スウェーデン

2013年10月21日 (月)

スウェーデン王宮、衛兵交代式の記事更新

スウェーデン王宮の衛兵交代式のYoutubeにアップしました!

こちらからどうぞ
http://jirokayo.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-60f6.html

2013年10月15日 (火)

スウェーデン四日目⑥ ストックホルムからプラハへ

飛行機は順調に飛ぶ!
さらばストックホルムよ!

20131015_12

20131015_11

機内の販売は金が要る。
こういう時、我が家は飲まない。

後ろの座席の2人連れがずっとしゃべっている。
初めは誰と喋っているのかと思った。
少し静かにして欲しかった!
無事に到着しました!

スウェーデン四日目⑤ 空港での出会い!

出会いと言うのもおかしいが、空港で見てはいけないものを見てしまった。
今回旅行では、サムスンを見かけない。
オスロの駅前のルーターで見かけたが・・・・・・

20131015_09_2

行先表示の掲示板が知らないメーカーである。
が、各待合室にテレビがある。
これがサムスンのだ。
これは二郎思うに、サムスンが寄付している。
デモスト用に置いているのではないかと!
次の更新時期に名前を売るためにだと思うが・・・・・

それから魔法使いの宣伝があった。
これは掃除機の宣伝だ。
今はほうきではない!
何となくおかしかったです!

20131015_10

ほうきではなく掃除機で飛べる?

スウェーデン四日目④ 空港でのお土産、スターバッスコーヒー

土産物屋さんに行った。
チョコレートを見た。いつも買うリンツ、メルシーのチョコレートの値段が高い感じがした。
ここだけの話なのか?
帰りの乗り継ぎのアムステルダムで考えよう。

ヴァイキングのフィギアは無かった!
仕方がないだろう・・・・・

奥さんはスターバックスが大好きだ。
空港でスターバックスを見つけた。

20131015_07

20131015_08

トール・カプチーノ  39クローナ、約580円、やはり日本より高いです。

20131015_09

カップに記入するので、名前を聞かれます。

スウェーデン四日目③ 空港にて

空港に着いたらそのままエレベーターで空港へ。
奥さんが搭乗券の手続きをする。

20131015_04_2

スカンジナビア航空、北欧3国と英語の表示あり。

20131015_05

経費節減の為の方法とは思うが、素人にはややこしいだろう!

20131015_06

無事に手続きを終わり、荷物の預け!
ここで男性の担当者に、コンニチワ!
と言われた。これで雰囲気が良くなった感じがする。
これも無事に通り、服装検査もOK!
今回は最初からベルトで行った。
何の問題もなく通過した。
まだ時間がある。
ゆっくり休憩出来た。
後で空港の図面を見たが、相当大きいと感じた!

スウェーデン四日目② 出発進行、空港へ!

ホテルを出て駅までは50mもない。すぐそこだ!
今日は日曜日。ホテル前には車も走っていない。
静かなものだ。
切符は往復を買っている。
この列車は、奥さんが言うのはプラットフォームと列車に段がないと言う。
そのまま引いて行けると言う事だ。
確かにそうなっている。

20131015_03

20131015_04

お客さんは沢山乗っていた。
車掌は若い女性で、見るからにしっかりしている。
時速とか温度とかを表示してくれる。
見ていて楽しい。
ノルウェーもスウェーデンもまだ列車は新しい。
なので気持ちがいい!
今回は列車の選択が良かったと思うが・・・・・・・

スウェーデン四日目① 朝食

朝早く朝食をとった。
流石にあまり人いない。
先実思ったことを実践したい。
食べたのは、ニシンの漬け・ポテト・スクランブルエッグ・ピクルス。
そしてメロン!
やはり日本人だと思う。
奥さんはいつも通りだ!
腹八分目で行こう!

20131015_01

20131015_02

2013年10月14日 (月)

スウェーデン三日目⑰ 夕食、 LA GARE

ホテルの近くで夕食をとった。
変な時間に寿司を食べているのと、朝昼と沢山食べているのでそれほど欲しくはなかった。
ホテルの前のステーキ屋は今日も満員だ。待っている人も多い。
奥さんがフレンチ系のレストランに行った。
スープがあるかと思ったが、無かった・・・・・
「ソーリ!」と謝られたが・・・・・

20131012_251

「LA GARE」
フランス語で駅の意味

ただここは英語メニューが無いが、フランス語とスウェーデン語で書かれている。
固定客が多いのか?

キッシュを頼んだが売り切れだった。
キッシュはスウェーデンではパイと言う教えてもらった。
クラブサンドと、チキンサラダを頼んだ。
可もなく不可もなく!
マアマアでした!

20131012_250

スウェーデン三日目⑯ 駅で寿司を食べる。「YAMA」

奥さんが寿司を食べたいと言う!
味見をしたい。
おやつ代わりに食べたいと言う。
どうもお友達に、あおられている感じがする!
おすしがどんなものなのかと?
流石に二郎も、寿司屋がこんなに多ければ気になる。

と言う事で駅中の寿司屋さんに行った。
「YAMA」

20131012_132

2階の席も結構うまっている。

アジア系の人はいるが日本人ではないだろう・・・・
寿司のセットを買った。95SEK!
巻は、アボガドにカニ蒲鉾にアボガド。
サーモン、海老、白身魚、アボガドの握りだあり、軍艦巻きもある。
醤油はやまさ。
生姜とワサビが多い!生姜は甘酢系!

20131012_133

20131012_135


お茶と味噌汁はお代わり自由!
ただしセルフサービスである。
奥さんは、二杯飲んでいた。餓えていた感じがする!
ただネギらしきものがネギなのかどうかは分からない。
日本円では1500円弱だが、高いとも安いとも言えない。
しかしマヨネーズたっぷりの料理が多いのでは、こう言う寿司のようなあっさり系が流行るのではないか?
論評は避けます!
『小さな声で、マアマア美味しかったです!』

奥さんコメント:rinoさんが主人宛にメールくださったので、すし屋さんに行けました!
お味噌汁、味は少し濃かったですが、美味しかったです。お寿司も日本の回転ずしなみだと思いました。


20131012_134

20131012_136

味噌スープ

20131012_137

乾燥わかめ とねぎ

スウェーデン三日目⑮ 市内を回っていて感じた事「寿司屋とセヴンイレヴン」

 

ホテルに帰るまでに感じたことがある。
寿司屋が多いと記述している。
確かに多い。いたるところで見る。
がそんな事を言えば、セヴンイレヴンも多いと思う。
日本並にあると思う。

マクドナルドが規制されていると思ったが、それならば昔からの店は既得権なのか?
赤い照明がきらめいているが・・・・・・

駅地下でスーパーがあった。
COOP?
生協なのか?
よく流行って理と感じた。
やはり駅前は便利と思う。

20131012_131

ストックホルムは大きい都市なのか?
ざわついている感じがする。
駅も17時過ぎからは、沢山の人間がいる。
シリア難民を受け入れるニュースを日本で見た。
良い事なんだと思う。
が治安の事も言っている。
良く決断したものだと思うが・・・・・

車も多い。
ゆっくり走らないのか、音が大きいと感じた。
オスロ、コペンハーゲンの静寂は無さそう!

何年か先は駅前も整備されていると思う。
それを見てみたい気がするが・・・・・・

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

古代史 | 室町時代 | 幕末 | 鎌倉時代 | アイルランド | アメリカ (カナダ・メキシコ) | イタリア | イングランド | オーストリア | ギリシャ | スイス | スウェーデン | スコットランド | スペイン | スロバキア | スロベニア | チェコ | デンマーク | トルコ | ドイツ | ノルウェー | ハンガリー | フィンランド | フランス | ブルガリア | ベルギー | ポルトガル | ポーランド | ルクセンブルグ | ルーマニア | ロシア (バルト3国) | 中国 (モンゴル) | 中東 | 台湾 | 戦国武将(武将) | 朝鮮半島 |  上杉氏(越後・謙信他) |  中国 (毛利・宇喜多他) |  九州 (島津・竜造寺・大友他) |  会津 (蒲生氏郷・保科正之他) |  北条氏(小田原・早雲他) |  四国 (長宗我部他) |  大谷吉継 |  宮本武蔵_ |  徳川家康 (徳川関連) |  明智光秀 (明智・細川) |  東北 (政宗他) |  武田氏(甲斐・信玄他) |  真田一族 |  真田幸村 大河ドラマ |  真田幸村 本 |  真田幸村 紀行 |  石田三成 |  織田信長 (織田関連) |  豊臣秀吉 (秀吉関連) |  黒田官兵衛 |  黒田官兵衛 大河ドラマ |  黒田官兵衛 本 |  黒田官兵衛 紀行 | お勧め | アート | インテリジェンス・国際情勢 | コンサート | スポーツ | テレビ番組 | ナルト | 事件 | 仕事の悩み | 単なる女好きのおっちゃん | 名言格言 | 国内 旅行 | 坂の上の雲 | 山本五十六 | 旅行・地域 | 昔話 | 映画 | 時事 | 書籍・雑誌 | 独り言(よもやま話) | 科学 | 紹介、情報 | 講演 | 金融

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー

大和ミュージアム

  • 20120917_yamato12_2
    呉の大和ミュージアムです。 2012年9月に訪れました。