ルクセンブルグ

2015年6月19日 (金)

2015年ベルギー 二日目⑪ ルクセンブルク 市内観光 憲法広場から

憲法広場、モニュメントがある。

20150618_lu_con1

広場から対岸を見るのは楽しい。
公園になっている?

20150618_lu_con2


緑豊かで、こう言う風に造れるのは財力もあるのだろうと思う!
ルクセンブルクは、格差が北欧並みに小さいと言う。
国民も勤勉なんだろう・・・・・・・
どこかの南の国とは違いそう・・・・・・

20150618_lu_con3

橋を補修、補強しているようだ。
不便だろうと思った・・・・・・・

20150618_lu_con5

2015年 ベルギー旅行の目次に戻る

2015年ベルギー 二日目⑩ ルクセンブルク 市内観光 ギョーム広場

ギョーム広場で昼食をとった。
何故ここなのか???
奥さんが行く前にテレビを見ている。
たまたまルクセンブルグをやっていた。
ここの店の案内をしていた。
それで目星を付けていた店がある。
ガイドさんにも聞いている。
だいたい分かる場所までは連れて行ってくれた。

20150617_de1

少し嫌になりかけた!
こう言うテレビはやらせもあるのか?
それは言い過ぎかもしれないが、べた誉めするほどの店なのかと思ってしまった・・・・・・・・
テレビの問題である!!!!!

20150617_de3

お昼の日替わり定食、もっと違うものにすれば良かったか。

20150617_de4

ベリーののっているケーキを奥さんは気に入って食べていた。
マンゴーのケーキは激甘だった。

昼食の詳細は食べ歩き放浪記 

2015年 ベルギー旅行の目次に戻る

2015年6月18日 (木)

2015年ベルギー 二日目⑨ ルクセンブルク 市内観光 自治宮殿

自治宮殿

20150617_lu_ji2

ここが最後の案内で、ここから自由時間になる。
ここの教会前に僧侶の格好をした、はじめ人形が置いてあるのかと思ったが、
パフォーマンスがあった。
3人連なっている。
写真は遠くからしか撮れないが・・・・・・

20150617_lu_ji3


20150617_lu_ji1

ガイドのポールさん、奥さんが少し話をしていた。
この日は55人の参加者だったが、多いときは60人になるそうだ。

20150617_lu_ji4

英語、スペイン語、フランス語を話す。

2015年 ベルギー旅行の目次に戻る

2015年ベルギー 二日目⑧ ルクセンブルク 市内観光 歴史博物館

城門。

20150617_lu_po1

昔は町につながる道はここだけだった。

20150617_lu_po2

サンジャッン教会を抜けて、13世紀にできた橋をわたった。

20150617_lu_po3

エレベーターだ旧市街城塞内にもどる。

20150617_lu_po4


歴史物館がある。
入れなかったが、是非見たいところでもある。

20150617_lu_po5

2015年 ベルギー旅行の目次に戻る

2015年ベルギー 二日目⑦ ルクセンブルク 市内観光 ノートルダム寺院

ノートルダム寺院。

20150617_lu_egls1

憲法広場の東にある。
イエスズ会の教会である。中には入っていない。
ジャン前大公の婚礼が行われた教会。

20150617_lu_egls2_2

中には美しいタピストリーなどがあると言っていた。
奥さんは行きたかったが、時間がなかった。


2015年 ベルギー旅行の目次に戻る

2015年ベルギー 二日目⑥ ルクセンブルク 市内観光 ボッグの砲台と城壁

ボッグの砲台と城壁

20150617_lu_for1

断崖絶壁ある。
ここに砲台があった。
18世紀にオーストリアの兵によって造られたようだ。
中には入れなかったが・・・・・・・

20150617_lu_for2


20150617_lu_for3


20150617_lu_for4

2015年 ベルギー旅行の目次に戻る



2015年ベルギー 二日目⑤ ルクセンブルク 市内観光 サン・ジャン教会

ルクセンブルク 市内観光 サン・ジャン教会

20150617_lu_eg1

ここは観光中に橋の上から見たし、近くにも行った。
広場では演奏も行われる。

20150617_lu_eg0

城壁から写真を撮る。

20150617_lu_eg2

昔は男性修道院だったが、今はカルチャーセンターになっているそうだ。

2015年 ベルギー旅行の目次に戻る

2015年ベルギー 二日目④ ルクセンブルク 市内観光 衛兵!!

バスは旧市街の憲法広場に停まる。
ガイドのポールさんが案内してくる。

20150617_lu_1

一時間ほどである。坂の多いところである。
近くにいかなければ案内は聞こえない。

20150617_lu_5

旧市街、きれいな街並みだ。

20150617_lu_0

大公宮がある。
衛兵がいる。

20150617_lu_2

絶対に思った!!!
イケメンのお兄さんを優先的に配置している。
突然動き出したが、これもしんどい仕事である。

20150617_lu_4

ルクセンブルクは陸軍しかないようだ。
かっては中立だったが、ドイツに2度とも侵攻されている。
『必要は法律の外にある』
そう言う表現だったと思う!
今はNATOにも加盟しているし、ユーロ圏である。
優等生だろうと思う・・・・・・

20150617_lu_3

2015年 ベルギー旅行の目次に戻る

2015年ベルギー 二日目③ ルクセンブルク

ルクセンブルクは金融で有名である。
ルクセンブルク大公国で、立憲君主制をとっている。
人口は50万人ほど・・・・・
国旗は初めロシアかと思った。
汎スラブ主義の3色、赤・白・青が使われている。
意味は違ったが・・・・・・
13世紀の大公の紋章に描かれている、赤・白・水色の3色はルクセンブルク家の紋章に由来している。
その紋章は、銀と青の横じまに爪を立てて猛り狂う赤い獅子が描かれたもの。
オランダの統治下にあったため、オランダの国旗とよく似ている。

20150617_con0

統治下とい言葉が出て来た。
日本は、朝鮮半島・台湾を統治下に置いた!
微妙な言葉である・・・・・・
国旗はよく掲げられている。
愛国心を保つためなのか???

ルクセンブルグは城塞都市であり、北のジブラルタルと言われる。
ジブラルタルが南のルクセンブルク、と言われないのが辛いが・・・・・・
ブリュージュも北のベネチィアと言われる。
南のブルージュとは言われない。
本家とは差があるのか?????

20150617_con
憲法広場

ルクセンブルク語がある。
ドイツ・フランス・ベルギーと国境を接している。
池上彰と手嶋龍一の対談で、ここは3ヶ国を一瞬で訪問出来るとあった。
確かに何か所か、3ヶ所あるようだ・・・・・・・
金融で生きて行けるのはしたたかな国なんだろう・・・・・・

2015年 ベルギー旅行の目次に戻る


 

2015年ベルギー 二日目② ルクセンブルク観光へ出発

ガイドは年輩の男性!
ポールさんという。
バスは快適に走る。
時々案内をしてくれる。
英語、スペイン語、フランス語の3か国語で話している。

20150617_res6

途中でトイレ休憩がある。
0.3ユーロ、金は要る。
おつりが出ない代わりにチケットが出て、2枚でレストランの清算時に相殺してくれる。
休憩場所の詳細は食べ歩き放浪記

20150617_res1

レストランになっている。
ここでイチゴとオレンジジュースを買った。
珍しく奥さんの眼がイチゴに行った。

20150617_res2


20150617_res3

20150617_res5

バスは3時間ほどでルクセンブルクに着いた・・・・・・
途中で思ったが、風景は一面緑である。
森の中を切り開いたところもある。
まわりは放牧地が多いのか。
よく牛を見かけた。
これを見ているとベルギーは豊かな国と感じたが・・・・・・・

20150617_bus1

途中に国境がある。
今は素通りである。
がガイドさんが、パスポートを開けたければ開けてください!
と言って笑わせたが・・・・・・・・
ドイツ人のことも言っていた。
この内容は書いて、忘れた・・・・

20150617_bus2

ムーズ川、フランス、ベルギー、オランダを流れ北海に流れる。

2015年 ベルギー旅行の目次に戻る

その他のカテゴリー

古代史 | 室町時代 | 幕末 | 鎌倉時代 | アイルランド | アメリカ (カナダ・メキシコ) | イタリア | イングランド | オーストリア | ギリシャ | スイス | スウェーデン | スコットランド | スペイン | スロバキア | スロベニア | チェコ | デンマーク | トルコ | ドイツ | ノルウェー | ハンガリー | フィンランド | フランス | ブルガリア | ベルギー | ポルトガル | ポーランド | ルクセンブルグ | ルーマニア | ロシア (バルト3国) | 中国 (モンゴル) | 中東 | 台湾 | 戦国武将(武将) | 朝鮮半島 |  上杉氏(越後・謙信他) |  中国 (毛利・宇喜多他) |  九州 (島津・竜造寺・大友他) |  会津 (蒲生氏郷・保科正之他) |  北条氏(小田原・早雲他) |  四国 (長宗我部他) |  大谷吉継 |  宮本武蔵_ |  徳川家康 (徳川関連) |  明智光秀 (明智・細川) |  東北 (政宗他) |  武田氏(甲斐・信玄他) |  真田一族 |  真田幸村 大河ドラマ |  真田幸村 本 |  真田幸村 紀行 |  石田三成 |  織田信長 (織田関連) |  豊臣秀吉 (秀吉関連) |  黒田官兵衛 |  黒田官兵衛 大河ドラマ |  黒田官兵衛 本 |  黒田官兵衛 紀行 | お勧め | アート | インテリジェンス・国際情勢 | コンサート | スポーツ | テレビ番組 | ナルト | 事件 | 仕事の悩み | 単なる女好きのおっちゃん | 名言格言 | 国内 旅行 | 坂の上の雲 | 山本五十六 | 旅行・地域 | 昔話 | 映画 | 時事 | 書籍・雑誌 | 独り言(よもやま話) | 科学 | 紹介、情報 | 講演 | 金融

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー

大和ミュージアム

  • 20120917_yamato12_2
    呉の大和ミュージアムです。 2012年9月に訪れました。