« UEFA欧州選手権が始まった・・・・・・ | トップページ | 講演・「ストレスと健康づくり」・小川りょう »

2012年6月13日 (水)

NHKスペシャル・「城 王たちの物語 悲劇の女王 メアリー・スチュアート」

NHKスぺシャルの再放送があった。
それがある事に全然気が付いていない。
王たちの城 エジンバラ城 女王メアリー・ステュアート

2008年に奥さんがブログに、このシリーズの事を記述した。(記事の詳細
昨年(2011年)、番組の再放送を観た人から連絡があった。
番組を観て大変感動したので、うちの録画のコピーがほしいということだった。
うちが録画していたのが、1時間半の短縮版だったが、それでも良いということだった。
奥さんが色々調べて自力でできなかったので、友人Xにコピーを頼んだ。
(2008年当時は一回のみの録画可だったのと、ブルーレイに録画していたため)
喜んで貰えたので幸いである。

その人から、今年この番組の完全版が放送されるという、連絡をいただいた。
わざわざ親切に教えてくれた。

と言う事で改めて見た。完全版はチョッと長く放送していた。
ロンドン五輪の事もあり、イギリス関係の事を放送しているのだろう。
有難いことです!

20120613_shiro2

エジンバラ城は、このシリーズでも気にいっている城の一つだ。
一番最初に見たと思う!
十字軍のフリードリッヒ2世・プロシアのフリードリッヒ2世も気にいっている。

エジンバラには行った事がある。
そこから電車で、リンリスゴー城にも行った。
両城共出て来たので嬉しかったです。懐かしかった!
スターリング城にも行った。途中から雨になり、苦労して歩いて行った事を覚えている。

メアリー王女の数奇な運命がある。
と言うより自分でまいた種とも思える。
幼くしてフランスへ嫁ぐ。
フランス・スコットランド・イングランドの王女になる。
王位継承権も持っている。
男運が無いと言うより、男を見る目が無いのだろう!
フランスへ嫁ぐ時は少女で、親の言うままだ。
しかし、スコットランドに帰って来てからは本人の問題だ!
いかがわしい男を選んだとしか思えない。
取り巻きも問題が多いのではないか?
映画・「エリザベス」を見ている。
エリザベスはメアリーを死刑にしたくなかったように描かれていた。
が王位継承権争いは禍根を残してはならない。
徹底的に行なわなければならない!
ここにカトリックとプロテスタントの対立も絡む。
イギリスもキンギメーカーと言うか、影で操る実力者がいる。
「誰のおかげで王になったと思っているのだ?」


20120613_shiro1_2


メアリーの暗号がある。
映画 「パイレーツオブカビリアン」 の海賊役ジェフリー・ラッシュ。彼が、映画 「エリザベス」 で主席国務卿ウォルシンガムを演じていた。重要な役だと思ったが、その通りだった。エリザベスのスパイ組織を統率している。メアリーの手紙を入手し、イングランド随一の暗号解読者、トマス・フェリペスに解読させる。エリザベス女王の謀反の暗号を解読すれば、メアリーは死をまぬがれない。一方、強力な暗号であればメアリーにも生き延びるチャンスはある。かくして暗号解読に運命はかけられる。

そう言う目でスペシャルを見た。
スコットランドの美しく若い女性が案内人だ!
女性も貴族の娘と思う。
スコットランドの風景が流れる。
電車の中からしか見ていないが良い!
メアリーが言う。「あの城に戻りたい!」
奥さんが言う。「もう一度あの城に行きたい!」

イギリスなら車の運転も出来るかも知れない。
古城廻りをしてみたくなった!

« UEFA欧州選手権が始まった・・・・・・ | トップページ | 講演・「ストレスと健康づくり」・小川りょう »

イングランド」カテゴリの記事

スコットランド」カテゴリの記事

インテリジェンス・国際情勢」カテゴリの記事

テレビ番組」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402192/45641495

この記事へのトラックバック一覧です: NHKスペシャル・「城 王たちの物語 悲劇の女王 メアリー・スチュアート」:

« UEFA欧州選手権が始まった・・・・・・ | トップページ | 講演・「ストレスと健康づくり」・小川りょう »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー

大和ミュージアム

  • 20120917_yamato12_2
    呉の大和ミュージアムです。 2012年9月に訪れました。