« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

映画ナルト・RORD TO NINNJYA

謎の仮面の男の手により、封印していた巨大な魔獣・九尾が放たれてしまった木ノ葉隠れの里は、九尾の力により壊滅寸前にまで陥る。里の首長である四代目火影・ミナトは妻のクシナとともに、里を守るため生まれたばかりのナルトへ九尾を封印。二人は命を落とすが、里は救われた。それから十数年後、死んだはずの忍の集団・『暁』がナルトに封じられた九尾の力を求めて里を襲撃してくる。かろうじてこの激戦に勝ったものの、各国の里に宣戦布告した仮面の男が木ノ葉隠れの里に現れる。家族の面影すら知らないナルトは孤独感を胸に、サクラとともに仮面の男と対峙する・・・

1年ぶりの映画ナルトを見た。
最終の上映を見た。最終のせいか混んではいなかった。
映画は面白い!
パラレルワールド!多次元世界!
この世は少しずつ違う世界がある。と言う話はよく知っている。
タイムマシンで過去に帰り人を殺める。元の世界と違う世界になる。そんな話だ。
今回はマダラではなく仮面の男が、尾獣七匹の力で別世界を造る。
目的はナルトが持つ九尾だ!

ナルトとサクラは、別世界へ送られる。
登場人物は同じだが性格が違う。逆だ!
ヒナタはアネゴだ!サクラにつっかかる。サクラの胸を「ぺちゃんこ」と言う!服装も凄い。ブラジャーに簡単な服をはおり短パンだ!
目つきが怖い!
シノは虫が嫌い。イノはおとなしい。チョウジは食が細い。サイは絵が下手。シカマルは馬鹿。テンテンは忍具が上手く使えない。
キバは犬が嫌いで猫が好き。ネジはヒナタに頭が上がらない。リーはテンテンの下着を盗む。
綱出は優等生で眼鏡をかけている。シズネは黒い豚がペットだ。
カカシとガイは反対の性格になっている。
4代目火影はサクラの父だ!
サスケはプレイボーイだ!女にもてる。
ミナトとクシナは性格は変わらないが、命まで賭けようとしない!

20120730_naruto1

まったく違うに世界に、ナルトとサクラは行く。思う事、好きな事が現実となる。
サクラは大好きなあんみつ食べ放題。
ナルトは両親に家庭を求める。
その世界が現実となり定着すれば、仮面の男(トビ)の力でも元に戻せない。
邪悪なキツネ面の男が出てくる。トビと手を結ぶ。
この声優が誰か気になった?聞いたことがある。
最後で納得した。
こちらの世界でのナルトの名前が面白い。
メンマ! ラーメンの世界だ。

自来也は死んでいる。
がガマ親分は登場する。沢山のガマ仲間と一緒だ!
物語はおかしく流れる。
ナルトとこの世界で、トビと組んだキツネ面の男との争いになる。
誰でしょう?
この時点で分かった。声も聞いたことがある。ナルトの裏声だ!
ナルトとメンマの対決。
ここで暁のメンバーが現れる。
敵かと思ったら味方だ。こちらの世界では暁は傭兵集団だ。綱出が金で雇ったようだ。
味方にすればこれほど心強い味方はいない。
イタイも出てくる。鬼鮫・デイダラ・サソリ・小南・飛段・・・・・・
楽しい。
トビ、仮面の男は言う。暁が敵になったのを、こう言う事もあるのかと!

最後は九尾同士の戦いになる。
九尾はナルトに協力する。マダラ(トビ)が嫌いだ!今回限りと言う事でだ!
負けかけるが、ミナト・クシナが助けに来る。
ナルトの世界ではミナトとクシナが九尾を封印する。そして死ぬ。
メンマの世界では誰が封印したのか?
そう言う細かい事は考えないでおこう!
ナルトは、四代目火影の羽織を着て戦う。
羽織は似合っている!
最後は無事に元の世界に戻れる!
メンマは両親の元に帰る事を暗示している。

時代設定が難しい。ナルトと九尾はまだ一体化していない。
とりあえず今回だけの協力だ。
となればいつの事なのか?
もう一つ。サクラの両親はいない。家に帰っても一人だ。両親との写真も無い。
となればこちらの世界のサクラは何処にいるのか?
サクラの両親は英雄だ。となればナルト、こちらではメンマに九尾を封印したのはサクラの両親か?
あら探しはやめて楽しもう!

20120729_naruto2

2012年7月29日 (日)

サッカー代理人・ロベルト 佃

中村俊輔、長谷部誠、長友佑都、岡崎慎司、阿部勇樹ら、日本を代表する多くのサッカー選手たちの代理人を務めているのが著者である。
長友のインテル移籍をはじめとする日本人選手の海外移籍交渉を数多くまとめてきた著者が、これまで語ってこなかった海外移籍交渉の舞台裏や、どのような選手が世界で通用するのかといった、選手の可能性を見抜く「プロの目」について明かす。
また、代理人だからこそ知っている世界のサッカーの意外な現状、日本サッカーの未来までを論じ、「サッカー代理人」とはいかなる仕事なのかを、初めて明かした1冊である。

20120729_book4

具体的例があり面白い。
著者はアルゼンチン育ちで6カ国語を喋る。凄い人だ。
交渉先の国の事が面白い。主にヨーロッパが中心だが、北と南とは風土が違う。
北のイギリス・ドイツは日本と同じで約束は守る。
オランダもだが、金には細かいらしい。
問題は南だ。
スペイン・イタリア・ポルトガル・フランス(意外?)・・・・・・・
トルコ・ギリシャは論外とあった。
給料の遅配等は多いようだ!
「皆貰っていないから心配ない」
問題が違う!
時間も守らない。
代理人は選手と国の相性も考える。
中村俊輔はイタリアからスコットランド。長谷部誠はドイツ。長友佑都はイタリアで、インテルには送りだしたチームも喜んでくれたそうだ。岡崎慎司はドイツへ。
阿部勇樹はイングランド(2部)へと送り出す。
相性は、国・風土・オーナー・監督と合うかどうかも考える。
読んでいて面白い。
選手を売り込むチームに見せるタイミングが難しい。
見せた時に調子が悪ければどうにもならない。
中村の例がある。セルティックはメキシコの選手が目当てだった。
同時期に中村の名前も挙がった。
監督が実際にプレーを見て中村に目がとまった。
そういう例がある。
プロ野球片岡スカウトも同じような話があった。
目当ての選手より他の選手に目が行ってしまう事もある。
南米の選手はモチベーションが違うようだ。成功の確率は高い!
交渉における注意点もある。
ラテン系の注意事項は面白い。
交渉では自分に選択肢がない事を相手に悟られないようにする。
そうでなければ買い叩かれる!
代理人は、選手のケアもしている。
大変ではあるがやりがいのある商売だと思う!
今後どういう選手が世界に出て行くか、興味津々だ。

検証 本能寺の変・谷口 克広

天正十年(一五八二)、天下統一を目前に織田信長が襲われた。明智光秀は単独犯なのか、果たして黒幕が存在したのか。本能寺の変にいたる過程を、史科を吟味して再現。様々な仮説を検証し独自の考察を加え、真相に迫る。

20120729_book3_2

この本は良い!
適度な長さで良く検証されていると思う。
最近読んだ、本能寺の変では一番分かりやすいと思う!
当時の資料を並べる。
そしてその問題点も記述している。
何が信用できないか?
書かれた時期による、提灯記事になっていないのか?この資料は信じれない!とも言う資料もある。
たいがいの本に記述されている通りの現状が記述している。
北国軍団:柴田勝家
関東軍団:滝川一益
中国軍団:羽柴秀吉
四国軍団:織田信孝・丹羽長秀
京都見物の徳川家康
その間隙と言うべき、信長・信忠の京都滞在。
今しかないチャンス!
と言う事は分かっている。黒幕説が検証されている。この検証が素晴らしい。
変に説をけなすことなく検証されている。
面白い!
反論する人はするだろうが、歴史好きな読者は納得すると思う・・・・・・
黒幕説
①徳川家康
②羽柴秀吉
③本願寺
④足利義昭
⑤朝廷関与説
⑥南欧勢力
と言うのがあるが、検証されている。
論を言うのはいいが、あちこちの資料を都合のよい?方に引用しているのはおかしいと!
光秀のノイローゼ説がある。
ノイローゼの人間がああも鮮やかにクーデターを起こせるものなのか?
その後の対応もまずくは無いとされている。
光秀の年齢が問題になっている。
58歳から67歳まである。
長男はまだ若い。15歳か?
天下統一の見えた信長は、重臣たちを追放する。
追放された佐久間信盛。
反逆した荒木村重。
戦死した武将達で、息子がとりたてられたのは森可成ぐらいだそうだ!
将来に希望が持てないと言うか、不安になったのは分かる。
自分が倒れたら、ヘマしたら息子、家族はどうなるのだろうか?
最近の有望な説、斎藤利三主犯説!
四国、長宗我部元親の扱いに対する不満。
利三が重要な役割を果たしたのは確かと思われるが、独断で行動したとは思えない。
著者はこれという結論を記述していない。
当然だと思う!
読んでいて楽しかった本です。
くだらない陰謀説の本を読むなら、この本を読むべきである!

2012年7月28日 (土)

コーラとは?

昼食に行った店の張り紙に、自家製のコーラの宣伝があった。
知らなかったので紹介する。
この店では、インカコーラとして、ペルー原産のコーラの実から絞り出した果汁を炭酸で割った100%天然のドリンクを提供している。
コカコーラ・ペプシコーラはこれを真似したものとあった。
この事は納得できる。
コーラは人工的な味だと思っていた。今はコーラはほとんど飲まない。
コーラについて調べてみた。

「コーラ・ナッツ」と呼ばれる、クリの実ほどの大きさで色は白色から赤色。
実を少しずつ噛み砕いて楽しむ嗜好品として用いられる。
アフリカの部族では族長や客に出される。
1 - 4パーセント程度のカフェインを含み、コーラ・ナッツを噛むと強い渋みを感じるが、一時的に空腹感を減らすことが出来る。
常用すると歯にステインが付き茶色になることもある。
嗜好品の多くが禁じられているイスラム文化においては、コーラ・ナッツは唯一許された興奮剤のため、産地である熱帯雨林地帯ではほとんど消費されず、古くからサヘル地域やサハラ交易において取引されていた。
炭酸飲料として著名なコーラはコーラ・ナッツのエキスを用いていたところからその名がつけられた。
ただし、現在はエキスを用いず作られるコーラも多くなっている。

ペルーにはたくさんの地コーラがあり、その中でもインカコーラは日本でも販売されている。
インカコーラはアメリカ・ニューヨークでエキスを輸入し、『ゴールデンコーラ』の名称で製造され日本に輸出されている。

ペルーのインカコーラ(Lindley社)誕生は1935年と歴史があるが、近年このインカコーラもコカコーラ社に買収された。


20120729_incacola


独占されると言う事は辛い。
弱小なメーカーは駆逐?される運命なのか?
巨大企業、資金が豊富なので何でも出来るのか?
こういう話になると、モンサント社を思い出す!
日本の企業も頑張ってほしい!負けるナ!

ナルト・・・・・うちはのクーデター。

最近「本能寺の変」の本をよく読む。
何故光秀はクーデターを起こしたのか?
決行まで誰にも言っていなのでないかと思う!
異論はあるだろうが、黒幕がいるとの異論だが、前日に重臣に言ったようだ。
いったん光秀の口から、信長を討つ!との言葉が出た以上後に引けない。
必ず漏れると言う事で、重臣たちも踏み切ったようだ。
そんなものだろうと思う!

これから見ると、うちはのクーデターのなんとずさんな事か!
うちはしすいもクーデターを止めようと動いている。

20120729_naruto1
うちはいたち と しすい

ダンゾウに邪魔されるが・・・・・・・
3代目火影はうちはとの交渉を図ろうとする。
ダンゾウは無視している。
いたちは木の葉からも責められている。
そんな状況を、うちは側も知らぬわけではないだろうと思うが・・・・・
要は両者とも臨戦態勢にあると言う事だと思う。
が、うちは側は何の緊張感も無い映像だ。
いたちが悩み、内乱を避けるために一人でうちは一族を皆殺しにする!
そもそもうちはもクーデターを起こすのに、木の葉からの攻撃に対して何の警戒もしていない・・・

先日作者の岸本斉史がNHKに出ていた。
詳しくは奥さんのブログ(詳細)に出ている。
この時、作者の読んで欲しいターゲットは中学二年生とあった。
それをええ年のおっさんが見ている事自体問題が多い・・・・・・・・
そんな疑問は中学二年生には必要がないのか?
チョッと考えすぎでしょうかネ!

シャーロック・ホームズの愉しみ方・植村 昌夫 

ホームズものには誤訳が多い?エリオット、マクルーハンらのホームズ評から、漱石、嘉納治五郎、チャールズ皇太子へと、思わず引きこまれる、異色のホームズ研究本。「まず読むべきはホームズなのである」名探偵は、細部に宿る。シャーロキアンも必読の入門書。
20120729_book2


映画、シャーロック・ホームズと続編シャドーゲームを見た。面白かった。
シャーロックホームズは、中学生から高校生に上がる春休みに全部読んだ。
新潮文庫だった。最初に読んだのが全集の中で、緋色の研究と赤毛連盟などの短編だった。
本屋で目についたので買った。
内容は玄人好みの内容と思う。
映画でホームズが格闘する。格闘技にたけているのかと思った。
日本の武道、「バリツ」 が出て来る。ここから柔術、嘉納治五郎が出て来る。
当然前田光世の名前も出てくる。
著者は今でもシャーロックホームズを呼んでいる。
流石に専門家と思う!
入門書とあるが専門書と言うべき本と思う。
それほど興奮しなかった・・・・・・

「本能寺の変」はなぜ起こったか―信長暗殺の真実・津本 陽 

明智光秀には黒幕がいた!?ついに論争に終止符をうつ。 

20120729_book1


著者の本はあまり読まない。最初に読んだのが 「武門の階」 これは面白かった。
がその後はついて行けない。
よく言われるが、司馬遼太郎が書かなくなったので読まれるようになったと言う。
最初に自慢話?がある。 「下天は夢か」 が大ヒットした事を言い、本能寺の変の注目度が高いのも著者の本存在を抜きにしてあり得ないと記述している。
チョッとどころか大分白けた!
内容はよくまとまっていると思う。

①信長を囲む軍事情勢・政治情勢
②織田信長という個性
③秀吉の勃興と光秀
④敵は本能寺にあり
⑤黒幕は果たしていたか
⑥本能寺の変の真実

信長と対立した勢力を分析している。
高野聖の処刑から、高野山焼き打ちの前夜?の状況がある。
実際に本能寺の変が無ければ、高野山も比叡山と同じ運命だったと言う。
ルイスフロイス言う、「彼は戦運が己に背むいても心気広カツ門の中に活、忍耐強かった。善き理性と明晰な判断力を有し・・・・・」
が変の前はどうだったのだろうか?
相次ぐ重臣の追放・反逆。
いずれは変は起こるべきして起こったのでないかとも思う!
光秀の存在価値が低下していたと言う。
ライバル秀吉の勃興! 黒幕説が並べられている。
四国攻めの指揮官の問題。外されたのは大きな理由とは思う。
問題の二人、細川藤孝・筒井順慶!
著者の言う通り二股をかけていたような感じだ。
推理と言っても納得出来る!
分析は分かり易いと思う。
黒幕説というか、この研究では大御所高柳博士、桑田博士を除けば学者と言うべき人はあまりいない。
在野の歴史研究家・ライター・推理小説作家が多い。
これらの労作は、歴史研究書としては、評価の対象にならないようだ。
著者は黒幕説は、明確に否定している。良く分かる。
最近の斎藤利三説も、疑問視、事実とは考えられないとしている!
結局光秀の精神状態がどうだったのか?
現実と妄想の狭間での出来事だったのか?
一気に読めた!

2012年7月24日 (火)

池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書) 池上・彰 

人はなぜ宗教を求めるのか?日本人は「無宗教」なのか?スピリチュアルブームの正体は?仏教、キリスト教、イスラム教の3大宗教から、神道、ユダヤ教まで、7人の賢人と池上さんが読み解いた。世界を正しく理解するために必要なエッセンスがこの一冊に。   

20120723_book2

最初に世界の宗教の説明?がある。
コーランを焼いたアメリカの牧師。
極端に言えば、自分だけが正しいと思っている。
焼いた反省も無いようだ!
アメリカにはキリストの教えを絶対と思っている人がいる。
従って天地創造も信じている。
現に、天地創造博物館がある。
それは、」神さんによって天地創造がなされた事を証明する博物館だそうだ!
恐竜と人間が共存する世界がある。
実物大の、「ノアの箱舟」 を造る計画がある。

反捕鯨団体 「シ―・シェパード」
シェパード、牧羊犬!
弱い立場にある海の生物を助ける。イエスキリストに自らをなぞらえ正当化している団体!

アメリカ大統領選挙!
同性婚と妊娠中絶が大統領を決めるとも言われている。
巨大な宗教国家なんだと思う。

「コーラン」 には天国のイメージが何度も出て来る。
清らかな泉があり、川があり、涼しい木陰がある。木の実が一杯あり、ブドウが食べ放題、鶏肉が食べ放題。
砂漠の中で生まれたイメージ!
宗教は風土と密接な関係がある。
インド、強大な民主主義国家。
カースト制の国。ワークシェアリングがそれで保たれているとも言われる。
インド人はターバンを巻いていると思っていた。
が実際にターバンを巻くのはシク教徒だけだそうだ。
イギリスのインド支配!
シク教徒はヒンズー教とイスラム教の接点で生まれた新しい宗教だそうだ。
少数派だ!
イギリスは少数民族を使い植民地支配をさせる。
シク教徒はカースト制では無い。
従って何でも出来るようだ!
宗教はよく死ぬ為にある!
と言う事が第一章に記述されている。
それから宗教家とのインタビューがある。
全部日本人である。
学者が多い。
イスラム教・キリスト教・仏教とある。
個人的には神道に興味がある。興味があると言ったら語弊がある!
分かり易いと思うが・・・・・・

東欧、現中欧に興味がある。
ブルガリア・ルーマニア・クロアチア・ハンガリー・チェコ・スロバキアに行った事がある。
特にブルガリア・ルーマニア・クロアチアは現地と連絡の取れる人がいる。
今年も又行きたいと思っている。奥さんがはりきっている。
正教が盛んな国だ。教会にも見学に行った。
このあたりはどうしてもトルコの影響から逃れられない!
いまだに恨みに思っている人もいる。
この本にキリスト教の分類の表があった。
分かり易い!実際はもっとあるのだろうと思う・・・・・・

アフガンで姦通をして処刑の状況を映像で流したニュースがあった。
一夫多妻を認めていながら、不倫が駄目なのはどうかなと思うは日本人の発想なのか?
姦通罪のような犯罪が、最も社会の秩序を破壊する。と考えられているそうだ!
コーランに全て書かれている。これを読み、ひたすら神を思え。これが出来れば心の平安を保つ事が出来るだろう。
ちょっとは宗教が分かった気になった。
著者の本であるから、分かり易く記述されている。
面白かったです!

東京出張の帰りの新幹線の中で・・・・

7月13日金曜日、東京出張だった。
朝の6時半過ぎの、新神戸発の新幹線で行く。
会議が終わりさっさと帰った。
帰りは金曜日なので席は取ってある。
が改めて凄いと思った。一杯の人だった。
1時間ほど早かったので自由席で帰った。
それが間違いのもとか?
何処が最後尾か分からないほど人で一杯だった!
マア何とか乗った。
通路も満員だ。車内販売も来ない。
その中で用事も無い?のに動きまわる人がいる。
えらい迷惑だ!
そこで4人掛けの席をひっくり返している人がいた。家族連れだ。
となると座席と座席が背中合わせになる。
丁度隙間が出来て小さな人だったら入れる。
そこに小柄な女性が小さな台を置いてパソコンを使っていた。
しゃがみこんで疲れるのではないかと思った。
その席の男性が、席をリクライニングしようとしたが、女性に気が付いて出来ない。
困惑している表情が面白かった。
我慢していたようだ!
女性はそんな事とは思っていないだろう・・・・・

口癖

「短いつき合いやったナ!」
「もうええ!」

先日私めの慰労会がありました。
そこで出た話がありました。
当然私めの口から出た言葉らしいです。
ついでに自分の用件だけ言ったらすぐに電話を切る!
とも言われました!

そう言う事らしいです!
一度記述したが、昔お客さんに注意された事があった。
今回も同じく部下が言われれ来ている。
「すぐに電話切るネ!」

次の仕事もあるし、私めの話等すぐ済ませた方がよいと思うので切るんですが、そうは思ってくれません!
これからは、「もうよろしいでしょうか?」
と言って電話を切ろう・・・・・・

プロ野球の一流たち・二宮 清純(2008年発行)

山崎武司打撃開眼の理由とは? 新井貴浩はアニキを超えられるか? 松坂大輔永遠の課題とは?中西太が語る打者育成術、野村克也の配球術──。人気著者が探る日本プロ野球 の真髄!

20120723_book1

色々記述されている。面白い話が多い!

中西太
選手・コーチとして超一流。育てた言う選手も多い。自慢げに話さないのがいい。
選手の方から、「育てて貰った」 と言われる!
自身は、巨人の川上・青田等の練習方法等を聞き、自分なりに工夫したようだ!
三原脩監督の事も多い。影響を受けているんだろう。
安田の名前が出てきた。「3回なら投げれる」それで取ったとある。スカウトは片岡スカウトか?
稲尾の話もある。
三原監督に謝まられたようだ。
日本シリーズ、巨人・西鉄戦で、負けを覚悟した。
稲尾で負けたら仕方がない。と言う事で先発させたようだ。
良く聞くが、長嶋との対決は面白い。
稲尾は考える。が長嶋は何も考えていない。天性のものだと言う事が分かったようだ!
ノーサインで勝負する!

現中日の山崎武司の話。
中学校の時に相撲部にスカウトされ、時間があり大会に出場したそうだ。
相撲部屋からも声がかかったらしい。
本人いわく大関にはなっていた!
力は強かったようだ!
楽天時代に、野村監督の話・ぼやきを自分の物にしたようだ!

清原和博は強打者か
タイトルに無縁でありながら、500本以上の本塁打を打っている。
はたしてどのような打者だったのか!
西武・巨人で4番に座り、絶えず優勝争いに参加している。
内角を攻められ、デッドボールが異常に多い。200本近くあるそうだ。
内角は弱いが外角打ちは天才だったようだ。落合もベタホメだったようだ。
問題は多いが、凄い打者だったと言う事らしい。

松阪大輔
レッドソックス入団への駆け引きが面白い。非常に分かりやすい。
これからも代理人が問題になるだろう。
松阪は金で揉めたわけではない。そこをレッドソックスは読んでいた。
最終的には、レッドソックスの年棒で代理人も折れるはずとも読んでいた。
今は不調だが今後はどうなんだろう?

工藤公康のバッテリー論
入団した時から度胸は良かったようだ。
高校時代、報徳の金村と投げ合って負けた。
西武時代の山崎に対するバッティングピッチャーでのやり取りは面白い。
城島を育てるために、サイン通りに投げた。
そうやって覚えさせたようだ!
もっともキャッチングは、城島が一番下手だったと言っているが・・・・・

広島大野豊・西武コーチ土井正博の話も面白かった。
日米野球の比較。WBCの問題点。代理人の問題も記述されている。
日本の裏金問題。高校野球の特待生の問題。独立リーグの可能性!
著者らしい内容と思う。
面白かったです!

2012年7月22日 (日)

右翼の街宣車。7月22日神戸三宮で

7月22日(日) 日曜日なので家にいた。当たり前か?
昼過ぎに騒がしくなってきていた。
右翼の街宣車がマイクで喋りながら走っていた。
加納町のマンションの上から見た。
丁度フラワーロードを駅の方から北上して交差点の所を西に曲がって行った。
多分信号に引っ掛かりながら平然と連なって行っていた。

20120722_car1_2


20120722_car2_4

 

マイクが良く聞こえない。
声が割れているのか分からなかった!
前回は暴対法の事を言っていた。
今回は日教組と全日本教職員組合の事を言っていた。
要は教員の組合を解散せよと言っていた!
大津市の自殺事件もあり教員は今大変と思う。
しかし大津市は危機管理が出来ていない。
ああ二転三転したら問題になるのは分かっているはず。
兵力の逐次投入と言う感じだ!
責められる事がないので自分達の世界に逃げている感じもする。
マイクが日教組の事を言うのは分かるが、この三宮で言っているのは何か意味があるのか?
普通なら大津市へ行くと思うが・・・・・・・
又調べてみよう!

 

還暦のお祝い、フランスバージョン

友人から、チョッと遅くなりました、と言う事でお祝いを貰った。
嬉しい限りだ!!
似ているだろうか?????

20120721_painting_3

美男、美女過ぎますね!? すごくうれしいです。
ありがとうございます。(妻コメ)

2012年7月21日 (土)

ここまでわかった! 本能寺の変・『歴史読本』編集部

最近思うがこの題名の本は永遠に売れるだろう!
結論は出ない!
何人かが記述している。
本能寺の変と言うか、明智光秀については、野望説・怨恨説とは高柳・桑田両氏の説で研究し尽くされているようだ。
その代わり陰謀説が出てきている感じ。
黒幕説!
複数を含めて50件ぐらいの関与の説があるそうだ。
これ自体こじつけと言われても仕方がないのではないか?

20120721book2

秘密と言うものがある!が秘密なんて絶対に保てない!
たとえばイエズス会関与と言っても誰が何処で打ち合わせをしたのか?
この本の中でも記述されているが、光秀が信長に折檻されたと言う。
これは密室で行われた。それをフロイスが知っていた。
何故ならイエズス会が信長政権に深く食い込んでいたからとされる。
陰謀の相談なんかしてもすぐにばれるのではないか?
昔は朝廷黒幕説が大好きだったが・・・・・・・
イエズス会関与ならポロトガルが重要になる。
がその戦力については、期待できるものではないと分析している。

本願寺・島津義久の名前が出てくる。
本願寺が朝廷に要請し、明智光秀に命じて信長を打倒させた。使者は何処にでも顔を出す、近衛前久!
5月22日、光秀は各方面に向けて謀反決意の密使を発遣したとある。
本能寺の変が6月2日。
密書は確認されているとはいえ、ちょっと信じがたい!
本願寺がいろいろ画策したのは間違いないと思うが・・・・・・
島津義久については、地方の戦国大名の、中央を見据えた動向に過ぎないのでは?

桐野作人の、斎藤利三首謀説はあり得ると思う!
信長に自害を命じられるが助命される。
恨みに思わない方がおかしい。
四国、長宗我部の問題もある。
光秀の背中を押したのか?
利三の単独犯行か?
これだけ本能寺の変の本はあるのだから、どうしても同じような内容にはなる!

危機管理最前線・佐々 淳行 

外交では拉致問題、対中国、イラク情勢…、国内にあっては政治、治安の混乱のみならず、企業不祥事、BSEなどのバイオ対策…。我が国が直面する問題は、ますます複雑化し、緊急な対応が迫られている。こうした困難に、いかに対処していくべきか?危機管理の第一人者が、豊かな経験を踏まえ具体的に方策を説き起こす。

20120721_book1


2005年に発行している。著者の本もよく読む。最初に読んだのが 「危機管理のノウハウ」
メチャメチャ面白かった。
著者は右だと言われていると思う。
自分の子供が日教組の先生に、親が警察官である事で理不尽に立たされ抗議して、結局女の先生?
があやまった様だ!
記述されている内容は著者らしい内容だ!
まず北朝鮮!
確かに礼賛し続けた人は責任がある。土井たか子なんかまさにそうなんだろう!
国会で事の是非より、約束を守らない事を問題にしていた!
アホかと思う!
著者言う通り何でこんなに弱腰なのか?
中国!
歴代の旧アジア局長、チャイナスクールを批判している。
阿南惟茂の名前もある!腹は切らないやろうな!
それについては、川口外務大臣をも糾弾している。
言われっ放しだ!
たかがサッカーの試合で国旗を焼き、公用車を襲う!
「遺憾である」
他に言う事が無いのかと思う!
OAD、感謝もされずにいつまでも続ける税金の無駄使い!
確かにさっさとやめれば良いのと思う!

イラク!
自己責任!止めるのも聞かずにイラクに入りテロリストに捕まる。
行った人間も問題だが、その家族も問題か?
当たり前のように国を責める!何様かと言いたい!
自分勝手にしても悪いのは国か!
記者
ヨルダンでクライスター子爆弾を記念に持ち帰ろうとしたが、空港で爆発して当局員を一名死亡させた!
アホの極めの記者!
そりゃ死刑にされてもおかしくない!
阪神大震災
なにぶん初めての事なので・・・・・
指示している・・・・・・
兵庫県に住んでいるだけに時の村山総理?には呆れた!
指導者の言葉についての例は分かり易い!

他にも興味深い話が多い!
色々記述されているが、うなずけるのもばかりである!
日本よ、どうなるんだろう!

2012年7月18日 (水)

ヌルい沖縄!恵龍之介 - たかじんのそこまで行っても委員会 7月8日 

久しぶりに番組を見た!右翼の街宣車を見た後だ。
5人の有名人が喋る。
色々喋っていたがびっくりするような内容だ!

惠 隆之介は、作家、評論家、ジャーナリスト、元海上自衛官。

中国は沖縄侵攻の機会を狙い、アメリカは防衛線内に沖縄を含めるかどうかを迷い、日本は基地反対を叫ぶ沖縄の県民意識とアメリカのアジア戦略の間を漂流している。
沖縄の人は沖縄のことを何もかもワシントンまかせ、東京まかせにして自分たちは基地負担の過重を叫んでいれば優遇措置が幾重にももらえると思っている。

20120718_megumi

以下が短い時間の中で話した内容だ!
今年沖縄県が、上海で沖縄の土地購入のセミナーを開いたようだ!
アホとしか言いようがない!
尖閣の問題がある時期、ようやるなと思う!

成人式で一番酒を飲んで暴れるのが沖縄らしい!
成績が一番悪い県は沖縄県!
小学校から反体制的な教育をしている。反日・反米教育をしている。
教員が北朝鮮の金主席の就任祝いをやっていたらしい。
所得が一番低いのに、1千万以上の高額所得者の数は17位!
ギリシャみたいなところがある。
補助だけは取れるだけ取ろうとしている。と言われている!
公務員の数も多いと言う!
教員の飲酒運転も多いところらしい!
だが捕まらない。平和教育の帰りと言う!
マスコミも偏向している。
米軍の少女暴行はいつまでも報道する。
他の日本の暴行事件もあるそうだが一切報道しないようだ。
まるで中国・韓国・北朝鮮の言う、過去の清算!歴史認識の話を持ち出しているみたい。
基地問題も、愚かな総理と自分で言った鳩山元総理がますますややこしくしている!
私を信じて欲しい!

勝谷は前から言っているが、学校も移転すればよいのにそのままにしている。
危ない事を強調するためにらしい・・・・・・
何か言われると、差別と言うらしい!
「よく聞くが、沖縄の苦しみが分かるのか?」
はっきり言って分からない!分かる気もない!

非常に面白かった!
恵さん、頑張ってください!

2012年7月17日 (火)

短編小説の魅力 (歴史上の人物)

歴史小説を読んでいると、主人公のイメージが、あるところで決まってしまう感じがする。
がそれは短編小説の方の影響が強い!
例えば、河井継乃介。
司馬遼太郎の短編 「英雄児」。
これは興奮した。
これの長編化と言うべき 「峠」。
期待したがそれほど面白くなかった。
英雄児でイメージが出来てしまった。
それほど短編がよく出来ているのか?
同じ様な感じをうけた人物に、大村益次郎がいる。
短編 「鬼謀の人」 と 長編 「花神」

今回 「草原の嵐」 を読んでいて、介子推の名前が出て来た。
宮城谷昌光は 「重耳」 に介子推を登場させた。
重耳に存在を知られずに、主人を守る。
爽やかなイメージだった。
興奮した!
書き足らなかったのか、長編 「介子推」 を表した。
あまり興奮しなかった。
どこか違うんだろう?

田中角栄の昭和 (朝日新書)・保阪 正康

田中角栄とは、いったい何者だったのか?
時代によってつくられ、時代をつくりかえた政治家。大衆の欲望を充足させた、悲しき代弁者。
死したのちにも強力な「遺伝子」を残した絶対権力者―。
昭和史研究の第一人者が異能宰相の軌跡を検証し、歴史のなかに正しく刻印する。


20120716_book2


著者の本もよく読む。「瀬島龍三」 が初めて読んだ本だった。
興奮した!それ以来折にふれて読んでいる。
田中角栄は立花隆が生々しく描いていたので知っているつもりだ。
学生時代、日本列島改造論で首相になった。
何も分からない頃に、学歴もなく首相になったのを見て凄いと思っていた!
日中友好は何か田中でなければ、福田では駄目と言う事を中国が言っていた。
そんなに凄い人なのかと思ったと同時に、中国が日本の首相を決めるのかと思った!

最初の書き出しがビックリする。
戦争から合法的に逃げ出す方法が書かれている。
角栄の支持者で実際にそうして逃げた人からの話は生々しい。
戦争なんかで死んでたまるか!
異能宰相と言う言葉が当てはまる気がする。
日本の高度成長と共に生きていた事が良く分かる。
読んでみてから思ったが、長編だ!
記憶力があるのを売りにしている。
何かややこしい疑惑の話には顔を出しているようだ!
炭菅汚職から得た3つの教訓
①政治資金は自前で造り、他人には頼らない。
②法律に熟知する。
③地元新潟3区の陳情は何としても実現する。
迫力がある。
苦労もない秀才官僚なんか対抗できない。
日本列島改造論!
首相の座を勝ち取る。
中国へ行く!
弱気になる大平を叱咤激励する!
このあたりは面白い。
日ソ外交の田中の役割もある。
ケンカ別れも恐れないようだ!土壇場で相手が折れる!
ここらは天性のものなのか?
評価されても良い内容と思うが・・・・・

政権を取り、絶頂期にいながら人が離れて行く!
この政権は、金と女で駄目になる!
実際にそうなる。
石油危機。今の原発の問題と比べるとどうなのかなと思う!

「金権選挙」 「企業ぐるみ選挙」
そうこうしているうちに、立花隆、児玉隆也のレポートが出る。
まさしく金と女だ!
ロッキード問題。
ロッキードだけでなく歴代金を受け取っている。
何故俺だけなのか!
逮捕。
選挙での異常な得票!

田原総一郎が、ナショナリズムにもとづいた資源外交で、虎の尾を踏んだと!
田中角栄は防衛面で協力もせず、資源だけよこせと言っても通らない事を理解していた。
今の政治家に読ませたい!
その為、8回の外国出張、のべ25ヶ国を訪問したようだ!

日本の亜流、異形の総理として永遠に語り継がれるのだろう!」
晩年は寂しかっただろう!
良く考えてみればまともに田中角栄の評伝を読んだのは初めてである。
印象深かったです!

はたしてイチローは本当に「一流」なのか・江尻 良文 

いまや国民的人気選手として君臨するキング・イチロー。だが、この現代のヒーローに対し冷やかな視線を向けている人々がいる。その理由夕刊フジの記者として長らくプロ野球取材を担当してきた著者が、さまざまな角度から知られざるイチローの陰の部分に光を当て、「果たして一流と言えるのか」、疑問を投げかけていく。

20120717_book1


チョッとどころか大分凄い本だ!
今をときめくイチローの事を、ここまでなかなか書けない。
著者は間違いなくイチローにインタビューを拒否されるだろう!
光と陰!
陰の部分!面白いと言えば怒られれそう!
WBC二回大会の監督。北京オリンピックで負けた星野監督に決まりかけたが、
「WBCは北京大会のリベンジの場では無い!」
と言ったのがイチロー!
星野監督の続投は吹っ飛んだ!
第一回大会のイチローの活躍は凄かったと思う!
が問題も多かったようだ!
王監督が全面的にイチローをバックアップしたようだ!
この大会でイチローシンパになった、ソフトバンク川崎、ロッテ西岡!

イチローによる松井・WBC日本代表降ろし疑惑!
面白い話だ!イチローが悪で、松井がお人よしに見える・・・・・
米メディアが 「イチローは勝利し、松井は負け犬になってしまったようだ!」 と報じた!
自分の商品価値を知っていれば、いかなる世界でも成功する!
実力がものを言う!勝てば官軍か!

オリックス時代も観客が減ってきた。イチロー見たさのお客さんがいなくなってきたらしい。
マリナーズでも優勝争いに参画していない!
自分勝手な奴と思われているようだ!
監督にオフレコで、マリナーズのガンとも言われたようだ!
マネーボールで有名なビーンCMがイチローと松井を比較する。
イチローは出塁率が良いと言われるが、松井とそんなに差は無い!
イチロー0、376で松井は0、369!
打点は多く、チームプレーに徹する松井は評価が高いそうだ!
松井はヤンキース退団時、年棒も安かった!
イチローは年長者に気にいられる!ジジキラーか?
球会の大物に人脈を広げる政治力は凄いそうだ!
オリックス時代から移動も別で特別扱い!
これには天下のONもビックリしたようだ!
オリックス時代は仰木監督が、WBCでは王監督がかばってくれたようだ!
第2回大会の監督、原ではイチローを扱えるか不安で王監督を顧問にした!
結果体調を崩し、後日のプレーに支障が出るほど活躍した!

野村監督が言う。苦言である!
①三遊間にゴロをころがし走るのは、イチローだから出来るので真似が出来ない。
②一番バッターでありながら出塁率を重視するより、安打数を意識する四番バッターのバッティングをしている。
オールスターで仰木監督が仕掛けたピッチャーイチローに対して、松井を打席に立たせなかった野村監督!
野村の本によれば松井が断ったとあったが・・・・・・・

イチローの色紙は手に入りにくい!
ONはファンを大事にするのでサインを断らない!
ONは記者ともオープンなつき合いだ!
イチローの記者会見は、お言葉をいただく感じだそうだ!
特定の記者、マスコミを優遇していると思われている。実際そうみたいだが・・・・
アメリカから見れば異常だそうだ!

改めて著者の事を見て見た!東京スポーツ・サンケイスポーツ・夕刊フジとあった。
ONとも付き合ってきた。
良く書くと思った!
イチロー側から、何故イチローに対して厳しいのかと言われたそうだ!
一度会えば分かる、と言われたが結局会えなかったようだ!
ON・松井は記者にもチャンと対応する。
落合流はどうなのか?批判も多そう!
個人マネジメント会社も経営して、日ハム斎藤佑樹も所属している。
今やドンなのか?
著者もイチローの批判じゃなく、こう言うところを直して欲しいと思っていると感じた!
やはり日本が誇る選手なのだから・・・・

映画・リンカーン弁護士

弁護士ミック・ハラーは黒塗りの高級車リンカーン・コンチネンタルの後部座席を事務所代わりにし、少々強引な手も使いつつ司法取引を成立させ、麻薬売人や娼婦といったアウトサイダーたちを助けている。ある日、保証金立替業者ヴァルから、資産家の青年ルイス・ルーレが女性を殴打したとして近々立件されるとの情報を得る。金になると目論んだミックは拘留中のルイスと面会し、保釈手続きを取る。親友の私立探偵フランクとともに事件について詳しく聞くが、違和感を感じミックは司法取引を提案するが、ルイスは無罪を主張。彼女が売春婦であり、担当検事ミントンに起訴を取り下げるようもちかけるが、ルイスによる暴行事件だと確信していると告げられる。そして顔の右半分に怪我を負ったレジーナの写真を見たルイスは、4年前の事件と非常に似ていることに気づく。その時の容疑者マルティネスの弁護を担当したミックが、無罪を主張する彼に無理矢理罪を認めさせ、司法取引を行い終身刑となった。弁護士には秘匿特権がある。フランク殺害にミックの自宅から盗まれた銃が使われフランク殺しの最重要人物となったミックは、ルイスの無罪を勝ち取るために法廷で戦わざるをえない状況になる。そして裁判は進み、被告側優勢の様相で最終弁論に突入する……。

20120716_movie1_3

最初リンカーンの意味が分からなかった。車の事だったようだ・・・・・・・
かって観た映画、「ア・フュー・グッドメン」
取引専門の弁護士、トムクルーズ。
この映画もどちらかと言うと、取引を重視して銭儲けに走っている弁護士だった。
軍事裁判と一般の裁判の違いはあるが、どちらも途中から必死になるところも似ている。
長身の男前のイケ面の渋い感じの弁護士。
犯人の嘘が徐々に分かって来る。
そのつど、同情を引き誤魔化す!
弁護士は途中から罠にかけられた事に気が付く。
マルティネスの裁判で負い目がある。
ルイスが両方の真犯人だと確信するが、弁護士の秘匿特権により何も出来ない!
それをどう持って行くか?
見物だった!
女性の被害者二人の顔が似ていることから、同一犯ではないかと疑う!
犯人が主人公に弁護を依頼するのも、弁護士の秘匿特権を利用して逃げ道を無くすためだ。

物語はスリリングに展開する。
マルティネスに会いに行く。辛い場面だ!
協力はして貰えなかった?して貰えたのか微妙なところだ!
裁判は見ごたえがある。
弁護士は、被告とほとんど話をしない。
そりゃそうだろう!煮えくりかえっている!
焦った検察側が最後にヘマをする!
仕組んだのは弁護士だ!
裁判長が検事を叱責する。
ここからが面白い!
最初に弁護していた暴走族が面白い存在だ!
3回も出てくる!弁護士とは Give And Take の関係だ!
ともあれ最後まで見せてくれる。
面白かったです!

2012年7月15日 (日)

赤いちゃんちゃんこ、 還暦の祝い!

7月14日(土)、部下がお祝いの会を開催してくれた。
社員さんを集めてくれた。東京から帰って来てくれている人もいる。
小じんまりした会合だった。
色々な話が出来た。
二郎と喧嘩して、1年半口をきかなかった話!
「俺は2年や!」と言った上司がいる。
そんなことは無いと思うが・・・・・・・

まだまだ勤めるように言われた。
入社以来神戸支店で勤務し、顔も広くなっている。
ありがたい話である。
1か月休みをとって海外旅行に行ってもかまわない話になった。
奥さんが喜んでいる・・・・・・・

机まわりの片付けが悪いとも言われた。
会社の休みの日に仕事に出ている。
空調設備は単独で出来るが、もったいない気がして扇風機で我慢している。
その時はシャツ1枚で仕事しているとも言われた。

電話をすぐ切る話は無かった。
「ご苦労さん!」と言われ、まだまだ仕事して欲しいと言われるのはありがたいことだ!

まだまだ頑張らなければならない。
負けへんゾ!

20120714_best

2012年7月14日 (土)

二郎を囲む会、還暦祝い

還暦のお祝いの席があった。
部下が、お世話になった関係者と開いてくれた。
プライベートで10人強の席だ。
場所は、芦屋の 「ホテル竹園」
料理は当然肉料理 (詳細) だ。
有難いことだ。

40年同じ会社で、神戸支店で勤務できた。
色々あり辞めたくなった事もある。
耐えた!
メチャメチャ言われた事もある。
こちらも当然言い分はある。

社内の人間は部下二人だけで、あとは関係者だ。
坊主の頃から世話になった思い出?と言うか、エピソードが出て来た。
記念品まで頂いた!

20120709_jiro2_2

みなさんありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

20120711_jiro

2012年7月11日 (水)

新・イチロー伝説・ロバート ホワイティング・芝山 幹郎 

メジャー・リーグで9年連続200本安打!ウィリー・キーラーが作った「8年連続」から、およそ100年。アメリカで素晴らしい足跡を残してきたイチローを、彼の地の歴史が誇る「銀河系ヒットマンたち」と徹底的に比較分析した。すると、イチローが、どれほどすごいのかがあらためてよくわかる。メジャーに詳しい2人の論客が、過去の名打者とイチローをめぐって侃々諤々の議論を展開。新しい「イチローの愉しみ方」がここにある。


20120711_book3


先日から野球関係の本ちょくちょく読む!
この本も続き的な感じで読んだ!
大リーグの過去の名バッター、ウィリー・キーラー、タイカップ、テッドウイリアムズ、ジョーディマジオらと比較する。
マントル、ローズらも出て来る。
昔はファールはストライクでは無かったらしい。
ちょっと意外な感じ。
不正の話がある。不正と言うか合法的?に自軍に有利になるようにする。
意図的にグランドを硬く整備する。そこをめがけて強く球を叩きつける。大きく反発し高くバウンドする。
その間に一塁ベースに駆け込む!
ボールを深い芝生の中に隠す。夕暮れ等見えにくい時そのボールを取った事にしてアンパイアをごまかす!
そう言う面白い話がある。
ピートローズのインタビューがある。
興味深い!
今の選手が過去に行ったら活躍できるか?
ボール・球場・芝生等環境が違うので簡単に判断は出来ないが、その時代のベストな選手にはなっていただろう!
うなずける意見である。
ただイチローの日米通算の記録は記録では無い!
日本の実力はどの程度か?
4Aと言う評価がある。メジャーより下だが、3Aよりは上!

野茂とイチローが大リーグでもトップになれた。
どちらも監督の言う事を簡単に聞かない!
仰木彬監督だったから成功した!
(仮定の話、監督が野村だったらどうなんだろうか?)
二人以外の選手は、そこそこの成績を残しているがトップでは無いようだ。
記録があり、56試合連続安打は難しいそうだ!
本塁打のように積み重ねの記録はいいが、ピートローズが44試合でストップしたが、45試合目のピッチャーがまともに勝負しなかったようだ。
だからアクシデント等あり難しい!
4割を打つためには、フォアボールは絶対に必要なようだ!
イチローが4割、56試合連続安打を記録すれば何を言われるのか?
イチローを殴りたいと言った選手もいるようだ!
通の二人の会話は、なかなか面白かった!

プロ野球スカウトの眼はすべて「節穴」である・片岡 宏雄

斎藤佑樹、大石達也、沢村拓一と注目の選手が多数指名された2010年ドラフト。だが、彼らが本当にプロの世界で活躍するかは誰もわからない。選手とプロ野球をつなげる仲介者、それがスカウトだ。
スカウトは何を見、何を信じて指名選手を決めるのか。これまでベールに包まれていたその舞台裏をヤクルトのスカウト部長を務めた著者が自身の体験をもとに初めて明かす。
一場問題で批判の的になった「栄養費問題」の実情、上限金1憶5000万円をはるかに超える5~6憶円が契約金の相場だった逆指名制度、契約寸前だった高橋由伸をカネで強奪した巨人、長嶋一茂獲得の舞台裏、10年におよぶ冷戦関係にあった野村克也元監督の実像、古田敦也獲得の紆余曲折など、カネと欲望渦巻くスカウト活動の表と裏に言及する。

20120711_book2

先日読んで興味を持った片岡宏雄の本だ!
アマゾンで検索して見つけた!
読む運命にあったのか?
ブックオフで半額セールがあり、そこで見つけた・・・・
本音で書かれている。
選手としては、メンタル面で失敗したようだ!
しかし挫折したぐらいの選手でなければ苦しみは分からない!
歴史は勝者が作る。
実績が物を言う。声が大きいのが勝つ?

自身の実績が記述されている。
過去にスカウトした選手達!
ドラフトは 「西高東低」
冬に練習出来ないハンデが大きいそうだ!
東北の選手の成功例としては、阪急山田、ロッテ落合をあげている!
尾花高夫・川崎憲次郎・石井一久・藤井秀悟・土橋勝征・飯田哲也・池山隆寛・古田敦也・広沢克己・長嶋一茂・・・・・
監督との相性も考慮する。尾花は練習熱心で、当時の広岡監督に気に入られる事を見越したようだ!
失敗例がある。
掛布に落合!
片岡スカウトは、感性で勝負する!

外れた例だが、逃がした魚は大き過ぎた!
落合は守備が悪すぎたようだ!
迷ったらアカン例かも・・・・・

巨人の高橋由伸に惚れこんでいたようだ!
高校時代から目をつける。本人も巨人の窮屈さより、ヤクルトの自由な雰囲気が合うと考えたようだ!
が親父の土地が焦げ付いた!60億円と言う・・・・・ヤクルトは出せても15億円だったようだ。
結果巨人を逆指名した!
誰かが金の面倒をみたのだろう?
真相は闇の中!
08年、最下位横浜から内川が首位打者、村田がホームラン王になった!
最下位なら自由に打てる見本だ!
もっとも内川はソフトバンクで首位打者をとり、優勝もしたが・・・・
片岡スカウトは、本気でヤクルトに来ていれば3冠王も取れたと思っている!
確かにチーム(監督)と選手の相性はある!

球界の寝業師、根本陸夫!凄腕だったんだろ!次々ひっくり返す!
工藤公康・秋山幸二・伊東勤・小久保裕紀・井口忠仁・松中信彦・・・・・・
著者は言いたい事はあまり書いていない。
むしろ褒めている!

自殺した、オリックスの三輪田スカウト。
無名?のイチローを入団させた。
これがプレッシャーになったのでないかと言う。
それ以上の選手を入団させなければならない!
沖縄水産の新垣。
ダイエー以外なら進学を公言していた。
片岡スカウトも無理だと判断したが、オリックスは指名した。
三輪田スカウトに思わず 「大丈夫かと声をかけた」
スカウトするにはキーマンがいる。
高校野球の監督であったり、両親、親戚、先輩等色々いる。
これを間違ったのではないかと推測している。
「俺に任せとけ!」 という人間が必ずいるようだ!
金が出ると分かれば、ハイエナみたいな連中が出てくる。
野球ゴロと言うようだ!

野村克也との確執がある。読んでいて面白い!
野村監督は成功者である。マスコミ受けするようだ!ヤクルトのキャッチャー古田敦也。
野村監督は自分の著書で、「眼鏡はハンデにならない」 と記述している。
同じ事を何冊かに書いている。
実際は 「眼鏡のキャッチャーは要らない」 と言ったようだ。
手柄は自分、失敗の責任は人のせいか!
以下野村監督との確執!
①「スカウトは儲かるらしいナ!」 と直接言われたようだ!
②松井秀喜を 「そんな騒がなアカンバッターか!」
③伊藤智仁、「ルーズショルダー、肩の関節が不安定で肩の酷使を避けなければならない。」
野村監督が酷使したようだ!
④野村再生工場を、言われるほど評価していない。
コーチの問題もある。
00年立命館から入った竹本学!
サイドスローから150キロの球を投げるが、コントロールが悪い!
当時のピッピングコーチ伊藤昭光、キャッチャー古田敦也がキャンプで見放したようだ。
下手にフォームをいじり潰れた選手もいるようだ。
その恨みもあるようだ!
コーチも問題が多い!俺が育てた!
生活がかかっているからか?
それとも自己満足の世界か?

片岡スカウトは義理堅いのだろう!
尾花を強行指名したので、社会人新日鉄堺に借りが出来た。
借りを返すのに、無名だった野茂の存在を教えたようだ!
社会人で揉まれた方がいいと判断した!
そうでなめれば自分ところに入団させている!

ドラフト・裏金についても思う事を記述している!
野村監督の本来の姿を記述している珍しい本だ。
面白かったです!

プロ野球 「戦力外通告」・美山 和也・加藤 慶・田口 元義

「戦力外通告」から這い上がる男たち!プロ野球は結果がすべての世界―。それゆえ、毎年多くの選手が「戦力外通告」を受ける。ある選手は野球を続けるために海を渡り、またある選手は野球とはまったく違う職種に就く。彼らに共通しているのは苦悩や葛藤がありながらも、人生をあきらめず、前へと進んでいること。野口茂樹、川口知哉、大野倫、吉岡雄二、正田樹、寺本四郎。一度は「クビ」になった6人の“その後”に迫る。

20120709_book1_4

続きがあるみたいな本だ。プロ野球に入る前は相当な実績を残している。
高校時代から全国的に名前を売っている選手も多い。プロ野球での成功者は一握りと言ってよい。
戦力外通告を受ける時はどんな気持ちなんだろう?
それでも現役生活を続けたい。
台湾リーグ、メキシコリーグまで行く。
それが今後に生かされると思っているようだ。
実際そうなるだろう!
この経験はきっと生きると思う!

挫折、負けを知る事も重要ではないか?
かって読んだ、「立石泰則 魔術師」
西鉄ライオンズ三原脩監督の事だが、三原監督が言っていたという!
「野球だけが人生ではない!」
成功するしないは実力だけではないのだろう!
与えられたチャンスを生かせないのは、なにかあるのだろう!
早めに人生を切り替える事も必要とあった。
読んでいて妙に納得できた!

大野倫。ジャイアンツに指名され、ホークスに行く。
ここで王監督に、スタメン落ちの真意を聞かされる。見逃し三振!
「目の前を通るボールに手を出さなかった。バットを振ろうともしなかった。
振ったからと言って打てたかどうかは分からない。
が振ろうともしないのはダメだ!」

自分でも分かったんだろう!
今中学生の指導をしている。
見逃し三振した自分を例に出し、思い切りバットを振ってこい!
巨人にいた事がプラスになっている。
元ジャイアンツの選手と言う事で、講演も多いようだ!

コーチが教えすぎではないか?
野村監督が言っている、アドバイスをする。
かっての川上監督が自軍の打撃コーチに、ダウンスイング・レベルスイング・アッパースイングのコーチを揃えて、自分に合った打撃を指導してもらえるようにした!
と言う話を聞いたことがある。
が、プロ野球に入りたての新人には無理なんだろう!指導に対応していけない!
コーチにも問題はある。
落合はコーチの選別が出来た。
聞き過ぎてダメになった選手も多いようだ!

元オリックスの川口知哉。フォームを崩したようだ。投手コーチだけで10人に出会ったそうだ。
高校時代は、中学と高校の監督が連絡を取り合って、フォームを指導したそうだ。
スカウトは1年間はフォームを触らないように頼んだようだが、現場は無視したようだ!
最後に今話題の、楽天投手コーチの佐藤義則に出会い、上手く行きかけたがコーチが解任されたようだ。

元中日の野口茂樹。監督星野と投手コーチ宮田に指導されたのが良かったと言っている。

人生色々あるでしょう!

2012年7月10日 (火)

贈り物?。。

友人から家庭栽培の野菜を貰った。
西区の方で菜園している。
ついでに料理の写真も見せて貰った。

貰ったのは、ズッキーニ・トマト・ししとう。
料理方法も教えてくれた。
ズッキーニは薄切りで塩でもみ、水を出してからオリーヴ油に漬け込む。
ししとうは、チリメンジャコと炒める。
トマトはもう少し赤くなってから食べる。
実践してみよう!
ありがとうございます!

20120709_yasai

2012年7月 9日 (月)

誕生日になって・・・・・・・

60歳の誕生日になった!
別に嬉しくもないが・・・
友人からがお祝いが届いた!
ありがたい話だ!

20120709_jiro



永遠に飾っておこう!
奥さんが、自分は似ていないと?
二郎はそっくりだと!

友人の子供が、「二郎おじちゃんそっくりヤ!」
似ているんだろうか?

第二の人生はもっと先だ。 まだまだ現役だゾ!

還暦が来た!

いよいよ60歳の誕生日が来た。
7月9日
二郎は親父と同じ誕生日だ!
兄貴は月日が逆になる。
9月7日
何にも面白くない。
と言う事で、タイムスリップ!

子供の頃は可愛いと言われたようだ!
今は大きいただのおっさんだ!
その小さい頃の写真を並べてみよう!

S20120709_jiro1_4

S20120709_jiro2

S20120709_jiro3

S20120709_jiro4

S20120709_jiro5

2012年7月 8日 (日)

プロ野球の職人たちを読んで思った事①・・・・・・・

片岡スカウトが面白かった。

そこで思うが、身体が大きいのは有利なのか?
大男、総身に知恵が回らない!
木偶の坊!
ウドの大木とも言う!
二郎は大きい方である!
歩く広告塔とも言われている・・・・・・・
関係ない!
司馬遼太郎、坂の上の雲ある。
小村寿太郎!
小さい!
言われる。
「日本人は閣下のように皆小さいのですか?」
言い返す。
「大きい男もいますが、そういうのは 『大男、総身に知恵が回らない』 と言って大事を任せられない」
ほっといてくれと言いたい!

片岡スカウトは感性で選手を選ぶようだ。
身体は関係ないようだ!
一瞬の閃きなのか?
元近鉄の酒仙打者、永渕洋三。
世界の盗塁王福本豊。
巨人のスカウトが取りたかったようだ!
だが身体が小さいと言う事で見送られたようだ・・・・・
スカウトは無念だったと思う!

サッカーの三浦和が書いていた。
確かオランダの選手と思うが、世界的選手に 「サッカー界で名を残しているのはたいがい小柄な選手だ!」
と言われたそうだ!
言った選手は当然大きい!
海外はオランダにしろ大きいと言うか、大男が多い!
そう言えばバルセロナ、メッシは小柄な方だ!
リアルマドリッド、C。ロナウドは大きい方だが・・・・・
何が言いたいかと言うと、身体の大きいのが絶対的に有利な訳ではない!
自分が大きい方なだけに、大いなる問題だ!
ケースバイケースだろうとは思うが・・・・・

右翼の街宣車・・・・・・神戸、三宮

7月8日(日)、三宮に昼に出かけた。
久しぶりに街宣車を見た。右翼だ!そごうの所にいた!

暴力団排除条例について話していた。渋い声だった。

そこで打ち合わせに行き時間が経って、又演説を聞いた。
今の世の中の不満?を言っていた。

20120708_uyoku2

公務員が悪い!政治家が悪い!・・・・・・・
確かにあたっている!
自分で言っていたが右翼は少数派であると!
今の政治は少数派を切り捨てている!
教育が悪いと言うのもうなずける!
以前岡山で日教組の大会があったそうだ!
岡山の知り合いがその事を教えてくれた!
街宣車が沢山来てものものしかったと!

今日も警官か?機動隊か?
要所要所に固まっていた。
カメラやマイクがあった!

20120708_uyoku1

良くしゃべる!
まわりでビラを配っている人は、迷彩服を着ている。
紺色の制服なのか?帽子も紺だった!
「次は大丸の所に行きます。買い物の途中に足を止めて聞いてくれまして、ありがとうございます。お気をつけて」、と、最後に言った。

右翼も警察も大変だと思った!

人を教えると言う事・・・・・・(プロ野球の職人たちを読んで②)

プロ野球の職人たちに佐藤義則コーチが出ていた。
今や名コーチだ!ダルビッシュが信頼した!
野村監督の本にも出ていたが、教え過ぎはよくない!
がコーチにも見栄がある!
自分が育てたと言いたい!
王を育てたと言われる荒川コーチ!
それだけで食べていける。
コーチのスペシャリスト!
解雇・自ら身を引いてもすぐに次の声がかかる。
山内一弘・中西太・稲尾和久・・・・・
コーチの声がかかってもおかしくないと思うが、かからない人もいる!
張本勳・江夏豊・・・・・・・・
あまりコーチを必要としなかったのは落合・イチロー・広島前田か!

魔術師、三原脩の後継者、仰木彬!
近鉄時代に野茂をとった。
独特のフォームで色々言われたが本人のこだわりを優先したようだ!
オリックス時代の売りだす前のイチロー!
これについても色々言われたようだが、本人が納得せずにいじってもロクな結果にならない!
両者ともそのままで成功した。
野茂は次の鈴木監督と合わなかったようだ!

よく言われる。
スカウトがフォームを本人が納得するまでさわらないで欲しい!と頼む。
「1年はそのままさせて欲しい」
がコーチはさわりたがるようだ!
かって読んだ記事がある。バッティングコーチだが、毎年のように変わる。
その度 「チョッと待て!」
と声がかかる!
そこでフォームをいじられる!
そうやって駄目になる選手もいる。
ハートの問題もあるだろうが・・・・・

おはようパーソナリティの道上洋三の講演であった話!
阪神藤川球児!
フォームを崩しくすぶっていた時代。
コーチにフォームの事を言われた。
それまでのコーチにフォームをさわられ続けておかしくなったようだ!
涙ながらに訴えたようだ!
「あんたもおんなじか?」
コーチ言う。
「俺も昔は剛速球投手で鳴らした!もう一度一緒にやってみようやないか!」
それで信じて再生したようだ!
この間、藤川球児の 「未熟者」 を立ち読みしてこの項目があるか見て見た。
コーチとの確執はあったようだ・・・・・・
実際にコーチのアドバイスを受け入れたようだ・・・・・
かっての阪急の剛速球投手、山口高志!

藤田元司監督の巨人時代の斎藤雅樹投手。
バッテングにも非凡な才能があったようだ。
どちらで行くか迷い、監督が自分の目で見に行って、フォームをアドバイスしたようだ。
スリークオーターの方が良いのでは?
実際に良かったようだ。
が藤田監督は自分の手柄みたいに言わない!

これだけコーチに対する問題は多いのに改善されないのは何故なんだろう!


映画・アメイジング・スパイダーマン

13年前に父母が失踪して以来、伯父夫婦に育てられてきた高校生のピーター・パーカー。彼は、ニューヨーク市警警部キャプテンの娘で、同級生のグウェン・ステイシーを密かに慕っていた。そんなある日、ピーターは自宅で父親の残していった鞄を見つける。中には、父の親友であった生物学者カート・コナーズ博士と父の関わりを記したメモが入っていた。父のことを知ろうと、ピーターはオズコープ社で遺伝子を研究するコナーズ博士を訪ねるが、そこで遺伝子操作の実験中の蜘蛛に噛まれてしまう。その翌日、ピーターの体内で大きな異変が起こり始める……。

20120708_film2

「スパイダーマン」は3作が作られた。「アメイジング・スパイダーマン」は、新たに別の物語として始まる。
「バッドマン」シリーズと「ダークナイト」シリーズという感じ。

失踪した父母が重要な役割を持っている。
恋人役の女性が愛らしかった!
前作「スパイダーマン」のヒロインは、スパイダーマンで出世した。
それほど魅力は感じなかったが・・・・・

高校生ピーターが、異様な力を得て悪を懲らしめる。
叔父と叔母を住んでいるが、不可解なピーターの行動が原因で喧嘩をしてしまう。ピーターを追ってきた叔父が、強盗に殺される。
その犯人を探す過程で、ピーターは警察署長と出会う!

警察署長は、スパイダーマンを否定する。
間に入り苦悩する警察署長の娘で、ピーターの恋人のグェイン。

ピーターは父の親友、コナーズ博士を訪ねる。博士はオズコープ社で遺伝子の研究をしている。
そこで再生、分かりやすく言えばトカゲのしっぽが生える事を、人体に応用する。
オズコープ社のえらいさんが病気である。それを治すために研究する。

父の遺品、崩壊率?
時間が無い!実験の時間が無い!
コナーズ博士は片手が無い。
再生のために自分を実験台にする。
トカゲは爬虫類だ!
実験は上手く行くが、自ら爬虫類のお化けになる!
スパイダーマンと戦う!
どちらも正体は分かっている。
ここに恋人の父が登場!
コナーズ博士は街中を爬虫類にしようと劇薬を撒く!
それを阻止するスパイダーマンとグェイン。
父は倒れるが、スパイダーマンの存在は認めた!
但し「娘には近づくな」、とピーターに約束させる。
ピーターのよそよそしい態度に、グェインは父が約束をさせたことを察する。

町に平和が戻る!
が、オズボーン博士には黒幕がいる!
次回作に繋がる終わりだ!

ピーターは授業に遅れて、先生に怒られる。
「もう遅れません!」と謝るピーターに、先生が言う。
「出来ない約束はしないように!」

席でつぶやく!グェインが前の席にいる。
「守れない約束もある」
グェインはそれを聞いて、ほほ笑む!
面白かったです!

20120708_film1

2012年7月 6日 (金)

神戸サウナ&スパの守り神(トントゥ)

神戸サウナで待ち合わせをした。
自分でも面白い所で待ち合わせたと思った。
時間が有り、目をキョロキョロさせていたら石像があった。
何かなと思ったら、説明が下にあり読んでみた。
フィンランドの 「サウナの守り神、トントゥ」 とあった。
検索してみると、フィンランドはキリスト教のフィンランド福音ルター派教会とフィンランド正教会で、国教として扱われている。
何故調べたかと言うと、サウナの守り神が有ると言う事は、キリスト教以前は多神教の国だったのかと思ったからだ?
ローマもそうだったようだが、何処にでも神さんはいる。
日本でもそうではないかと思う。
そうして調べてみると、ブログが有った。
外の像を見たが、中にも像はあるみたい。
写真が掲載されていた。内容が濃い!

20120706_sauna2

20120706_sauna

像は輸入されたとあるから、フィンランドで造っているのか?
一種のお遊びですよネ!
「トントゥ」 とは、妖精・小人・精霊を意味する言葉だそうだ。
大切な場所にいると信じられ、守ってくれる神さま?サウナと言うか風呂なんかに入ると、子供は騒ぐ。
二郎も子供の頃、風呂屋に行った時は友達と騒いだ記憶が有る。
フィンランドでは子供を静かにさせる為に、トントゥの名前を出す。
トントゥは騒々しい場所が嫌いで、喧嘩をしたりすると、その場所から居なくなってしまう。
「トントゥさんが居なくなってしまうよ、静かにしなさい」とか、「最後にトントゥさんが入るから、清潔に使うように」 と言うようだ。
こう言う事は、今はすぐに検索できるのですぐ分かる。
楽しいと言えば楽しいが、覚える事をしなくなりそう!

日本人なら知っておきたい名字のいわれ・成り立ち・大野 敏明

日本人の名字は30万以上あるという。世界一の多さを誇る。
同じ漢字圏の韓国は300、中国でも3000ほどだから、日本は突出している。
そのなかでも大姓となった名字とは? そのルーツを知れば、個別認識のための考え方がわかり、
名付けられた意味に納得。つながりから日本人の歴史が見えてくる。
都道府県別の大姓が物語る、県民の発展してきた人脈の流れとは? 
地縁から日本人の名字は増えた。「源平藤橘」を源流とする歴史的経緯。佐藤は栃木・佐野の藤原姓から発祥、東高西低に分布。収穫祈願の聖なる木=鈴木、天地を結ぶ柱=高橋、という意味。都道府県別大姓ルーツで県民の歴史がわかる。
ベスト20の姓がある。

20120706_book2


①佐藤②鈴木③高橋④田中⑤渡辺⑥伊藤⑦山本⑧中村⑨小林⑩加藤
⑪吉田⑫山田⑬佐々木⑭山口⑮松本⑯斎藤⑰井上⑱木村⑲林⑳清水

田、山に関する名前が多い!
林は日中韓3国にある姓だそうだ!珍しい!
ベスト20なんて何処にでもある名前か?
それぞれの言われが記述されている。
昔と言っても中学の時、同級生が後藤田と言う名前だった。
バスケットの試合に行った時、どこかの学校の先生が、後藤田を徳島か?
と聞いた!当たっている。
その時からある地方に独特の名前があると言うのが理解できた!
「杠」 と言う名前の同級生がいた。変わった名前なので覚えていた。
先日仕事の関係で久しぶりにその名前を見た!
仕事の話が終わった時に、昔知っていたと話したら、島根県出身やったか?
と聞かれた!
どうもそこにしか無い名前のようだった!

先祖を源平藤橘に結びつける?
各県での名前を分析している。
東北は鎌倉幕府の御家人が統治した影響があるそうだ。
福島は断トツで佐藤が多い!
ニュースで出て来る県知事も佐藤だ!
各県の特徴が記述されていて面白かった!
興味の無い人が見ても仕方が無いか・・・・・・

プロ野球の職人たち・二宮 清純 

“ものづくり”の世界に職人の技があるように、プロ野球にも匠の技術がある。現役・OB問わず、架空の“職人球団”を編成し、その選手やスタッフならではの“ワザ”の秘密に、スポーツ・ジャーナリスト二宮清純が迫る!あらゆるポジションの選手から、華やかな舞台を陰で支える“裏方”まで、球界の職人たちが身に付けた奥義を一斉公開。

20120706_book1


著者の本はよく読む方だ!
近鉄が身売りした時に、10球団で揉めたとき、大活躍した!
どこぞやのオーナーか球団社長が、著者と同席したくないと言った。
気持ちは分からんでもないが・・・・・・・
職人と言われる選手達を描いている。
①福本 豊
②松井 稼頭央
③若松 勉
④中村 剛也
⑤高井 保弘
⑥稲葉 篤紀
⑦古田 敦也
⑧川相 昌弘
⑨成瀬 善久
⑩高津 臣吾
⑪佐藤 義則
⑫片岡 宏雄
⑬小林 至
⑭名幸 一明

選手にスカウト・審判・球団取締役も選んでいる。
職人芸!天候、風・湿度も利用する。
特に印象に残った職人がいる。
ヤクルト片岡スカウト。
久しぶりに聞く名前があった。ペンギン安田猛!
漫画、たぶちくんでさんざん魔球を投げていた。その度大矢にどつかれていた!
面白かった!
度胸だけで投げていると言われる。スピードも無いのに、天下の王に投げて抑える!
見た目と実際は違うのだろうが、王が 「一番早いのは安田!」 と言ったようだ。
その安田をスカウトしたのが、片岡スカウト!
当時の監督三原脩が、安田のピッチングを見て片岡スカウトに詰め寄った!
「おい、これは本当にピッチャーか!」
独特のスカウト理論があるようだ。
サウスポーの場合、球速は135キロで充分だそうだ!
要はコントロールが問題になる。
サウスポーは使い道が多い。
その安田が、スカウトになりたてに見つけてきた投手がいる。
無名中の無名!八千代松陰のサウスポー加藤博人!
実績らしい実績は無く、試合でも投げないので、二人で学校まで練習を見に行ったようだ。
球速は130キロ!
安田の勉強のためにとったようだ!安田をとった片岡スカウトもそうだが、似た者同士の二人か?
サウスポーはコントロールさえあれば何とかなる見本みたいな選手になった!
安田・加藤の系列には、現在のエース石川雅規と言われる。
野村監督が良くぼやいていた!
足が速い。凄い球を投げる。本当の判断ができない!
と言う事で最近のスカウトは、スピードガン・ストップウオッチを携行する。
ありとあらゆる事を調べる!
が片岡スカウトは文明の利器を持たない!
あくまでも「感性!」
迷った時はどうすのか?
面白い答えになった!
デパートでネクタイを選ぶ時と一緒。最初に目についたのがいい。
良いから最初に目に付く!
迷うとろくな事が無い!
恐れ入りました!
巨人の高橋由伸は。はじめヤクルトが有利だったのが、家庭の事情で巨人に行ったよ
うだ!
後悔がある。ヤクルトに入っていた方が良かったのか・・・・・

それぞれ印象深い話がある。
世界の盗塁王、福本豊。代打本塁打世界一の高井保弘!
両者とも相手のと言うか、投手の癖を読む!
面白い事に読めなかった投手が同じ投手だ!
元近鉄の神部年男!安定感のある大崩れしない投手だったと思う!
福本は最後に癖をつかんだようだ!
福本は神部投手を乗り越えたので、さらなる飛躍が出来たようだ!
その点神部投手に感謝しているようだ!
さらに二人に影響を与えた選手として、スペンサーと言う名前が出てきたのは面白い!
高井保弘の手帳を、広島から来た水谷実雄が 「ベンツと交換してほしい」
それほど値打ちがあったんだろう!

西武、中村剛也。
良く打っている。あの身体でと思うが、スポーツは万能のようだ!
インコース責めに対する訓練をしている。
清原で失敗したからという!
清原はアウトコースの捌きが名人芸のようだ!
そういう選手はインコースを責められるようだ!
いずれ中村も責められるであろうと・・・・・・
それだけ中村に期待しているようだ!

現楽天の佐藤義則コーチ。
ダルビッシュが、楽天田中に言ったそうだ。
「佐藤義則コーチについて行けば大丈夫だ!」
良いコーチはすぐに次の口がかかる!
楽しい本である!

おふくろの味

おふくろの味

食べ歩きをやっていると、おふくろの味がよく出て来る。
家庭の味を売りにするのはどんな理由からなのか?
子供の頃は嫌いだったものが沢山ある。
おから。
しら和え。
きんぴらごぼう。
ほうれん草のおひたし。
八宝菜。(今でも好きではない)
どて焼き・・・・・・・
一杯あった!

20120706_hourennsou

社会人になってから、外食するようになった。
味覚が変わったわけではないが、何でも食べるようになった。
ならざる得ないのか?
肉の脂身は食べれなかったが・・・・
そうなってくると、昔家で食べたものが懐かしくなってきた!
おかずを選ぶ食堂では、好んでそう言う物を食べている感じがする。
人によく言われるが、 「苦手なものは無いやろ!」
そんな事は無いが、親父に 「ほんま美味しそうに食べるナ!」
と感心された事もある!
子供の頃は親父が食べているものは欲しくなかった。
日曜日に、縁側で親父がカレイの干したものを、骨まで食べれるように木づちで叩いているのを手伝った。
カレイは好きでは無かったが・・・・・・・
鰹節も削るのを手伝った!
今から考えると美味しものを食べていたと思う!
年を感じるこの頃だ・・・・・・

ナルト 将とは!

大好きな場面がある。
忍界大戦に向けて、各国の忍びたちが集まる。
戦闘部隊を分け、その前に各指揮官が忍び達の前に立つ。
餓愛羅・ダルイ・カカシ・黄ツチ・・・・・

20120706_naruto1
連合忍軍の前に立つ カカシ餓愛羅・黄ツチ

好きな話がある。
結城秀康、徳川家康の次男。
家康と並んで相撲観戦をしていた。
取り組みに盛り上がり、場内が収集がつかないほどの大騒ぎになった。
この時秀康が立った。立っただけである。
それだけで場内は深山のごとく静まり返ったと言う。
この将才を家康は恐れたと言う。
後の秀忠の為にならないと毒殺したようだ。
多分事実と思うが・・・・・

忍び連合の忍び達が揉める。
昨日まで敵同士で、恨みもある。つかみ合いになる。

20120706_naruto2
砂と土の忍びがもめる

その時、餓愛羅が砂を操り、揉めている間に入る。
そして自分の過去を語り、自分は「まだ若い」と言う。
経験も少ない、助けてほしい!
見事にこの場を収め、忍び連合を一つにまとめる。
将たるものはこうでなければならない!
好きな場面だ!

20120706_naruto3
我愛羅の演説

20120706_naruto4
和解する忍び達

ここでくだらないことを考えてしまった!
これだけの忍びを集めて、声が全員に届くのだろうかと?

奥さんも餓愛羅の演説について記事を書いている。

2012年7月 2日 (月)

ナルト・小南の最後

小南はひとり、長門と弥彦を弔っている。
雨で涙が隠れている。
長門の輪廻眼を、仮面の男が取りに行く。
アジト出る時、カブトに嫌味?を言われる。

仮面の男と小南との対決もハイレベルな戦いだった。

仮面の男が言う。 「長門に輪廻眼を与えたのは俺だ!返してもらう。」
「暁を立ち上げるように勧めたのは、俺だ!」
ダンゾウがサスケとの戦いでイザナギを使った。
イザナギ、うちはの禁術!
うちはと千手。両方の力を持つ者のみが使える瞳術!
小南は仮面の男を待ちわびている?
用意している!

20120701_naruto10


10分間爆発し続ける起爆札!6千億枚用意する!仮面の男を殺すために!
自空間移動のすきを狙う!
なかなかハイレベルな戦いだ!
小南の最後は、自来也と3人の思い出になる!
弥彦と長門の為に生き、そうして死ぬ!
悲しい結末である!

20120701_naruto11_6

子供のころの小南、弥彦、長門

2012年7月 1日 (日)

ナルト・九尾の来襲!

キラービーの協力で、ナルトは九尾のコントロールにはいる。
九尾に負けそうになるが助けが入る。
以前、ナルトが九尾化しそうになる時、父親のミナトが出てきた。
メチャメチャかっこ良かった!
今度は母親のクシナが出てくる。

20120701_naruto5

クシナはナルトを助け、九尾のコントロールを成功させる。
クシナはナルトに話をする。
少女時代からミナトとの出会い。
恋のなれそめが分かる。
アニメならでは、キャラクターの言葉使いが活きてくる。
「だってばね!」

九尾が木の葉の里を襲撃した時の状況を聞く。
ナルト出産時に仮面の男が襲ってきた。
クシナの中の九尾が狙いだ。
仮面の男は、生まれたばかりのナルトを餌にして、クシナからミナトを引き離す。
護衛が居なくなったクシナから、九尾を抜きとった。

九尾は術にかけられて、木の葉の里を襲う。
仮面の男を脅威だと感じたミナトは、仮面の男と戦うことを優先する。
ミナトが、「うちはマダラか?」 と聞くが、仮面の男は 「さあ、どうかな?」
はぐらかす!
両者の戦いはハイレベルだ!
見ていても緊張感がある!
(ガイ・リーが出てきたら漫画にしかならない)

20120701_naruto6
ミナト、仮面の男

九尾は、3代目火影が戦おうとする!
3代目が口寄せで大猿を呼び寄せる。えらくかっこいい!
沢山の忍びが死ぬ。

最後はミナトが九尾を自分に半分、ナルトに半分封印する。
ミナトはクシナとともに死ぬ。
九尾化を止めるためにミナトを、九尾のコントロール時にクシナが手助けできるようにチャクラをナルトに封印する。

20120701_naruto7
ミナトから封印の決断を聞くクシナ

アニメだが九尾の襲撃時の絵が冴えない感じがする。
動きがあまりない感じがする!
手を抜いたのか?

出産時、暗部が護衛に付く。
おたふくみたいな面をかぶっている。
が敵が面を付けてきたも、敵味方が分からないのでないか?
中忍試験の時に、カブトが面をかぶっていたはず!

ナルトは一瞬とはいえ両親の愛情を受ける。
よかったよかった!
そう言えばイルカも出てくる。九尾を恨んでいる!
赤ちゃんのサスケが出てくる。
イタチがあやしている。
こう言う場面はシリーズ物の特権か!
面白い!

20120701_naruto8
イタチとサスケ

ナルト・最後の暁?干柿鬼鮫!

イタチとツーマンセルを組む、元霧の忍び刀7人衆。大刀鮫肌を持つ干柿鬼鮫!
ガイとの絡みが面白いが、ガイが馬鹿に見える。
干柿鬼鮫は連合軍に侵入し、術で大刀鮫肌に隠れていた。誰もわかないが、九尾をコントロールしたナルトが感知し鬼鮫に気が付いた。
干柿鬼鮫とガイは三度目の争いをする。
それでもまだガイは、鬼鮫を思い出さない。
この戦いは淡白だ!
ガイの久々の見せ場だ!
船酔いの場面ではない!
カカシとの勝負でも無い!
リーとの漫才でも無い!

20120701_naruto1
ガイと鬼鮫

鬼鮫は捕えられ、青葉に情報をとられる。

20120701_naruto2

昔の、若かりし頃の話がある。
霧の暗号部の人間を護衛しているが、木の葉のイビキに襲われる。
暗号部の人間を捕えられる前に全員殺す!
命じた上司も殺す!
もっとも上司は裏切っていたようだが・・・・・・

四代目水影が操られている。仮面の男にだが、この時に顔を見せかける。

20120701_naruto3
鬼鮫、仮面の男、水影

がこの時、鬼鮫は自ら舌を噛み切り情報を取られまいとする!
残念!作者も色々餌をまいている!

死ぬ前に、イタチと初めて会った時の会話を思い出す!
暁も後、仮面の男・小南・ゼツだけになる。
小南はもう抜けている。
鬼鮫さん、ご苦労さんでした!

20120701_naruto4
イタチ、鬼鮫

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー

大和ミュージアム

  • 20120917_yamato12_2
    呉の大和ミュージアムです。 2012年9月に訪れました。