« ローマ・初日・半日バスツアー②サン・ビエトロ大聖堂 | トップページ | ローマ・初日・半日バスツアー④・ナヴォーナ広場 »

2011年11月 7日 (月)

ローマ・初日・半日バスツアー③コロッセオとその周辺

コロッセオは、ヴァチカンからそこそこの距離がある。
そこにはコンスタンティヌスの凱旋門もある。やはり古い凱旋門だ。315年で2000年にRNされたようだ。

20110105_gai1

パリの凱旋門はこれを真似したものだ。

外から見るだけでも楽しい。

20110105_coro1

ここでガイドの説明を聞く。説明にガイドに売店?の人が、日本語版のローマの観光案内を持って来てくれたので、ガイドはそれを開いて説明する。何か約束事があるのか?

沢山の観光客がいる。土曜日のせいかもしれない。

コロッセオにはガイドが入場券を買ってきてくれる。速い。個人客は行列ができるぐらい並んでいる。これが奥さんの狙いだったようだ。
確かにサン・ビエトロ大聖堂からコロッセオの移動は大変だ。チケットの問題もある。

コロッセオの上まで行って説明を聞く。それから自由行動だ。
コロッセオはヴェスパシアヌス帝の命で紀元前80年に完成したようだ。補修の跡があるのは当然と思う。

20110105_coro3

建物に穴が多いのはガイドの説明で分かった。再利用するために、接着している鉄を取り出し為の穴だそうだ。結構ある。が余計に金がかかると思ってしまう。
大理石も転用されたようだ。

日本でも石垣で転用した例がある。皇帝が観戦したところには十字架がある。そこで親指を上げたり下げたりしたのだろう!
ガイドの説明では7万人入ったと!
地下はやはり虎とかが出てくるようになっていたんだろうと思う!

20110105_coro4

しかし日本では縄文弥生の時代だ。当時のローマ帝国のエネルギーには感心する。
コロッセオに隣接して、フォロ・ロマーノが見える。コロッセオからは見た。

それより沢山の観光客、その中でこんなに日本人がいたのかと思うほどいた。
格好もついていけない。今は帽子がはやりか?ほっといてと言われそうです!

ここにはローマ軍の戦士がいた。記念撮影すると30から40ユーロとられるそうだ。最初にいくらかを聞いてから撮るようにとのガイドの説明があった。
体験談では無料にした例もある様だが、最初から近づかない事だ!

危険予知は必要だ!
今は便利だ。デジカメのズームで遠くから写せる。二郎はそうした!

20111105_coro5

« ローマ・初日・半日バスツアー②サン・ビエトロ大聖堂 | トップページ | ローマ・初日・半日バスツアー④・ナヴォーナ広場 »

イタリア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402192/42911411

この記事へのトラックバック一覧です: ローマ・初日・半日バスツアー③コロッセオとその周辺:

« ローマ・初日・半日バスツアー②サン・ビエトロ大聖堂 | トップページ | ローマ・初日・半日バスツアー④・ナヴォーナ広場 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー

大和ミュージアム

  • 20120917_yamato12_2
    呉の大和ミュージアムです。 2012年9月に訪れました。