« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

ターナー展、珍しく早く鑑賞した・・・・・・

神戸市立博物館で1月11日から4月6日まで開催されている。
今回は奥さんが観に行きたかった。
昼休みに見学した。
独特な風景画なんだろう・・・・・・
ポスターの絵は引き付けられる。

20140131_2

本人は天才だったんだろう・・・・・・
イギリスから大陸まで絵画が多くある。
ベネチィアにも行っている。
サンマルコ広場の絵もあるが、今まで観た中で一番分かりにくいと感じた。
あの美しい広場とは違う・・・・・
ハイゼルベルグの絵も美しくない。
描き方、その時の気分にもよると思うが・・・・・
時代も動乱の時代か?1800年前後で大陸はナポレオン戦争の時である。
戦意高揚の依頼もあったようだ。
長生きはしたようだ。
マストにくくりつけられて、現場を見たのは60歳の頃と言う。

20140131_3
≪スピットヘッド:ポーツマス港に入る拿捕された二隻のデンマーク船≫  

スケッチ集がある。
少しだが観ていて楽しい。
史実と違う状況の絵画もあるようだが、それを無視するほどの迫力があるようだ。
デンマークの戦艦を拿捕した絵もある。
こういう絵は、ノルウエーの海洋博物館で沢山観た。
この絵画が印象的だった・・・・・

絵画の大きさが色々ある。
奥さんは小さい方が丁寧と言う。
が大きな絵画の方が迫力はある。
100枚以上ある。
抽象画よりは、風景画の方が好きなので楽しめました。

20140131_1

神戸市立博物館のサイト
神戸市中央区京町24

その科学が成功を決める⑪実験Ⅹ 心理テストの嘘と実 ・リチャード・ワイズマン

筆跡鑑定がある。
字はその人の性格を表す!
本当なのか?
そんな事は無い。あらわさないと言う!
では何に寄ればよいのか?

性格の五大因子があるようだ。
①開放性
②勤勉性
③外向性
④協調性
⑤情緒安定性

性格の違いは、五つの因子の違いに過ぎないと言う。
これらの因子について理解できれば、行動や指針に重要な理解が得られると言う!
そんなに単純な事なのか?
生まれた順番が性格を決める。
アメリカ大統領は長子で、革命家は後から生まれている。
何番目かは記述されていない。
科学の分野でも、長子は主流派で、ダーウィン・コペルニクスは革新的な学者になっている。
もう少し具体的な話が欲しいが・・・・・

指の長さに性格や音楽の能力も読み取れると言う。
まだこれからの研究と言う。
実際に著名人の指の長さを図って調べる。
がこう言うのは苦手である!

他にもある。
①ペットで飼う主の性格が分かる。
②バンパーのステッカーで危ないドライバーを見分ける。
③右脳派か左能派か。
④朝型人間か夜型人間か。
この辺りは付いて行けない話になるが・・・・・・

小川の辺(藤沢周平)・DVD

最近藤沢周平原作の映画を続けさまに見た。
原作はほとんど読んでいる。
好きな作家だ!

この作品はそんなに大作では無い。
どちらかと言えば小粒な作品である。
人情物、武士道の苦悩、面白いと思う!
『小川の辺』
海坂藩シリーズである。
これは原作が頭に入っている。
特に最後はよく覚えている。
3人の幼馴染がいる。
身分が違う。
それをわきまえる。
主人公は、東山紀之!
得な役者だ!
メチャメチャさまになっている。
妹役は、菊池凛子。
年相応とは思えない。成熟した女を演じている。
別のバラエティ番組に出ていた。
メチャメチャ可愛い!
この映画と結びつかなかった・・・・・・

上意討ちの話だ。
親友であり、妹が嫁いでいる。
家老も出来れば行かせたくないが、人がいない。
命令が下る!
両親に上意を告げる。
両親役が、藤竜也に松原智恵子!
旧日活のメンバーだが、上手く演じている。
妹は気が強い。母も気が強い!似たもの親子だ!
上意討ちの元になる脱藩も妹がそそのかしたのではないかと言われている!

20140131_film

小者が一緒に行きたいと言う!
山形から遠路はるばる行徳に行く。
そこで小者が探す!
ついに妹を見つける。そして日常の行動を調べる。
妹がいない時間を見計らって行く!
主人公は言われる。「やはり貴様か!」
親友は覚悟している。
対決の場面は辛い!
斬り合いが終わったら、案の定妹が帰って来る。
小屋に入り刀を持って出て来る。
兄に向って来る。
「何の真似だ!」
悲しい場面である。

この斬り合いの中で思いだす!
妹と小者の身分違いの恋を!
映画では無かったが、原作では金を渡す!
「あとは、国に帰るなり何処かへ行くなり、好きにしろと!」
原作の最後に場面が妙に印象に残っている!
面白かったです!

2014年1月28日 (火)

宴の始まり・ BCR休暇? ベイシティローラーズに一直線

去年のレスリー来日で宴は終わったと思った。
これで落ち着くと思ったのが間違い。
又始まった。
奥さんが燃えている!
変に自分がやらなければとの義務感にかられている。

7月にスコットランドのエジンバラで、ファンイベントがあるそうだ!
又嬉しそうにブログにアップして、みんなに知らせている。
何を煽っているのかと思う!!!!!!!
友人Xに、教えて貰った。
二郎も行くと思っている!
やめてくれんかナ!

スコットランドですよ!
東京じゃないですよ!
スコットランドですヨ!エジンバラです!
又、王たちの城のスコットランドの城をを見るだろう・・・・
映画エリザベスもだ!
行く気満々である。
二郎はその間わびしく過ごさなければならない・・・・・・
涙が出そうだ!
イヤ喜びの涙か・・・・・

良く知らないが、昨年来日したのはレスリー
今年はエリックが来るそうだ。
又東京まで嬉しそうに行く気満々だ!
二郎は冷めている。
ええ年したおばさんが、何興奮しているのか?
昨年の宴は序章だったのか?
今年は第2章なのか?

20140128_bcr

写真下 左から、エリック、ウッディ、デレク、レスリー 1977年の写真
奥さんはデレクのファンと言っているが、全員好きみたいだ!

2014年1月27日 (月)

NHK大河ドラマ、『軍師 官兵衛』第4回 官兵衛の嫁

官兵衛が嫁を貰う。
どちらかと言えば攻略結婚である。
主君直々の勧め、つまり命令である!
この時代の結婚はそう言うものだったんだろう。
加古川志方城主の娘と言う。
展開が早い。もう婚礼だ。
しかしこの婚礼の場面も夜だった。
この時代か?地方なのか?
婚礼は夜に行うのが普通なのか?
疑問に思ったがそうなのか?
良く分からない・・・・・・・

20140117_kanbe1
光(テル)

その番組の後のニュースがあった。地元は、NHK大河ドラマにかけているのか?
志方では嫁入りの行列の祭り?のイベントを行っていた。
番組の放映に合わせている。
ドラマは官兵衛の嫁てるを中谷美紀が演じている。妖艶な女である。
行列はまだ15歳の中学生の女の子が扮している。
どう言う基準で選ばれたのか興味はある。
地元の実力者?ボスの意向か?

20140117_shikatajyo1
志方城跡、観音寺

地域のニュースだが、地元にとってはチャンスなんだろう・・・・・・・・・
志方はかつめしを食べに行った事がある。
その時はブログもやっていなかった。
美味しかったのを覚えている。
又食べに行こうと思っている。
最後にその日に放映された歴史的遺跡が紹介される。
これが好きだ。
なので志方にも行くになっている。
奥さんがその気充分である。
広峯神社にも行こうと思っている・・・・・・・

2014年1月23日 (木)

NHK 大河ドラマ 『軍師 官兵衛』 ②  幼馴染は政略結婚の被害者・・・・

NHKの大河ドラマ、『軍師 官兵衛』の2と3回目の話だ。
政略結婚の為、幼馴染を黒田家の養女として嫁がす。
官兵衛は辛い。
しかし婚礼の夜に赤松の襲撃を受けて、死ぬ!
かわいそうな場面である。
官兵衛は急を聞いて駆けつける。

20130123_kanbei1

この場面もどうなのか?
まず婚礼を夜にするのか?
そう言う風習もあるのかもしれない・・・・・・
婚礼なんて両家の家族が出席すのではないか?
当然黒田家の養女なら、黒田家の家臣が付き添っているのではないか?
又、親が出席するのではないか?
この場面、そう言う気配は無かった。
嫁ぎ先の、浦上家の新朗はどうなったのか?
死んだのかどうかも分からない。
官兵衛は復讐を考える。
が肝心の浦上家は報復するのか?
分かりにくい!

官兵衛が世を徹して駆けつけるが、暗い街道だと思う。
そんなところ月明かりだけで駆け抜けれるのか?

20140123_kanbei2

堺に鉄砲を買い付けに行く。
途中に出会ったのが、荒木村重!
先の話だが、村重が謀反を起こした時、説得に行った官兵衛を閉じ込めるはずだ。
そうしてチンバになった。
片足が不自由になったと言うべきか・・・・・
今後の展開が楽しみである。

アラ探しをしている分けではないが、見ていて疑問に思う事が多くなった。
年をとったのか!

2014年1月22日 (水)

姫路は 「軍師 官兵衛」 にかけているのか?

山陽電車に乗った。
最近乗っていなかった・・・・・
今日直通特急に乗った。梅田から姫路間を運行している。
チョッと驚いた!

20140122_kanbe1


列車に 『軍師 官兵衛』 が大きく載っている。
主演の岡田准一 も売れるだろう!
電車の前と後ろは、字だけだ。


20140122_kanbe3


が、側面の一車両に右と左で3x2になる。それで6車両で、36の顔!
車内の広告は、全部 「軍師 官兵衛」 である。
姫路はこの大河ドラマに命運?をかけているのか??


20140122_kanbe2

東京都知事選 細川護煕について思う事・・・・・

私メハ、大阪人なのか?関西人なのか?
でも東京都知事選には興味がある。
猪瀬直樹も下らん事をしてくれた。
ガードが甘すぎる・・・・・・
平和に進んでいたのと思うが・・・・・

細川護煕も75歳と言う。
みんな何を期待しているのかと思う。
東京都民をほっておいて何がしたいのか?
と思ってしまう。
祖父、近衛文麿は途中でほりっぱなしだったようだ。
こんな話を記述してよいのか?
田原総一郎が書いていた。
戦前に、財界の人間と一緒にイギリスに行った。
女を買う予定だったと言う。
その日調子が悪いと言ってすっぽかした。
相手の女性は怒ったようだ!
オチガある。
その日違う女性のところに行っていたと言う!
そう言う性格だから政権を投げ出した。
蛙の子は蛙なのか?

20140122_hosokawa

要は公家さんだと言う。
責任感が無い。
そう言われても仕方がない。
細川護煕も途中で政治から身を引いて、陶芸に走っていたのではないか?
よく出て来ると思う!
期待されていると思っているのか?
小泉純一郎も何を考えているのかと思ってしまう!
都政の為になる人なのか?
猪瀬元知事は、地下鉄等合理的に考えていたのではないかと思うが・・・・・・

原発即停止の考えは分からないでもないが、それだけが売りなのか?
目立ちがリ屋ではないか?
オリンピックも辞退せよ!と言っていたようだ・・・・・
あれだけ盛り上がっているのに何がしたいのか?
水を差すと言う話では無い!
世界中から笑われる!
前の鳩山総理と良い勝負では無いのか?
ウソか真か?
小沢一郎も応援していると言う。
もう過ぎ去った人達が何をしたいのか?
やめてくれんかノ!

2014年1月21日 (火)

黄色い小学生の団体 吹田のサービスエリア

伊勢から帰るときに休憩した吹田のサービスエリア。
黄色いジャージの子供が沢山いる。
そう言えば行きも上りの休憩所で見かけた。
奥さんが面白そうに見ていた。
たまたまトイレに行った時、団体がいた。
ここは教育されている。
普通小学生が団体でトイレに駆け込むと、そこら中に散らばりトイレが占拠される。
がグループ毎にまとまって、何個かの小便器を使っている。
順番を待っている。
トイレに入る人数も制限している。
なかなか出来ないことだと思う。
良い事と思う。
我慢して迷惑をかけない事を大切だと教えている。

20140119_ise41

たまたまトイレから出た時に、引率の若い人と会った。
そこで何か聞いてみた。
行く時も見かけたと話した。
京都でサッカーの合宿だと!
なるほど・・・・・・・
チョッとした出来事でした!

伊勢内宮への参道の家はどうあるべきか?

伊勢神宮、内宮への参道の入り口の方に新しい店があった。
奥さんがモダンだと!
どうかな?
外観は公共財産と言う考えからは、外観に合っていない。
通りにファミリーマートがあった。
これは既存の店舗を改造したのだろう。
派手な外観ではなく、廻りに合わせている。
どうなんだろうか?

20140119_ise31

一軒だけ目立つ店舗

20140119_ise32

内宮への参道

伊勢神社内宮へ 外宮から内宮へ『日の丸の旗』

1月19日(日) 外宮から内宮へ向かった。
駐車場が遠い。
ここは外宮と違い1000円の駐車料金がいる。
係員が沢山いた。
駐車場から内宮まで1km程である。
歩こう・・・・・・

20140119_ise22


20140119_ise21


参道を通って行く。
マア沢山の日だ。
通りの建物が統一されている。
縫うように歩いて行った。
外宮と同じように参拝した。
帰りにお守りを買って帰った。
知り合いの子供に、「学業成就」

20140119_ise24


行く途中に日の丸の旗がはためいていた。
当たり前だと思うが、そうは思わない人も多いだろう!

20140119_ise23

伊勢神社外宮の商店街で・・・・高嶋政伸がいた。

1月19日(日) 伊勢神社外宮でロケがあった。
高嶋政伸がいた。
何の番組かは知らないが、写真を撮ろうとしたら止めに入られた。
当然なのか?
は顔を上げない。
ずっとうつむいていた。
顔を上げれば又別の心配がある。
ガイドブックを持っていた。
そう言うシーンなんだろう。
隣に奇麗な女性がいた。
誰かはわからなかったが・・・・・・

20140119_ise10

撮影場所

20140119_ise11

外宮の参道

鳥羽ホテルより伊勢神宮外宮参拝

鳥羽のホテルを出た。
入口で女性が見送ってくれる。
ハッとした。昨日の荷物を運んでくれた女性だった。
当然向こうも覚えてくれている。
奥さんに言わせれば絶対に覚えられていると言うが・・・・・・

伊勢神宮の外宮に向かった。
順調に車は走った。駐車場廻りには係員が沢山いた。
ここの駐車場はタダだった。

20140119_ise_4

20年毎の、第62回式年遷宮にあたる。
新旧の施設が比較できる。
新しい施設も20年経ったらどうなるのか良く分かる。

20140119_ise1


20140119_ise2


20140119_ise3

鳥羽駅前を見て・・・・ 『観光で食べている?』

1月18日(土) 伊勢に来た。鳥羽駅がある。
ここはJRと近鉄の駅が並んでいる。

20140118_toba1

駅前商店街がある。
と言っても小さな店が並んでいる。
貝料理と真珠の店だけだ。
貝は、さざえ・大あさり・ハマグリ等を焼いて出してくれる。
一皿1000円までだ。
13時過ぎだったがどの店もよく入っている。
食べたかったが我慢した。悔いが残る・・・・・

20140118_toba2

2014年1月20日 (月)

鳥羽での宿泊 鳥羽シーサイドホテル 奥さんが決めた『なんでも奥さんか?』

1月18日(土)宿泊は鳥羽シーサイドホテル。
いつもの通り奥さんが全部決めた!
自分の手配に酔っている・・・・・・
誰にも一つぐらいは取柄がある。
???????????
一発芸でもある・・・・・
貰いもんの旅行券があったので、計画しやすかったようだが・・・・・・・
ケンカを売っているのか?

20140118_hote4

大きなホテルだ!
駐車場も多く、フロントは7階にある。
つまり斜面に建てられている。
団体客も多い。三重県内や四国や東海方面が目に付いた。
フロントの横にはお土産物屋が大きな顔をしている。
干物も売っていた。地元の漁師さんのようだった。
フロントの女性は笑顔が絶えず対応してくれている。
もっとも奥さんが対応するのだが・・・・・
二郎は後ろで見ているだけです!

部屋まで係りの女性が、荷物と共に案内してくれている。
この女性も若く、笑顔が素敵な綺麗な女性だった。
根堀葉堀聞かなかった。
地元の出身と言う事だ!

部屋は旅館で大きく広い。
24帖ぐらいか?
洗面所も洗面器が2個ある。
家族連れで、大人数宿泊出来るのだろう!
お菓子の数も多い!
奥さんはコーヒー紅茶が無いのが不満そうだった・・・・・

20140118_hotel1

食事は部屋ではしない。
部屋から海が見える。
なかなか風景は良い!

20140118_hote2

風呂は何か所かある。4か所か?
3階に大浴場がある。
行った時間帯がそうなのか?
貸切状態でした!
手足を思う存分伸ばせました。

夕食は伊勢えびづくし 食べ歩き放浪記
朝食はビュッフェ 食べ歩き放浪記

その科学が成功を決める⑩実験Ⅸ 「ほめる教育」の落とし穴 ・リチャード・ワイズマン

モーツアルト効果がある。
幼い時からモーツアルトを聞くと頭が良くなる。
果たして本当なのか?
改めて調査されれば、神話になった・・・・・
面白い話だ。
これを信じて、モーツアルトばかり聞かされてきた子供もいるんだろう。
誰が責任をとるのか?
しかし楽器を習うと思考力が養われるようだ・・・・

ほめた方がいい子に育つ????
これもどうかなと思うが、その通りだった。
ほめられた子供は、失敗を恐れるようになる。
又、鼻が高くなるようだ!
子供心に期待を裏切ってはならないと思う。
成績を皆の前で発表させると、ほめられた子供はウソをつく割合が多いかったと言う!
結局はめるのは、その努力に対してほめるべきと言う!
努力をほめられた子供は、失敗してもやってみようと思うようになると言う。
ほめる時は具体的にほめる。

子供を脅してやめさせようとする。
これはよくない。逆に禁じられた行為をするようになると言う。
ではどうするか?
毅然とした態度をとる事と言う!
おどしてやめさせるのは短期的には効果があるが、長期的には前向きな結果を生まない。
それが余計に魅力的なものと思われるようになると言う。
「○○をして欲しくない」と言い、それ以上何も言わない。
子供が聞いてくればちゃんと理由を説明する。

その科学が成功を決める⑨実験Ⅷ 決断力の罠 ・リチャード・ワイズマン

大勢で考えると、一人で考えるよりよい結果が得られる。
そうなのか?
グループになった場合、個人の意見が誇張され、結論がリスクの高いものになる。
又保守的になる。
見込みのない事業にも、事業家が集まるとさらに金をつぎ込む。
暴力的な若者が、徒党を組むとより暴力的なる。
個人に比べて、集団は独断に走り易く、不合理な行動を正当化したがる。
それではどうするか?
①セールスマンに騙されない
②決断を悔やまない
③ウソを見抜く

セールスと言うのはお客の抵抗を奪う。
小さな要求から入り、だんだん大きくしていく。
最初にイエスと言うと、ノーと言いにくくなるようだ。
大きな要求を出して、ビックリさせてから、つつましい要求をだしてイエスと言わせる。
そして限りなく値引きしていく方法がある。
30秒もありゃ身に付くテクニックと言う。
そして効果的な方法に簡単にのってしまう!

何事も選ぶ前に、全く違う事をやっている方が良い決断が出来る。
何故か?
無意識の力にゆだねる。
ある問題に無意識を働かせるにはどうするか?
全く違う事を考える。
4桁の数字から3引いたりして、意識を忙しくさせると言う。

したことの後悔より、しなかったことの後悔の方が大きい。
したことの結果は分かっている。
がしなかったことについては、限りなく可能性がある。その事を思うと後悔が強くなる。
つまり何でも実行する方が、後悔は少ない????

ウソをつく人は態度で分かる。
①相手と目を合わせない。
②不必要に笑顔を作る。
③汗をかく等色々ある。
が真実なのか?
どうもそうではなさそう・・・・・
ウソは簡単に見破られないと言う。
ウソをつく時は、考える。
状況が、前後関係があっているかとか、考える事は多い。
ウソを見破るのに、緊張、いら立ち、不安などの微候を目安にしない事。
考え込んでいる微候を探すほうが良い。
急に口数や動作が少なくなったら要注意と言う。
見破る方法は、正直な質問をして相手の態度を見る。
次に微妙な質問をして変化を比較する。
そんな洞察力のある人間がいるんですかね?

2014年1月19日 (日)

その科学が成功を決める⑧実験Ⅶ 離婚の危機に瀕しているあなたに ・リチャード・ワイズマン

アクティブ・リスニング、積極的な聞き方。
円満な夫婦関係の基本と言う!
が真実はどうなのか?
あまり関係ないようだ・・・・・・・
円満であろうとなかろうと・・・・・・・
パートナーを知っていることがらが、関係が長続きするかどうかの鍵と言う!

じっと見つめることが好意が生まれる。
スポーツ、映画、旅行等、一緒に人生の障害物を乗り越えれば、夫婦はいつまでも仲睦まじくいられる!

ほめ言葉を浴びせることが重要と言う!
そうなのか?
夫婦関係が長続きする鍵があると言う。
やはり書き出すことを勧めている。
三日の間に、一日20分書き出すことが重と言う。
世の中うまくいっていない例は沢山ある。自分たちの方がましと思う事も重要と言う。
否定的な言葉を和らげるために、「でも」を入れる。
でも違うのよ!
自分のパートナーを思い出させる品物を身近に置く。
いつまでも仲のいい二人でいられる。
品々はしあわせを甦らせて、
二人の関係を前向きに捉える力になると言う!

ロマンチックな愛を感じる行為
①彼女に目隠しをした後、思いがけないプレゼントををする。
②週末にいきなり思いがけない場所に連れて行く彼女について詩を書く。
③君は最高だと言う。
④彼女が仕事で嫌な思いをしている時、くつろげる風呂を用意する。 (何処にそんな風呂がある?)
⑤ロマンチックな言葉を郵便、メールで送る。あるいは目のつくところに置いておく。
⑥彼女が寝ているベッドに朝の食事を運ぶ。
⑦寒い時、自分のコートをかけてあげる。
⑧大きな花束か、チョコレートを職場に送る。
⑨彼女の好きな音楽をCDにして渡す。    

2014年1月17日 (金)

その科学が成功を決める⑥実験Ⅴ 婚活サイトに騙されるな ・リチャード・ワイズマン

このテーマは面白い!
誰しも興味がある!
ソクラテス言う。男を引き付ける方法。
「すげなくして、ほしがらせる」
冷たい態度は効果があるのか?
簡単になびく女性は気軽で、一緒にいると楽しいが人目のある場所ではちょっと恥ずかしい!
近寄り難い女性は、落とした時の満足度は高いが、薄情で優しさに欠け、交際相手を侮辱する事もある!
結果としては、近寄り態度で希少価値を匂わせながら、あなたに夢中と思わせる!

それだけでは十分でないと言うが、そんな手練手管はよう使わないが・・・・・・・
女性の胸の大きさは、男性の脳に影響力がある!
『これは納得するが・・・・・・・』
デートの最中に、二の腕に軽く触れる。ほんの少し・・・・・・・
『二郎だったらべったりひっつくが・・・・・・・』

スピードデートを成功させるには?
3分間でどう印象付けるか?
①意表を付く言葉と、人まねと言う!
人まねは、相手の動作を真似る。同じしぐさをする事により親密度が増す?

②初デートを成功させるには?デートはドキドキする場所で!
つまりテーマパーク、ジェットコースター、スリラー映画。
公園とかは避けるべきなのか?

③最初からズバリ聞く!
個人的な事を打ち明ける方が良いとある。

デートに役立つ五つのヒント
①デートの前にデート?        (女性は女性と過ごした後の男性に魅力を感じる?)
②デートにはお腹を空かせて      (腹を空かせた男性は、太った女性を好ましく感じる?)最初は冷たく、徐々に熱く (手練手管?)
③効果的な笑顔            (ゆっくり 0,5秒以上 広がって行く笑いは魅力的と言う。その時首をかしげる!)
④相手が感じているのは愛か欲情か (うなずき微笑む場合は、愛。唇をなめる場合は・・・・・・・)
⑤元カレ、元カノの数は?       (元カノは0~2人。元カレは4人までが好ましい?)

マニュアル通りの会話は、最低の評価になる。
みんなから良く思われようとすると、逆に異性は逃げて行く!
これはよく分かる!
ついでに見せびらかしや、自慢たれも嫌われるのではないか?
面白い章でした!

その科学が成功を決める⑦実験Ⅵ ストレス解消法のウソ ・リチャード・ワイズマン

怒りを発散させる方法は有効なのか?
大声を出す。
サンドバッグを叩く!
有効とされている。
知り合いに車の中で、大声でカラオケをすると言うのがある。
誰にも迷惑をかけない!
ちょっと違うが、二郎も時々(イヤしょっちゅうか?)大声を出して、皆をびっくりさせる!
どうも効果が無さそう・・・・・・・
ではどうするか?

怒りと繋がらない事をする。
映画を観る。
子犬と遊ぶ。
クロスワードパズルに挑戦する。
1分で出来るストレス解消方法
①ほかの人の為に祈る  (物を買ってもストレス解消にならない)
②クラシック音楽の効果 (効果はあるようだ!)
③太陽の効果      (天気の良い日に部屋に閉じ込められると腹が立つから・・・・・・・)
④笑う効果        (毎日最低15分は笑う!)

犬を飼うと人との触れ合いが増え、日常の不安や緊張が和らげられると言う!
猫ではダメだそうだ!

面白い事に、ロボット犬でも構わないと言う!
動物の映像を見るだけでも効果があると言う!

思い込むの力がある。
思い込みとプラス思考とは違うのか?
毎日の運動が自分を健康にさせると考えさえすれば、実際に健康になる!
そう言う効果はあると言う!

犬を飼う事を推奨している!
逆にストレスが貯まるのではないかと思うが、そうではないらしい!
それと大声を出すのは効果があると信じているので、著者に逆らうが続けるゾ!!!!!!   

その科学が成功を決める⑤実験Ⅳ 間違いだらけの創造力向上ノウハウ ・リチャード・ワイズマン

集団思考法。
会社に入ってからよく言われた。
ブレーンストーミングは良いと!
創造性が高まると言う。
実際そう言う会議が多かったが、
但し積極的に発言するようにと言われたが!
発言したがる、目立ちがたり屋はいた!
場を仕切るのは能力ではない。
声の大きさと言うが・・・・・・

造力はどうすれば生まれるのだろうか?
群れから離れればよいのか?
簡単単な方法がある。
モダンアートを眺め、仕事中寝そべってなにもしない。
デスクに本物の緑を置く。
『ホンマかいなと思うが・・・・・・・』

無意識の力に注目する。
発想を柔軟にするための四つの方法。
①ちがうことをする。
②視点を変える。
③遊ぶ。
④好奇心を持つ。

緑がもつ魔力。
人の思考や行動に自然が与える影響を調べる。
植物は反社会的行動を抑えると同時に、人を創造的にもすると言う。
何故か?
進化心理学によれば、何万年前にもさかのぼる。
原始時代は緑のあるところ、木や草があり食物がある。
その安堵感が今に引き継がれている?

創造力を高めるには、部屋に植物や花を置く。
窓の外も緑が見えるのが良い。
まがい物で間に合わせてはいけない!
本物の緑のあるところで休憩する。
部屋の色は緑を取り入れたほうが良いと言う。
ついでに言うと、人と会う時も緑色を取り入れたほうが良いと言う!

本物の植物でなければいけないと言う事は、本物なら何か植物から化学物質が出ているのだろうか?
森には、フィトンチッドがあるのは聞いていた。
森林浴もある。何か関係があるのだろうか?

集団の創造力を高めるには、メンバーを入れ替えたほうが良いようだ。
うまく機能している場合も入れ替えたほうが良いようだ!

暗示の効果がある。
創造性を高める。
視覚的な暗示効果を利用する。
脳の問題になる。
直立しているのと、寝ころがって考える場合と違うのか?
脳の働きが違うようだ。
風変わりな、モダンアートの絵を見るだけで違うようだ!
パソコンの壁紙、実際の壁に、モダンアートの絵を使うと効果があると言う!
それを応用すると、想像力を高める効果ある。
①人は不安を覚えると目の前の事しか考えれない。好きになれば近づく。
②嫌いなものは遠ざける。
③頭に刺激を送り込む!(モダンアートの絵を飾る)
④テーブルを手前に引く。(好きな物には近づく、嫌いな物には距離を置く)
⑤腕を組む。
⑥横になる。
なかなか実践するのはどうかなと思うが、緑は簡単に出来そう・・・・・・・
植物は現に事務所でもやっているが・・・・・・   

2014年1月16日 (木)

その科学が成功を決める④実験Ⅲ イメージトレーニングは逆効果 ・リチャード・ワイズマン

プラス思考。良いイメージを描く!
成功をイメージする方法は、目標達成の手助けにならない!
逆効果になると言う!
減量、就職、受験勉強等、重要な目標を達成する為には?小さな目標を立てる。
目標について人に話す。
目標を達成した時のプラス面を考える。
自分にほうびを出す。日記をつける。
著者は書くことを重要視している!
ステップごとの計画を立てる。
そして書き出していく。
その具体例もある。
がやはりやる事が重要と思う!
継続できるかどうかが勝敗の分かれ目なのか?

二重思考、プラスとマイナスの両方考えた方が、実現できるとある。
プラスだけ、マイナスだけでは達成できないようだ!
自分もダイエットをやった事がある。
大成功だったが、今は元のもくあみである!
一つ言えるは継続する事が重要と思う!

自分が食べ終えたかどうかが気になる。
どういう事かと言うと、底なし皿のスープ、絶えず分からないように補充される。
あればあるだけ食べるようだ!
どうするか?????
①ゆっくり食べる。
②細長いグラスで飲む。
③美味しい物は視界から遠ざける。
④食べるときは集中する。
⑤大きな食器に注意。
⑥食事日記をつける。
⑦後悔を励みにしてジムでは鏡を見ない。
⑧体内のエネルギーを消費する。
⑨体型を鏡で自覚する。
⑩小さな袋入りは逆効果。
マアその通りだろう・・・・・・・

その科学が成功を決める③実験Ⅱ 「面接マニュアル」は役立たずだった! ・リチャード・ワイズマン

相手の鼻先に大きなニンジンをぶら下げる。
これは効果があると言われているが本当はどうか?
多過ぎる報酬は逆効果と言う。

面接で成功するには?適性や経験より、好感度が重要と言う。
しかし自分の経歴にマイナスがあった場合どうするのか?
マイナスは最初に、プラスは後半に出す。
しかし人間はミスをする。
がミスには過剰に反応しない事が重要と言う!
自分が思うほど他人は気が付いていないらしい。

面接で成功するかどうか?
やはり自分のセールスポイントは売り込みたいと言うのが普通ではないか?
以前聞いた話だが、自分をアピールしすぎて失敗した例がある。
出しゃばり過ぎたようだ。場の空気を読めないのか?
マイナスは正直に、プラスは謙虚にと言うことのようだ!

派遣から人を頼む例がある。
一応経歴はある。が当てになるのか?
派遣に行くぐらいだから事情はある。
会社の倒産はまだしも、喧嘩して辞めたとかある。
要は会ってみなければ、分からないと言う事である。
それには好感度が重要と言う事になる。
当然服装もあると思う・・・・・・・

好感度を高める!
①相手に小さな親切を求める。
②へまする。(ワザとする)
③人の悪口は言わない。

フランクリン効果
「誰かに親切をほどこした人間は、相手にもっと親切な行為をしたいと望む」
大きな要求ではダメだが、あまり負担がかからない場合、力を貸した相手を好きになる。
小さなへまで場を和ますことはよくある。技としている人もいる。
人は優越感を感じたがるものなのか?

口は災いの元!この世は鏡である。
いらん事を言えば自分にはねかえってくる・・・・・・・
ユーモアを忘れないようにする。

値引き交渉だが、同じ値段でも 「カエル」 をおまけに付けると言う。
チョッとしたことだが、笑いを誘い話がまとまるようだ。
以上を実践すれば、確かに好感度は上がると思う!

傍観者効果がある。
沢山の人がいながら誰も助けようとはしない。
周囲に沢山の人が、多いほど助けてくれる可能性は低い。
Eメールで助けを求める時、沢山の人に送られたと分かると助けてくれる可能性は低い!
誰か助けるだろう・・・・・・・
個人宛てに送る方が良いと言う!
キャバクラのアホなホステスが一斉送信するのと同じではないか?
誰が行くか!!!!!!!
力を借りたければ、まず力を貸すこと!
ギブアンドテイクと言う事だろう。
好意が最大の効果を発揮するのは、知らない者同士で、内容はささいな事で思いやりにあふれている場合と言う!
と言う事は、知らない者同士で、心から生まれた思いやりと言う!

落とした財布がある。返ってくるのはどうした場合か?
手紙?を入れておく。
プラスとマイナスの言葉が書かれている。
プラスの手紙が入っている方が、帰ってくる確率は高い!
ではどうすればよいのか?
赤ちゃんの写真を入れておく事と言う!
何となく分かる・・・・・

その科学が成功を決める②実験Ⅰ 「自己啓発」はあなたを不幸にする!・リチャード・ワイズマン

最初から面白い例が記述されている。
宝くじに当たれば幸せなのか?もしかりに当たれば人生が狂うのではないかと思う!
持ちなれない金なんて・・・・・・・
身の破滅ではないかと思うが・・・・・
実際はどうなんだろう?
実際に宝くじに当たった人と、無作為に選んだ人に、現在と将来のしあわせ度と毎日の楽しさについて聞く。
結果は、あまり変わらない!
しかし当たった人なんてそう多くはいない。
又本当の事を言っているのかどうか?
当たらなかった人の方が、日々の単純な事に喜びを見出している。
裕福な人とそうではない人は、国家がある程度のGNPを獲得した時点でそれほどの差はなくなると!
人の幸福感は遺伝で50%は決まり、10%急に変えれない環境による。
つまり40%は、日常的な行動、そしてまわりの出来事の受け取り方により変わると言う!

プラス思考は幸せをもたらす。
マイナス思考を抑える??????
どうもそうでは無さそう・・・・・・・
悩みを他人に打ちあけても気持ちは晴れない!
物を買っても満足感は長続きしない。
お金を自分の為より他人に使うと満足感が強まる。
と言う例が、調査結果と共に出される。
そしてどうするかが記述される。
つまり逆の事をしなければならないと言う!

成功へのステップ!
効果の高い日記を毎日つける。週のうち5日間、違うテーマで数秒で書く!
感謝の気持ちを表す。
理想的な未来を書き出す。
愛をこめて書く。
買うなら品物よりも体験を。
お金を使うなら自分以外の事に。
微笑む背筋を伸ばす楽しげにふるまうただ、

自分は幸せと思って行動するとある。
がこれはプラス思考幸せをもたらさないと矛盾しているのでは?????
日記と言うほどの物ではないと思うが、書き出すと言う事を重要としている。
要は継続する事が大切なんだろう・・・・・
ただ宝くじに当たった人にアンケートをとっているが、答えは正解なのかは疑問に思うが・・・・・   

その科学が成功を決める①序章・リチャード・ワイズマン

莫大な数の被験者を対象群・非対象群にわけ、徹底してデータを収集し、客観的に分析する。それが科学だ。幸福、成功、自己実現、決断、子どもの教育、さまざまな分野で、一流科学誌に発表された実験の数々をもとに本当に科学的な 「自己啓発」 のヒントを具体的にあたえる。

20140116_book1

実験Ⅰ 「自己啓発」はあなたを不幸にする!
実験Ⅱ 「面接マニュアル」は役立たずだった!
実験Ⅲ イメージトレーニングは逆効果
実験Ⅳ 間違いだらけの創造力向上ノウハウ
実験Ⅴ 婚活サイトに騙されるな
実験Ⅵ ストレス解消法のウソ
実験Ⅶ 離婚の危機に瀕しているあなたに
実験Ⅷ 決断力の罠
実験Ⅸ 「ほめる教育」の落とし穴
実験Ⅹ 心理テストの嘘と実 

今まで正しい、間違いないないと言う定説を、本当かどうか検証している。
二郎は学生時代、バスケットボールをやっていた。
イメージトレーニングがある。
シュートを打って入る場面をイメージする。当然入る場面をイメージする。
そうすればシュート率が高くなる。
そう言う風に言われてきた。
シュートなんて気まぐれな物である。
何を、いつの時と比較するのか?
それはかねがね疑問視していた。
何%上がるとか言われると、余計に信じない!
解答率が上がる。
比較するのに同じ問題なのか?
サンプルの選び方に問題は無いのか・・・・・・

著者は沢山の実験データから、定説が正しいかどうか分析している。
が人間の解答である。正しいかどうか分からない!
見栄がある!
例は悪いが、おにゃんこクラブでの話。
Tシャツか何かで、サイズを言うう時。皆大きめをいったような話がある。
要はバストを大きく言った。
ので実際はだぶだぶだったと言う裏話がある。
アンケートとなると見栄も入るのではないか?
それも計算に入れての解答なのかもしれないが・・・・・
何%と言われると、余計に信じれなくなった。
がこの内容は真実と思う!

山桜(藤沢周平)・DVD

小川の辺と同じく、海坂藩シリーズのなかの短編である。
小粒ながらこの作品も好きだった。
田中麗奈が主演である。
現代的な美人と思っていた。
時代劇に合うのか?
東山紀之がさまになっている。
監督は「小川の辺」と同じで、篠原哲雄。
すがすがしい作品と思う!
キャスティングが良いのでは?
壇ふみ、富司純子の母親役がはまっている。
最初に主人公同士の出会いがある。
山桜に手が届かない。
それを折ってくれたのが、東山紀之!
かって縁談がありながら剣術使いと言う事で断っている。
が好印象を持つ。
今の嫁ぎ先では、恵まれていない。
両親、夫とも合わない!出来れば別れたい。
東山に会ってからその思いが強くなる。
そう言う風に描かれている。
この辺の家族状況は上手く描かれている。

主人公は役目上農民の苦悩を理解している。
それを取り合わず、私腹を肥やす家老!今藩は財政難である!
村井国夫が演じているが、年を感じさせない人だ。若く見える!
この家老に、嫁ぎ先の親子が取りいる!
下品な笑いが印象的である!
だれも手を出せない家老を討つ!
そしてその後、静かに沙汰を待つ!
これを聞いて、ののしる夫の羽織を床に落とす。
それで離縁され実家に帰る。
帰って来た時の壇ふみの顔が良かった!複雑な表情!

東山は沙汰を待っている。
田中麗奈は厄介者にならないように家を出ようとする。
壇ふみに言われる。
「あなたは遠回りをしているだけ。こんで行く時は幸せになるのです!」
東山に好意以上の物を感じているので心配である。

そして実家を訪ねる。
行く前にやはり山桜を持って行こうとする。
が届かない。お百姓に頼んで折って貰う。
初めて母親、富司純子に合う!
そこでの会話がしんみりさせる。
事件後訪ねて来たのは、あなたが初めてだと!
映画では涙を流す!
原作では、「私の来る家はこの家だった!」
沙汰が下される春の穏やかな情景の元で、お上が帰国する!
よい沙汰が期待される終わりだった!
なかなか良い作品だったと思う!

20140116_dvd1_2

2014年1月13日 (月)

NHK 大河ドラマ 『軍師 官兵衛』みて 竜野は何処か?

大河ドラマ 『軍師 官兵衛』、第一回を見損ねた。
なので土曜日の昼に見た。
このドラマには期待している。
第一回は幼少のころからの話である。
時代考証はなされていると思うが、一つ気になった。
官兵衛の母が病気である。
身体が弱い。
黒田家は目薬売りで財をなしたのは知っていた。
こう言うのはほとんど司馬遼太郎で知った。
なので薬草に詳しい。

20140112_kangei1

その母親の為に幼馴染の少女と一緒に薬草を取りに行く。
竜野の竜神池とあった。『間違っているかも・・・』
黒田家は姫路が本拠地だ。御着は主君小寺氏がいる。
姫路駅の一つ西の御着駅から歩いて行く。
簡単な城?がある。
観光客が来るだろう。
当然行った事はある。
播磨・御着城の記事

この薬草取りの設定は正しいのか?
子供二人が歩いて行く。
せいぜい一時間で進めるのは4kmぐらいだろう・・・・・
竜野は何処にあるのか?
たつの市、姫新線、本竜野駅付近か?
それとも山陽本線の竜野駅の付近か?
赤松氏は相生の方を支配していた。なら山陽本線の方なのか?
単純に姫路駅と竜野駅の距離を測ってみる。
姫路~本竜野  15km
姫路~竜野    18km
道もよく無い。4~5時間はかかるだろうと思う。

朝早くに出発するのだろうが、はたして子供の足で何処まで行けるのか?
それとも竜野は、思っているところと違うのか?
赤松氏の支配下にある。

20140112_kangei2_2

どちらにしても 時間はかかるだろう・・・・・・
まして安全なのか?
追いはぎもいるだろうと思う。
この設定は無理があるのでは?
そんな事を考えました。
又アラ探しをしていると思われる。

映画・大脱出・スタローンとシュワルツェネッガーの夢の共演か?

スタローンとシュワルツェネッガー、二人とも年を感じさせる。
スタローンは顔がたるんで見える。
シュワルツェネッガーは髭が白い。
昔は両者とも上半身裸で肉体美を誇っていたのではないのか?

映画の主人公は特殊な職業についている。
刑務所から脱走して、その警備の不具合を知らせる。                                                                                          
それを職業にしている。
それに関する著作もある。
そんな主人公に依頼が来る。
そもそもこの依頼がおかしい。
一番近くにいる味方が問題になるのは、いつも通りか?

刑務所に入った時から思っていたのと違う。
刑務所の所長の名前も違う。
刑務所も何処にあるのか分からない。
難攻不落の刑務所なのか?
思っていたのと違う。今までの刑務所では無い。
場所が分かった時はビックリした。
所長は主人公の本を読んで、警備の参考にしている。
主人公はこういう状況下でもキョロキョロして観察している。

この刑務所で二人は出会う。
シュワルツェネッガーは正体不明である。出会いの場面は簡単だった・・・・・・
シュワルツェネッガーは脇役?に徹している。
所長に演技で許しを乞う場面があるが、哀れを誘う演技をしている。

20140112_film1

主人公は仲間と連絡が取れない。
仲間も探しているが・・・・・・
理由はおいおい分かってくるが・・・・・

刑務所の所員は黒ずくめで顔も仮面?を付けている。
主人公は昼夜を問わず、所員にいじめられる。
心を折られ要とするが、何とか持ちこたえる。
脱走を考える。
何をするのか?
場所を推測する。
その為に北極星が必要になる。
手製で六分儀を作る。
そうして緯度は分かる。
北半球か、南半球か?
流しに流れる排水のまわり方向で分かる。
この辺りは面白い。

何となく、背景は分かってくる。
この所長は憎々しげである。
調べてみると、大好きな映画、『ザ・ロック』に出演している。
覚えがなかったが・・・・・・
最後に攻撃する戦闘機のパイロット役!
そりゃ余程の映画通で無いとわからんやろ!
脱走は一気に最後まで観させる。
最後のオチも面白い。
主人公には次の仕事が待っている。
面白かったです!

20140112_film2


大脱走の公式サイト

2014年1月11日 (土)

生田神社での安全祈願  正月を過ぎれば・・・・・・

1月9日 得意先の安全祈願で生田神社にお参りに行った。
10時に集合だった。
正月3日の賑わいとは偉い違いだった・・・・
参拝客もまばらだった・・・・

20140110_ikuta2


安全祈願なんて形式みたいなものなのだ!
この時期人影もまばらである。
白に赤の巫女もまばらだった。
アルバイトなのか?
あまり詮索はしないでおこう。

20140110_ikuta1

ついでにこの日の夜にテレビで、伊勢の観光を放送していた。
伊勢神宮もあった。
その案内人が言っていた。
手の洗い方。
①右手に持ち水をくみ、左手にそそぐ
②左手に柄杓を持ち替え、右手にそそぐ
③右手に柄杓を持ち、汲んだ水を左手に受けて水を口に含みすすぐ
④もう一度左手を洗い、柄杓を置く

ついでに言うと、二排・二拍子・一排。
これは知っていた。
神社参りは好きだから・・・・・・

一月に伊勢に行こうと思っている。
奥さんは行く気満々だ!
二郎は伊勢海老を食べる気満々だ・・・・・
参拝客は多いだろうと思う。
寒いだろうと思うが・・・・・

20140110_ikuta3

2014年1月10日 (金)

最初と次は違うのか? 『三つ子の魂100まで・・・・・』

二郎は次男で、奥さんは次女である。
朝のテレビでやっていた。
NHK大河ドラマ 「軍師 官兵衛」 の主役 「岡田准一」 である。
なかなか男前である。
面白い事を言っていた。
次男だそうだ。子供の頃の写真があまりない。
次男なので無い。長男は一杯ある。
それを聞いていて奥さんが、「私もそうや!」
と言いだした。お姉ちゃんは一杯あるのに・・・・・
たいがい親は言う。
同じように育てたのに・・・・・
二郎も言われる。
人には資質と言うものはある。
私めのところは、長男が大変出来が良かった?????
なのでほとんど手がかからなかったようだ。
いつも言われていた!
「この子は・・・・・・」
それで同じようにと言われる方は辛い!
別に差別されたとは思っていない。
が扱いは違う。

それでも同じように育てたと言うのは、エゴ?ではないか?
知り合いの兄弟を見ていると思う。
やはり親の態度は違う!
二番目は最初ほどの熱意は無くなる。
同じ事を二度するのは疲れるのか?
差別している分けではない。
月日も経てば、考えも違うし同じように出来ない!
あまり言わないでおこう・・・・・

531424_362252357181307_844401498_n
兄と二郎

2014年1月 9日 (木)

映画、花のあと(藤沢周平)・DVD

中西健二監督、北川景子主演の時代劇映画。
海坂藩シリーズで映画化されている。
やはり小粒な作品である。
これを調べていると面白かった。
主人公北川景子。きれいな女優だと思った。
が、共演者キラーの男性遍歴とあった!
男との写真が一杯あった!
ちょっとショックだ!
綺麗な花には毒があるのか?整形疑惑もあるみたい・・・・・
じじキラーでないだけましか?

20140109_book2

この作品も小粒である。
さわやかに終わる。
主人公は女だてらに剣を使う。腕はたつ!
藩内一の使い手と、父の許しを得て立ち会う!
父親役は國村隼!
主人公は負ける。がほのかな恋心を抱く。
が許嫁がいる。忍ぶ恋になる。
この時に父親から渡されたものがある。これが最後に生きる!
この使い手は、重臣の陰謀にかかり手順を間違い、責任感ゆえ腹を切る。
それを主人公は調べる。何故腹を切ったのか?
重臣は不倫をしている。
嫌な感じ!女もだ!

許嫁に調査を頼む!引き受ける許嫁もどうかなと思うが・・・・・
甲本雅裕が演じる。とぼけた味を出している。
調べてみて驚いたが、藤沢家が演技を絶賛したと言う!
この人しかいない!

事情が分かって来る。
父親が心配そうに主人公を見ている。
主人公は決意する。
対決の時を迎える。白装束が似合っている!青い袴・・・・・
凄くセクシーに感じる・・・・・・
重臣は一人かと聞く。一人と答えると何人か出て来る。
この時の主人公の表情が良い!
目つきが怖い感じ!
家来を倒し、そして家老を倒す!
父から授かった武器を持って!
動けない。その時大きな温かい手が包み込む。
許嫁が登場!
あとは任せて早く行けと!
最初の花見の場所になる。
ここで許嫁に会う。
この人と歩んで行くのだろう・・・・・・・

名将がいて、愚者がいた・中村彰彦

天下取りの好機に謙信と信長がみせた決定的な違いとは? 自ら家康の捨て石となる道を選んだ鳥居元忠が子孫に残したものは? 保科正之と水野忠邦の器量の差は? 
直江兼続の品格とは? 戦国武将から幕末の志士まで、公平な史観に信頼ある著者による人物評が満載。歴史上の傑物たちの明暗を分けたのものは何か? 
人物の真価は歴史の分岐点で問われる! 戦国、江戸、幕末。明快なる歴史人物列伝。

20130109_book1

著者お得意の歴史エッセイである。
最近よく読む。著者の好き嫌いはあると思うが、公平な史観に信頼ある人物評が楽しい。
よく読んでいるので、著者言うようにダブった話も多い!
がこれだけの埋もれていた?人物に光を当てる。
戦国から幕末までの人物が沢山記述されている。
今回面白いと思ったのが数多くある。が下記の物が印象に残った!

戦国時代の、本拠地の移設。
成功者信長の例がある。那古野、清州、小牧、岐阜、安土と移す。
武田信玄、上杉謙信は動けなかった。
そう言う意味で伊達正宗は動かした。
信玄、謙信は限界があったと言う事だろう!

本多正純。
女の執念、嫉妬は怖い!
こうなると小録に甘んじた父正信は偉いと思うが・・・・・
宇都宮の釣天井の話。絶対に嘘やと思った。なんでそんな面倒なことをしなければならないのか?
ぐさっと一突きで済むやないか?暗殺後の計画なんかどうなんだろう?
今はそう思う!

徳川家光の話は面白い。そんなに執念深い性格だったのか?
森川重俊と言う旗本は、家光の悪さに対して、殴りつけた。
「よく覚えていろよ」
秀忠が死に、家光が将軍となった時、殉死したが、家光の怒りが残っているのを知っていたから、殉死せざる得なかったという。
よくある話と思うが・・・・・

徳川家の老中の話も多い。
知恵伊豆。
下水道の話。2本通そうとしたが、場所をとるので1本にしたいとの陳情を、鼻の穴に例える。
2本とも鼻が詰まったらどうなるか?だから2本ある。下水道も同じと言う。
チョッとおかしかった・・・・・・

保科正之・水野忠邦・・・・・
酒井忠清がいる。五代将軍に綱吉を推薦せずに、鎌倉幕府並に親王将軍を迎えようとする。
そりゃ綱吉に嫌われる。
綱吉も家光と同じで執念深い。酒井忠清はすぐに亡くなったが、一族にまで報復する。いち早く情勢を読み謹慎した息子は大丈夫だったみたいだが・・・・・
この時の将軍を綱吉にする為に活躍した、堀田正俊!
しかし城中で殺される。著者が犯人と情勢を推理しているが、将軍に疎まれたようだ。
忠実過ぎるのも考えものだ!

田沼意次、意知親子。
意知は猟官運動で620両差し出されたが無視して、刺されたようだ。それで死ぬ。
がその後日談を語った女がいる。いかにもありそうな話だ。
が著者が推理している。真っ赤な嘘だと!
こうなるとどれが本当の話か分からなくなる。

名奉行矢部定謙。
もっともっと評価されてもよい人物と思うが・・・・・
こう言う話を読んでいると気分が良くなる。
嫉妬心なのか!結局は陥れられる。本人は抗議して食を断ち死ぬ!
のちに家は再興されたようだ。

そう言う風にいろんなエッセイが並ぶ。読んでいて楽しい。
著者には蒲生氏郷を書いて欲しいが・・・・・・

坂本竜馬が”バシリ”の話は、なんとなく納得する。
孝明天皇暗殺疑惑。
なんとなく真実と思うが・・・・・
実行犯の容疑者も分かっている。黒幕は誰なのか?
薩摩、長州・・・・・
又読んでみよう!
スネル兄弟の話がある。これも名前は司馬遼太郎で知った。河井継之助だ。
今回よく分かった。氏の商人では無かったようだ!情義に厚かったようだ!
土方歳三。
転戦しつつ、情義相そなえた近代的な軍人に成長している。
オランダに留学し、近代海軍軍人となっていた榎本目にも、列藩同盟軍の司令官としてふさわしい器に映った。
又司馬遼太郎だが、フランスの軍人が皇帝が貴方を欲しがるだろう!と言った話を思い出したが・・・・
一気に読めた本です。
まだまだ著者の本は読むだろう・・・・・


2014年1月 5日 (日)

時代の風を読む・山内 昌之

現代を読み解く鍵は歴史にあり。テロ特措法、北京五輪、オバマ政権誕生、北朝鮮問題…国際関係史・イスラム史研究の第一人者が、激変する世界の潮流を見つめて紡いだ随想録。 

20140105_book1

最近は著者と、中村彰彦の本をよく読む。 まだまだ続けて読むだろう!
2007年から2009年にかけて記述している。
関心を引いた事は下記のとおりである。
イラン。
悪の枢軸! そかしイランの政治は、選挙で政権が交代する。
欠陥だらけの神権政治やシーア派宗教者の恣意に左右される、「深く傷ついた民主主義」であろうと、 民主主義には変わりないと言う。
イランに原子力? イランはガソリンの輸入国と言う。
産油国ではあるが・・・・・   
原子力も必要とはしているようだが・・・・・
著者はイランの利権の事を記述していた。相当なものらしいが・・・・・・

ガザ地区の問題。
青年層が多い。人口の配分にが歪である。職がないと言う!
著者はこの事は主張している。 将来の人口問題がここにあると感じた!   

カフカース(コーカサス) グルジア・アゼルバイジャン・アルメニアの諸国。
グルジアとロシアの対立。『グルジアはNATOに加盟したい』
アゼルバイジャンとアルメニアの対立。『アゼルバイジャンはトルコと民族的にも言語も近い』
トルコとアルメニアの歴史解釈をめぐる対立。『アルメニアは孤立しがちになるのでロシアの庇護を求める』
中西輝政が記述していたが、アメリカの保護国ともいうべきグルジアを助けれなかった。
ロシアの復興か?
いずれにせよ、NATOの東方拡大が原因ともいう! 

オリンピック精神!
北京オリンピックでの女子射撃で、銀のロシアと銅のグルジアの選手が抱擁したと言う!   

チベットの問題がある。
中国固有の領土と言う! 言語・宗教・文化・習俗などで漢族とチベット人、ウイグル人は違う!
それを「中華民族」で統一しようとしている。
人の事をとやかく言える国かと言いたいが・・・・・   
毒入り餃子の話もある。
中国の問題もさることながら、日本の食料備蓄の問題が浮かび上がる。
半年ぐらい持つ、食料安全保障の見直しも必要と言う!   

北朝鮮の核問題。
いちいち反応せずに、無視と言う事も必要ではないのかと!   

北京オリンピックの出場を決めた韓国との試合。
1時間前に交換したメンバー表を、韓国は急遽プレーボール直前に取り換えたようだ。
日本の先発を読み切れなかったからのようだ!
韓国は日本相手では何をしても許されると思っているのではないか!
これに中国の、東シナ海のガス田掘削の身勝手さを言う!
日本政府の姿勢にも問題はあると言う!   

歴史の皮肉?
日本の古都を空襲から守った、ウォーナー! が敦煌遺跡から壁画をはがして、アメリカに持ち帰ったと言う!
自責の念もあったらしいが・・・・・   

東京裁判のインドのパール判事。
人格者なんだろう!
裁判ではA級先般無罪論を主張! が日本無罪論ではない!
満州事変やフィリッピンの虐殺事件を厳しく批判した!   

政治家と言葉。 久間章生防衛大臣のアホな発言。『しょうがない』 テレビで自分も言いたいことがあると言っていた。
言い訳にもなっていなかった! 何が言いたいのか分からなかった!
政治家の言葉が軽くなった。 がそう言うニュースキャスターは、そんな事を言える資格があるのか?   
そう言う時代の節々の話が記述されている。

2014年1月 4日 (土)

神戸国際会館 恒例の吉本新喜劇 『2014年1月4日』

毎年、恒例になっている。1月2日から5日まで吉本公演を神戸国際会館でしている。
いつの頃か行く日を決めるのは二郎になった。
何を基準に行く日を決めるのか?
吉本新喜劇は同じだ。
小さいおっさん、小さいおっさんが出る。
池乃めだかだ!毎年の事だが楽しい!

漫才のメンバーは毎日違う。
なので気に入りの漫才の日に行く。
「ウソやがな!」 「夢やがな!」 「そんな奴おらんやろ」
大木こだま、ひびきだ!
これが楽しい。
新人二組にマジック、そして西川のりお・上方よしお、大木こだま・ひびき、宮川花子・大介が出演する。
司会は昨年と同じ、桂三金!
元銀行員、華麗なる転身?転落か?
銀行員と落語家の共通点。どちらも高座『口座』を大切にする。
毎年聞いているの分かるが、ネタは変わりない。
それでも楽しい。大木こだま・ひびき。コカコーラのイメージキャラクター!
入れ歯の話。目薬とコーラの話。目がねは何処にかけるのか?目?耳?
何度聞いても面白い。絶妙なコンビなのか?
来年も来たい!

新喜劇は神戸のサービスがある。
舞台の駅名が、三ノ宮駅だった。
メダカが登場するが、メダカだけ登場するところが違う。登場して客席に向かい手を振る。
吉田ヒロ、中條健一の神戸ネタが出る。
アスパラガス、人間か?からインゲンになる。
途中、メダカと中條。メダカと吉田ヒロの漫才?がある。
面白いが、他の出演者はする事が無い。見ているだけだ!
今回は吉田ヒロの学校ネタは無かった。
固有名詞を出すのは問題があるのかもしれない!
寿司ネタがあった。
メダカが面白いことを言っていた。
神戸公演は、難波花月よりギャラが良い。
但しこれは吉本がピンはねすると!

いつもながら楽しめました!

20140104_yoshimoto

1月4日出演者
【漫才】
宮川大助・花子
西川のりお・上方よしお
大木こだまひびき
矢野・兵動
横木ジョージ&レミ
スリムクラブ

【新喜劇】
池乃めだか
内場勝則
吉田ヒロ
中條健一

【MC】
桂三金

正月、『思いもかけない年賀状』 -あしなが育英会

奥さんに勧められて、二郎が寄付していることになっている。
何に?
あしなが育英会だ。
他のあしながさんも沢山いるんだろう!
今日年賀状が届いた 。
名前を見ても知らない名前だ。
奥さんが教えくれたので分かった。
県名と名前が書かれている。
高校生で、今の自分の状況を書いてくれている。充実した高校生活を送っているそうだ。そして感謝の言葉があった。
正月早々うれしい気分になった。
援助金はひも付けされているわけではないので、誰と言う事ではく無作為に送っていると思う。
昨年も送ってもらった。
余裕があれば金額を増したいと思う!
頑張ろう!!!

Ashinaga


あしなが育英会のサイト

2014年1月 3日 (金)

2014年度正月の神社巡り  一宮神社・生田神社・二宮神社

阿刀田高を読んでみなおろうとした。
神社に行くのに、人出の多い神社に行けば、神様も御利益を与えるのにも限りがあるので回って来ない。
つまり参拝客の少ない神社の方がいいのでは?
今年はそうしようと思った。
と言う事で、家の近くの一宮神社に行った。

20140103_jiro_1

案の定すいていた。
すいていたおかげで宮司さんと話できた。
丁寧に説明してくれた。
古い神社の航空写真があった。
樹齢450年の松があって、上部分が落雷で焼け、他は空襲で焼けたそうだ。
そしてその松の後も見せて貰えた。やけ残りの松で神机下の土台を作っておられた。
小さい神社だが、受付もアットホーム的で参って良かったと思った。
交通安全のお守りを買った。
お神酒もある。
来年も来てみたい。

20140103_jiro_5

その後で生田神社に行った。
多すぎる参拝客だった。

20140103_jiro_2


巫女も多かった。神聖なのか?
単にアルバイトなのか?

20140103_jiro_3


屋台も多い。ケバフの店もあった。ルミナリエで出店していた店だ。すぐに分かった。
タコ焼きを買って食べた。

20140103_jiro_4

そうして三宮に出て家に帰る途中に、二宮神社に寄った。
ここもすいていた。

20140103_jiro_6

3つも回れば、御利益も分散されるのか?

民族問題入門・山内 昌之

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、旧ソ連、パレスチナ…今なお世界を揺るがし続ける民族紛争はなぜ起こるのか、その実態はどのようなものなのか。
著者専門のイラスム史と国際関係史を軸に、人類永遠の課題・民族問題の理解と解決のための基礎的分析を試みた意欲作。

20130103_book2

1996年発行。 著者の博学な知識がいたるところに出て来る。
改めて思うが、日本は幸せだ! ほぼ同一民族で日本を形成している。

アフリカで50ヶ国で民族というか、部族が900と言う。
単純に計算しても1ヶ国当り18の民族がいる。 カメルーンは65の民族がいるようだ。
まともに考えても国が成り立つのか?   

「スターリンの定義」
「民族とは言語、地域、経済生活、および文化の共通性のうちにあらわれる心理状態、共通性を基礎として生じたところの、歴史的に構成された人々の堅固な共同体である」 

何となく意味は分かる。 要は民族と国家は一緒なのかと思ってしまう!
民族問題のパターン!よく分かる。具体的な例も沢山ある。
1、民族自決、分離独立問題
2、国境、帰属変更問題
3、少数民族問題と先住民問題
4、国民形成問題と国民統合問題
5、移民、難民問題   

言葉の話が記述されている。 自分たちの喋る言葉以外の言葉を喋る民族を差別する。
訳のわからない言葉を喋る人。となる例が沢山ある。
一例として、旧ユーゴのマケドニアがある。
古代ギリシャは、マケドニアを訳のわからない言葉を喋る人と侮蔑していたが、
現在では一貫してギリシャの領土と主張している。 かってなものと思うが・・・・・・
英語・スペイン語を喋る国はいくつもある。
スイスのように、フランス語・ドイツ語・イタリア語を喋る国もある。
ブラジルでは6人でも民族として認められている例がある。
ユーゴの例が分かり易い。
ユーゴが一つの国としてやっていけるのか?
アメリカでも意見は分かれた。成り立つ!成り立たない!
民族・言語・宗教が絡んで来る。
チトーが亡くなった時、葬儀で国民は泣いていた。
が今はバラバラである。 
民族自決、多民族国家、帝国、ナショナリズムとある。
何を持って決めるのか?多分定義はないと思うが・・・・・・
民族の基本的特徴となるのは宗教である。
言語は副次的な契機と言う。

私の頭では、例が沢山あるが、あり過ぎて理解できたとは言い難い。
複雑な事は理解できたが・・・・・

民族の差異と平等。
アフリカ中心主義ヨーロッパ系白人はメラニン色素の欠乏で、精神的にも肉体的にも劣性民族だと論じる黒人学者がいる。
反対の意見もあるが・・・・・・・
西欧文明が生んだ科学や哲学も、アフリカに起源を持つと主張してアフリカ文明の優位を主張する。
日本の隣国にも同じような主張をしていると思うが・・・・・・・
被害妄想が旺盛なのか?

在日の例がある。70万人と言うが、ある意味成功者と言う。
日本のGNPの1割を稼いでいると言う。その割に正当に評価せずに、差別ばかり言われていると言う!

一つの例が記述されている。ハスプブルク帝国の崩壊。小国?が乱立した。
良かったのか?
中東欧の小国にとっては、『風雪をしのぐための大きな傘』 であり 『安全な避難場所』 の役割を果たしていた。
ハスプブルク帝国の崩壊後に、民主的なドナウ王国の中で自主性を発揮することを望んだ国もあったようだ。
読んでいて思うが、小さな国を沢山作ってもどうにもならないのではないか?
琉球共和国の話がある。独立と言う話もある。しかし独立してどうするのか?
今中国が領有権を言いだしている。どこかの傘下に入らなければ成り立たないだろう!
中央アジア、中国、ますます分からなくなってくる。
何かあれば又読み直してみたい!      

読めば読むほど分からなくなる。
日本は幸せなのか?
ほとんど一民族で一国家である。
と言えばアイヌの事もあるが・・・・・・ 

中国の軍事力・平松 茂雄

中国海軍の海洋進出は周辺諸国の不安を招き、その軍事力は日米安保体制にとっても無視できない。米中軍事衝突を予測する声もあり、さまざまな中国論議が跋扈する中で、冷徹な視点から中国軍の動向をさぐり、近未来を読み抜く画期的論考。核兵器開発や通常戦力の近代化、軍事支出の内幕から江沢民の軍事改革に至るまで、精緻な分析でその実態に迫る。今や毛沢東と鄧小平とに並び称される指導者・江沢民。彼のひきいる「侮れない国・中国」の素顔とは。    

20130103_book1

1991年発行である。少し?いや大分前である。10年以上前の著作である。
が現実はその通りに推移している感じがするが・・・・・・・
中国の最初の軍事力がある。そして何を重点的に整備をしていくのか?
国共内戦後も、中国は戦争している。
イスラエル、アメリカ、中東諸国、パキスタン、インドと戦争している国は少ない。
朝鮮戦争、台湾との紛争、中越戦争と戦争している。全て勝っているとは言い難い。
どちらかと言えば苦戦している。
中越戦争では局地戦ながら負けていたのではないか?

中国の選択はあっていたのか?通常戦力より、核を持とうとする。
ソ連との対立。
ソ連はソ連の核の傘があるので、中国が核を持つことに否定的だったと言う。
中国はいかにソ連が保証すると言っても信じなかったようだ!
自前の核を持つ!ズボンより核!自国開発に走る・・・・・
執念を感じる。
最初はプルトニュウムだと思われたが、ウランを開発する。
ウランの方が手間がかかる。
ウランならば原子力潜水艦に転用できる。そこまで考えていたと言う!
やはり完成したとはいえ、最初は遅れている。
アメリカが先行する。核も小型化される。
現在はどうなんだろう。そこそこ追いついたのか?
金門島砲撃、中越戦争、中ソ国境紛争、インドとの紛争、湾岸戦争、アフガン攻撃、イラク攻撃により近代軍隊、アメリカ軍の力を実感する。
そうして装備を改良していく。近代化していく。
軍縮もやる。桁が違う!100万の軍縮だ。
やはり独裁国家は強い!1985年から3年で削減したようだ!ほぼ4人に1人の計算と言う。
それにより質を高める。
軍縮しても、人民の海に溺れるが・・・・・・
軍備も次第に整備される。量から質の転換。
ソ連製のコピーが多い。戦車にしてもだ!
がソ連は考えがあり戦車も開発している。
三野正洋曰く、真の戦車王国はソ連だと!
単にコピーでは戦力と言えるのか?
空軍、海軍の整備も記述されている。
この時点では空母の話は出て来ないが、ミグ21の名前が出て来た。
名機なんだろう。いまだに現役か?ポーランドでも見た。嬉しかったが・・・・・・

予算と言うか、金の使い方等詳しく記述されている。
核実験の回数も記述されている。各国の・・・・・・
こうして読めばフランスもええ加減なところがある。
中華帝国の再興!どれを持ってかっての中華帝国と言うのか?
清朝最盛期に支配していた領土を言うようだ!
中央アジア・パミール・ブータン・ビルマ・ベトナム・ラオス・カンボジア・台湾・朝鮮半島・ハバロフスク・樺太・琉球!沖縄も中国領土のようだが、清朝時はどうだったんだろうか?
言いがかりとしか思えないが・・・・・・・
勢いのある国は違う!
パックスシニカ?前駐日大使のように、中国の支配下の下にいるのが日本にとって幸せと言う意見も出るだろう!
欧米諸国の批判を、内政干渉とかわし発展している。
戦略的境界。総合国力の増減により伸縮すると言う。要は力があれば
領土も奪えて拡大する!?
そのために何が必要か?
軍事力の後ろ盾と、総合的国力である。
日米安保も中国に利用されてきたと言う。
中ソ対立の時には、中国は日米安保を支持した。
敵に敵は味方! この本が記述されてから、ますます軍事、経済に存在感を増している! 状況はあまり変わっていないと思うが・・・・・・     本・中国の軍事力・平松 茂雄   中国海軍の海洋進出は周辺諸国の不安を招き、その軍事力は日米安保体制にとっても無視できない。米中軍事衝突を予測する声もあり、さまざまな中国論議が跋扈する中で、冷徹な視点から中国軍の動向をさぐり、近未来を読み抜く画期的論考。核兵器開発や通常戦力の近代化、軍事支出の内幕から江沢民の軍事改革に至るまで、精緻な分析でその実態に迫る。今や毛沢東と鄧小平とに並び称される指導者・江沢民。彼のひきいる「侮れない国・中国」の素顔とは。   

食事中の女性達の会話!

年末に奥さんと昼食をとった。
ホテルのビュッフェである。
隣に若い女性客が3人座った。
大きい声で喋っている。
聞き耳を立てた分けでは無いが良く聞こえる。
そこでプレゼントの話があった。
どうも彼氏?からのプレゼントのようだ。
色々まとめて良いものを貰うようだ!
クリスマス、正月、誕生日もか?
2年続けてと言っていた。
12万ぐらい?
ブランド品だと思う。
えらい高級品の話をしていると感じた。
若い女性達でちょっと派手な感じ!
付き合っている男性も大変なのか?
それとも逆に女性が遊ばれているのか?
何を考えて食事しているのかと思ってしまう!
あまり興味は感じない女性達だった。

20130103_present

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー

大和ミュージアム

  • 20120917_yamato12_2
    呉の大和ミュージアムです。 2012年9月に訪れました。