« ローマ・ローマ観光3日目①・観光開始 | トップページ | ローマ・ローマ観光3日目③・ドーリア・パンフィーリ美術館 »

2011年11月10日 (木)

ローマ・ローマ観光3日目②・サンタマリア・イン・コスメデイン教会

よく分からないなりに歩きだした。
途中で奥さんが、通行人に地図を示して場所を聞いた。
メチャメチャ、イケメン!サングラスをかけていたが、外して地図を見て教えてくれた。
親切に教えてくれた。ありがとう! 奥さんは単純に喜んでいる!

直ぐに教会は分かった。

20111109_vari0

並んでいる。
ここには 「真実の口」 がある。
行列と言っても 「真実の口」で写真を撮るだけで直ぐだ!
早く回ってきた。

我が家の前は若いカップルだ。話を聞いていて、広島かと思ったら岡山から来ている。
奥さんは徳島と思って、喋りかけたようだ。
ツアーで来ているが、旅行初日で自由行動でここへ来たそうだ。

金を入れるところには、日本語・ハングル文字・中国語でありがとうが書かれていた。
奥さんが妙な女気を出して、我が家が支払った。
といっても、4人で2ユーロだ。
昨日来たばかりでのようで、お金の単位がわからないとか、小銭がないとかと話しているのが聞こえたからだ。
感謝されました。

20111109_vari1

ここの写真は係員が撮ってくれる。慣れたものと思う。どうしても手を口に入れる。

20111109_vari2

教会内では地下に古い祭壇がある。これは1ユーロの寄付で入れる。
係員が誘いに来たので、入ることにした。

20111109_vari3

20111109_vari4

その後二郎は外へ出て風景を写真に撮った。

奥さんはここの売店に買い物だ。
そこで面白いことがあったようだ。
日本人のお客さんが売店で買いものをしていた。50歳前後の女性だ!
値段が分からずに、係員に 「値段?値段?」 と大きな声で聞いていたらしい。
ハウマッチ?ぐらい言えばよいのにと、奥さんは思ったらしい。

女性は支払いをしたら、店のスタッフがおつりの小銭が無いと、レジの中身を見せた。「お金貸して」と大きな声で話し、自分の連れを追いかけて行った。

「勘定が合わない! おかあさん、商品持って来て!」と言い、スタッフと日本語でやりあっている。
自分の思っている値段と合わない。再度計算させていたらしい。
結局おばさんが間違っていたようだ。
一応あやまるつもりで、「すいませんって何て言うんだっけ?イクスキューズ、ミー」
と捨て台詞を言い、出て行った。

奥さんは、あ然として見ていたそうだ。

団体で来て何でも添乗員にやって貰うのが当たり前なんだろう!
奥さんは同じ日本人として、大分恥ずかしかったようだ!
二郎も話を聞いていておかしかったです!

« ローマ・ローマ観光3日目①・観光開始 | トップページ | ローマ・ローマ観光3日目③・ドーリア・パンフィーリ美術館 »

イタリア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402192/42953338

この記事へのトラックバック一覧です: ローマ・ローマ観光3日目②・サンタマリア・イン・コスメデイン教会:

« ローマ・ローマ観光3日目①・観光開始 | トップページ | ローマ・ローマ観光3日目③・ドーリア・パンフィーリ美術館 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー

大和ミュージアム

  • 20120917_yamato12_2
    呉の大和ミュージアムです。 2012年9月に訪れました。