« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

本・宮本武蔵 謎多き生涯を解く・渡邊大門

そもそもどこで生まれたか?徹底的な史料批判により後世の脚色をそぎ落とし、ぎりぎりつかみ出された史実の骨格の上に、近世初期の牢人=剣豪のありようを肉づけする。
それにより見えてくる武蔵の実像!

20150531_book2
実家が高砂市荒井町南栄町にある。
近くに米田町がある。
武蔵の標識を見たことがある。車の中からだが・・・・・・・・
今度是非に行って見たい。
平福にも行った事がある。
ここも宮本武蔵で売っている。
今回も嫌と言うほど資料が出て来る。
それに対する信憑性を論じている。
そして箇条書きに問題点をまとめてくれている。
毎回思うが、よく調べれるものである!
一次資料とその他の資料の区別も記述されている。
出生地として知っている限り、播磨と美作説がある。
武蔵が大河ドラマになったときに、出生地が何処なのかと話題になった。
何処も今更引けない!
官兵衛も近江木之本に播磨西脇説があった。
これについては著者も論じているが、いずれも帯に短し、たすきに長しの様だ。
が木之本は、ここだと言う熱気が感じられた!!!
武蔵も同様であろう。
①   単に播磨国説
②   高砂市米田
③   太子町宮本
④   美作市宮本
地域振興から見れば、どこも譲れない!
作家吉川英治が美作説をとっている。
と言っても小説家である。
が、司馬遼太郎と一緒で影響力がある。
智頭急行に宮本武蔵駅がある。
武蔵資料館があり、周辺には武蔵神社・武蔵生家跡があるようだ。
敷地内の庭園にはCG復元した青年期の宮本武蔵像も立っているようだ。
武蔵の作品、約150点を所蔵していて40~50展示されている。
譲れないだろう・・・・・・
確実な証拠も、何処もないので余計に揉める。
ただここの宮本の名前は、武蔵が亡くなってからの命名されたようだ。
著者も恨まれるのではないか???
太子町も負けてはいない。
ただ資料が2回の大火で残っていないと言う。
それでもあきらめていない。
自筆「五輪書」に「生国播磨の武士・・・」と記載をされているようだ。
播磨も広いと思うが・・・・・・・
大火で資料が残っていないと言うのはよいが、誰かが観た記録でもあるのだろうか?
本当にあったのかと思ってしまう。
高砂市米田は実家の近くなので今度行って見たい。
ここも負けてはいない。養子の伊織が重要になる。
「生国播磨の武士・・・」なら資格は充分である!
意地と意地のぶつかり合いの様だ!
せっかくだから全部行って見ようと思う!!!!
「五輪書」も写本しか残っていないようだ。
これもまだ研究の余地があるようだ。
写本しか残っていなのは、疑問点があれば書き間違いと言う話が多くなるようだ・・・・・・
天下に名高い「直江状」も本書は残っていないようだ。
こうなるとどこまで信用してよいのやら・・・・・・
父新免無二斎の出自は?実際どうなのか?
ここで武蔵が赤松庶流と言う説が出て来た。
著者は、根拠のない話は載せない。
官兵衛も赤松庶流の話があったが・・・・・・・
あまり深く考えない方が良いと思う。
関ヶ原の戦いがある。
これに武蔵はどちらで参加したのか?
吉川英治の影響が強く、西軍宇喜多秀家の軍に参加した。
が、そうじゃなく東軍、九州の黒田官兵衛の軍に参加した。
勝手に想像するに、生国とされる美作は宇喜多、播磨は黒田。
それから判断して、生国は播磨の方だとすれば黒田ではないか?
それに無二斎は黒田家に奉公(?)していたようだ。
武蔵の戦いがある。負ければ命を失う。
60余の戦いに全て勝ったと言う。
知っているだけで、初陣の有馬喜兵衛。
夢想権之助。
吉岡一門。
宝蔵院。
宍戸梅軒は吉川英治の創作の様だ。
柳生の刺客。
佐々木小次郎となる。
あまり記録に残っていない。
ここで『沼田家記』と言う資料がある。
武蔵が勝ったが、その後が違う。
武蔵の弟子が小次郎を撲殺した???
武蔵は護衛をつけられて脱出した???
実際に見た人が書いているのではないようだ。
著者は武蔵の出生については調べているが、小次郎の本ではないので、小次郎の出生については記述していない。当たり前か?
試合に名を借りた上意討ちとの話もある。
謎がある為に、余計に想像力をかき立てられているのだろう。
その中で著者のような研究家が、真偽を調べる。
大変である!
晩年は細川家客分になる。
大阪の陣、島原の乱も記述されている。
記述されていないと思う事!
武蔵非名人説。それは気にしていない?
吉岡一門の誰と戦ったのか?
小次郎の出自と、富田流について。小次郎の年は?
尾張での柳生兵庫助との路上での出会い!
二刀流について。
武蔵の生涯には関係が無い話の様だ!
面白かったです!

カタール・2022年のワールドカップの行方は?

カタール・2022年のワールドカップの行方は?
『ドキュメンタリーWAVE「ヒトも文化も我が国へ~カタールの世界戦略~」』
この番組を観た。アップもした。(記事
大変面白かった。特にフランスとの関係が微妙だった。
カタールは金はある!
二郎余話を見て、この記事を仕事の関係で観たと言うコメントもあった。
映像を観たいとのことで、たまたま録画していたのが残っていたので送ってあげた。
今どうなっているのか気になるが・・・・・・
サッカーの2022年ワールドカップが行われる。
砂漠地帯なので、開始時期(季節)・時間をずらそうとしている等の記事を多く見ていた。
それに、労働者の待遇の問題もあるようだ・・・・・・
インフラ建設で移民労働者の酷使疑惑の沈静化に苦戦していると言う。
そこで降って湧いたような記事が出て来た。

20150531_terren
このようなサッカー場ができるのか?
国際サッカー連盟(FIFA)の汚職疑惑をめぐる捜査に間接的に巻き込まれた。
スイス検察当局は18年と22年のW杯開催地にロシアとカタール がそれぞれ選定されたことに関連し刑事捜査手続きを開始したと発表。
これとは別に米当局はFIFA関係者9人を組織犯罪、電信詐欺、マネーロンダリング (資金洗浄)の罪で起訴した。
前から色々言われていたようだが、こんな話になるとは・・・・・・・
5年前にオーストラリアや日本、韓国、米国を抑えてW杯開催を決めた。同国はほぼ全ての大会用施設を最初から建設する必要があり、候補国の中で唯一、運営リスクが「高い」と評価していた。カタールはライバルの候補国よりも多くの資金を費やしたようだ。
施設の建設費もインフラに200億ドル投入する。約25兆円である!あるところにはある!
(韓国も協力して貰ったらよいのに・・・・・・・)
W杯招致大使に、元フランス代表ジネディーヌ・ジダン氏らを起用していた。
招致にも金がかったていると思う。
ちなみにカタールは、男子99位で、女子は129位のランキングである。
ワールドカップには一度も出場していない。
良く開催権を貰えたと思うが・・・・・・
今から選手の補強が始まる。カタール国籍に変更させる???
そこで又問題がある。
このロシア・カタールの開催がどうなるのか?
疑惑の対象となっている22年大会の開催地が白紙になった場合、日本での代替開催案が浮上する可能性が出てきたと言う。
日本はやりたいのか?
やりたいだろう!
オリンピックにワールドカップ!
素晴らしいと思うが・・・・・・・
施設に関しては世界から問題無いと思われている。
が隣国がいる。
平昌冬季オリンピックがどうなるかと言われている?
F1グランプリも開催で揉めている。
アジア大会も不評である。
まして2028年オリンピックにも立候補がうわさされいる。
又何を言い出すか分からない!!!!
平昌冬季オリンピックもどうなるか?
意地でもやると思うが・・・・・・・・
下手したら、長野で開催なのか??
やめた方が良い!
「日本がやりたいと言うから、分散にした」と言われる!
そうなれば、自国の事はさておいて、共同開催と又喚きかねない!
2022年のワールドカップについても、資格がないと喚きかねない!
日韓共同開催と又言い出しかねない!!!
喚くだろう!!!!
今後の展開が気になる記事である!
 

真田剣流・白土三平 真田忍群VS徳川

小学校の頃、真田と言えば白土三平だった。
真田忍群、猿飛忍群、柳生忍群に伊賀・甲賀・根来の忍びの群れ!!!!
子供心に興奮していた!!!
大きくなってからも読んでいる?
いや、見ている!

20150531_book1
『真田剣流』 3部作のまん中の作品である。
巻き物争奪戦である。
商人・真田・伊賀・柳生・風魔と登場する。
二階堂流・松山主水に宮本武蔵も登場する。謎の忍び四貫目に服部半蔵は二代目である。
四貫目の名前は、大きくなって知ったが、イメージは白土三平である。
猿飛とは人の名前で無い。
術の名前である。
大猿・小猿・赤猿・白猿・土猿・木猿・黒猿・・・・・・・・・
猿飛びの術を使えれば、全て猿飛びである。
この作品では、真田忍群としては、猿飛に霧隠才蔵、穴山小助が出て来る。筧十蔵もか。
二重スパイとして徳川に潜り込んだ黒猿の運命!
『丑三つの術』
名前から見て、呪いの術だと言う事は分かる。
狙った相手を確実に暗殺できるという、丑三つの術が書かれた巻物の争奪戦になる。
怪物・闇夜軒!明から渡来している。
大坂の陣の前に亡くなる豊臣の武将達!
加藤清正・浅野幸長・池田輝政・真田昌幸・・・・・・・・
丑三つの術である!
どんな術かは分からない。
謎ときが始まる。
これを狙う、商人と配下の忍びに、真田・・・・・・・・・
催眠術?
神通力??
念力
読んでいて、見ていて楽しい!
天海まで登場する。
天海配下の山伏たち・・・・・・・
最後に明かされる、丑三つの術!
マア、面白い作品である!!!!

2015年5月29日 (金)

テレビドラマ 真田幸村 中村錦之助 懐かしいドラマ!

昔見た、と言っても中学生の頃だった。
『テレビドラマ 真田幸村』 中村錦之助・浅丘ルリ子主演だった。
当然真田十勇士も登場する。
猿飛佐助  松山英太郎
由利鎌之助 田中邦衛
筧十蔵   新田昌玄
大谷吉継  志村喬
石田三成  神山繁
真田昌幸  中村竹弥
雲隠才蔵  日下武史

千姫    恵とも子(多分ファンだった??)
以上の役者を覚えている。これはよく覚えている。
が、肝心の徳川家康はじめ、徳川の武将を全然覚えていない!
ましてこの頃は、藤堂高虎なんて知らなかった・・・・・・・

20150529_sanada1

筧十蔵が家康を鉄砲で狙う。雑賀の出か?違うだろう・・・・・・
要は、真田幸村は、このドラマぐらいで無いと面白く出来ない。
徹頭徹尾、天下を狙っている。
出生にも謎があった!

大谷吉継も天下に野望を持っている。
石田三成が純粋に豊臣のために戦う。
これを安国寺恵瓊が気に入らない。確か芥川比呂志だったと思う・・・・・・・
関ヶ原の合戦まで幸村は参加する。
獣の道を通って関ヶ原まで行く。

敗れて九度山に閉じ込められ、復権を待つ!
この時連れて行く家臣を制限される。
これを十勇士由利鎌之助、田中邦衛が文句を言う!
それを筧十蔵、新田昌玄が言う。
「俺たちは家臣でもない。ついて行って何が悪い!」
この場面、何故か覚えている!

多彩な役者が出ていた。
そして大坂に陣になる。
後藤又兵衛は、加藤武だった。
長宗我部盛親が、山内明。
片桐且元が、山形勲。

ここまでは覚えている。

幸村が、錦之助なので颯爽としている!
歯も抜けていなし、髪の毛も黒い!
これくらいのドラマになると1年間見せてくれる
史実でも何でもない!伝奇ドラマである。
幸村の天下取りの話である!
いまだに、『白馬の剣士』『忍びの者』『我ら九人の戦鬼』と共に印象に残っているドラマである。
又見てみたいと思うが・・・・・・・・

2015年5月28日 (木)

本・真田幸村―「日本一のつわもの」の光芒一閃 (歴史と人間学シリーズ)

早乙女貢・尾崎秀樹・南原幹雄・百瀬明治・小和田哲男・光瀬龍・滝口康彦・白石一郎・童門冬二・新井英生・土門周平・土橋治重・小林計一郎の連作である。

20150529_book

来年の大河ドラマは真田幸村である。
これから何冊か読んでいくだろう。
又、真田めぐりも開始するつもりである。
大阪・紀州は行き易い!
もうすでに、偶然だが奥さんが史跡を見つけている。
今度行くつもりである。
幟は立っていなかったようだ。

その真田巡りの一環で読んだ本である。
古本屋で見つけて買っておいた。
名の知れた作家の名前が並んでいる。
幸隆~昌幸~信幸(信之)~幸村(信繁)と続き、真田十勇士の解説もある。
作者の思い入れが強い!
この中では、滝口康彦が印象に残った。
『表裏比興の者』
褒め言葉と思う!
真田昌幸に対して秀吉が言った言葉なのか??
信長に攻められた武田勝頼を、昌幸が吾妻城に立てこもることを進言する。
が勝頼は小山田信茂の岩殿城に籠城しようとして裏切られる。
この最後を聞いた昌幸は、涙を流した。
昌幸の申し出を帰国の口実とする説。
本心とする説がある。
が、それ以前に逸早く北条帰属の手を打っていたようだ!
勝頼亡き後、北条・徳川・上杉・豊臣と仕える先を変えている。

幸村の実戦経験は???
司馬遼太郎、軍師2人では、2回としていた。
いずれも徳川が相手である。
関ヶ原の合戦は当然知られている。
その前に、上田城を徳川軍は攻めている。
どちらも家康はいない。徳川軍である。
この時に幸村は参加していた????
どうもそうではなさそう。
上杉に人質にとして春日山に行っていたようだ。
だからこの戦いには参加していない!
ここでこの戦いに、活躍したと記述している作家もいる。
こうなるとかなりいい加減である!
要は、幸村の実戦経験は1回だけのようだ・・・・・・

真田が鉄砲を雨あられと撃つと言う表現がある。
実際鉄砲をそんなに持っていたとは思えないが・・・・・・・

真田十勇士も登場する。
フィクションであるが、やはり真田と言えば十勇士、猿飛佐助に霧隠才蔵である!
講談とは言え役割が記述されいる。
昨年九州に行った。官兵衛巡りである!
この時国東半島の城跡を回った。

九州の関ヶ原⑱ 豊後 富来城
富来城主垣見和泉守家純(岐阜大垣城戦死)
垣見理右衛門関ヶ原の戦い
西軍方富来城代  真田十勇士筧十蔵縁者 慶長五(1600)年

これは幟の内容である。
筧十蔵をはっきり書かれている。
どうなんでしょうか????

49年間の人生の年代ごとの出来事が記述されている。
分かり易い!

大阪の陣では、譜代ともいうべき兵は150人ぐらいか????
実際は5000人の兵を率いている?
最後まで寄せ集めの兵を指揮し、日本一と言われるほど戦った!!
やはり優れた武将であったんだろうと思う!

本・真田幸村と真田丸: 大坂の陣の虚像と実像・渡邊大門

数多の戦国武将の中でも絶大な人気を誇る真田幸村(信繁)。これまで語られてきたその姿は真実のものなのだろうか。真田一族の出自は?関ヶ原で敗れて蟄居中、「打倒家康」どころではなかった?借金苦に喘ぎ、酒浸りだった?真田丸を築いたのは幸村ではない?大坂の陣、そして真田丸の攻防の真相とは?史料を丁寧にひもときながら、後世に粉飾された神秘のベールを剥がすべく、実像を追求する。

20150528_book


来年の大河ドラマは、真田丸である。
真田信繫が主人公なのか?
今回は幸村の名前を使わないだろう。
しかし真田信繫では1年持つのか?
現在の「花燃ゆ」も低視聴率にあえいでいるようだ・・・・・・
大河ドラマである。真田十勇士は出せない。
真田忍群もダメである。
伊賀の忍び、柳生忍群との戦いなんて見れない。
真田をやるなら主人公ではダメなのではないかと思うが・・・・・・
『軍師 官兵衛』も本能寺の変までは面白かったが・・・・・・・・

著者の本はよく読む。続けさまに2冊読んだ。
まず真田である。
いつも思うが、良く調べている。
それが仕事とは言え、手紙から日記から色々調べている。
またまとめてくれているのが分かり易い!
二郎にも今までの知識が多少ある。
九度山での生活。
信繫もさっそうとしている分けではない。
歯も抜け、金を無心する哀れな老人?????
そんなイメージもある。
父昌幸も放免されることのみを期待していたと言う。

祖父幸隆から始まる。
幸隆も最初は、幸綱と言う名前の様だ。
それから昌幸は養子に行くが、家督を継いだ信綱と次男昌輝が長篠の戦いで戦死!
昌幸が家督を継ぐ。
武田家滅亡の後、北条・徳川・上杉・豊臣と泳ぐ。
『表裏比興』の者と言われていても仕方がないか・・・・・・
これは褒め言葉だと思うが・・・・・・・
籠城と言うのは真田のお家芸である??
家康と言うより徳川に屈していない。負けていない。
といっても家康自らと戦ったわけではない!
関ヶ原の合戦も、秀忠相手である。
勝ったわけではない!
結果として秀忠軍を関ヶ原に間に合わせなかった。
家康がそれほど恐れる相手なのか??
動員力も無い。
名前は売れている。評価も高いが大名がついて行けるのか?

昌幸も信繫も九度山で軍略を練っていたと言うが眉唾物である。
大阪の陣が起こった。
信繫は入城する。
死に花を咲かせれる。
昌幸が死ぬ前に秘策を授けた???
ただこれは世間に名前が知られている昌幸がいなければ通用しない。
信繫では名前が知られていないもで無理!
この話はどうなのか???
著者のようにここまで調べるとロマンが無くなる。
信じない方が良いだろう・・・・・・
昌幸だったらこう言うだろうと言う期待が言わせた????

信繫が大阪城に入城した時、昌幸か子の信繫かを聞いて、昌幸ではないとして安堵したと言う話。
震えたのは、信幸の(信之)の助命嘆願で許したのに、又逆らうのかと言う事で震えたと言う!
信之と言う人も相当な人なんだろうと思う。
10万石以上の大名になった。
流石真田一族と言うところか!

大阪城攻防戦は、やはり『司馬遼太郎 城塞』の影響が大きい。
これは面白かった。小説であるが司馬遼太郎なら事実と思わせる。
天海・崇伝が出て来る。
これに本多正信いれて悪の官僚である。坊主がそんな事をしてよいのかと思った。

著者は天海・崇伝を出しているが正信は出て来ない。『寂しい・・・・・』
著者が出来事、事件を解説してくれる。
相変わらず分かり易い!
真田丸の攻防戦!
和睦への諸将の考え。
特に冬の陣が済んで講和になる。
講和の条件!
牢人衆の扱い。
大阪城は二の丸、三の丸、総構を破壊して本丸だけにする。
二の丸、三の丸は大坂方が破壊する。
総構は徳川が破壊するようになっていた。
ここまでは豊臣も承認していた。
が徳川が勢いでやったのか?
全部破壊してしまったようだ。
二の丸、三の丸の破棄は徳川の陰謀と言うのは無いと、著者は結論付けている。
埋め立ても、毛利秀就は豊臣との面倒を避けて、7ヶ条の法度を定めている。
こうなると分からなくなる。
が、家康は豊臣を滅ぼさざる得ないのだろう・・・・・・
戦いが始まり、豊臣の諸将が討ち死にして行く。
藤堂高虎の戦い。
渡辺勘兵衛との軋轢は記述されていない。
後藤又兵衛との意見の食い違いはあったようだ。
これも『司馬遼太郎 軍師二人』の影響がある。
二郎は、司馬遼太郎から離れられないのは辛い!

大阪城最後の戦い。
信繫の首実検。
どのような最後だったのか?
落ち延びた伝説も記述されている。
こういう本を読むと、著者には申し訳ないが、ロマンが無くなってくる・・・・・・
大長編ではないので読み易く面白かったです!

昨年は官兵衛まわりをやった。
来年に向けて、今年から真田巡りをやろうと思っている!
『真田と言う事は、武田・北条・上杉・徳川と巡ることになる!』
『官兵衛巡りは時期が放送時だったので幟が沢山立っていた。』
『が、今から回るのはどうなのか?時期がずれている!』

2015年5月27日 (水)

神戸三宮 ストリート・ミュージシャン 船木香里

二郎は三宮をウロウロしている。
センター街の入口に良く歌っているミュージシャンがいる。
いつも思っている。
歌う事が好きなんだろうな!
女性一人で、エレクトーンを弾きながら歌っている。
感心する!
観客が多いの女性より、男性の方だ!
女性客が多いと感じる。たいがいギターを弾きながら歌っている。
将来、ステージに立つことを夢見ているのか?
こういう歌はあまり興味が無い!
二郎は艶歌系である!

船木香里さんもよく見かける。

20150526_kaorisan

船木香里さんのオフィシャルサイト

住んでいるマンションの近くに、ライブハウス、キャッシュボックスがある。
ここでよくライブが行われている。
彼女もここで最近ライブしている。
何故知っているのか?
気になるからである・・・・・・・
今日はフラワーロードの阪急側の出口のところで歌っていた。
伴奏はテープである。自分で操作しながら歌っている。
男性が彼女のチラシを配っている。
関係者かと思ったら、ボランティアで手伝っているようだ。
何か惹かれる物があるのだろう・・・・・・
奥さんが、CD買ってあげたらと言うが、無理である!!!
自分が買えと言いたい!
リスボンの城でギターを弾いていた男性からCDを買っている。
ミュンヘンのビアホールでもペーターという歌手から買っていた。
そう言えば、トルコ、オスマン軍楽隊も買っている。
これは車で聴けるので楽しいが・・・・・・

三宮で路上ライブしていた「メロフロート」のCDも買っていた。彼らは7月にメジャーデビューするそうだ。

センター街から阪急のところまで、多いときは5組ぐらい歌っている。
夢は追い続けよう・・・・・・

奥さんのブログ「日々の出来事」 船木香里さんの記事

2015年5月26日 (火)

本・リスクにあなたは騙される (数理を愉しむ)・ダン・ガードナー

9・11テロ後、アメリカでは自動車事故による死者が急増した。人々が飛行機を過度に恐れたためだ。死亡者数は1年でテロに遭った飛行機搭乗客のおよそ6倍。
環境汚染やネット犯罪など現代人は新たなリスクを抱えているが、実際に災難に遭う率はどれほどか?
気鋭のジャーナリストがその確率を具体的に示し、言葉やイメージで判断が揺らぐ人間の心理と、恐怖をあおる資本主義社会の構造を鋭く暴く必読書。

20150526_book

数字の根拠は何か?
はっきり言えば騙されている!
内容は下記の通りである。

第1章      リスク社会
第2章      二つの心について
第3章      石器時代が情報時代に出会う
第4章      感情に勝るものはない
第5章      数に関する話
第6章      群れは危険を察知する
第7章      恐怖株式会社
第8章      活字にするのにふさわしい恐怖
第9章      犯罪と認識
第10章     恐怖の化学
第11章     テロに脅えて
第12章     結論―今ほど良い時代はない

最初に9・11テロがある。
これにより飛行機から車へと交通手段を変えた。
それにより、交通事故が増加したデータがある。
数字を並べて比較されると信じられる???

すべての人は一つでなく二つの思考システムを有していると言う。
理性と感情である。
「頭」「腹」と著者は呼ぶ。
頭は勉強の必要があり、ゆっくりと思考する。
腹は無意識の思考であり、早い!

学生時代に読んだ話。
アメリカの軍事予算の取り方。ソ連の脅威を印象付ける。
アメリカも軍事力を増強しなければならない!
と言う事で予算を獲得する手段とする。
それ以来、数字を並べられるとしらけるようになった。
それを増幅したのは、『ダレフ・ハフ 統計でウソをつく方法』である。
もっと年をとってからは、谷岡一郎である。

編集に作為がある!
サンプルも偏れば思いのままの結論になる。
そう言うものだと思っている!
そう言う目でしか物事を見れない!嫌な性格!!!!

この本も数字が並べられる。
はっきり言うと、作為の数字の例が並べられる。各項目に渡る!
豊胸材のシリコンによる結合組織の病気の例がある。
シリコンによって病気になった証拠はなかったと言う結論になったようだ。
儲けたのは弁護士か??
一人の死は悲劇だが、何百万人の死は統計値である!!

カナダの子供の五人に一人は飢えている!
著者も言っているが、飢えているとはどういう事なのか?
アフリカ難民のように実際に飢えているのか?
大義は立派で目的は尊敬に値するが、立派な大義を推進するのに用いられる情報の正確さなんて気にかけないようだ!!

「癌コントロールの為のキャンペーン」
癌の統計自身も問題になる。この辺りは分かり易い!!
そんなキャンペーンを張るのは、何か目的がある!
儲かる企業があると言う事なんだろう・・・・・・・・・
例えば、薬を売る。
売るには、買う動機が必要である。
その動機の為に数字が並ぶ!
この数字に根拠はあるのか?
数字には嘘がある。
と言うより意図的に、故意に数字を編集出来る???

現在は平均寿命が延びている。
それにより、昔は早々と亡くなり死因も年齢によるものとされていた。
現在はデータが多い。
統計も充分である。
昔と比べること自体おかしいものもあるようだ・・・・・・・・・
人体は発がん性物質で満ち溢れていると言う!
普通に生活していても、普通の食材を食べていても発がん性物質はある??
水道水にも含まれる?

癌は環境の病気と認められてきた。空気・水・食物に由来する毒性化学物質を吸収することによって細胞内に引き起こされる!
しかし、非工業都市のジュネーブの方が、イングランド中央部の汚染された谷にあるバーミンガバより癌が多い理由を誰も説明できない!
著者も言うように正しくないデータで推測するのは間違っている???
環境中の危険物質より、生活様式が重要である。
喫煙・飲酒・食事・肥満・運動の方が原因だと推定されている。

思い込み、直感がある。
汚染が癌を引き起こして当然だと言う直感が多くの人に働く。
なので、反対の事を信じ続けていると言う!

結論―今ほど良い時代はない、と言う著者の意見がある。
実際にこれまで生きた人間の中で最も安全で、最も健康で、最も裕福な人間かも知れない!!!
バランスのとれた見方が重要と言う!
後知恵バイアスの結果、不確かさは歴史から除かれる。過去の出来事を実際知っていた、起きやすかったと感じる、予測可能だったと考える、最初から知っていたと感じる!!!!

面白い本である!
『人は見たい、信じたい事を見る!信じたくないものは見ない!』
と言う事になると感じた!!!

2015年5月25日 (月)

プロフェッショナル 仕事の流儀 『威信をかけて水道を守る 水道技術者 笑喜久文』

プロの技がある!
少し前だが、これは実際にあった話である。
とある施設がある。
ここで漏水している。場所は壁の中の配管なのは分かった。
何処か分からない!
どうするか????
音による判断を仰いだ!
夜、音の出る物をみんな止めて、静かにして調べて貰った。
『音聴棒』で壁を通して音を聞く!
エライものです。
ここやと特定してくれた。
実際にそこから漏水していた!
尊敬した!!!
良く分かるものだと思った事がある!

これを知っているので、見ていてもその凄さが分かった!
東京は水道の技術が世界でも有数の物である。
技術者・職人技と言うべきなのか、漏水防止技術者のプロの技である。
喧騒の中でも音を聞いているようだ。
音の違いでここだと分かるようだ!!
劣悪な水道環境の刷新のためミャンマーに派遣され、水が出ない家があると聞けば、休日返上で修繕に出向き、連日38度の過酷な環境の中で黙々と働き続けている凄い人である。
放送では、いつもこの暑い中、ヘルメットをかぶっている。
帽子で良さそうなものであるが・・・・・・・
給水の配管も図面もないようだ。
その中で漏水を無くし、水が安定的に出るようにする。
凄い海外協力である。
こう言う地道な協力が感謝されると思う。
派手な協力よりは、日本の為にもなる!

20150525_pic

そこまでになるのは、非常な苦労がある。
鹿児島の高校を卒業して、東京に就職して、相当な苦労をして自分の技術を物にした。
教えれるものではない。
アドバイスは出来るが、後は努力と思う!
自分なりに習得した技術を、伝承は出来ないのではないか?
「私は特別な人間ではないし、特に優秀でもありません。色んな音をたくさん聴いて経験を積んできました。人より多く経験を積んできただけです」
尊敬します!

放送で水道配管があった。
ビニール管である。
これを修理している。
こう言う仕事の関係の仕事をしているので分かる事がある。
ビニール配管も痛みが激しそう!
暑い所である。
管の切断方法といい、接着方法も問題がありそう。
がそこまで細かく言えないと思う!
そもそも設計段階での問題も多い。
ストレスが溜るだろうと思う!
性格なんだろうが、放送中も笑顔はあまり無かった。
まだまだ必要とされる技術の持ち主である。
年齢も私めと変わらないようだ!

ご苦労さんです!!
いつまでも頑張って欲しいと思います!

インドネシア覚せい剤密輸 日本人の男に終身刑の判決について

インドネシアへの覚せい剤密輸がある。
73歳である。
インドネシアでは、つい最近も、麻薬を密輸した外国人らに対する死刑が執行されていているようだ。
非常に厳しい!
本人はやっていないと言っている。
2.3kgの覚醒剤をもちこもうとしたようだ!
実際に見つかっている。
その時の状況は分からない。
世界銀行幹部を名乗るエドワードという人物からスタッフへのギフトとして預かったもので、はめられたと主張している。
どう言う知り合いなのか?
何処で頼まれたのか?
どのような包装だったのか?
プレゼント用だったのか?
又何処で渡すのか?
エドワード言う人間を何故信じたのか?
渡す人物は見つかっているのか?
物は荷物の一番上に直ぐに渡せるように置いてあるのか?
それとも一番下だったのか?
調べると下記のような言い分のようだ!
「マカオで女性からかばんを受け取ったが、中に覚醒剤が入っているとは知らなかった」
この女性は何者なのか?
世界銀行幹部を名乗るエドワードという人物との記事もある。
このエドワードは女性????
そんな事は無い!
ニュースもかなりいい加減なのか??
疑問点は色々あり過ぎる!!

『李下に冠を正さず』
李(すもも)の木の下で、冠をなおしたりはしない。
君子たる者、怪しまれる行いは避けるべきである。
中国のことわざであるが、これを初めて観た時、流石中国と思った!

この日本人、何度も海外には行っているのだろう。
インドネシアが麻薬に対して厳しいのは分かっていたと思うが?
疑いもせずに引き受けたのか???
インドネシアも舐められていると感じたのではないか??

判決は死刑の次に重い、終身刑。
被告が高齢であることなどを理由に、禁錮16年と罰金およそ920万円とした求刑を上回る厳しいものだったようだ。
高齢だったら減刑になるのではないかと思うが・・・・・・・・
被告は「納得できないですね、全く。善良な人をこのような裁判でもって、被害者を苦しめるなんてことは、イスラムの国がやっていいんですかね。信じられませんね。上告しかないですね」と話したようだ。
このニュースの通りであれば、善良な人と自分で言っている!
ましてイスラムの国を批判している!

兵庫県の号泣議員がいた。
同じとは言わないが・・・・・・・
73歳で海外旅行に行けるのは、相当旅慣れていると思う!
本人も甘いのではないか思うが・・・・・・・・
上告してどうなるか?
全てい言えるが、『李下に冠を正さず』であると思う!
例えは悪いが、韓国のオリンピックでの竹島の領土の垂れ幕の問題もそうである。
これは確信犯であるが、疑われる事はするなと言う事だろうと思う!

ベルギーの歴史 そもそも何故ベルギーは1国になったのか???

ワーテロローに行くので、ベルギーの事を調べてみた。
中学生の頃に世界地図を見た。
社会と言うか歴史・地理は好きな科目だった。
通信簿、も⑤の評価だった!「自慢していますが・・・・・・・」
その時アフリカの地図の勢力範囲はあった。
つまり何処の国が植民地としていたかである。
この時に、『コンゴ』がベルギー領だったのを覚えている。
確か広大な面積を示していたと思った。
ヨーロッパでは面積は小さい。
なのにやはりヨーロッパの国なのかと思った!

20150525_belgium2
ベルギー



20150525_belgium3

コンゴ

そんな知識しかなかった。
長ずるに従っていろんな知識が身に付いた。
新しい独立国である。
独立は1830年と言う!

ガリア戦記には、ケルト人が住んでいると記述されている。その後ローマ・ラテン化され、ゲルマン民族に進入され、フランク王国に属する。
14世紀にはイギリスが領有を主張し、1384年からはブルゴーニュ公領になった。
1477年にはブルゴーニュ公シャルル豪胆公が死に、娘のマリーがハプスブルク家 のマクシミリアンと結婚したためハプスブルク家領となる。
さらに16世紀中ごろにはスペイン=ハプスブルク家が支配する
オランダに併合されたベルギーで、1830年、フランスの七月革命の影響を受けて独立運動が起こり、立憲君主国として独立を達成した。
1839年から永世中立国として周辺の列強の緩衝地帯の役割をになうこととなった。
ベルギーは立憲君主体制を採り、ベルギー王国となり、現在まで続いている。
国民の大多数は共和制を望んだが、列強は君主制を採るように圧力をかけ、独立と引き換えに君主制をのまさせた。
国王は、初めフランスのルイ=フィリップの次男を希望したが本人に断られ、あらためてドイツの領邦君主ザクセン=コーブルク=ゴータ公レオポルドを推し、レオポルド1世として迎えた。
こうなると王と言うものもかなりいい加減と思うが・・・・・・・・

産業革命は特に南部に工業地帯を生み出したため、リエージュを中心とする地域が経済的にも先進地域となっていった。
この地域はフランスに近く、フランス語系のワロン語を使用する地域であった。
ベルギー全体では北部 のフランドル地方のオランダ語系のフラマン語を話す人々が多かったが、産業革命で南部が経済的に優位に立ったこともあって、ベルギーではフランス語系言語が実質的公用語とされた。政治的・経済的に二次的な立場に置かれたオランダ語系の人々の不満が次第に強まっていったようだ。
現在は逆に、北部の方がIT産業で潤って来ている。
これが分離独立問題に発展しているようだ。
しかしベルギーとして独立した時、そんな事は分かっていたのではないかと思うが・・・・・・
それなら何故一緒になったのか???
1908年にコンゴを植民地化した。本国の40倍の大きさである。
遅れて来た帝国主義なのか???

20150525_belgium

世界大戦では、両方ドイツの侵攻を許した。
これは、ドイツ参謀本部・シュリーヘン計画を恨むべきであると思うが・・・・・・・・

1993年は「オランダ語共同体」「フランス語共同体」「ドイツ語共同体」の三言語共同体の存在が後任される。
・「フランデレン地域」:オランダ語公用語とする。
・「ワロン地域」:フランス語とドイツを公用語とする。
・「ブリュッセル首都地域」:オランダ語とフランス語を公用語とする。

の三地域がそれぞれ地域政府を持つ連邦制となった。ドイツ語は少数である。
ベ ルギー憲法では、首相を除いた閣僚はフラマン語系とワロン語系を同数とするなどが規定されており、統一維持の工夫がなされている。
ブリュッセルはフラマン語地域にあるが、住民はワロン語が多かったため、最も熾烈な言語戦争の舞台のようだ!!
そこまでしなければ国は保てない。
ロシアもユーゴスラビアも分離した。
スコットランド、カタル―ニア、ケベック、クルドにしろ世界は分離の時代になっているのか????

今度ベルギーに行くが、宿泊はブリュッセルである。
前回とは違い、違った目で見る事が出来るだろうと思う!!!

2015年5月24日 (日)

5月22日(金) 朝日上方落語 桂米朝一門会

5月22日に神戸朝日ホールで催された「朝日上方落語 桂米朝一門会」
友人が見に行けなくなり、代わりに行かせてもらった。
18時半開演である。

20150524

出演者
桂 ざこば
桂 雀三郎
桂 米團治
桂 そうば
桂 米輝

満員である!
ここは自由席である。
最初に良い席を取るには早く行く。
実際早い!
我が家が行った時は、9割方席は埋まっていた。
端の方に席になった。

2時間ほどである。
トリはざこばである。
昨年からざこばの落語では、3回中2回が「しじみうり」だった。
この4回目もしじみうりだった。
何と言う確率なのか??
昨年の神戸文化ホール。
今年の明石市民会館。
そして今日の朝日会館である。
確か、ざこばは同じネタでも笑うようにと言っていた・・・・・・・
独特の喋りである!

ここは出し物を書いていない。
なので分からない!
分かったのは、しじみうりだけである。
「情けない!」

お客さんは、年輩の人がやはり多い!
開演時間より遅れて来る人も何人かいる。
申し訳なさそうな人が多いが、中には当たり前の顔をして案内させる人もいる。

面白く楽しめました!
又あるだろうと思うので、その時は来てみたい!
友人に感謝です!

2015年5月22日 (金)

「世界で最も住みやすい25都市ランキング」 日本の都市が3つ!!!!!

英国の情報誌「モノクル(MONOCLE)」が公表した2014年版の「世界で最も住みやすい25都市ランキング」がある。
同誌は犯罪発生率や公共交通機関、文化、経済など生活の質を測る指標を基にランキングを決めている。
検索していると、世界の住みやすい都市ランキングTOP10と言うランキングの記事があった。
日本の都市が3つ、入っている。
嬉しい事である!

10位 福岡(日本)
9位  京都(日本)
8位 ミュンヘン(ドイツ)
7位 チューリッヒ(スイス)
6位 ウィーン(オーストリア)
5位 ヘルシンキ(フィンランド)
4位 ストックホルム(スウェーデン)
3位  メルボルン(オーストラリア)
2位  東京(日本)
1位  コペンハーゲン(デンマーク)

自慢じゃないが、この中では9都市に行っている。
行っていなのは、オーストラリア・シドニーである。

この中で印象に残っている街としては、北欧の街がある。
まずヘルシンキである。
10月末に行った。駅前のホテルに泊まった。
何か今までと違う感じがする。
何か分からない!
がやっと分かった!
『静かなのである!!!』
駅前で路面電車も走っている。
が、クラクションなんか全然聞こえない。鳴らしていないのだろう・・・・・・
喧騒と言うには程遠い街だった!
仮にも首都である。
道行く人も無駄口は叩かない。
静かに平然と歩いている。
道行く人も親切である。
奥さんがカメラを紛失した。何処で無くしたか分からない。
とりあえず警察に届けようとした。
ヘルシンキの駅前である。
派出所?交番?と言うのかどうか分からないが、駅前に無いのである。
路面電車に乗って行ってくれと言われた。
北欧は治安が良いと感じた出来事である・・・・・・

ストックホルム(スウェーデン)にも行っている。
ここで奥さんが感心した。
何に????
道を聞いたが、年配の人を含めて4人の女性だったが、全員英語を喋る!
ここも親切な人が多かった!

第1位のコペンハーゲンにも行っている。
ここも英語が通じる。
道を聞いた女性も親切に教えてくれた。
いきなり日本語で話しかけられて、ビックリした事もあった。
バスに乗ったが、奥さんが運転手に確認に行った。
降りる場所で、停留所のマイクでアナウンスしてくれた。
親切過ぎて、電車の駅を間違った!
この時は情けなかった。
駅の地図がある。この地図を違う駅に当てはめようとしたのは奥さん!
違っているに当てはめようとした!
執念である!!!!

20150304_copen

スイスは大戦の影響を受けていない。
ので古い町並みが残っている。
チューリッヒも、川べりに美しい建物が残っている。
見ていてホッとした事を覚えている。
もっともスイスは煙草が多かったが・・・・・・・・

と言う中で、東京・京都・福岡が入っているのは嬉しい!!!
記事は、「世界の住みやすい街からの視点で見たときに、日本の街が思いのほか住みやすいと評価されている点が注目される。日本の街も改めて観察してみると意外な評価ポイントが浮かび上がることになるかもしれない」とある。
自分の国の街は、問題があっても良い所なのである!


大阪都構想の国民投票の、反対意見について!

テレビの放送で賛成・反対の意見のインタビューがあった。
スコットランド独立では、賛成にスコットランドの富(と言っても北海油田だけか??)がスコットランドに使われていない意見があった。
言っていたのは、シングルマザーで補助が無くなったので、賛成意見のようだった!
ベルギーの独立も、富める北と、貧しき南の図式のようだ。
貧しいと言ってもベルギーである。そんな貧困ではないと思うが・・・・・・・
北がIT産業で潤っている。そんな遊んでいるような南に税金を使われたくない!
要は自分の富は自分達で使いたい!!!!!

大阪都構想!
①   橋下市長は何でも自分の都合の良い方に出来ると思っている。
②   自分たちの税金をばらまきに使われたくない。
③   歴史ある大阪市が無くなる。そんな事は無い。大阪都として残る。
④   住民サービスが悪くなる。そんなに素晴らしい住民サービスを受けている??

どこも自分の事しか考えないようだ!
日本は戦国時代になるのか?
平成の市町村の大合併があった。
弱者連合だったのか?
これから逆に、資源等があれば自立する???
小国乱立になるのか?

調べていると面白い!
役人の数を減らす!
橋下市長だから出来る。
辛抱治郎の講演を聞いたが、大阪市は組合と言うか、組織がガチガチに固まっている。
ここを崩すのは並大抵の事では出来ない!
実際人口に比べて公務員の数は多いと言う!
横浜と比較されている。
大阪市の人口270万人 横浜市の人口370万人
平成25年度 
一般行政部門
大阪市 15944人
横浜市 13817人
職員総数
大阪市 35690人
横浜市 26932人

大阪市は現業職が多いと言う。普通は民間業者がやる一般家庭のゴミ回収を高給な公務員がやってる
それら多数の現業職員たちが政治活動をしている。中抜きも指摘されているようだが・・・・・・
橋下以外の歴代市長や維新以外の市会議員の票を集めている。
橋下首相も言いたくなるだろう・・・・・・

菅官房長官は、橋下徹大阪市長が政界引退を表明したことについて、「退路を断って政治をしてきた人だ。橋下氏らしい。政界に出ることを説得した一人なので感慨深い」と述べた。
都構想否決に関しては「これからどういう形で二重行政と無駄をなくすか、大阪市の皆さんが決めることだ。
自民党大阪府連も橋下氏も話し合いを進めると言っており、そういう形で進んでけばいい」と語った。
小泉進二郎も、惜別の辞を送ったようだ!
ただメチャメチャ言っているのは二階総務会長のようだ。
和歌山は素晴らしいのだろう・・・・・・・
そのうち、胡錦濤の像でも立つのか?
橋下市長は引退するが、(して欲しくないが・・・・・)後任はどうなるのか?
選挙放送で、都構想反対の結果に、平松元市長の嬉しそうな顔があった。
やはり俺や!!!
と言う事でまた出馬するのか?
反橋下でまとまっていた、自民・民社・公明・共産と同一候補を出すのか??
出せば面白いが・・・・・・・
反橋下と言う、小同でまとまっている。
都構想が潰れた時、どう思ったのか?
今後は今まで通りで良いと思ったのか?

年配の人が反対票を投じている。
もう変えないで欲しいと言うのは分からないでもない!
これからの大阪である。
スコットランドで高校生と思うが、分離独立は自分たちの問題だから投票させろ!
正論である!
将来は誰の手に担われるのか?

2015年5月21日 (木)

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 ひかりテレビ

ゲーム・オブ・スローンズ、第3シーズンまではDVDでレンタル出ている。
興奮して一挙に全部見た。
第4シーズンは昨年、光テレビで放映されている。
その時は興味が無かった・・・・・・・
今後悔しているが、今回アメリカで第5シーズンが放映される。
それでかどうか知らないが、4月から5月にかけてシーズン4が光テレビで放映される。
これは絶対見なければならない!
奥さんに間違いなく予約させた!
これで入っていなければどれだけ嫌味を延々と言われるのかと思うと、奥さんも真剣になる!
5月の連休に入り見始めた。
最後の9,10話が5月6日放映なので、それに合して観た!
執念である!

今回は、片腕を無くしたジェイミー・ラニスターが良い!
人が変わったと感じさせる。
女騎士、ブライエニーとの約束も果たす!
もっとも姉に対する執着心だけは変わっていないが・・・・・・
旅から帰ったのだからすっきりしたいのか?
髪を切っている!
イケメンである!演じるはニコライ・コスター=ワルドー!
調べてみて分かったが、何度か映画で見ている!
ドラマの最初の傲慢さは無い!
片腕を無くし自信を失っている。
これから重要になるのだろう・・・・・

20150521_game_3

ジェフリー王が毒殺される。(殺されてホッとしたが・・・・・)
不義の子である。妹も弟もだ!
結婚式の真っ最中に殺される!ワインに毒が盛られている・・・・・・
犯人は?
母のサーセイ・ラニスタ―は、毒殺直後名指しで犯人の名前を言う。
弟ティリオン・ラニスター!!!!!
父タイウィン・ラニスターも息子を犯人とする。
実際に犯人とは考えられない!
誰が考えても分かる!

結婚式で未亡人になる花嫁は、次を狙っている。
弟である!まだ小さいがお姉さまの魅力がある!
流石に色仕掛けのシーンは無かったが・・・・・・
ティリオン・ラニスターは、裁判になり死刑になる。
兄ジェイミー・ラニスターが何とか命を救おうと奔走する!
父タイウィン・ラニスターに取引を申し出る。
が裁判で愛人・娼婦に裏切られて死刑になる。
決闘裁判を要求する!ティリオンは小人なので戦えない!
父・姉はティリオンを殺そうとする。
兄ジェイミーは弟を救おうとする!
姉は決闘裁判に怪物を指名する。
姉は酷薄である!
結婚式で残った食べ物を民衆に分けるように言った花嫁に対して、豚のえさにしろと命じる。
ティリオンの為かって戦ったブロンに断られる。
がその怪物に恨みを持つオベリン・マーテルが仇討の為に引き受ける。
パワーVSスピードか?
引き分けか?
死刑になる!
結局ジェイミー・ラニスターが逃がす。
が、まさかティリオンが父のところに行くとは思わない!
ティリオンも、元愛人・娼婦が父のところにいるなんて思わない!
死にたくなる場面である!
今回も裸にセックスシーンが多い!
デナーリス・ターガリエンは穢れ無き軍団を率いている。
通訳の女性が綺麗である。
この女性の水浴びのシーンがある!
腹心だったジョラー・モーモントの過去がばれる。
バラシオン王のスパイだった。
今はスパイを辞めているが、デナーリス・ターガリエンに追放される。
演じるイアン・グレンはアイザック博士である。
好きな俳優である。復活を期待したいが・・・・・・・
デナーリス・ターガリエンは足元を固めようとする。
領土を確実に自分の物にして、次へ行く!(まるで武田信玄である)

20150521_game_2

アリサとサンサの姉妹が大きくなっている。
育ちざかりである!
最初からでは4,5年経っている?
そりゃ大きくなる!
違う人生を歩む!
サンサは生きる為に嘘もつけるようになる。
アリサは人を殺すことをためらわなくなる!
ピーター・ベイリッシュが出て来る。
エロ親父か?
サンサに気がある。もっとも母親が好きだったようだ。
なので父のエダード・スタークを裏切ったのか???
アリサは容易に人を信じない。
どうも暗殺者の道を進みそうである。
帰るところが無いのだから仕方がないのか?

壁ではジョン・スノウが活躍している。
上層部には良く思われていない!
が皆に認められつつある!
第9話はまるまるこの壁の攻防戦になる!
スタニス・バラシオンが救援に来る!
騎兵が来るが、雪の中である。

20150521_game_4

スタニス・バラシオンはどう動くのか?
〈光の王〉の女祭司メリサンドルは何を考えているのか?
魔女なのか?
申し訳ないが、もうこのおばさんの裸は見たくない!
スタニスには、忠実な家臣、ダヴォス・シーワースがいる。
主君の事をまず考えている!
スタニス・バラシオンはスティーヴン・ディレインは演じている。
スパイゲーム、キングアーサーに出ていた。印象に残る俳優である。
ダヴォス・シーワースはリアム・カニンガムが演じる。
映画センチュリオンで見た。もっともDVDでだが・・・・・・・

ブラン・スタークがようやく夢に見た場所に着き、「森の子ら」の一人に案内されて
「三つ目の鴉」に出会う。
ここはゾンビの世界か?
あまり気持ちよくは無い場面である!

こうなれば次が早く見たくなる!
シーズン7まで制作されるようだ!
それを見る為に、元気で頑張るゾ!!!!


20150521_game_1

2015年5月20日 (水)

シャープは、これからどうなるのだろうか???

何年前になるのか?
世界を日本のテレビが、席巻していた。過去の一時の稀な出来事だったのか?
3年前にヨーロッパに出かけた。
この時、韓国パワーを思い知った?????
サムスン、LG電子、現在自動車と広告が凄かった!
空港でも、表示パネルにテレビと、サムスンの青いロゴで溢れかえっていた。
エアコンの屋外機は、LGが多かった・・・・・・

その中で、ポーランド・ワルシャワの駅前のビルには、「SHARP」の広告が屋上にあった。
こう言うのを見ると、ホッとしたのを思い出す!
気になるのは、今まだこの広告があるのだろうかと言う事である???

20150520_sharp

何年か前は、亀山の工場が世界的にも有名だった。
その後堺にも工場を造った。
パナソニックも関西に工場を造っていた。
テレビ工場があると、経済効果がある。
ガラス、水等関連企業が潤う!
液晶テレビ「アクオス」が飛ぶように売れ、太陽電池生産量では6年連続世界No1の座に君臨していた。
大阪は堺浜地区に第10世代液晶パネルと太陽電池の工場を建設し、攻めの経営に打って出た。
今やテレビは完全に液晶が主流であり、太陽光発電の需要は脱原発の影響もあって爆発的に伸びている。
にもかかわらず、シャープの株価は1/15である。
減資するようだ!
社員も一時は、わが世の春だっただろう。
12年3月期には3760億円、13年3月期には5450億円の赤字、14年3月期に116億円の利益を計上したが、2015年3月期連結業績見通しを下方修正した。300億円の黒字予想から、300億円程度の赤字である。
事業の見直しなどで特別損失を今後計上すれば、赤字幅はさらに膨らむようだ。
構造的な欠陥があるとされるようだ。
だとすれば、救いようがない!!!!

よく言われる言葉があった。
『進むも地獄、退くも地獄』
それより、リストラされた社員がどうなるのか心配である。
技術のある人が、韓国・中国に引き抜かれないようにして欲しいと思うが・・・・・・・

『平昌五輪』『黒田日銀総裁』も「進むも地獄、退くも地獄」と言われているようだ!
皆、頑張れと言いたい!!!

ただ『小さな声で、今シャープは買い時なのか?????』

2015年5月18日 (月)

ベルギー 国旗と独立騒動

今度ベルギーに行く。
初めて海外旅行で行った国の一つである。
行く前に調べたことがある。
まず国旗である。

黒、黄、赤の三色旗である。1830年の独立宣言後、間もなく1831年1月23日に制定された。
デザインはフランスの国旗を元にしたとされている。三色は、黒地に赤い舌を出している黄色いライオンというブラバント公の紋章にちなんでいる。
左から、黒・黄・赤である。
ドイツの国旗に似ているが縦と横の違いがある。上から黒・赤・金である。

20150518_drapeau3_2  
ベルギーの国旗

20150518_drapeau2
ドイツの国旗

昨年、スコットランド独立の住民投票があった。
良くやると思った!
イギリスの首相も何を考えているのかと思ったが・・・・・・・
その時の関連記事で、結果によってはベルギーが心配だと!

はじめはスペインかと思った。
カタルニーアがある。
ベルギーの言語の地図を見れば南北にきれいに分かれる。
北部オランダ圏と南部フランス語圏で、東側に少しドイツ圏がある。

20150518_map1

ベルギーは人口1000万人強の小さな国である。
スコットランドは500万だったが・・・・・・・
オランダ圏が60%で、フランス語圏が39%、ドイツ語圏が1%!。
問題は言語のようだ・・・・・・・・
第2次世界大戦後の国王復位をめくって両者は対立!(北部は賛成,南部は反対)。
ブリュッセルも微妙な位置にある。
住民の行き来が多くなると、オランダ語圏にフランス語圏の住民が住むようになる。
摩擦が生じる。
スコットランドも自分たちの稼いだ金が還元されていない。
何故イングランドに取られなければならないのか?
オランダ語圏もそう思っているようだ・・・・・・・
宗教的には、ローマ・カトリックが75%、プロテスタントが25%で、イスラム教・ユダヤ教もいるようだ。
当然宗教も関係しているのだろう・・・・・・

ドイツ語圏は、もし独立と言う事になれば、ドイツに編入するか、独立するとも言われている。
この国も、富める北と、貧しき南のようだ。
石炭・鉄鋼など重厚長大型産業で発展したワロン地域が斜陽化し、代わってフランドル地域がハイテク型産業で急成長して両地域の力関係が逆転したと言う。
金・資源がある方が強い。それがフランドル地域の独立願望を後押ししている?
ベルギーの南も、貧しいとは言えないと思うが・・・・・・
料理もオランダ語圏はあまり美味しく無いと言う。
それに比べてフランス語圏は美味しいと言う!

ベルギーが分かれれば、サッカーの予選が大変になる。
スコットランドはすでにサッカーでは独立国扱いであるから良いが・・・・・・・
各国に大使館もいる。
そうなれば現状の大使館はどちらのものになるのか???
分けるのか?
金がかかるだろう・・・・・・

橋下代表 大阪都構想敗れる!!!!!

17日、ニュースを見ていた!!!
大阪都構想が敗れた。
これだけの差である。
果たして反対なのか?
反対派は、自民・民主・公明・共産と協動している!
大同小異!
小同大意!
反橋下でまとまっている感じである!
大阪都構想は、構想の良し悪しより、反橋下と言う小同でまとまっている。
小沢一郎もそうだったと思うが・・・・・・・

独裁権結構である!
それをやるのが政治家である!
みんなの顔色を伺っていたら何も出来ない!!!

20150518_hashimoto

反対派は、住民サービスが悪くなる。
そんなに良いサービスをやっていたのかと思う!
テレビで自民党の柳本市議が出ていた。
テレビ受けする!
今の大阪市も悪いところはあると言っている。
現状で変えて行くと言う!!!
絶対に無理と思う!
昨年の衆議院の選挙の街頭演説を聞いた。
その前は明石で聴いた!
見ていて思ったが、街頭演説でも自民・民主は幟が多い!
業界団体である。

ここで目立たなければならないとばかりに多かった!
橋下代表が言っていたが、しがらみがあれば出来ないと!

既存政党は現状を変えたくなかったんだろうと思う!
敵の敵は味方!!!
民主辻元も自民・共産と共闘している。
人間を疑うが・・・・・・・
本当に大阪市をどうするのか?
いずれ破綻するのは確実である!!!
140万で1万表差である。70万対70万である。正確には694,844対705,585である。
残念である!
どちらも勝った負けたと言うレベルではない!
スコットランドより接戦である・・・・・・(関係ないか?)

記者会見を見た!
敗軍の将、語って欲しい!!
本当に政治家をやめるのか?
そうなれば喜ぶ人も多いだろうと思う!
そんな事を言わずに、大阪市長で改革をやればよい!!!
会見では松井府知事も辞めるような感じである!
橋下代表!
辞めずに頑張ろう!!!!!
今まで付いて来てくれた人への責任もあるのではないだろうか??

越前 金ヶ崎城  信長撤退の城

越前金ヶ崎城
NHKの力は大きい!
駐車場に幕があった。
『江~姫たちの戦国~』金ヶ崎の退き口
2011年の大河ドラマが残っている。

20150503_turuga_11_1

信長は、浅井長政に知らせずに、朝倉攻めを行った。
裏切られたと感じた長政は朝倉に付く。
これを信長に知らせた、お市の方の逸話がある。
両端を紐で結んだ小豆袋を信長に送り長政の裏切りを知らせたと言うが、俗説のようだ。
秀吉が命をかけてしんがりを務めたと言う話もある。
実際は明智光秀・池田勝正としんがりを務めたようだ。
ただこの当時信長に帰順した、松永弾正が安全確保の為に説得に走った話がある。
これはどうなのか?

20150503_turuga_11_6

金崎宮からの遊歩道の所に石碑がある。
遅い時間だったので、それ以上は遠慮した。
敦賀湾が見下ろせる。
赤レンガの倉庫も見えた!

20150503_turuga_11_3

20150503_turuga_11_2

南北朝時代になる。恒良親王と尊良親王は、足利尊氏の入京により北陸落ちした新田義貞、および氣比神宮の大宮司に奉じられて金ヶ崎城に入ったが、足利勢との戦いにより敗死した。
そういう歴史もある。

20150503_turuga_11_4

20150503_turuga_11_5

金ヶ崎城 
福井県敦賀市金ヶ崎町

越前 金崎宮 1000本のソメイヨシノ!

敦賀、金崎宮。

20150503_turuga_10_1

明治23年、尊良親王を祀る官幣中社金崎宮が金ヶ崎城址に創立された。
明治25年、には恒良親王が合祀され、、明治26年に、現在地に社殿が竣工して遷座した。
勤王佐幕で翻弄されているのか???

20150503_turuga_10_2

階段を上がっていく。

20150503_turuga_10_4

20150503_turuga_10_5

20150503_turuga_10_6

途中に愛宕神社がある。
物静かなところである。

20150503_turuga_10_3

金崎宮
福井県敦賀市金ケ崎町1

2015年5月15日 (金)

越前 気比神宮 「北陸道総鎮守」と称されて朝廷から特に重視された神社

敦賀、気比神宮。

20150503_turuga7_1

ここも観光客は多かった。
社殿はほとんどは第二次世界大戦中の空襲で焼失したので、現在の主要社殿は戦後の再建になる。

20150503_turuga7_2

空襲を免れた大鳥居は「日本三大鳥居」にも数えられる壮麗な朱塗鳥居であり、国の重要文化財に指定されている。

20150503_turuga7_3

また境内社の角鹿(つぬが)神社は「敦賀」の地名発祥地であると伝える。
そのほか祭事では多数の特殊神事が現在まで続き、古図、古面等の有形文化財を伝えている。

20150503_turuga7_7

「長命水」
亀から水が出ている。
長命なので亀なのか??

20150503_turuga7_10

20150503_turuga7_5

20150503_turuga7_6

20150503_turuga7_8

芭蕉の像もある。
「氣比宮古殿地の事」の案内があった。
由緒ある地とは感じた。

20150503_turuga7_4

20150503_turuga7_9

気比神宮
福井県敦賀市曙町11−68




越前 真願寺 敦賀城礎石

敦賀市、真願寺 

20150503_turuga6_1

ここは駐車場がないと思ったが、あるようだ。
門の所に、「大谷吉継 敦賀城跡」の石碑がある。

20150503_turuga6_2

20150503_turuga6_5

境内には、「敦賀城礎石」がある。

20150503_turuga6_3

20150503_turuga6_4

真願寺
福井県敦賀市結城町14−1

2015年5月13日 (水)

越前 真願寺 大谷吉継の供養塔

真願寺、ここは、「敦賀城主 大谷吉継公 供養塔」がある。

20150503_turuga_1_1

駐車場に案内が大きくある。

20150503_turuga_1_2

若い女性が、レンタサイクルで回っているようだ。
供養塔を一生懸命見ていた。
何かの勉強か???

20150503_turuga_1_3

20150503_turuga_1_4

20150503_turuga_1_5

20150503_turuga_1_6

20150503_turuga_1_7

真願寺
福井県敦賀市結城町14−1


敦賀 八幡神社 絵馬

敦賀 八幡神社。

20150503_turuga_3_1

静かなところにある。 なかで植木の手入れをしていた。

20150503_turuga_3_2

20150503_turuga_3_3

中に大谷吉継と思われる絵馬がある。

20150503_turuga_3_4

20150503_turuga_3_5

20150503_turuga_3_7

中に敦賀郷土資料館があった。 が閉まっていた!!!

20150503_turuga_3_6

敦賀 八幡神社
福井県敦賀市三島町1丁目3−3



越前敦賀城・大谷吉継の城

この5月の連休中に行く場所を決めた。
そんなに混んでいない所を選んだつもりだった・・・・・・・・
が名神で5時間かかった!
京都近辺が渋滞していた。
観光客は多かった・・・・・・・

20150503_turuga_2_2

敦賀城に行った。

20150503_turuga_2_1

関ヶ原で大谷吉継の陣と墓に行った。
今も花が供えられていた!
関ヶ原の戦場で死んだ武将の中では一番大物である。
西軍に属したため改易となり後に越前国福井に入部した結城秀康の領するところとなったが一国一城令により破却された。
城の面影は無い!
敦賀西小学校の所に案内がある。

Img_0267

石碑が新しい!
大分出身(異説もある)

Img_0269

20150503_turuga_2_4

20150503_turuga_2_5

20150503_turuga_2_6


越前敦賀城
福井県敦賀市結城町


2015年5月10日 (日)

大安吉日 結婚式に参加して 『THE MARCUS SQUARE KOBE』

会社関係の若者の結婚式に、奥さんと一緒に招待された。
ホテルは盛況だった!
ハーバーランドにあるこのホテルは持ち主が変わっている。
 『THE MARCUS SQUARE KOBE』
今日は大安吉日である。結婚式で一杯である。
結婚式も時間がずれて来ている。
盛り上がっているので仕方がない・・・・・・・
5階が受付で、6階が控室になり、披露宴は17階である。
17階でエレベーターを降りると、『トトロ』が迎えてくれる。
後で分かったが、新郎が好きなようだ。
チョッと信じられないが・・・・・・

20150510_wedding1

受付にはキティちゃんが置いてある。

20150510_wedding9

会場は鉄板焼きのコーナーなのか???
『鉄板焼 然荘』

20150510_wedding3

北側は神戸駅が見えて、湊川神社も見える。
商売敵か???

20150510_wedding4

新婦と新郎は羽織袴に新婦が選んだ和服の様だ!

20150510_wedding5

スタッフが多いと感じた。必要なのだろう・・・・・・
普通に式は進行した。

20150510_wedding10

乾杯の音頭。
来賓の挨拶がある。
カラオケもある。
そしてお色直しがある。

20150510_wedding15

来賓として新郎の元上司が挨拶した。
最初の
5年と、最後の1年の面倒を見ている。
喋るのは得意である!
満面の笑みで、新郎より楽しそうに喋る!

20150510_wedding7

お色直し後、大きなシャンパンをテーブル毎に二人でついでくれる。
ここのテーブルは一番最後だった。
きれいに注げたようだ。

20150510_wedding8

新郎がシャンパン、新婦がベリーをカラフェにいれた。

20150510_wedding12

最後に新郎新婦の挨拶がある。
二人とも泣いている。
嬉しかったのか?
親に対する感謝の気持ちなのか?
親にプレゼントは、熊のぬいぐるみである!
親も涙ぐんでいる。

20150510_wedding6

新郎は4人兄弟で、一番上である。
最後に、弟・妹が全部結婚してから自分の結婚をした。
親も安心している!
立派な兄である?????
と言うより成り行きである!
これからも幸せな家庭を築いて下さい!
結婚、おめでとうございます!

フランス料理をいただきました。詳細は食べ歩き放浪記で!

2015年5月 9日 (土)

日本の政治家は暇なのか???

ニュースを検索していると面白いと言うか気分の悪くなる話があった。
韓国国会の鄭義和議長は6日、歴史問題に関する安倍晋三首相の態度を批判し「安倍首相が歴史歪曲問題で考えを変えるとは思わない。これ以上期待を持つのは愚かなことだ」と述べた。
ソウルの韓国国会で社民党の吉田忠智党首らと面会した席で話した。
良く分からないが、日本の政治家は存在価値を出したいのか??
良く外国へ行く。
それも問題の多い国に行く!
元首相の型書きのある人みいる。
日本ではどうでも良いと思われている人達と思うが・・・・・・
吉田氏は面会後「想像以上に(安倍政権に)厳しい姿勢だと分かった。新談話を出す以上は村山談話を引き継ぐべきだ、との思いの裏返しと受け止めた」と話した。
申し訳ないが、社民党の党首が吉田だと言う名前と知らなかった!!!!
それくらい存在感は無いと思うが・・・・・・
日本で相手されないので相手してくれる国に行くのだろう・・・・・・
中国・韓国!!!!

20150509_abeso

イランに行った鳩山由紀夫。愚かで、宇宙人で、ルーピーと自分で言っているが、元首相である。
アメリカの議会での演説内容を批判する村山富市。もう出て来なくても良いと思うが・・・・・・
民主党党首、岡田克也も平気で安倍総理を批判している。
安倍首相の演説の英語を批判する、アホな民主党議員もいる。
安倍批判のパレードである。
ここで又小沢一郎が何か言いそうであるが・・・・・・・
「福島瑞穂はもう出てこないだろうが・・・・・・」
自民党も二階俊博がいる。
和歌山県に田辺市に江沢民の像を建てようとした。
鳩山由紀夫はもう代議士ではないが、二階俊博は現役のバリバリである。
調べて見ると中国・韓国に行くのが分かる。
反中・反韓の人間は招待されない。
向こうに良いと思われるから招待される。
そりゃ江沢民の像を建てようとしているぐらいであるから当然か!
大江嫌三郎も安倍総理を批判していた。呼び捨てのようだ!
『沖縄ノート』で、集団自決を強制したとしたが、これは間違っていたようだが
大江健三郎は神格化されているようだ!
政治評論家、三宅久之が『売国奴』と言っていたが・・・・・・・
見栄張る必要はない。純文学なんか読んでも分からない!
日本は権威に弱いのか?

反日でまとまっている国は強い!
日本は何を言っても自由の国である。
自国の首相をあれだけ批判できるものなのか??
自分は違うと言いたいようだが・・・・・・・・
暇なのかと思うが・・・・・・・・・

韓国大統領が安倍総理に会わない。
社民党もよくそんなところへ良く行くものだと思う!
もっと地に着いた活動が必要ではにかと思うが・・・・・・・
もう少し静かにして欲しい!

2015年5月 8日 (金)

備前・閑谷学校

備前・閑谷学校

20150429_sekiya1

20年とは言わないが一度来ている。
今回官兵衛巡りで備前に来たついでに寄った。
ほとんど覚えていなかった。
新鮮な気持ちで見物出来た。
観光客はそこそこいる。

20150429_sekiya5

岡山藩主池田光政によって開設された日本最古の庶民学校である。藩士のための教育施設であり、建築には32年の月日を費やしている。他に例をみない手間隙かけた質とスケールを誇り330余年の歴史がある。地方の指導者を育成するために武士のみならず庶民の子弟も教育し、広く門戸を開き他藩の子弟も学ぶことができた。就学年齢は8歳頃から20歳頃までであった。

20150429_sekiya4

20150429_sekiya3

資料館の窓を係員が閉めていたが、鍵が面白い。
中学校の校舎を思い出した!
ここを選定した池田光政は先見の明があったのか?
娯楽設備なんてなかったと思う。よく勉強できたと思うが・・・・・・・
山田方谷の名前があった。
山田方谷を招聘し、閑谷精舎として再開。
嬉しい名前だった!
越後の河井継之助の師匠である!

20150429_sekiya6

20150429_sekiya7

20150429_sekiya8

20150429_sekiya9

20150429_sekiya10

閑谷学校
岡山県備前市閑谷784


2015年5月 6日 (水)

備前おさふね刀剣の里 備前長船刀剣博物館

備前おさふね刀剣の里 備前長船刀剣博物館

20150506_okayama_8_2

20150506_okayama_8_1

多くの刀があった。
実演もしているが、今日は打ってはいない。

20150506_okayama_8_5

20150506_okayama_8_6

20150506_okayama_8_8

が14分の映像があった。
これは面白かった・・・・・・・
刀を打つ時の正装は白である???
数多い刀が展示されていた。
脇指 銘 和泉守兼定作があった。
脇指である。
柳生蓮也斎厳包愛刀 籠釣瓶 の案内があった。
観ていて楽しい!
女性のお客さんも多い!

20150506_okayama_8_9

備前長船刀剣博物館
岡山県瀬戸内市長船町長船966

2015年5月 5日 (火)

備前長船刀剣釼発祥之地(偶然に見つけた石碑)

備前長船刀剣釼発祥之地
備前おさふね刀剣の里へ行く途中にあった石碑である。

20150429_8_1

調べると同じ石碑がもう一つあるようだ。
たまたま見つけた石碑である。
これだけ観に来る人も少ないだろう・・・・・・

20150429_8_2


備前福岡城

備前福岡城
長船カントリークラブのクラブハウス脇に「福岡城跡の丘」と刻まれた石碑がある。
ゴルフ場に入る道路のところである。
道路上から読める。
この辺りにあったようだ。
1520年代に廃城になっている。
官兵衛の福岡で名前が知られているのだろう・・・・・・

20150429_7_1

備前福岡城
岡山県瀬戸内市長船町福岡


備前福岡一文字派 造剣之地碑

備前福岡、一文字派 造剣之地碑
この辺りに史跡が集まっている感じがした。
備前と言えば刀剣の備前焼か??
石碑があった!

20150429_6_1

調べると、名刀を生み出した「福岡一文字派」は、鎌倉時代初期の則宗を始祖とし、鎌倉時代中期にかけて多くの名工を輩出した。碑は中世山陽道随一の商都と称された「備前福岡」の町中に建ち、優れた刀匠たちがこの地に居たことを今に伝えている。
とあった・・・・・・

20150429_6_2

備前 福岡の市跡 一遍上人巡錫の地

福岡の市跡

20150429_5_1

20150429_5_2

一遍上人巡錫の地の石碑がある。
かってに引き戸を開けて中が観れる。
必ず閉めるとある。
野良猫がいるようだ・・・・・・

20150429_5_3

20150429_5_5

20150429_5_4

福岡の市跡
岡山県瀬戸内市長船町福岡


備前福岡郷土館(日曜日に開館)

備前福岡郷土館。

20150429_okayama_4_1

ここは日曜日しか開館していない。
幟が立っている。
連絡すれば開けて貰えるようだ・・・・・・・
入口に縄文埋木があったが・・・・・・

20150429_okayama_4_3

20150429_okayama_4_2

備前福岡郷土館
岡山県瀬戸内市長船町福岡789

備前・教意山妙興寺・黒田家墓所

教意山妙興寺・黒田家墓所
ここは日蓮宗教意山とある。

20150429_okayama_3_1

20150429_okayama_3_2

20150429_okayama_3_5

直ぐに法華経だと分かった。
山陽道随一の商都を見守ってきた古寺と言う!

20150429_okayama_3_4

20150429_okayama_3_3

ここは黒田高政と宇喜多興家の墓がある。
案内もある。
訪れる人も多いのだろう・・・・・・・・

20150429_okayama_3_6

20150429_okayama_3_7

20150429_okayama_3_8

20150429_okayama_3_11

20150429_okayama_3_9

20150429_okayama_3_10

妙興寺
岡山県瀬戸内市長船町福岡684


備前福岡の市・備前福岡の大市

JR長船駅から妙興寺に向かう。
近くに行くと幟が沢山立っていた。
官兵衛の幟である。
まだ余韻が残っているのか??

20150429_okayama_2_3

駐車場代わりに使った。
ここで市が開催される。
中世の雰囲気が分かると言う・・・・・・
何人か観光客がいた!
市が立てば賑わうのだろう・・・・・・

20150429_okayama_2_4

井戸があった。
七つ井戸!
生活の為の共同井戸の様だ!

20150429_okayama_2_1

20150429_okayama_2_2

備前長船・JR長船駅(官兵衛の余韻か・・・・・・)

備前長船・JR長船駅
昔岡山に出張で来たことがある。
その時に岡山の人に、名前に長の付く人は今一の人とが多い。
そう言うジンクスがあると!
仕事で岡山出身の人にその話をした。
している最中に気が付いた。
その人も名前に長が付く。
えらい事を言ってしまった・・・・・・

20150429_okayama_1_1

と言う事で、久しぶりの官兵衛巡りに出かけた。
備前である。長船である!
曾祖父、高政が近江からこの地に来た。
九州福岡の名前はここから取ったと言う。
そうなると、ここは近江木ノ本が黒田家発祥の地になる。
今更違うとは言えないだろう・・・・・・・

20150429_okayama_1_4

20150429_okayama_1_5

まず長船駅に行った。今は瀬戸内市になる。
駅のターミナルは広い!
反対側からは入れない。
ここも官兵衛が売りである!
駅に案内があった。
最近ではないようだ。
やはり相当前から官兵衛で売っている・・・・・・・

20150429_okayama_1_3

20150429_okayama_1_2



2015年5月 3日 (日)

本・戦国鬼譚 惨「武田信玄亡き後の武将たち」・伊東潤

人を欺けば謀られ、人を信じれば殺される。木曾谷の治世をめぐり反目する木曾家当主の義昌と弟の義豊。武田に殉じるか織田へ寝返るか―谷間に常と変わらぬ春が訪れたとき、兄弟は慟哭の中で身悶えしなければならなかった。武田家滅亡が招いた鬼哭啾啾を活写し、極点での人間の本性を炙り出した傑作戦国絵巻5編。

20150503_book

信玄亡き後の武田家の諸将たち。
①   木曽義昌と義豊
②   下条一族
③   武田信廉
④   仁科信盛
⑤   穴山信君

裏切る理由がある。
退勢に入るとそう言うもんなんだろうと思う。
長篠の合戦後、退勢になる武田勝頼。
最前線は動揺する。
織田と毛利の国境、播磨・丹波・但馬がそうなのか?
信長の生存中に死んだのは武田勝頼。
本能寺の変が無ければ、毛利も同じような状況ではなかったのか?
毛利はついている。

木曽義昌と義豊
最前線に立つと調略の手が伸びる。
人質がいる為になかなか裏切れない。
織田と武田を秤にかける。
高天神城を勝頼は見殺しにした。
これが不安を与えている。
本当に救援に来てくれるのか?
木曽は良い木がある。
新府城の資材として必要になる。
が丸裸になるほどの材木を要求される。
が木曽から甲斐までどうやって運ぶのか?
兄弟が対立する。
弟は人質にとられていないので兄の苦悩が分からないと言われる。
ここで弟は自分の妻、子供を殺す。
これで兄は武田と手を切る決心が出来た。

下条一族
裏切り裏切りである。
騙す方が悪いのか?
騙されるほうが悪いのか?

武田信廉
信玄の弟、絵が上手い?
武将としても能力はあったようだ。
信玄の死によりおかしくなる。
転厩信繫が川中島で戦死した。
必然的にNO2的存在になる。
信玄が死んだ時、遺言される。
父信虎が武田家を自分の物にしようとする。
その時、祭り上げられのが信廉であると!
父を刺せと!
長篠の戦いで勝頼を見限る。
戦わない!
信玄あっての信廉なのか?
織田に抵抗せずに斬られる。
最後はどうでもよかったのか?

仁科信盛
勝頼の弟で意地を見せたのは信盛だけなのか?
これに織田から人質として武田に来ている源三郎が絡む。
ミステリー風になっている。
高遠城は落城したが、仁科信盛は26歳で玉砕した。
一門衆で活躍したのは信盛だけだったようだ・・・・・・

穴山信君
よく分からない人物である。
人質を取り返し家康に通じる。
これも陰謀小説になっている。
裏切り、信長に家康抹殺を命じられる。
これに光秀が絡む。
本能寺の変の前、家康を討つと思った光秀の家臣もいたようだ。
あながちありえない話ではないのか?????
信君の裏切りの回想があり面白い。
表裏者と言われても仕方がない。
著者にしては珍しい、伝奇的な小説ではないのかと思うg・・・・・・

武田家の家臣は、信長と信玄に振り回された?
信玄あっての家臣たちなのか?
信玄が死に、信長が本能寺の変で倒れて、人生が変わったのではないか?
毛利はラッキーだった!

2015年5月 1日 (金)

本・NARUTO ─ナルト─ 木ノ葉秘伝・岸本 斉史・ひなたしょう

NARUTO、木ノ葉秘伝
「原作のその後」を描くNARUTO秘伝シリーズ第4弾!
木ノ葉隠れの忍たちからナルトとヒナタに秘密の贈り物がある。

20150501_naruto1

木ノ葉秘伝と言うほどの内容では無いと思うが・・・・・・・
六代目火影から、木ノ葉隠れの里内に、ある特別任務が発令 された。
ナルトとヒナタには決して知られることのない極秘の任務。
忙しい忍び達に、結婚式のお祝を探す時間を与える。
誰を呼んでいるのか?
最後に分かるが、金のかかる結婚式になっていると思った。
5大国の影も呼ばれているようだ。
サスケの名前は無かったが・・・・・・・・
一応ナルトの同期のお祝探しの物語である。

リー・ガイ!
テンテン!
さくら・いの!
シカマル・チョウジ!
シノ・キバ!
各人が考える。
悪い頭を使って考える。
その中でキバとシノが面白い。
シノは教師の才能がある?????
後に実際にアカデミーの教師になる。

一楽のラーメン屋!
イルカ先生も登場する。親代わりで出席する。
皆何が良いか考える!
金が一番ではないか????

14歳までが読む本なのか?
還暦を過ぎたおっさんの読む本では無い!

本・戦国政略結婚史 ~浅井三姉妹が生きた時代・高野澄

戦国時代は、もっとも政略結婚が盛んな時代だった。しかし、その九割は天下取りとは無縁な、戦国大名や国人・土豪層の境を接したもの同士の現状維持を図るための一手段だった。歴史の常識を破壊する。

20150417_book1

攻略結婚と言えばハスプブルク家の事かと思う!
浅井長政の例がある。
父久政は六角氏と近い。
長政は六角氏の家臣の娘を貰う?
が曲がりなりにも浅井家も戦国大名である。
家臣の娘では、長政のプライドが許さない。
そこでも信長が、妹お市の方を嫁がすことで浅井と同盟を結ぶ。
結局離反するが・・・・・・・

二つの系図がある。
鎌倉時代の、北条と足利の婚姻である。
北条が足利に気を使ったのか?
足利が北条にすり寄ったのか?
足利の当主は、北条から妻を迎えている。

足利時代、足利は日野家から嫁を迎えている。
その系図を見ていれば、両者の思惑が感じられる。
双方にメリットがあるのが攻略結婚。
こうなると子供は多い方が良い。
武田信玄の子供の行先がある。
全て攻略結婚のようだ。
北条、織田、上杉、そして重要な家臣に嫁がせる。
適当な年齢の子供がいなければ、一族の娘を養女として嫁がす。
同盟が破綻すれば娘は婚家へ帰させる。
お市の方は帰らなかった。

信長は徹底して
織田と明智の血をひく、
信長の弟、信行の息子信澄。正室は光秀の娘である。
その息子昌澄がいる。
こういう人は複雑になる。
忠興・ガラシャと関係がある。
そういう事であれば助けてくれる人もいる。

攻略結婚の有効期限。
目の前の出来事を解決できれば終わり。
持続するには次から次と婚姻を繰さなければならない。
信玄・義元・氏康の三国同盟。
それぞれにメリットがある。
義元が信長に討たれて状況が変わった。
メリットが無ければ終わる。

毛利元就の有効活用したと言う。
養子縁組の方が有名である。
吉川元春、小早川隆景と養子に出す。
信長も息子信孝、信雄を神戸・北畠に送り込む。
新井白石の信長の糾弾がある。
『親子兄弟の論理を大切にしていない!』
結果としてみればそうなんだろうが、別に信長だけではない。

徳川家斉の55人の子供。
戦国時代は現状を変える為に行われる。
江戸時代は現状を変え無い為に行われる。
この例は面白い。
はっきり言えばメチャメチャである!
藤原氏の攻略結婚。源氏、平氏からの攻略結婚の例が沢山記述されている。
非常に面白い。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー

大和ミュージアム

  • 20120917_yamato12_2
    呉の大和ミュージアムです。 2012年9月に訪れました。