ポルトガル

2013年3月 3日 (日)

トラベリックⅢ 世界体験旅行 ポルトガル・ポルトを見て!(レストランの案内)

日知曜日に衛星放送を見ていた。チャンネルを回すとアッと思った。
ポルトガルのポルトだった。
しばらく見ていたらグルメになった。
見ているとなんか見たことがある感じがした!
ポルトガルには一昨年の晩秋に行っている。
リスボンとポルトに行った。
楽しい旅だった!

アッと思ったのは、その時ポルトで食べたレストランが出ていた!
「Tripeiro (トリペイロ)」
はっきり覚えている。
給仕の若い人も覚えている。
食べた物が紹介されていた。
名物のモツの煮込みだ!
少し違うと感じたが、懐かしい!

20130303_port1



20130303_port2


20130303_port4_2


いまだに後悔が残る。
チョッとしたオードブルとこのモツの煮込みだけを食べたかった!
色々頼みすぎたから・・・・・・・・

その時の詳細は食べ歩きのポルトガルに載せている。
ポルトガルの食事は価格も安く、量も多い!
それでいて美味しい!
ワインも高く無い。グラスワインも手頃な値段だった!
ポルトガルへ行かれる方は、食べ物の量を考えてくださいヨ!

2011年11月29日 (火)

ポルトガルの諺

ちょっとポルトガルについて検索していたら、ことわざが出て来た!
読んでいて面白い。
訳は日本風にアレンジしてあると思うが・・・・・・
それにしても良く調べている人がいるもんだと思う! 感心する!

⑥なんかラクビーの世界ですネ!
⑭はよく建築会社の超大物の現場所長が言ってました!
調べていると楽しい!

①たくさんの可能性を考え、ひとつを実行せよ。

②急ぐことは完全の敵。

③明日は明日の風が吹く。

④やらぬより、遅れてでもやった方が良い。

⑤予防は治療に勝る。

⑥ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために。

⑦今日できることを、明日にまわすな。

⑧辛かったことは、いい思い出になる。

⑨『汝自ら変化せよ、さらば汝の運も変化すべし』

⑩良いことのための悪さがある。→悪いことの後には、良いことがある。

⑪こぼれたミルクを悔やんでも意味がない→過ぎ去ったことは悔やんでも仕方がない。

⑫隣人の鶏はいつも肥えている。→隣の芝生は青い。

.
⑬自分にして欲しくないことは、他人にもするな。

⑭絶対無理だと絶対に言うな!

 
⑮「なせばなる!なさねばならぬ!」

⑯重要なのは実際の年齢ではなく、自分がどう感じるかである。

⑰食べた料理を吐き出すな(恩を仇で返す)

⑱最後に勝つものが笑う。

⑲もらった馬の歯は見られないものだ。→ただでもらったのだったら、細かいことには気にしない。.

2011年11月14日 (月)

ポルトガルの写真

奥さんが自分のブログに、ポルトガルの写真をアップした。

ポルトガル語の先生に見てもらうためだ。

今日レッスンを受け、旅行の報告をしたら、先生はとても喜んでくれたそうだ。

重複するが、二郎のブログにも写真をリンクする。

リスボン 1

リスボン 2

リスボン 3

シントラ、ロカ岬

オビドス

アルコサバ、ナザレ

バターリャ、ファティマ

ポルト 1

ポルト 2

2011年11月13日 (日)

ポルトガル・イタリア旅行の日程表

今回の旅行に日程表です。 

typhoon「2011.pdf」をダウンロードtyphoon

だいたい計画どうりに行きましたscissors

今回の旅行を振り返ってみて①・ポルトガル

ポルトガルについては再度書く!
例外はあるが楽しい旅だった。
ヘマ?も多かったが・・・・・・・・

到着翌日の日曜日に、時間を一時間間違えた。
前日飛行機の中で、到着のフランス時間に時計を合わせた。リスボン行の飛行機の中で、一時間時計を戻しポルトガル時間に合わせた。
が、帰って調べたら、10月最終日曜の0時に夏時間から冬時間に切り替わる。
そして一時間狂ってしまった。

リスボンからポルトへの電車で、ポルトが最終駅と思い降り損ねかねた時、扉を開け続けてくた親切な人。感謝してもしきれないと思う。
結局奥さんの持っていた時刻表では、リスボン―ポルト間の時間しか表示されていなかった。
それでポルトを終着駅と思い込んだようだ!
無事降りれて良かった。
乗るときは、どこ行きの電車かを確認しよう。

地下鉄のチケットの買い方がよく分からない。
これはもっと分かり易くしてほしいと思う。

シントラで日本人のツアー客に会ったが、後はほとんど出会わなかった!
そこで日本人ガイドがいたが、服装が成りきっていたと感じた。
メガネ・黒の帽子(帽子の名前は分からない)・ブーツ・ジャケットと何か面白かった!

のんびりした旅になった。
奥さんが半日、一日の乗り合いのバスツアーを日本から予約していた。
英語だが、効率よく連れて行ってくれるのが気に入っていた。
今回もうまく回れたと思う。個人ではあれだけ回れない。
となれば最初から、グループツアーで参加したらよいのに言われそうだが、行くところは自分で選ぶのが奥さんのやり方だ!うまく選んでくれたと思う!
(妻コメ:わがままな性格なので、長時間の団体行動はきついため)

リスボン・ポルトと市内観光バスに乗った。
これはイヤホーンで案内を聞きながら回るので気に入っている。
これから中国語が多くなるのだろうと思った。リスボンは中国語の音声もあった!
ポルトはアジアの言葉は、日本語だけだが。

ポルトではコマーシャルで中国のがあった。
日本も重要視されなくなれば、音声から日本語が消えるのでは無いかと心配になる。

食べ歩きの材料が山ほどあった。そんなに高くは無く、美味しかった。
名物のタラ料理も沢山食べれた。
円高の恩恵をこうむった旅だ!

ゆっくりと旅になりました!

2011年11月 6日 (日)

ホテル・ポルト・Hotel Infante Sagres

ホテル・ポルト・Hotel Infante Sagres ★★★★★

これも高級なホテルだ。着いてみればすぐにボーイが来る。
フロントで部屋のキーを見てビックリ!カードでは無い。バルセロナ以来の骨董品と言うべきキーホルダーだ。

エレベーターも年月が経っている。手で開けるタイプで、中には座席があり座れるようになっている。ちょっとビックリ!大切に使っているんだろうと思う!

部屋は広い。一日目に部屋までチョコレートを持って来てくれた。
奥さん曰く部屋の確認ではないかと!インターネットは別料金。

朝食のバイキングはリスボンとほぼ同じ。

朝食の詳細

申し分なかった!2泊した!

20111004_pohotel1_2

20111004_pohotel2

20111004_pohotel3

エレベーターの中の椅子


ホテル・リスボン・HOTEL AVENIDA PALACE

ホテル・リスボン・HOTEL AVENIDA PALACE・★★★★★

高級なホテル。奥さんが探してきた。ロビーが広く天井も高い。ボーイさんがすぐに出てくる。フロントの対応もにこやかだった。

部屋のキーは当然カードだ!部屋は広く余裕がある。チョコレートが置いてあった。奥さんが食べれば又置いてあるかも知れないと。少しせこい感じがしたが毎日置いてあった。

インターネットも繋がる。流石★五つだ!ただバスルームを改造している。その壁を石が貼ってあるが、留める金物が露出で見えるし触れる。日本ではどうしても隠すと思われる!

朝食はバイキングで量・質とも充分だ。但し野菜がトマトだけだった。フルーツは十分あろ。申し分なかった!4泊した!

朝食の詳細

20110104_palace1

20110104_palace2

20110104_palace3

ポルトガルについて思う事②・印象

日本で見かけなくなったが、広場で靴磨きがいた!
身体の不自由な人を見かけた。日本では見かけなくなったが、何もしてやれない。
あまり細かい事にはこだわらないと感じた。がどうなのかな?

最後の日は雨だったが、広場で傘を売りに来ていた人が多かった。
そういえば晴れの日はサングラスを売りに来ていた。
若い女性のグループにサングラスを売ろうとしたが、「I have one」もうひとつ持っていると自分のサングラスを見せていた女性。うまくあしらっていた。
手を出して金を貰おうとするよりは良いだろう!

親切な人が多かったと思う! 道を聞いても親切だった。
商売とはいえチケット売り場のおじさん、おばさん。
あわや乗り過ごしそうになった時、電車のドアを開け続けてくれた男性。
お礼を言えなかったのは悔いが残る。

広場も多くいろいろな人がいるせいか警官の巡回も多いようだ。
危険とは思わなかったが、危ないところもあるのだろう。
坂は確かに多かった。それに石畳の道が多かった。
今後も建物の補修とか大変とは思う。大切な観光資源なので大事にして欲しい。

今回リスボンとポルトに行ったが、街の雰囲気が全然違った!
リスボンは明るく、ポルトは少し暗かった。
天気のせいもあるだろうがそう感じた。
日本で言う東京と大阪か?
よき人にめぐり合えてよかったと思う。
計画を立てた奥さんと、ポルトガル語の先生に感謝します!

いつもそうだが、ポルトガルに来てよかった!
ありがとう!
オブリガードsign03

ポルトガルについて思う事①・食事について

奥さんがポルトガル語の先生に、レストランは何処も美味しいと聞いた。
確かに料理は美味しかった。気がついて見れば魚料理を良く食べた。
生は無かった!
どこも美味しかったと思う。少し合わなかったところもあるが・・・・・・・
絶対に言えることは、量は多い!
行ったレストランは普通のレストランと思うが手頃な値段だった。

頼むときは絶対に少なめに頼むべきだ!

20110104_cuz1

20110104_cuz2

一皿の量も半端ではない。多いと思う。
今回食べ切れなかった店が3件もあった。初めての経験だ!
ちょっと残念だった!ただ地球の歩き方にはその事が載っていた。
ちゃんとした頼み方まで!マア仕方が無いか・・・・・・・
読んでない二郎が悪かったのか?

さんに教えてくれた先生には感謝感謝だ!

ポルト出発・さらばポルトガル

朝の6時にタクシーを呼んでもらっていた。
いよいよポルトガルを出発する。雨模様だ!
空が泣いている!帰って欲しくないのかと思ってしまう。

タクシーの運転手は感じがよかった。
雨が降り出したので、レイン、レインと笑わせた。

無事空港に着いた。きれいな空港だ。まだ新しいと思う。空港のカフェでモーニング!
ポルトガルのカフェだ! エッグタルトとコロッケもあったのでとってしまった。

20111104_air1

そうしているうちに時間も過ぎて飛行機へ!

20111104_air2

席がAとCだ!Bに誰かはいるのかと思ったが違った。これAC、DEFを5人掛けだった!
ABとしてBを通路にした方が分かりやすいのではないか?
そんな事を思っていた。

20111104_air3

この航空機では手荷物を棚に入れてくれと言われた。今まで言われた事は無かったが・・・・・・
座った席が脱出口の横。理由はあると思うが、二郎の前は普通ではない。
食事を置く為のテーブルがつていない。後で食事のとき差込式のテーブル?を持ってきてくれた。

そんな事をしている内にローマが近づいてきた!
見下ろせば明るい緑の風景が広がっている。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

古代史 | 室町時代 | 幕末 | 鎌倉時代 | アイルランド | アメリカ (カナダ・メキシコ) | イタリア | イングランド | オーストリア | ギリシャ | スイス | スウェーデン | スコットランド | スペイン | スロバキア | スロベニア | チェコ | デンマーク | トルコ | ドイツ | ノルウェー | ハンガリー | フィンランド | フランス | ブルガリア | ベルギー | ポルトガル | ポーランド | ルクセンブルグ | ルーマニア | ロシア (バルト3国) | 中国 (モンゴル) | 中東 | 台湾 | 戦国武将(武将) | 朝鮮半島 |  上杉氏(越後・謙信他) |  中国 (毛利・宇喜多他) |  九州 (島津・竜造寺・大友他) |  会津 (蒲生氏郷・保科正之他) |  北条氏(小田原・早雲他) |  四国 (長宗我部他) |  大谷吉継 |  宮本武蔵_ |  徳川家康 (徳川関連) |  明智光秀 (明智・細川) |  東北 (政宗他) |  武田氏(甲斐・信玄他) |  真田一族 |  真田幸村 大河ドラマ |  真田幸村 本 |  真田幸村 紀行 |  石田三成 |  織田信長 (織田関連) |  豊臣秀吉 (秀吉関連) |  黒田官兵衛 |  黒田官兵衛 大河ドラマ |  黒田官兵衛 本 |  黒田官兵衛 紀行 | お勧め | アート | インテリジェンス・国際情勢 | コンサート | スポーツ | テレビ番組 | ナルト | 事件 | 仕事の悩み | 単なる女好きのおっちゃん | 名言格言 | 国内 旅行 | 坂の上の雲 | 山本五十六 | 旅行・地域 | 昔話 | 映画 | 時事 | 書籍・雑誌 | 独り言(よもやま話) | 科学 | 紹介、情報 | 講演 | 金融

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー

大和ミュージアム

  • 20120917_yamato12_2
    呉の大和ミュージアムです。 2012年9月に訪れました。