« ローマ・到着のホテルで | トップページ | ローマ・初日・半日バスツアー②サン・ビエトロ大聖堂 »

2011年11月 7日 (月)

ローマ初日・半日バスツアー①

みゅうの半日観光に参加する。7時45分出発で7時半に集合だ。また待ち合わせ場所がわかり難い。どうせ日本人が集まっているだろうと思ったが、あまりいない!
急いで来たような日本人の二人連れに、同じツアーかと聞いたら 「違う、向こうでは?」 と言われて行けば、笑顔のイタリア人女性のガイドが待っていた。

名前はアンジェラ?さん。きれいな女性です。
最終的にバスは30人ぐらい乗っていたと思う。ただこのバスは二郎達が行くローマ半日観光とヴァチカン半日観光が混在で、途中で分かれるようになっていた。
最終的には12人で市内観光を行った。

バスは最初にヴァチカンのサン・ビエストロ大聖堂に行った。ここで分かれる。
バスに中でちょっと思った事がある。イタリア人も細かいところにこだわらないのか?バスの時間表示が一時間進んでいる。誰もクレームをつけないのかと思った。そんなことにはこだわらないのだろう・・・・・・・・

ローマは地下鉄が発達していない。なぜなら遺跡が多すぎて地下を掘れば何か出てくる。出てきたらもうそこは通せないんだろと思う!

ここでガイドさんがMはメトロ、地下鉄と教えてくれた。マクドナルドでは無いと!(ミラノで二郎はそれで奥さんに馬鹿にされたが・・・・・)

« ローマ・到着のホテルで | トップページ | ローマ・初日・半日バスツアー②サン・ビエトロ大聖堂 »

イタリア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402192/42911244

この記事へのトラックバック一覧です: ローマ初日・半日バスツアー①:

« ローマ・到着のホテルで | トップページ | ローマ・初日・半日バスツアー②サン・ビエトロ大聖堂 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー

大和ミュージアム

  • 20120917_yamato12_2
    呉の大和ミュージアムです。 2012年9月に訪れました。