ノルウェー

2013年10月11日 (金)

ノルウェー四日目⑥ 搭乗口が変わる。

37番、40番、47番、48番と搭乗口が変わった。
何度か変更になっている経験があるので、確認はするほうだ。
一度あわてて走って行った事がある。
それ以来何回か見る事にしている。
が良く変わる。何かあるのか?
飛行機まではバスで行く。

20131011_132

空港が工事中なので、そういう事もあるのだろうと、自分を納得させた。

20131011_131

そうして飛行機に着く。尾翼の似顔絵が面白い。

20131011_137

20131011_134

20131011_135

機内誌に飛行機の描かれている偉人が載っている

飛行機はにぎやかだ!
スポーツ関係で、若い、中学生の上級から高校生あたりの女の子の団体がいた。
そんな年だろうと思うが・・・・
機内でのサービスは無い。購入しなければならない。
ウトウトしていました!
オスロを色々観光させていただきまして、ありがとうございました!

20131011_136

さよなら、ノルウェー!

ノルウェー四日目⑤ 空港で寿司を食べる。

オスロ市内では「スシヤ」をよく見かけた。
空港にもある。

20131011_124


奥さんが一度、味見をしたがっている。
二郎は興味ない!
くるくる寿司だ。回っている!
店のアジア系の男性が、座りませんか?
言ってくれた。「日本語ではない」

お客さんはよく入っている。

20131011_121

20131011_122

とうとう奥さんが寿司を買った。
巻き寿司、ロール寿司と言うのか?

20131011_123

巻が6個で、95NOK!
これは高いのか安いのか?
カニ蒲鉾とアボガド、マグロとアボガドの寿司だった。
しょうゆと、ワサビと、生姜は付いている。
しょうゆの量が多い!
握っているのは女性達!
女の手は暖かい!なので寿司を握るのには向かないと聞いたことがある。
が、コペンハーゲンも女性が握っていたが・・・・・・
寿司は奥さんは気に入ったようだ!

そう言えば、昨日駅のところでエスカレーターに乗った。
あがって行くところに寿司屋がある。
よく入っている。
食べているおじさんと、登って行く二郎の目と目が合った。
おじさんが、ニタッと笑った!

ノルウェー四日目④ 空港で・・・・『険悪になりかける・・・・・・』

空港で奥さんが言う。
今度の飛行機会社は荷物は20kまでだと。
荷物1個の重量がだ!
又始まったのかと思う!
もうトランク1個、小さいのを買えと言ってしまった!
後悔は無い!

21,4kだった。
1,4kオーバーだ!
手荷物用の袋を出して、預けの荷物を間引いていれていたが。。
又荷物を入れかなければならない!
絶対に手伝わないと思った!

20131011_06

Norwegian airline、セルフチェックイン、荷物のタグも印刷して自分で張る

パリで23k超えて、衆目の前で荷物を詰替えた!
それ以来、絶えず荷物の重量を気にしている!
言うだけで、何もしていない!

この点アメリカはまだいい!
秤があり先に重さを測れる。
実際に先に重さを測り、オーバーで詰替えていた人もいた!

サアどうする!
係りの人が目をつぶってくれた!
別の場所で通してくれた!
ついているのか?人徳なのか?『人徳は二郎か?奥さんか?』


20131011_110

ノルウェー四日目③ 空港へ

オスロ中央駅はすぐだ。
奥さんがチケットを買いに行く。
が売り場が違っていた・・・・・
空港行きの列車は会社が違うそうだ。
その間奥さんを待っていた。
するとベンチに座っている人に職務質問をしている。
多分警官と思う。

20131011_02


主に黒人に質問している感じだった。
色々問題があるんだろうと思う。

それからチケットを買いに行き、直ぐに発車なので電車に乗った。
座席はほとんど埋まっている感じ!

20131011_03

20131011_08


列車は順調に進む!
ほぼ定刻に着いた。
駅と空港が引っ付いているのは有難い!
ブリュッセル、コペンハーゲン、フランクフルトがそうだったと思う!

来る時に奥さんが見つけた物がある。
列車に歓迎の文字がある。
各国語である。
『ようこそ』

20131011_05

ノルウェー四日目② ホテルの朝食

最後の朝食である。
二郎は学習能力がある。
自分の思い通りの物を選んで食べた。
ピクルスとビーツがとても美味しかった!

20131011_010


これで出発になる。
これも名残惜しい!


20131011_011

2階のロビー、Thon Hotel Opera

ノルウェー四日目① ホテルの窓から

相変わらず静かである。
小雨がパラついている。
駅に近いホテルは楽だ!
奥さんが自画自賛、ええ加減にしてくれんかの・・・・・
高いホテルなのだから!

20131011_01


何度か外を見たが、やたり静かだった!
次はストックホルムに行く。
これで北欧4か国は全部行った事になる。
そう言えば昨日何処かのホテルに国旗がはためいていた!
スカンジナビアクロス4か国の国旗だ!
やはり北欧同盟、連盟と言うものがあるのかおしれない。

20131011_09

名残惜しむように、空が泣いている・・・・・・

2013年10月10日 (木)

ノルウェー三日目⑭ コーヒーの値段他。

先日はコーラの値段を記述した。
奥さんが面白がってコーヒーの値段を確認しに行った。
日本のセヴンイレヴンでは100円か?
こちらのコンビニみたいな店では19NOK!
330円前後なのか?
セヴンイレヴンに入った。
28NOKだった。日本円にして400円ほどだ・・・・・
コーラの値段と言い少し高そう!

ホテルに帰る前に、飲み物とマフィンを別の店で購入しました。
マフィンは30NOK、500円程度なのか・・・・・

給料は良いのだろうか?
少し考えましたが・・・・・

空港のスターバーックスは、コーヒーが26NOK!
やはり高い!が、列をなしてました。


20131009_73

ノルウェー三日目⑬ 夕食での出来事

夕食は、地球の歩き方より決めた。
詳細は食べ歩き放浪記で!

「KAFFISTOVA」

20131009_71

食事の話よりトイレの話になる。
トイレは地下にある。
男と女の絵が、民族衣装風に描いてある。
後で分かるが、二郎も含めて3人ほどダブった。
最初におじいさんが入った。
そして入口で鍵をかけた。
次の人が開けようとしたが開かなかった。
出て来るのが遅い!
入口でカギをかけるタイプのトイレかと思った。
つまり便器は1個だと!
よく小さな飲み屋なんにあるタイプでじゃないかと!
これだけの店で考えにくかったが・・・・・・・
そうして次の人が入り、出て二郎が入った。
なんてことはない!大が一つに少が一つ、そして洗面器がある。
標準タイプである!
最初のおじさんはアホかと思ってしまった!
実際アホやと思う!!!!
えらい迷惑だ!
自分の事しか考えていない!
『奥さんに言わせれば、二郎もらしいが・・・・』

どう言ってよいのか分からいが、トイレなんてみんなで使用する物だ!
そう言う考えで使いたい!

20131009_72

食事はセルフのカフェで、美味しかったです!

ノルウェー三日目⑫ 王宮

苦労して王宮に来ました。
が王宮は工事中でした。
外から写真だけ写しました。

20131009_61

20131009_64

20131009_63


苦労が報われませんでした!

ノルウェー三日目⑪ お茶休憩から王宮へ

軽くお茶休憩をした。
お茶している時に、近いから王宮に行こうと提案された。

20131009_51

近いなら良いのでは?
歩いて行けると言う。
それならばと歩き出した!
が行けども行けども森にならない。建物が続く。
どうなっているのかと思った!
多分勘違いしていると!

二郎の顔色が変わってくる!
奥さんも間違と気づき始める。
とうとう奥さんがバス停で待っている女性に聞いた。
イヤホーンを外して対応してくれた。

20131009_52

間違っている。
行き過ぎと!
バスで戻って、国立劇場で降りたらすぐに分かると!
実際そうなった!

信じ切れる人は幸せだ!
間違った方向も何とかつじつま合わせをする!
これ以上言うと又問題になるので辞めます!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

古代史 | 室町時代 | 幕末 | 鎌倉時代 | アイルランド | アメリカ (カナダ・メキシコ) | イタリア | イングランド | オーストリア | ギリシャ | スイス | スウェーデン | スコットランド | スペイン | スロバキア | スロベニア | チェコ | デンマーク | トルコ | ドイツ | ノルウェー | ハンガリー | フィンランド | フランス | ブルガリア | ベルギー | ポルトガル | ポーランド | ルクセンブルグ | ルーマニア | ロシア (バルト3国) | 中国 (モンゴル) | 中東 | 台湾 | 戦国武将(武将) | 朝鮮半島 |  上杉氏(越後・謙信他) |  中国 (毛利・宇喜多他) |  九州 (島津・竜造寺・大友他) |  会津 (蒲生氏郷・保科正之他) |  北条氏(小田原・早雲他) |  四国 (長宗我部他) |  大谷吉継 |  宮本武蔵_ |  徳川家康 (徳川関連) |  明智光秀 (明智・細川) |  東北 (政宗他) |  武田氏(甲斐・信玄他) |  真田一族 |  真田幸村 大河ドラマ |  真田幸村 本 |  真田幸村 紀行 |  石田三成 |  織田信長 (織田関連) |  豊臣秀吉 (秀吉関連) |  黒田官兵衛 |  黒田官兵衛 大河ドラマ |  黒田官兵衛 本 |  黒田官兵衛 紀行 | お勧め | アート | インテリジェンス・国際情勢 | コンサート | スポーツ | テレビ番組 | ナルト | 事件 | 仕事の悩み | 単なる女好きのおっちゃん | 名言格言 | 国内 旅行 | 坂の上の雲 | 山本五十六 | 旅行・地域 | 昔話 | 映画 | 時事 | 書籍・雑誌 | 独り言(よもやま話) | 科学 | 紹介、情報 | 講演 | 金融

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー

大和ミュージアム

  • 20120917_yamato12_2
    呉の大和ミュージアムです。 2012年9月に訪れました。