紹介、情報

2016年4月27日 (水)

『やしきたかじんメモリアル展 かかってこんかい!』堂島リバーフォーラム

期間は、2016年4月1日(金)〜5月3日(祝・火)まで。
11:00〜20:00(最終入場19:30)
会場は、堂島リバーフォーラム・4階ギャラリースペース
料金は1,200円(高校生以下無料)
4月26日(火)に、一夜限りのトークショー、
辛抱治郎の「かかってこんかい!!」が開催される。
奥さんが探してきた。
こう言う事は早い!!
金は出さないが………
又揉めそう………
どうせならこの日に行きたい!
2,000円である。
寄付みたいなものである!

20160426_takajin1

神戸から中之島までは近い。
車で直ぐに着いた。
会場は狭いが、人の流れは尽きない!

たかじんのエピソードは多い!!
多すぎる!
写真の一言が面白い。
一晩で800円飲んだ。いや800万円だ!
どんな酒を飲んだのかと思うが………
たかじんは自分で良く言っていた。
ワインは値段に比例する!

新地で10m先の店に行くのにタクシーを使う。
1万円出して釣りはいらない!

20160426_takajin4

外出するのは、ゴルフか新地に飲みに行く時と言う!
出不精である!!

見学は直ぐに終わる。
写真撮影のスポットがある。
スタッフの女性が、「写しましょうか?」
撮って貰った!!
スタッフは親切である。

たかじんは有名である。
昔から知っている。
消費税3%の時の解説があったのを聞いている。
ラジオでたまたま聞いた。
それがたかじんだった。
やはり、「たかじんのそこまで言って委員会」が印象に残る。
ファンである!
右系とは言うが好きな事を言っている。

20160426_takajin3

亡くなった時は信じられなかったが………
金2億円を、自分が生きてきた証として、
「たかじんメモリアル」を設立し、
大阪のために頑張ってくれた人に対して、表彰し、
金100万円から500万円を授与するものとするが、
当面の運営資金はOSAKAあかるクラブが行うため、同法人に寄贈する。

橋下徹大阪府知事と、平松大阪市長との不仲の時は仲裁しようとしたようだ。
3人でにこやかに並んでいる写真もあった。
大阪のために!
そう思っていたようだ。
「たかじんのそこまで言って委員会」は東京では放映されない!
東に対して敵対心があるのか??
それだから人気もあった………

20160426_takajin2



2015年10月 7日 (水)

第33回 兵庫版画同好会展 2015年10月6日~11日 GALLERYあじさい

10月6日、先輩の作品が展示されている版画を見に行った。
第33回 兵庫版画同好会展
もう何回になるのか??
先輩が事務所に案内を持って来てくれた。
センタープラダの2階である。

20151006_hangaten1

入口のガラスケースの作品が、先輩の作品であった。
かなりの腕なのか??

20151006_hangaten3

皆上手に作っている。
どうしてやっているのかと思うが・・・・・・

20151006_hangaten2

先輩の作品は、バラに出石城、古い民家の作品である。
行った時は食事でいなかったが、係りの人が説明してくれた。

20151006_hangaten4

版画の作り方の説明もあった。
良く分かるが、とても出来そうにない!

20151006_hangaten5

20151006_hangaten6

初期の頃から知っているが、素人が見ても上手いと思った。
特に出石城が良かった。
他の作品では、松本城が目に映えた。
それに単純な題材でも陰影が上手いと思った。
素人が偉そうに言って怒られるか??
毎年の事であるが、楽しみである!!

作品の全写真はこちらにリンクしています!
http://jirokayo.cocolog-nifty.com/photos/33_/

2015年4月19日 (日)

ヤマサ蒲鉾本社工場 裏山 「芝桜の小道」 姫路市夢前町

4月18日(土) 芝さくらを観に行った。
先日、山陽電車に乗ったら全面広告があった。
昨年は、『軍師官兵衛』の全面広告があった。
奥さんと一緒だったので、奥さんが観に行こうと言った。
と言う事で18日に観に行った。

兵庫県姫路市夢前町 ヤマサ蒲鉾本社工場 裏山 「芝桜の小道」
2015年4月11日(土)~5月6日(祝)まで無料公開

本社工場を開放している。
駐車場もあり、警備の人も沢山いる。

20150408_yamasa1

うかがった見方だが、山陽電車の広告はここへお客を運ぶ為にある?????
バスもある。
姫路へ人を運ぶ為にある広告なのか?????

沢山の訪問客がいる。
工場の入り口には、カニの足がは1本ある。
後で知ったが、ヤマサが、「かにつめ風かまぼこ発祥の地」地あるようだ。

20150408_yamasa8

20150408_yamasa7

芝さくらの小道がある。
色鮮やかである!
見ていて楽しい!

20150408_yamasa3

20150408_yamasa2

20150408_yamasa5

20150408_yamasa6

高いところには金目鯛の看板がある。
あまり感じは良くないと思うが・・・・・・・・

20150408_yamasa9

ともあれ沢山の人で良かったのではないかと思った!!!

2015年3月16日 (月)

某証券会社の講演会に参加して。3月4日(根拠なき熱狂 ロバート・J.シラー)

某証券会社より講演会の案内が来た。
是非に参加して欲しいと!
3月4日に大阪である。
ほぼ1000人招待されている。                         

目玉は、「根拠なき熱狂 ロバート・J.シラー」である。
ここまで書いたら何処の証券会社かは直ぐに分かる。
しかし1000人と言うのは凄い。
会場も金がかかっている。
ロバート・J.シラーの発言は、当然同時通訳である!

20150316_robert

ロバート・J.シラー教授は、ITバブルの崩壊、サブプライム危機を予想した。
もう68歳である!
穏やかな感じであり、年を感じさせない。

司会がいて対談形式になる。
大学の教授に証券会社の役員が参加している。
講演の会場は広く、最新とは言えないかもしれないが、分かり易く運営されている。
やはり年配の人が多い。
隣は寝ていたが・・・・・・・・

現状の日経平均の話から入る。
以下講演での印象に残った話である。
①   現状の円安がこれ以上安くならずに、株価を上げるのが良い。そうなんだろう。
②   マーケットが完璧なら何故株価が上下する。
③   日本では消費税1%で2兆円。
④   日本、ヨーロッパは国が買い支えている。
⑤   テクノロジーの進歩が不安をあおる。
⑥   ケープ・レシオと言う手法をシラー教授が独自に開発した。
証券会社のパンフレットに記述されている内容である。
過去10年間の物価変動の影響を考慮した指標で、一般的な指標であるPER(株価収益率)
と比較して、より中長期の投資尺度として活用されている。
ケープ・レシオ(倍率)=実質株価/10年平均実質利益(1株当たり)
10年にしているのは、1年では短期の影響を受け易いからのようだ。
目先にとらわれるなと言う事か?
某証券会社は、これを元に運用している。
つまり宣伝である!
露骨に商品を勧めめていないのが良ったが・・・・・・・・
⑦    最近、教授は石油に投資しているようだ。
⑧    安いと言えばギリシャが安い!が限定的なものにすべきと!(苦笑い!)
⑨    どのセクターが安いのか?業種間の比較。
ただ最近は本業以外の仕事をしている企業も多い。
例としてソニーが出た。
かっては音響メーカーだったが、今は家電・映画・音楽と幅広い!金融もか?
⑩    誠実に行動する。経済における欺瞞・操作がある。悪い事をする人間は何処にでもいる。
⑪    最後にシラー教授が、大きく動くのは理論に反すると言う。
1987年、何も考えていない。株価が下がった情報で、市場が下がったので売った。
分散を考え、割安なものに投資する。
信頼できるアドバイザーに相談する。

聞いているとバラ色の将来が開けていそう・・・・・・・
又証券会社の担当者が来るだろう!

2015年3月 4日 (水)

海外の日本人妻の生活の放送がある!(3月9日 スロヴァキア)

昨年にヨーロッパ旅行に行った。
その時には、ハンガリー・スロヴァキア・スロベニア・スイスとまわった。
スロヴァキアでは、奥さんが日本人ガイドを手配している。
ガイドさんとはいろいろ話も出来て、楽しく観光出来た。
スロヴァキア人と結婚している。
海外生活も長い!

帰ってからも奥さんが連絡を取っている。
面白い話があった。
今度テレビに出ると言う!

『世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~:テレビ東京』
スロヴァキアの片田舎に嫁ぎ、5人の子供を育てる日本人妻!
 

放送日が決まりました。
来週3月9日の月曜日になりました。
次回予告がこちらのサイトにでていますので、見てください。
http://www.tv-tokyo.co.jp/nazesoko/

『ヴィツィアン 邦子』

20150304_kunikosan

これは見なければならない!
奥さんの事だから当然録画して保存しておくだろう!
予告の写真では、家族みんなの写真があった!
見た顔があった!(当たり前か)
御主人も写っている。
邦子さんに、サムスンが良いと言った御主人である。
これには少し抵抗があるが・・・・・・・・

ともあれ楽しみに見たいと思う!
見たら奥さんは、又行こうと言うだろうが・・・・・・・

2015年2月12日 (木)

チューリッヒ美術館展 神戸市立博物館 2015.1.31~5.10

20150211_musee2

チューリッヒ美術館展。
奥さんが行きたがった美術展である。
待ちに待っていた・・・・・・・・・・

20150211_musee3
ゴッホ、サン=マリーの小屋

昨年の11月にチューリッヒに行っている。
美しい風景の街だった。『小さな声でもう一度スイスに行きたいナ・・・・・・・』
駅前のホテルに宿泊し、散策も楽しかった。
その時、当然チューリッヒ美術館に行っている。
そこで国立新美術館での展示の案内を見た。

20150211_musee7
チューリッヒ美術館で

今年に神戸に来ると奥さんが言っていた。
今日で、スイスで観れなかった絵画も観れた事になる??
チューリッヒ美術館は広く、絵画も多く圧倒された。
今回はわざわざスイスから来てくれている。
『わざわざ来なくても、こちらから行くのに・・・・・・・・』
今、兵庫県立美術館で、『フェルディナント・ホドラー展』も開催されている。
奥さんは観に行く。
何とも言えない作風である。
チューリッヒ美術館で、壁に書かれた絵を観ているが、不気味だった・・・・・・・
『フェルディナント・ホドラー』
ここでも何枚かあったが、奥さんは興奮して鑑賞している。
二郎は冷めた目で見ている!

20150211_musee5
チューリッヒ美術館の壁画 ホドラー

ピカソ・シャガール・ゴッホ・モネ・セザンヌ・ドガ等が展示されている。
奥さんは又戻って、何回か観ている。
早く行ったつもりだが、驚くほど沢山の人が来ていた。

20150211_musee6
シャガール、婚礼の光

二郎はシャガールが好きだ。

20150211_musee4

奥さんがどこかに?

チューリッヒ美術館展
開期:2015.1.31~5.10
神戸市立博物館
神戸市中央区京町24
博物館のホームページ

2015年1月22日 (木)

神戸三宮フラワーロード・三井住友銀行前でのビラ配り(フランス語会話学校の案内)

3ヶ月ぐらい前になるのか?
歩いていてとビラ配りをやっている。
近づくと外国人さんである。
何を配っているのか?
「ジャルダン・フランセ」
フランス語会話学校のレッスンの案内である。
フランス語とは珍しい。

Jardin_francais

ビラを貰って、日本語で聞いたら、配布者は喋れない!
直ぐに奥さんに電話で連絡して代わった。
奥さんがフランス語で喋った。
何とか話は通じたようだ。
それから奥さんは体験レッスンに行った。
フランス人の先生と、日本人の奥さんが迎えてくれた。
とても印象がよかったようで、奥さんはしばらく通うことに決めた。
学費の事を聞いたが、二郎は興味ない!
奥さんが、自分のお金を切り崩して払っている??
『後で揉めそう・・・・・』

それからだが、ビラ配っているのをよく見かける。
二郎は外回りが多いせいもある。
今日も見かけた。
ご苦労さんです!
時々男性二人で配っている。
先生も一緒か?
これだけ会うと、お互い挨拶するようになる。
いつも笑顔で挨拶する・・・・・・・・
奥さんから「ボンジュール」で挨拶するように言われるが。。

やはりビラ配りの効果はあるようだ!
神戸はビラを受け取ってくれる。
東京は受け取ってもくれない様だ。
今日奥さんのレッスン日だったようで、先生から話を聞いてきている。
生徒が増えているそうだ!
フランス旅行前でNHKの講座を聞いている人や、退職後の趣味でフランス語に関心のある人たちが、ビラを見て来る気になったようだ。
ビラ配りのお兄さんもやりがいがあるだろう・・・・・・
奥さんが言うには、フランス人とは思えない程、教えることに熱心な先生とのことだ。フランス語に興味のある人は行ってみたらどうだろうか・・・・・・

ジャルダン・フランセ
神戸市中央区小野柄通6丁目1−9
078-261-2255
ホームページ

2014年12月 5日 (金)

神戸ルミナリエが始まるゾ!!! 12月4日 ~11月15日

今年もルミナリエが始まる。
年々要領よくなって来ている感じがする。
開催日も早くなっている。

20141204_lu_8

昔はタコ焼き屋が多かったと思ったが、見かけない!
牛串の店が多いと感じた。
ルミナリエ公式グッズとある。
神戸市も銭儲けに走っている?????
この費用の一部を捻出しているのだろうと思うが・・・・・・・・
寄付も募っていた。

20141204_lu_1

今年は、朱色と緑色が目立った!
人通りは昔ほど多く無い。
交通整理の人が、さかんに右側通行を叫んでいた。
市役所もトイレを提供しているようだ。
来年もあるだろう・・・・・・・・
神戸の三宮なんて小さなところである。
来年も見に行こう!!!

20141204_lu_3

20141204_lu_4

20141204_lu_5

20141204_lu_6

今三宮に住んでいる。
のでいろんな行事に出会う。
選挙の演説も三宮・元町が多い。
二郎にとって(と言うより奥さんもだが・・・・・)住みやすい所である!
感謝感謝です!

20141204_lu_7

2014年10月17日 (金)

第32回兵庫版画同好会展 10月14日(火)~19日(日)

第32回兵庫版画同好会展
毎年恒例の版画会である。

20141016_hanga1

センタープラザ東館2階 「ギャラリーあじさい」で展示している。
今年も先輩から案内状が来ていた。
我が家も恒例になっている。

20141016_hanga2

先輩がいる、今日16日の午前に行った。
「お前に言われたないワ!」
と言われそうだが、毎年見ていると上手くなっている????
上手くなっていると言うのは合っていないかも知れないが・・・・・・・
今年の作品も見て、きれいだなあと思った!

20141016_hanga3_2

技巧に走っている????
「もう来るな!」と言われるかも・・・・・・

20141016_hanga4_2

先輩も自信がありそう。

版画展の作品の写真集はこちら

2014年5月16日 (金)

神戸フラワーロードの花壇が変わった。南国をイメージしている!

神戸のフラワーロード、みずほ銀行の前の花壇で写真を写している人たちがいた。
何かと思った。
見ていると少し風景が違う。
スペインのカルメンをモチーフしている。
一年を通じて有名なオペラ題材に。

20140505_kadan1

雰囲気がかわって楽しい!

20140505_kadan4

20140505_kadan2

20140505_kadan3

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

古代史 | 室町時代 | 幕末 | 鎌倉時代 | アイルランド | アメリカ (カナダ・メキシコ) | イタリア | イングランド | オーストリア | ギリシャ | スイス | スウェーデン | スコットランド | スペイン | スロバキア | スロベニア | チェコ | デンマーク | トルコ | ドイツ | ノルウェー | ハンガリー | フィンランド | フランス | ブルガリア | ベルギー | ポルトガル | ポーランド | ルクセンブルグ | ルーマニア | ロシア (バルト3国) | 中国 (モンゴル) | 中東 | 台湾 | 戦国武将(武将) | 朝鮮半島 |  上杉氏(越後・謙信他) |  中国 (毛利・宇喜多他) |  九州 (島津・竜造寺・大友他) |  会津 (蒲生氏郷・保科正之他) |  北条氏(小田原・早雲他) |  四国 (長宗我部他) |  大谷吉継 |  宮本武蔵_ |  徳川家康 (徳川関連) |  明智光秀 (明智・細川) |  東北 (政宗他) |  武田氏(甲斐・信玄他) |  真田一族 |  真田幸村 大河ドラマ |  真田幸村 本 |  真田幸村 紀行 |  石田三成 |  織田信長 (織田関連) |  豊臣秀吉 (秀吉関連) |  黒田官兵衛 |  黒田官兵衛 大河ドラマ |  黒田官兵衛 本 |  黒田官兵衛 紀行 | お勧め | アート | インテリジェンス・国際情勢 | コンサート | スポーツ | テレビ番組 | ドラマ ゲーム・オブ・スローンズ | ナルト | 事件 | 仕事の悩み | 単なる女好きのおっちゃん | 名言格言 | 国内 旅行 | 坂の上の雲 | 山本五十六 | 旅行・地域 | 昔話 | 映画 | 時事 | 書籍・雑誌 | 独り言(よもやま話) | 科学 | 紹介、情報 | 講演 | 金融

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー

大和ミュージアム

  • 20120917_yamato12_2
    呉の大和ミュージアムです。 2012年9月に訪れました。