでの出来事

最初のタクシー事件でどうなるかと思ったが、無事に観光できた!
今回は奥さんがローマに行きたがったので、長い旅になった。
楽しく過ごせた。

大観光地だと思う。こんなに沢山の人がいるとは思わなかった。
今までの旅の中でも一番かとも思う!
団体客が多いが、個人も相当いる。こんなに日本人に会えたのは珍しい。
最も田舎と言うかマイナーな旅が好きな我が家だからか・・・・・・・

参加したツアーのガイドの説明が分かり易かった。
地下鉄が発達しない理由も納得。これだけ遺跡か多ければ掘れない。
計画もたてられないだろう!
過去の財産で食べている町!そう思えば大事にしなければならないと思うが食いつぶしている馬鹿が多いのではないか?

これから遺跡の発掘作業、修復作業、保存作業と金がかかる。
ポンペイなんか1600年間真空パック状態になっていたのが発掘された。
今は日射、風雨の影響もあり浸食されていると思う。
本来なら兵馬俑の様にドームで囲むのがよいのだが、無理だろう!
さもなくばすぐに遺跡は痛むだろうと思う!
これから大変と思う!観光客が金を落とさなければそれもうまくいかない!
そういう意識があるのかと言う疑問が、今回出て来た!
要は意識の問題ではないのかと思う。

食べ物はやはり美味しいと思う。
店も多い!日本語メニューもある店も多い。
パスタにピザと言う名物の食べ物があるのは強みだ!

今回は半日ツアー2回と、郊外のツアー2回参加した。
半日は日本人のみ。郊外は寄せ集めで日本語もある。
これも日本で奥さんがいろんな中から選んでくれた。
アッシジ・オルヴィエート・ポンペイなんか個人で行くと大変と思う。
そういうとこは助かりました。

« 今回の旅行を振り返ってみて③ | トップページ | 今回の旅行を振り返ってみて⑤ »

イタリア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402192/42989179

この記事へのトラックバック一覧です: 今回の旅行を振り返ってみて④:

« 今回の旅行を振り返ってみて③ | トップページ | 今回の旅行を振り返ってみて⑤ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー

大和ミュージアム

  • 20120917_yamato12_2
    呉の大和ミュージアムです。 2012年9月に訪れました。